• ベストアンサー

ランプアイが死にかけてます

我が家のアフリカンランプアイが5日ほど前から、体が折れ曲がって死にそうです。既に2~3年飼ってて、体長は3センチほどもあり、十分長生きのすえ老衰かなとも思いますが、普通この状態になると2日ほどで死んでしまうものが、もう5日にもなるので、もしかして何とかなるのかと思い救えるのであればと。この症状は、病気なのでしょうか?薬とかはあるのでしょうか?ちなみに他の魚は元気です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoz
回答No.2

maruokunさんのおっしゃるように、老衰だと思います。寿命がきて亡くなってしまう魚は、おっしゃるように症状はさまざまです。そうとう(時には何ヶ月も)体型や体調が不調なようすが続いたりするものです。ただし、書物にのっている説明よりずっと長生きするものもいます。一般に卵生、胎生ともにメダカは3年くらいでしょうか。ちなみに私の経験では、いわれているよりずっと長生きしているのもいます。我が家の最年長はコリドラス、アドルフォイで「白い河の恐怖」といわれて衝撃の日本デビューを果たした直後から、もうからこれ「10年」生きています。しかも、ディスカスと同居しているので水温は高くて負担になっているはずなのに、です。しかもしかも、コンコロールとの間に混血が生まれていて、その子だってもう6才になります。 -----余談が長くなりました。 薬とかは、使ってあげたいのなら「ハイ・トロピカル」が負担がかからなくて、どの魚にも効果があります。ただし、説明書にかいてある分量よりずっとずっと少量を、60cm水槽でカプセル半分でじゅうぶんです。これだと他の健康な魚も水草も影響はありません。常備薬のように、使ってもOKです。薬を使ったからといって水の交換もいりません。ただし、アフリカンランプアイはひごらから水は清潔なほうが機嫌はいいです。 アフリカンランプアイを複数飼っているのなら、水草をじゅうぶん入れて(とくに水面近くに浮かせて)おくと、自然繁殖します。孵ったこどもは水面を泳ぐので大きめのスプーンとかで、すくってやって別の容器に入れてやると、食べられずに育ちます。 わたしは、いちごのパック(とうめいの)に針でいっぱい穴をあけて(針は内側から突いて)それにエアーチューブをプツプッツとエアーがでるくらいに入れて、その容器をワイアーで親の水槽のへりに垂らして(これだと水のよごれは心配ありません)ずいぶんたくさん育てました。子供のえさはブラインシュリンプが一番ですが、手間がかかるのでテトラから出ているベイビーフード(赤い容器のもの、緑でなくて)を一日に何回か、水面に浮かぶようにパラパラ与えるといいでしょう。 卵生メダカは大人になるのに時間がかかります。それなのに、短命です。 でも、ne-neさんのメダカは寿命をまっとうしてる、といえると思います。 魚は健康な時の症状は同じだけれど、調子をくずす時は色んな症状が出るものです。 メダカさんも本望でしょう。そう思ってあげましょう。メダカちゃんのためにも、、、、

ne-ne-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。あの後3日ほどで・・・。 「寿命をまっとう」という風に言って頂いて、気が軽くなりました。実はウチの魚はみんなメダカ系なのです。体が小さいほど寿命も短いと言う風には聞いてましたが、やはりそういうことでしょうか。 まだ一度も繁殖させた事はないのですが、(グッピー以外無理だと思ってました)貴重なご意見ありがとうございました。ちょっとやってみたいと思います。atozさんの「コリドラス10年」はすごい!

その他の回答 (1)

• maruokun
回答No.1

あまり自信はないのですが、少しでも参考になればとのおもいから、回答させていただきます。 やまり、ne-ne-さんのおっしゃるとおり、老衰だと思います。 魚種は異なりますが、わが家のペンシルフィッシュ(約3歳)も同様の症状に陥った後に、死んでいってしまいます。 若い頃にはそのような死に方をする魚はいなかったのですが、2歳半になったころから、体が折れ曲がった後に死んでしまうようになりました。 また、この症状が出てから死んでしまうまでの期間もかなり長く、中には1ヶ月以上生きているものもいました。 最後は下に横たわり、2日ほどしてから死んでしまうというのがおおよそのパターンです。 全く根拠はありませんが、老衰だと思われますので、投薬などで負荷を与えるよりは最後の姿をじっくりと鑑賞してあげた方がいいかもしれませんね。 まとまりがなくごめんなさい。

ne-ne-
質問者

お礼

同じような解釈される方がいて、ほっとしました。ありがとうございました。前に生物の先生から「小型の熱帯魚の寿命なんてせいぜい2~3年」と聞いていて、勝手に老衰と決めつけていいかどうかと。魚といえど、死んでしまうと泣くまではいかないけど、やっぱり嫌ですよね。