• ベストアンサー

確定申告の書類不備って誰の責任??

mukaiyamaの回答

• mukaiyama
回答No.2

>元は、私のミスが原因ですが… 具体的などこをどう間違えたのですか。 申告書自体が納税になるように書いたのですか。 「確定申告書 A」で○31番 (Bなら40番) に数字を入れたのですか。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/02_01.pdf >チェックをしていないのに、なぜ、徴収振込を発送するのか… 納税の申告書が出ているのに入金がなければ、督促通知を出します。 そもそも確定申告とは、納税であろうが還付であろうが正しく書かれているとの前提の下に、いったんはそのまま受け付けて処理をします。 納税になっているのに未納の場合は延滞税を最少にするために、還付の場合は 1日も速く受け取れるようにと、納税者の利益を優先してのことです。 申告内容の精査はそのあとでじっくりやるわけで、内容に誤りが見つかれば延滞税や過少申告加算税などを課すことになっています。 確定申告とはそういうものです。

hokuto50
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> 単純ミスでで、控除額の記入もれです。 それによって、本来、還付なのに徴収になり、ほったらかしにしていたら、督促状まできてしまい、連絡しました。 今からその書類のことで税務署に行かないといけなくて…無駄足ですが行って参ります!(>_<)