• ベストアンサー

シャットダウンできない

お客さんのマシン(Windows2000)で、最近、シャットダウンして電源を切ることが出来なくなりました。 他の方のご質問にも、「電源が切れない」というものがありますが、 「シャットダウンする」ということと、「電源が切れる」ということは、 別のものでないかと思うのです。 (設定により、シャットダウンすると電源が切れることは知っています。) 私の場合は、「シャットダウン」そのものが効かないのです。 (スタートメニューから、シャットダウンを選択して、シャットダウンを選択しても無反応) こういう場合、APMタブで「アドバンストパワーマネジメントを開始する」を設定すれば直るものなのでしょうか? もし、別の問題であれば、調査、対応方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_ko
回答No.4

>[プロセス]タブをクリックしましたら、 >10数個のプログラムがあったのですが、思い切って、 >下から順に終了させていくと、それ以上、終了できなくなり、 >また、スタートボタンもなくなってしまったので プロセスタブに表示されるプロセスにはWindowsのシステムを維持するために必要なプロセスも表示されていますので、この方法は危険だと思います。 とりあえず、常駐を解除する(常駐Prgを常駐から削除する)と言うのはどうでしょう? 「窓の手」というフリーソフトを使えば再び常駐に登録することもできます。ただ、「窓の手」ではファイルのパスが表示されないので、どれがどのアプリの常駐か判別できないものもあるかと思います。その時はレジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runに表示されるパスを参照してください。 *レジストリエディッタから直接 常駐解除すると再び常駐させるのが面倒になります。絶対に必要ないと断言できるアプリ以外は「窓の手」を使って常駐解除してください。 フリーソフト「窓の手」は↓のHPからダウンロードできます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/s0164852.html

その他の回答 (3)

• zashiki
回答No.3

全く的外れかもしれませんが・・・ 参考のため! 私の場合は短時間の使用後は問題ないのに 2時間くらい使ってから終了しようと思ったら 「電源が~~」のメッセージが出る前に 固まってしまって、無理矢理電源OFFした後 今度は立ち上げようと思っても起動しない状態でした。 HDDの問題じゃないような感じだったんでHDDを抜いた状態で、修理依頼をしたら システムボードの不具合という事で 交換してもらいました。

• shigatsu
回答No.2

例えばWindows95用のアプリとか常駐プログラムとかがいるとWindowsが出す「終わるよー」の合図を知らないか、返事ができないか、わざと無視してるかでそのまま居座る場合があるようですね。 通常は「応答しません」みたいなダイアログでユーザにどうするか聞いてくるんですけどね。 まずは常駐プログラムを全て外して(レジストリの中も要チェックです)試してみてください。 でも再起動はできるんですか?もしできるとしたら話が別のような・・・

kuripoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再起動もできません。

• hiro_ko
回答No.1

貴方の言われる「シャットダウンできない」とは「windowsを終了して『電源を切れる状態になりました』が表示されない」ということでしょうか? でしたら、常駐Prgが邪魔をしていることも考えられます。 ウィルス対策ソフトなどの一部のソフトが常駐していると正常に終了できない場合があるそうです。 システムに関係無いアプリを、常駐Prgを含めて、全て終了してからWindows を終了してみてください。 また、私の環境ではAPMそのものが実行できない(SMP システムなのです)ため、ハッキリとは言えませんが、APM設定は関係無いような気がいたします。

kuripoko
質問者

お礼

> システムに関係無いアプリを、常駐Prgを含めて、全て終了してから の方法がよくわからなかったのですが、 Ctrl+Alt+Delで、[Windowsのセキュリティ]ダイアログボックスを開き、[タスクマネージャ]をクリックし、[アプリケーション]タブをクリックしましたが、 アプリケーションはありませんでした。 [プロセス]タブをクリックしましたら、10数個のプログラムがあったのですが、思い切って、下から順に終了させていくと、それ以上、終了できなくなり、また、スタートボタンもなくなってしまったので、しかたなく、電源ボタンを4秒以上押下して、電源を切りました。 その後、電源再投入で、シャットダウンも出来るようになりました。 とりあえず、問題は解決したのですが、根本原因は不明です。また、発生する可能性はあるのでしょうか?また、今回、やった操作で、何か悪いことがおきる可能性は有るのでしょうか?お分かりの範囲内で教えて下さい。

kuripoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうです。「windowsを終了して『電源を切れる状態になりました』が表示されない」し、電源も切れません。 やはり、別のものですか。 アプリを、常駐Prgを含めて、全て終了してからWindows を終了してみます。