• ベストアンサー

確定申告の書類不備って誰の責任??

mukaiyamaの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>元は、私のミスが原因ですが… 具体的などこをどう間違えたのですか。 申告書自体が納税になるように書いたのですか。 「確定申告書 A」で○31番 (Bなら40番) に数字を入れたのですか。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/02_01.pdf >チェックをしていないのに、なぜ、徴収振込を発送するのか… 納税の申告書が出ているのに入金がなければ、督促通知を出します。 そもそも確定申告とは、納税であろうが還付であろうが正しく書かれているとの前提の下に、いったんはそのまま受け付けて処理をします。 納税になっているのに未納の場合は延滞税を最少にするために、還付の場合は 1日も速く受け取れるようにと、納税者の利益を優先してのことです。 申告内容の精査はそのあとでじっくりやるわけで、内容に誤りが見つかれば延滞税や過少申告加算税などを課すことになっています。 確定申告とはそういうものです。

hokuto50
質問者

お礼

 ありがとうございます<(_ _)> 単純ミスでで、控除額の記入もれです。 それによって、本来、還付なのに徴収になり、ほったらかしにしていたら、督促状まできてしまい、連絡しました。 今からその書類のことで税務署に行かないといけなくて…無駄足ですが行って参ります!(>_<)

関連するQ&A

  • 確定申告の訂正申告について

    郵送で確定申告をしたのですが、計算に誤りがあった様で、税務署から正しく計算した後の訂正申告書が送られて来ましたので、記入して送り返しました。 この場合、還付金の振り込みは訂正申告書を出してからどれくらいで振り込まれるのでしょうか?

  • 確定申告の書類について

    お世話になります。 確定申告の書類について、基本的なことですが教えて頂ければ幸いです。 ・本籍と違う場所で一時的に就労し、その後その地を離れた場合、 次年度の確定申告の書類の提出場所はどこにすればいいのでしょうか。 ・確定申告の書類の記入は、代理の人に頼んでも大丈夫でしょうか。 ・書類を郵送する際、2月15日以前に税務署に到着したら受け取ってはもらえないのでしょうか。 ・源泉徴収票はいつ頃もらえるものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 確定申告に必要な書類について

    確定申告についての質問です。 確定申告の書類を税務署に郵送する場合、源泉徴収票も同封しなければならないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 確定申告について

    現在、会社員として働いています。 会社で年末調整(以下Aとします)をし、その後に以前他で働いていたところでの源泉徴収票(以下Bとします)が届いたので確定申告をしました。 *Bについては所得税は税率の高い乙で徴収されています。(書類が手元にないのですが、所得税は1万円ちょっとありました) 年末調整での還付額は10,073円です。(A) 確定申告での申請はもちろんAとBを合算した金額でしました。 素人ですので多少申告内容に不備はあったものの、更正後の金額は△19,100円となっていました。 単純に差額の△9,027円が返ってくるかと思っていたのですが、某税務署に問い合わせをすると+1,500円支払わなければいけないとのことでした。 税務署のいっていることは正しいのでしょうか? 確定申告に詳しい方からのご回答お待ちしております。

  • 確定申告後引っ越しました 還付金は...

    確定申告したのち引っ越しました。 事情により郵便局には転居とどけを出していないので、還付金の振り込み通知が送付されても新住所には届きません。もしかして、通知のはがきが宛先不明で税務署に戻ったりすると、振り込み自体がなくなったりするのかしら...と不安になりこちらで質問させていただきました。 単に混み合っていて還付が遅れているだけだとよいのですが、、、 なお、申告は3月15日ぎりぎりに郵送で行いました。受け付け印の入った控えは返信されており、内容に関しての問い合わせは受けていません(電話では)。

  • 確定申告、税務署に出向かなくてもいいのですか?

    手元にある源泉徴収票に『申告書は郵送又は信書便による送付により提出する事ができます』と書いてあるのですが、 税務署に行かなくても確定申告ができるという事なのでしょうか? 昨年の支払金額が\720,000程で、源泉徴収額が¥14,000ほどあります。 (現在は専業主婦です) 源泉徴収票と印鑑、振込口座通帳を持って行けば14,000が還付されます。 ・・・と以前、こちらで教えて頂きました。 もし行かなくて済むなら行かない方法を取りたいのですが・・・ 無知でお恥ずかしい限りですが、宜しくお願いします。

  • 確定申告について教えてください。

    確定申告をした方がいいと言われたのですが・・・ 25年3月まで会社で働いていたのですが退職しました。(給料は65万円) 25年4月から学校に通い始めたので25年12月までアルバイトをしていました。(給料は62万) 25年10月から就職し会社員になりました。(給料は48万円) 今、働いている会社でもらった給料については年末調整をして頂いたみたいで3月までに働いていた会社とアルバイトの2社分が年末調整されていない状態なので3社分の所得を確定申告しようとおもっていますが・・・ 3月までに働いていた会社の源泉徴収をなくしてしまい再発行してもらうのですが確定申告の期間に間に合いません。 給料明細はあるので自分で計算して税務署に郵送する書類はネットより作成しました。 ただ本当に金額が合っているのか・・・ 添付する源泉徴収がないこと・・・ とりあえず3月まで働いていた会社の源泉徴収はないまま郵送し、届き次第すぐに源泉徴収だけ送るということはできないのでしょうか? 還付がないのは仕方ないと思っているのですが、市民税など何らかの税金や支払額が増えたりするのでしょうか? 確定申告をしなかった場合、追加納付以外に何らかの請求がくるのでしょうか? 無知で申し訳ございませんが詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 確定申告について

    先日確定申告を済ませてきたのですが 数年前、転職などあり確定申告をしないときがありました。 今回、初めて税務署で確定申告をしてきたのですが 以前の数年前の分は税務署で遡って調べられたりするのでしょうか? その際、還付やまた追加徴収などもあったりしますでしょうか? 確定申告のことがよく分かっておりませんので 教えてください。

  • 確定申告

    確定申告をした後の還付金ってどの位で振り込まれるのでしょうか? 3/15日ギリギリに郵送でやったのでまだまだ振り込みは先でしょうか?

  • 確定申告について

    今年初めて確定申告をする者で、とても初歩的な質問で 申し訳ありません。 結婚していて、現在は夫(会社員)の扶養に入っています。 昨年3月に退職をし、4月~5月までバイトで働いていました。 9月から12月まで雇用保険の給付をいただいています。 (↑この期間は、国保、国民年金に加入) 4月から9月までと、1月~夫の扶養家族に入っています。 1.この場合の確定申告で持っていく書類として、 2社の源泉徴収票(前の職場、バイト先)と退職金の源泉徴収票、 国保と国民年金の領収書でいいのでしょうか? 2.退職金は100万円ほどですが、確定申告の対象になるのでしょうか?所得は0円となっています。 3.確定申告の対象者の場合、税務署から書類などが送られてくる と聞いたのですが、送られてきていません。 これは、現地にていただけるものなのでしょうか? 記入方法もまったくわからないのですが・・ 4.申告した場合、還付金があるのでしょうか? 大変初歩的な質問で申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いします。