• 締切済み

富士登山 初めての挑戦

今年、富士登山を始めて目指しています。日程は今のところ、2009年7月25日(土)~26日(日)に7~8合目で一泊して頂上を目指す予定で考えています(24日夜に関西マイカーで出発予定)。メンバーは男3人、私40才、40才後半(若かい頃に富士登山経験済)とその息子(中学生)で関西方面より向かいます。  目的や条件は、(1)とにかく頂上に登ること(2)体力があれば、剣ヶ峰の最頂上に行くこと(3)出来れば下山が楽な砂場走りのあるコースが良いが、それに限らないです。その他は、あまり気にしていません。  体力的には鍛えたりと何とかなると思いますが、一番悩んでいるのは、どの登山ルートが良いのか悩んでいます。ネットで調べていると、最近は富士登山者が大変増えているようで、どこも5合目駐車場が一杯で大変との事。駐車場に停められず、ウロウロ運転して登山前に疲れそうです。ふもとの無料駐車場で停めて、シャトルバスで行くのがバス内で休憩出来て一番楽と考えていますが、予定日はバスがあるのかよくわかりません。それを思うと初心者には向かないかも知れない「御殿場口ルート」が比較的五合目で駐車出来て良いらしく本当なのか悩んでいます。   マイカーで行く五合目の駐車問題を基本に、富士登山を総合的に考えて一番最適に(楽に)登るルートや登山タイムスケジュールをアドバイス下さい。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

昨年、このバスツアーでいきました。 http://www.clubgets.com/fuji/ もちろん、マイカーでよいでしょうが、山小屋の宿泊代金と、ツアー代金が同じくらいだったので、ツアーにしました。 山小屋の予約とか、山小屋のスタッフが五合目まで迎えに来てくれること、下山後に温泉に連れてってくれることなど、利便性もありました。 ツアーで、なるほど、と思ったこと。 富士山は体力ではありません。 重要なのは、ゆっくり登ること。 体力に任せて早く登り、高山病になることが一番おそろしいのです。 登山口は、河口湖からスバルラインで、吉田口登山口がおすすめです。 ツアーで登っていておどろいたのですが、ミニスカートや踵の固定できるサンダルで参加している人もいました。 そんな人でも、途中の山小屋でスニーカー売ってたり、カップ麺や酸素ポンベを売ってたりで、どうにでもなるのです。 高齢者の家族連れは、七合目まで馬に乗る人もいました。 そんなわけで、にぎやかしいのですが、人通りの多いコースは、何かと安心です。夜中の登山も灯りが多いし。 それから、砂走りの下山は、ものすごい砂埃です。 私はマスクをしましたが、それでも鼻をかむと真っ黒。 ぜひ、砂埃対策を。

19681217
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 一人で行くなら絶対ツアー利用なのですが、3人で行くのと、ツアーだと時間制限に追われそうで、特に剣ヶ峰には行く時間はなさそうなので、経験者を含めたマイカーで行こうと思っています。  ちなみに去年行かれたのツアーバスが、登山口までは渋滞等で遅れることはありませんでしたか?(最近の渋滞状況を知りたいので、もし良ければ教えて下さい)。  もちろん体力勝負では考えていません。高山病になって登れなくなるのが一番最悪と思っています。登山距離と参考登山時間を考えると、時速1km位ですから、かなりダラダラ歩きで良いようですので、その点は充分注意したいと思います(登山口で一時間くらいは空気の薄さになれてから登ろうと思います)。  ツアーでミニスカートなど恐ろしい装備で登っている人が居るんですね。まあネットで紹介されているように、それなりの装備で登ろうと思います(確かに頂上まで登らないのでしょうけど、テレビでランニングシャツで登っている若者が紹介されていました)。  お勧めは河口湖や吉田口コースなのですね。確かにツアーはこのルートを良く利用しているようですね。そういう意味で、初心者には良さそうですね。  もし砂走りのあるコースを利用となったら、防塵マスク(現場で使っている比較的簡易なマスク)を必ず持って行こうと思います。  いろいろとアドバイスありがとうございました。

  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.1

私のオススメは「須走口」です。 関西方面からは若干アクセスしにくいかもしれませんが(´v`;) 須走口の良い点は、 ◯人が少ない! ◯緑が多い ◯のんびり行ける ◯下山時は砂走りで楽 ◯山小屋もそれなりにある ◯8合目で河口湖口と合流しているが、その手前であれば山小屋も空いてる(予約無しOK) ◯最悪ご来光までに頂上に着けなくても、登山しながらご来光が拝める ちなみに須走口へは、御殿場駅からバスが出てます。 往復で2000円だったかな? 以前はマイカー規制もなかったのですが、調べてみたら2007年から実施しているみたいです。 またタイムスケジュールですが、上り8合目まで5時間弱です。 12時に5合目到着→1時間ほど体を慣らす(昼食)→13時に出発→17時前に本8合目の山小屋「胸突江戸屋」に到着出来ます。 宿で一眠りして、ご来光を頂上で見られる時間に出発(日の出の時間が時期によって違うので、山小屋の人に聞いて下さい)。 ここからはもう登山者で大渋滞なので、体力に自信がなくても大丈夫です。 びっくりしちゃうくらい、のんびりと登って行きます。(…というか、進まない…) 下山は走るのに躊躇しなければ、2時間半~3時間で下りられます。 ただ膝が笑って来ちゃったり、ビクビク下りていると、時間のかかる場合もあります。 それから剣が峰ですが、頂上に着いた段階で、「まだまだ元気♪」というくらい体力が余ってる場合だけにしておいた方が良いと思います。 もちろんお鉢巡りは楽しいので、是非挑戦してもらいたいのですが、ムリをすると下山が心配です。 正直、登山は上りよりも下りの方が疲れますから。 「富士登山」で検索をかけると、たくさんのHPや体験談がヒットするので、参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/
19681217
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 アクセスはあまり気にしていませんので、私もネットで調べていると総合的に考えて須走口が第一候補です(帰りが砂走りで楽そうですからね)。ただ剣ヶ峰が遠いから、どうかと思いますが、ツアーで行くのではないので、体力と相談しながらゆっくり時間をかけて行けたら良いかなと思います。  あとはマイカーなので、須走口まで駐車場渋滞がどうなのか?どの時間帯が良いか?悩むところです。マイカー規制時は、麓の無料駐車場から送迎バスが出てるようですが、マイカー規制時以外は送迎バスが出ていないのかな?って所です(もう少し時期が来ればネットで詳細案内が出てくるかと思いますのでまた調べます)。最悪を考えて御殿場駅からのバスも調べておこうと思います(とにかく登山口までマイカーで行って渋滞で疲れたり、途中で車を路肩に停めて登山口まで歩くのもしんどいので)  やはり須走口の良い点を読むと、魅力的なコースですね(ネットで調べていると、色々意見がありすぎてよくわからなくなっていました)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士山登山ヽ(^o^)丿 5合目駐車場について・・

    7月31日火曜日に、吉田ルートより富士登山に初挑戦します。 とても楽しみですヽ(^o^)丿 マイカーで現地まで行きます。 8合目で泊まって、夜中に出発して頂上で御来光のパターンで計画しています。 いろいろと調べていると、五合目の駐車場は大変混むとの記述をよく見かけます。 何キロも手前に車を停めて、歩く羽目になったなんて事もあるとか・・・ 登山は初めてなので、なんとか登山口の駐車場に停めたいと思っていますが、何時ごろを目指して行けば確実に駐車場に停めれますでしょうか? その他、登山に関するアドバイスがあればお願いします(^_^.)

  • 関西から富士登山に向けて

    来月富士登山を計画しています。早朝関西発のツアーバスで夕方に5合目到着~8合目にて仮眠~頂上にてご来光というプランです。登山未経験の20代(♀)二人です。持病などはありませんが運動はほとんどしていません。 体力的なことと高山病が心配なのですが富士登頂可能でしょうか?? また、最近富士山計画のために2kmほどジョギングを始めました。富士登頂に向けて有効でしょうか??

  • 富士登山、下山後

    電車、登山バス利用で須走口からの富士登山を計画しています。山小屋に1泊して、翌日昼頃には5合目に下りてくる予定なのですが、時期的なこともあり(7/10、11予定)5合目から下山のバスは15時発しかないようです。このバスを待つ以外の方法としては、やはりタクシーということになるのでしょうか?(天候などで早めに下山という可能性もあるでしょうし・・・) 下山後近場の日帰り温泉でも、と考えていたのですが、マイカーがないと時間的になかなか難しそうなので少し悩んでいます。(関西方面からなので・・・)

  • 横浜駅から富士山へ登山。アクセス方法は?

    今年の8月下旬の土曜日。小屋1泊で富士登山をする予定です。初富士登山です。 登山口(集合場所)は富士スバルラインの五合目となります。 登山ルートは河口湖吉田ルート。8合目小屋に18時までに到着予定。 登山開始予定時刻は11時~12時くらい。 山頂でご来光を迎え、お鉢回りして、下山予定。 横浜駅近辺からの登山口へのアクセス方法として、 この時期、この時間帯、出発時間、帰りの気力や体力、所要時間、駐車場問題、渋滞問題等々を 色々と考慮した場合、 横浜駅からベストなアクセス方法はどんなものが考えられるでしょうか? ・車で五合目駐車場まで行く(その日は規制はない) ・車で河口湖ふもと駐車場に停めて、シャトルバスで五合目へ ・横浜駅から電車とバスで行く ・横浜駅から高速バスなど使う アドバイスよろしくお願いします。

  • 富士登山について教えてください!

    今月末に富士登山を予定しています。そこで質問です。富士山の八合目にある山小屋に泊まる時には予約を事前にしたほうがいいのでしょうか。それとも行き当たりばったりでも泊れるのでしょうか。すみませんが初心者です。教えてください。 ※富士登山後ふもとで一泊も考えています。いい旅館があれば教えてください。

  • 富士登山について

    山登りは全く経験ありません。 来年くらい、富士登山に挑戦しようと思っています。 私は42才、男。息子の12才、男。他に台湾人3人、50才、男。の総勢5人くらいです。 台湾人は毎週、山歩き等しているので体力的には問題ないです。私と息子は、年齢相応の体力で、頑張れば富士登山できるのでは、と思っています。 一般的には、5合目まで車で行って、そこから頂上を目指すようですが、自家用車で行くとしたら、帰りを運転する自信はありません。 河口湖あたりまで、自家用車で行こうと思うのですが、河口湖から5合目までの送迎バスや、ツアーなどはあるのでしょうか? 初めての時は、ガイドやツアーを利用した方がいいでしょうか? 何か、他にもアドバイスがあれば、教えてほしいです。

  • マイカーで富士(河口湖口)まで行きたい(富士登山時)

    こんばんは、今週の土日に富士登山をする者です。 今ひとつ困っていることがあります。 それは、富士山までマイカーで行きたいのですが、渋滞などが起こって、遅く到着しないかということです。 富士のふもとの駐車場に10:30ごろ到着したいのですが、休日のその時間帯の富士周辺状況を教えて下さい。 最終的には5合目(河口湖口)に12時ごろ着きたいのですが。。 宜しくお願いします。

  • 富士登山:関西発、個人での行きかたについて。

    この夏、個人で富士登山に行く予定です。 関西(神戸)に住んでいます。 富士登山口(五合目)までの行き方を具体的に教えてください!! 新幹線ではなく、高速バスを利用したいと考えています。 ちなみに、私が現時点で調べた良いと思われるルートは、 近鉄バス(夜行)で河口湖駅まで行き、富士登山バスで河口湖口から登るという感じです。 その他にもっと良い行き方があれば、ぜひ教えてください!! よろしくお願いいたします!!m--m

  • 富士登山のルートについて

    今年、初めての富士登山に挑戦しようと思います。 初心者4人での登山になるのですが、 オススメの登山ルート、下山ルートを教えて下さい。 登りはできるだけ楽で安心な所、 下りは大砂走りというのも気になります。 御殿場口と須走り口、どちらでも大砂走りができるのでしょうか? また帰りには五合目でお土産もいっぱい買いたいです。 登山バスなど公共のものを利用して5合目まで行こうと思っているのですが、 登山ルートと下山ルートが異なっていても問題ないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 富士登山 雲海

    富士山の雲海について。 8月中に富士宮口五合目より雲海を日の出を見に行く予定です。 富士山へは初めて行くため色々調べてみたとこ、登山シーズンはマイカー規制があるとのこと。 2合目よりバスで五合目まで行けるとあるのですがバスが出る時間は早くて朝の6時?ぐらいみたいなのですが、その時間ではとてもじゃないですが時間が遅いです・・・。 2合目から5合目に朝早くから行く場合は歩くしかないのでしょうか? またこの場合どのぐらいの距離と時間がかかるのでしょうか?