• 締切済み

別々の派遣会社の募集について

求職中で3月から職探しをしています。 なかなか決まらず、4月あたまに募集のあった 仕事に片っ端からエントリーしました。 ここ最近になって顔合わせの連絡が来るようになってきましたが、 違う派遣会社で同じ企業であるだろうという案件が2つほどあります。 顔合わせまで行かないと企業名を明かさない派遣会社もあるので はっきりとは言えませんが、 この場合顔合わせを同じ企業で何度もすべきではないと 考えています。 そうすると顔合わせを頼む派遣会社って 大事ですよね? 顔合わせの日付を引き伸ばしたり、また顔合わせの後 お断りをしても問題は無いのでしょうか? あまりにも仕事が決まらなくてあせっていますが、 同じ企業ばかり社内選考に残るとは思ってませんでした。 宜しくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

同じ派遣先と思った場合は、先に紹介してきたほうで話を進めていただくのが ベストだと思います。 あとから紹介してきたほうが条件が良いとしても、縁だと思いましょう。 > この場合顔合わせを同じ企業で何度もすべきではないと > 考えています。 もちろんそうですね。派遣先でも同じ人が別の派遣会社からエントリー していることに気が付く場合があります。 > 顔合わせの日付を引き伸ばしたり、また顔合わせの後 > お断りをしても問題は無いのでしょうか? これは派遣会社が原因の場合と、派遣先が原因の場合があると思います。 派遣先との顔合わせ日程が決まる前までなら、断ることは問題ないと 思いますよ。

回答No.1

同じ案件と思われる場合は非常に危険なのでやめたほうがいいですよ 僕なら並行はやらないですね

関連するQ&A

  • 派遣会社から求職活動を一旦やめるように言われました

    ある派遣会社の仕事にエントリーしたところ、 企業様へ私のスキルシートをお渡ししてよろしいですか? と、連絡を頂きました。 そのときに、求職活動を一旦やめるように言われました。 ですが、必ずその仕事に就けるということではありませんし、 結果に一週間ほどかかるので、他の会社(派遣でなく、正社員など) も、受けたいと答えましたが、顔合わせまでいってから、 他社に就職します、といわれると困るので、といわれました。 他の求職活動は、第二希望で就業したいのは、この派遣の案件です。 一旦やめるのが、常識でしょうか? 教えてください。

  • 派遣について

    こんにちは。 今月より派遣会社に登録して、14日~勤務という案件にエントリーし、社内選考も通過して顔合わせの日程調整中です。 ここで質問です。 派遣元の営業からは顔合わせは今日9日にしてほしいといわれていたのに、昨日8日になってまだ派遣先の担当者と連絡が取れていないとのことでした。 私は11日に車の免許の試験を取りに行くので、9日か10日でないと顔合わせは難しいです。(前もって営業にも伝えています) もし派遣先企業が顔合わせはどうしても11日しかダメだ、といった場合はお断りしようと思います。そうした場合でも、またきちんと違う仕事は紹介していただけるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 2つの派遣会社から同じ案件にエントリーすべき?

    現在、派遣で仕事を探しています。 2つの派遣会社から同じ案件の募集が掲載されていました。 先日派遣A社に登録をして、その企業の仕事にエントリー。 本日、社内選考に通りましたと派遣会社Aから連絡がありました。 どうしてもやりたい仕事なので、 もう一方の派遣B社からもエントリーすべきでしょうか? もし派遣B社も社内選考が通った場合、、、 企業側からしたら迷惑でしょうか? 因みに、時給は派遣B社よりも派遣A社のほうが高いです。 よろしくお願いします。

  • 募集をしていない会社について

    拝見して頂き有難う御座います。 同様の質問を探してみたのですが少し異なる部分が あったので新しく質問させて下さい。 前職を退職してから半年ほど求職活動を続けているのですが 中々希望と合致する案件がみつからず、正社員が本命なのですが ブランクが開きすぎると良くないと思い派遣会社にも数社登録して お仕事を紹介して頂いている状況です。 そんな中派遣会社の案件で以前からこの会社に 勤めたいと思っていた企業の案件が見つかりました。 今現在上記の案件にエントリーしている状況なのですが 社内競合があり、中々選考が通るのは難しいような気がしています。 ここで質問をしたいのですが、派遣会社を通さず派遣先の会社に 直接応募のお電話、もしくはメール等をするのは可能でしょうか? 現在、派遣先の会社のHPでは求人募集はしていないのが気になり 問い合わせを躊躇っている状況です。 やはり派遣スタッフが欲しいのであって正社員志望の者は 必要としていないのが本音でしょうか…。 又、問い合わせをして『我社でなければいけない理由は?』 と問われると答えに窮してしまいそうな事も躊躇っている一因です。 希望職種で、地元の優良企業で、正社員としての待遇は 全く分からないのですが自宅からも近い…以上の理由だけでは やはり志望理由としては弱いですよね…。 やはり確固とした意思で『御社でなければ!』という理由がなければ 駄目でしょうか…? 何かアドバイスや回答を頂けたら幸いです。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • 派遣会社

    先日、某派遣会社を通してある企業に顔合わせに行きました。 その後、その企業には御縁がありませんでしたが派遣会社がまた似たような案件を直ぐに紹介していただけるとの事でした。 その案件について軽く説明をしてくださったのですがその企業のお名前は、顔合わせ当日じゃないと教えられないとの事でした。 もう一つ大手の派遣会社に登録しているのですが、そこは必ず顔合わせ前に企業名を知らせてくれます。 顔合わせ当日まで企業名を教えて頂けない理由は、何ででしょうか?

  • 派遣について。

    こんばんは。お聞きしたいことがあります。 私は、官庁で今まで非常勤として働いていました。しかし、この前、雇用契約満了のため、解雇されました。そこで、派遣で働くことを考えました。 今、困っていることは・・・。リクナビ派遣で新規に登録したところでエントリーしたのが、学校事務なのですが、人気みたいで、週明けに社内選考の結果が出ます。しかし、以前に登録した派遣会社からお仕事を紹介され、とんとん拍子に顔合わせまで行っています(一般事務)。顔合わせは、社内選考の結果が出る同じ日の11時からです。また、そこの派遣先には、顔合わせの翌日から働いてもらう予定だからと言われています。 私は、顔合わせの結果は当日中に出るだろうと思っているのですが。その結果で、大変悪いことをしているのは分かっているのですが、始めに書いたエントリーをお断りしようと思っています。 私は、どのように対応すればいいのでしょうか。また、顔合わせの注意点などもお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • パート探しに派遣会社を通すメリット・デメリットって何ですか?

    パート探しに派遣会社を通すメリット・デメリットって何ですか? ネットでパートを捜していたら、派遣会社が募集している案件に希望のものがありました。 ので、とりあえず派遣会社に登録して、 ネットで見た仕事がしたいのですが・・・とお願いしておきました。 現在、派遣会社で書類選考をしていて、パスしたら、職場見学(?)だそうです。 職場見学って面接と同じでしょうか?それとも念のための顔合わせでしょうか? 派遣会社から派遣される場合、 パート先では、「ヨソ者」という意識を持たれるとも聞いたことがあります。 知らないところでピンハネもあるのでしょうか? 時給は良かったのでそれでも構わないのですが・・・。 希望する仕事(一日数時間のパート)が、なかなか普通に見つからず、 派遣会社で募集している仕事に飛びついてしまったのですが、 派遣パートとかあまり詳しくないので、ちょっと不安です。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 派遣会社の募集について

    派遣会社のしくみについての質問です。 よく、明らかに同じ案件だなというものが、いくつかの派遣会社から募集 されてることがあると思うのですが、募集(例えばサイトに掲載)の段階 で派遣先は派遣会社に対して手数料みたいなものが発生してるのでしょうか?

  • 派遣の求人について教えて下さい!!

     不況ということもあり、派遣会社に5社登録しました。 A派遣会社とB派遣会社から、紹介された案件が完全に同じでした。 A派遣会社の方で先に話が進んでいたので、Bの方は今日電話で紹介され、その場ですぐお断りをしました。 明日、A派遣会社の営業マンさんと、先方に顔合わせに行きます。 即日勤務ですが、先方さんはまだ募集している様子です。 企業さんはギリギリ迄、派遣会社に募集をかけるものなんでしょうか?

  • 派遣会社での打ち合わせ?

    現在求職中です。 先日、派遣会社から仕事紹介の連絡がありました。 概要を聞きその電話でエントリーしたのですが 後日、詳細を聞くために派遣会社まで来てほしいと言われました。 そのあと社内選考をし、通過した場合のみ その日の午後から派遣先の企業の職場見学の予定、との事でした。 電話をもらった時は私も仕事が決まらない焦りからか あまり深く考えなかったのですが 社内選考を通過するかもわからない段階で派遣会社まで出向く必要は あるんでしょうか??(しかも早朝です) この一連の流れは派遣では普通ですか?? 私は過去に長期派遣で就業経験がありますが(他社) このような経験は初めてです。

専門家に質問してみよう