• 締切済み

富士登山 初めての挑戦

今年、富士登山を始めて目指しています。日程は今のところ、2009年7月25日(土)~26日(日)に7~8合目で一泊して頂上を目指す予定で考えています(24日夜に関西マイカーで出発予定)。メンバーは男3人、私40才、40才後半(若かい頃に富士登山経験済)とその息子(中学生)で関西方面より向かいます。  目的や条件は、(1)とにかく頂上に登ること(2)体力があれば、剣ヶ峰の最頂上に行くこと(3)出来れば下山が楽な砂場走りのあるコースが良いが、それに限らないです。その他は、あまり気にしていません。  体力的には鍛えたりと何とかなると思いますが、一番悩んでいるのは、どの登山ルートが良いのか悩んでいます。ネットで調べていると、最近は富士登山者が大変増えているようで、どこも5合目駐車場が一杯で大変との事。駐車場に停められず、ウロウロ運転して登山前に疲れそうです。ふもとの無料駐車場で停めて、シャトルバスで行くのがバス内で休憩出来て一番楽と考えていますが、予定日はバスがあるのかよくわかりません。それを思うと初心者には向かないかも知れない「御殿場口ルート」が比較的五合目で駐車出来て良いらしく本当なのか悩んでいます。   マイカーで行く五合目の駐車問題を基本に、富士登山を総合的に考えて一番最適に(楽に)登るルートや登山タイムスケジュールをアドバイス下さい。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.2

昨年、このバスツアーでいきました。 http://www.clubgets.com/fuji/ もちろん、マイカーでよいでしょうが、山小屋の宿泊代金と、ツアー代金が同じくらいだったので、ツアーにしました。 山小屋の予約とか、山小屋のスタッフが五合目まで迎えに来てくれること、下山後に温泉に連れてってくれることなど、利便性もありました。 ツアーで、なるほど、と思ったこと。 富士山は体力ではありません。 重要なのは、ゆっくり登ること。 体力に任せて早く登り、高山病になることが一番おそろしいのです。 登山口は、河口湖からスバルラインで、吉田口登山口がおすすめです。 ツアーで登っていておどろいたのですが、ミニスカートや踵の固定できるサンダルで参加している人もいました。 そんな人でも、途中の山小屋でスニーカー売ってたり、カップ麺や酸素ポンベを売ってたりで、どうにでもなるのです。 高齢者の家族連れは、七合目まで馬に乗る人もいました。 そんなわけで、にぎやかしいのですが、人通りの多いコースは、何かと安心です。夜中の登山も灯りが多いし。 それから、砂走りの下山は、ものすごい砂埃です。 私はマスクをしましたが、それでも鼻をかむと真っ黒。 ぜひ、砂埃対策を。

19681217
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一人で行くなら絶対ツアー利用なのですが、3人で行くのと、ツアーだと時間制限に追われそうで、特に剣ヶ峰には行く時間はなさそうなので、経験者を含めたマイカーで行こうと思っています。  ちなみに去年行かれたのツアーバスが、登山口までは渋滞等で遅れることはありませんでしたか?(最近の渋滞状況を知りたいので、もし良ければ教えて下さい)。  もちろん体力勝負では考えていません。高山病になって登れなくなるのが一番最悪と思っています。登山距離と参考登山時間を考えると、時速1km位ですから、かなりダラダラ歩きで良いようですので、その点は充分注意したいと思います(登山口で一時間くらいは空気の薄さになれてから登ろうと思います)。  ツアーでミニスカートなど恐ろしい装備で登っている人が居るんですね。まあネットで紹介されているように、それなりの装備で登ろうと思います(確かに頂上まで登らないのでしょうけど、テレビでランニングシャツで登っている若者が紹介されていました)。  お勧めは河口湖や吉田口コースなのですね。確かにツアーはこのルートを良く利用しているようですね。そういう意味で、初心者には良さそうですね。  もし砂走りのあるコースを利用となったら、防塵マスク(現場で使っている比較的簡易なマスク)を必ず持って行こうと思います。  いろいろとアドバイスありがとうございました。

• marumin
回答No.1

私のオススメは「須走口」です。 関西方面からは若干アクセスしにくいかもしれませんが(´v`;) 須走口の良い点は、 ◯人が少ない! ◯緑が多い ◯のんびり行ける ◯下山時は砂走りで楽 ◯山小屋もそれなりにある ◯8合目で河口湖口と合流しているが、その手前であれば山小屋も空いてる(予約無しOK) ◯最悪ご来光までに頂上に着けなくても、登山しながらご来光が拝める ちなみに須走口へは、御殿場駅からバスが出てます。 往復で2000円だったかな? 以前はマイカー規制もなかったのですが、調べてみたら2007年から実施しているみたいです。 またタイムスケジュールですが、上り8合目まで5時間弱です。 12時に5合目到着→1時間ほど体を慣らす(昼食)→13時に出発→17時前に本8合目の山小屋「胸突江戸屋」に到着出来ます。 宿で一眠りして、ご来光を頂上で見られる時間に出発(日の出の時間が時期によって違うので、山小屋の人に聞いて下さい)。 ここからはもう登山者で大渋滞なので、体力に自信がなくても大丈夫です。 びっくりしちゃうくらい、のんびりと登って行きます。(…というか、進まない…) 下山は走るのに躊躇しなければ、2時間半~3時間で下りられます。 ただ膝が笑って来ちゃったり、ビクビク下りていると、時間のかかる場合もあります。 それから剣が峰ですが、頂上に着いた段階で、「まだまだ元気♪」というくらい体力が余ってる場合だけにしておいた方が良いと思います。 もちろんお鉢巡りは楽しいので、是非挑戦してもらいたいのですが、ムリをすると下山が心配です。 正直、登山は上りよりも下りの方が疲れますから。 「富士登山」で検索をかけると、たくさんのHPや体験談がヒットするので、参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/
19681217
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アクセスはあまり気にしていませんので、私もネットで調べていると総合的に考えて須走口が第一候補です(帰りが砂走りで楽そうですからね)。ただ剣ヶ峰が遠いから、どうかと思いますが、ツアーで行くのではないので、体力と相談しながらゆっくり時間をかけて行けたら良いかなと思います。  あとはマイカーなので、須走口まで駐車場渋滞がどうなのか?どの時間帯が良いか?悩むところです。マイカー規制時は、麓の無料駐車場から送迎バスが出てるようですが、マイカー規制時以外は送迎バスが出ていないのかな?って所です(もう少し時期が来ればネットで詳細案内が出てくるかと思いますのでまた調べます)。最悪を考えて御殿場駅からのバスも調べておこうと思います(とにかく登山口までマイカーで行って渋滞で疲れたり、途中で車を路肩に停めて登山口まで歩くのもしんどいので)  やはり須走口の良い点を読むと、魅力的なコースですね(ネットで調べていると、色々意見がありすぎてよくわからなくなっていました)。 ありがとうございました。