• 締切済み

許せない心

普通のサラリーマンの男です。宜しくお願いします。会社は違いますが今、同じ業種の仕事をしている彼女がいます。彼女が以前に同僚からセクハラを受けていました。決して軽いものではありません。それも一度や二度ではありません。彼女はものすごく嫌で、断ったけどしつこく迫られたと言っています。こんな経験始めてで、自分が非正規社員だし、露骨に断ると、仕事の繋がりがあるから・・・・などと話しています。「お前は頭おかしいのか?」など大喧嘩です。「俺がその男に言う!」と言うと「必ず自分で言うから待って」と言い、その後一応は決着ついたとは言っています。その同僚とは、今も同じ事務所で仕事をしています。てっとり早い女を狙うその男も許せないし、彼女の言葉も信じられない。男が誰かも知っています。男に言った方がいいのか。彼女を信じればいいのか、迷っています。

noname#88642
noname#88642

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

こんにちは。 もちろんセクハラをする同僚の方が一番悪いです。 そのことを前提に、感じたことを書かせてください。 文章からかすかに感じただけなのですが、 もしや、あなたの彼女は、 「NOがいえない」タイプの人ではありませんか? 日本人は、多くの人が大なり小なりそういう傾向がありますが、 現代の社会で、決して軽いものではないセクハラにまで エスカレートしてしまう、というのは、 (もちろん悪いのは調子に乗る男です!) 彼女がNOをいえないのをいいことに、どんどん踏み込んでもよさそうだ、 と男が思ってしまったからなのではないでしょうか。 女性で、魅力があり、とてもやさしく、気が弱い人は、セクハラ対象にされやすい傾向があると思います。 警戒心の薄い人、子供のような人も、そういう餌食になりやすいと思います。 それを、OKサインだとか、この女はここまでやってもいいと認めているんだ、とか、男が勝手なご都合的解釈をした可能性があります。 やさしく、強い人になってくれればよいのですが。 もちろん、もちろん悪いのは男です。 けれど、何が言いたかったかといいますと、 やさしく強い、大人の女性としてふるまわないと、 どこにいっても同じような男性が彼女に目をつける可能性が あるのでは、と危惧したわけです。 そういう女性には、まずそのようなたぐいの男性は、 ターゲットとして目をつけないのです。 彼女が、第三者に助けをもとめたり、相手を責めるのを怖れているのは、 仕事のためということもあるでしょうが、 彼女自身がその精神的重圧にたえられないからでしょう。 他人を責めるということに、怒りを示すということに、 罪悪感をかんじているのかも知れません。 そのような傾向は、家族問題に起因することが多いのですが、 子供の頃、家庭に居場所がなく、 何らかの意味で役に立つ人間(やつあたりの対象、グチ聞き、など) であることで、居場所を確保していたのかもしれません。 どんどんふみこんでくる人間、そのような人が、 身の回りにいたのかもしれません。(父親 兄 など) そのような相手に、どんなに抵抗しても、 結局何にもならない、むしろ自分が傷つくだけだった、 という経験を、イヤというほど繰り返し、 抵抗しない、という生き方を覚えてしまい、 それを社会に出ても続けているのかもしれません。 自分の安全・安心と、他人の欲望をはかりにかけたら、 自分の安全・安心が大事に決まってます。 他人の欲望が満たされなくても、その人は別にどうにかなりませんから。 それを、他人の欲望を優先して、しかも相手を傷つけないように、 というのは、心の中に傷があるとしか、私には思えませんでした。 NOがいえないタイプの人は、YESをきけない(たのみごとができない) タイプであることも多いです。 やたらと他人に親切で、そのくせ自分の世話は自分で見なければいけない、と思っているかも。 こういうタイプの人は、言いやすい相手に練習代になってもらって、 嫌なことにはきちんとNOを言って、お願いをする習慣を身に着けるとよいですよ。 ぜんぜんはずれてたらすみません。 もしよかったら参考にしてください。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.4

私なら・・・ 彼女に弁護士つけて会社を訴えます。 慰謝料1億で。 あとはテレビ局報道、週刊誌各社、新聞社各社にファックスでことの詳細を書いて送るだけです。 さー、どうなるか? 現実離れしてると思ってるでしょう? ところがどっこい非常に簡単に裁判には勝てます。 というか、会社から和解金1千万もらって一件落着です。 で、その男は免職か左遷、ザマーミロ!です。 なぜか? 報道はネタ探しに躍起です。 向こうから飛び込んできたネタなら ひょっとしたら話題になるかもしれない・・です。 NHKからテレビ東京まで6社、東京ならMXとTVKで8社でしょ。 新潮と現代と朝日と文春で12社、朝毎読で15社。それに時事と共同 で17社、これだけファックスしておけば最低3社は間違いなく 会社に裏をとりに訪問します。遊んでるようなブンヤはたっくさんいますから暇つぶしでもなんでも必ず行きます。 絶対行きます大丈夫です。 それも人事とか、経営者とかに直接。 当然「知らぬ!」で追い返すでしょうが 聞かれたほうは被告として訴えられているし 身に覚えがあるので、取材を断っても ヤバイ!と思っているはずです。 そこで訴えられてるのですから、当事者に和解しようと 持ちかけてきます。 あとは弁護士と相談で1千万とるなり 2千万とるなりして下さい。 間違いなく勝てる裁判ですから 弁護士も喜んでやってくれます。 1500万とって取れたら500万払うといえば 断る弁護士はいません。 会社もそいつを辞めさせれば1000万くらいの給料は 浮きますから払いますよそのくらい。 それよりそれが表に出ることのほうが会社にとって どれだけマイナスになることか。 世の中、直接喧嘩するだけが能じゃありません。 それこそ頭を使い、自分たちが一番有利な展開に持ち込むことを 考えるのです。 セクハラにあったまきたのでそいつの顔殴った! そしたら唇の端から血が出た、障害で訴えられた。 セクハラと傷害でいってこいでチャラ。 何の得もなく相手に何のオトガメもなく 逆に彼女は会社を辞めざるをえない、 という損な取引じゃないですか。 だったら、黙って訴えちゃうんですよ。 会社辞めても1000万もらっておけば 当分職探しできるでしょ。 3ヵ月後・・そんなやつのいない職場になって お小遣いもたっぷりあって、余流ある生活した方が いいじゃないですか。 腕っ節など使う必要ありません。 どうせ使うなら頭にしましょう。 これ実際私の知り合いがいとも簡単にやってのけた 方法です。

noname#88642
質問者

お礼

なかなかおもしろい作戦ですよね。やってみたいなあなんて思ったりもしますが、彼女がまた結構ドライに考えてるんですよね。彼女がもう少し根性あったらなあって思います。

回答No.3

まず大事な事は彼女を責めない事。気持ちは分かりますが、彼女は被害者であり共犯ではありません。貴方が相談できない存在になれば彼女はもはや我慢する以外なくなります。 非正規社員である以上、セクハラを公表すれば辞めさせられる事になりましょう。(その社員が不要人材なら別ですが)残る手段は、証拠を映像に抑えて、その人の上司などに交渉する以外ないでしょう。 それが出来ないなら「またセクハラが始まればいつでも辞めたらいい。と言うかエスカレートして取り返しがつかなくなる前に辞めて欲しい。次の仕事が見つかるまでは、自分がそのぶん金銭面からも支える」と言って彼女の選択肢を増やしておくことでしょうね。 現状で、企業の事象にあなたが出て行くと、尚更、話があさっての方向に行ってしまうので抑えてください。

noname#88642
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。寛大な心必要ですよね。正直言うと相手の男を殴りたい。でもそんな事をしても何も生まないですよね。 でも、相手の男が誰か知ってるし、会社の付き合いで一緒に飲みに行った事もあります。どうしても真相を知りたい。それかその男を使ってそいつの電話から彼女にメールをして彼女の気持ちを確かめようかと思っています。

  • ethlie
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

大切に思う気持ちから助けたいのはわかりますが、 彼女を信じてあげて下さい。 セクハラ相手との関係もありますが、会社の中で噂がまわるのは早いもの。 すんでいる場所が田舎だとしたらその後の就職にも響きます。 その会社で働き続けるとしたら下手に周りが動くと困るのは彼女です。 信頼できる上司や同僚に相談することをお勧めします。 セクハラはかなりストレスになります。 彼女が落ち込んでたり悩んでたら優しい言葉をかけてあげて下さい。

回答No.1

真っ当な会社であれば、彼女からその男の上司に言って 男を辞めさせるべきです。 セクハラが当たり前な会社なんて風評が広まったら 会社つぶれますよ。 男に言ったところで、あなたがいかにも大男でない限り 暴力沙汰になってあなたの経歴に傷が付くだけでしょう。

関連するQ&A

  • 心の切り替え

    中年サラリーマン男です。女性の方に質問なのですが、付き合っている彼女が以前に職場でセクハラにあっていました。「もう終わった事なので、安心して」ってあっさり彼女がいいます。今も同じ職場同じ部屋で仕事をしています。(私は全く違う会社)例えば、どなたかで同じ会社、職場、同じ事務所で、恋人同士になり、肉体関係もあり別れてしまって、今も同じ職場で働いているって経験がある方で、新しい恋人ができた時、彼氏に言いますか?もしくは何らかの形でバレてしまった時、どんなふうに理解してもらいますか?私は一緒にいる事態理解に苦しみますが、女の人ってこんな時の心理状況ってどうなんですか?終わった人と一緒の職場にいて何の抵抗もないのでしょうか?てっとり早くプチ復活などしない自信ってありますか?

  • 自分の悩み、心は小さいでしょうか?

    今私は非正規社員として働いています。今の仕事は基本的に正社員と非正規の仕事量がほぼ同じ。でも正社員さんのほうがノルマも多いし責任も多いのは分かります。ただ非正規社員のほうが仕事に出る回数が多く有給も計画年休ではないので取りづらいです。(出来るだけとるようにはしていますが・・・) ただ自分も今年から働きながら大学に行くのですが、就職難や先行きの不安に辛くなることもあり正社員さんのことが疎ましく思うことがあります。また今の職場は経営等に問題がありとても悪い雰囲気で正規、非正規ともに、だらけや不平不満がとても多くなってきています。ただ自分は今のところパワハラなども無いです。ただ賃金、待遇格差、仕事場の環境の悪さには辛い部分があります。また不条理な待遇を受けている非正規社員さんも知り合いにいるので悲しい気持ちになってしまいます。 でも自分には家族がいて父親がまだ働いていることもあり生活的には自分の収入も含めて安定しています。非正規間でも仲のいい人も多いです。健康体で特別なトラブルはありません。ただ今も精神安定剤は服用しています。(強迫性障害でだいぶ良くなってきています)また今の心境としてまだ自分も若いので(一応20代前半です)もう一度新しい仕事に出会うチャンスだ、逆境を乗り越えるこてで強くなると言い聞かせて生活してはいます・・・ただ時々腐ることは多々あります。 これだけの情報で何が分かるのか、と思うのですが自分はまだ恵まれている(?)というか今の悩みは将来の不安、非正規としての不安定さと格差、職場での複雑な心境なのですが回答者さんは主観的、客観的に見て今の悩みをどう思いますか?悩みというのも自分次第だと思うのでなんともいえないと思いますが・・・ 説明不十分ですが回答、指摘、アドバイスよろしくお願いします。

  • 上司からの嫌がらせ

    初めて投稿させて頂きます。 私が現在の会社に入社したのは1年半ぐらい前で、当時の事務員さんが寿退社するということで入社しました。 そして事務員さんが辞めてから上司からのセクハラが始まりました。 私がパソコンで仕事をしていると「ここはこうだよ。」と後ろから私に覆いかぶさってキーボードで文字の入力をし、マウスを操作していると私の手の上からマウスを操作します。 冬になると「パンスト履いてるのか?」と足を触られ、「夜中に仕事の話を思い出すことがあるからメールアドレスを教えて欲しい。」と言われ教えると仕事にまったく関係のないメールが送られてきます。 入社して1ヶ月も経たないうちからそんな状態で、周りは私以外全員男ばかりで相談する相手も無く辞めようと思ったときに、同僚の男の子が「前の事務員さんも、その前の事務員さんもセクハラを受けてたんだけど大丈夫?」と声をかけてくれたのがきっかけで、相談相手ができました。 彼にセクハラを受けていて辞めようと思っていたということを話すと、他のみんなにもそのことを言ってくれ、できるだけ事務所に行くようにして2人きりにしないようにすると言ってくれ、セクハラは少しましになりました。 その後、みんなとも仲良くなり、ずっと相談に乗ってくれていた彼は恋人になり、入社したばかりで何も言えなかった私も上司のセクハラに対し「辞めて下さい!」と言えるようになり、セクハラもどんどん無くなっていき、充実した毎日を送っていました。 そしてまもなく、次は上司からの嫌がらせが始まりました。 「一緒に休憩に出ると1時間で帰ってこない、会社でもイチャイチャして仕事しません。」と上司の上司に当たる課長に言われ、彼以外の男性社員にもありもしないことを言われ、人間関係を滅茶苦茶にされました。 今、私も彼も会社に居るのがかなり辛いです。 私たちが辞めるしか方法はないでしょうか?

  • セクハラされる女の気持ち

    宜しくお願いいたします。彼女が以前に、彼女の会社の同僚にセクハラを受けていました。(お尻を触られるとかそんな軽いものではありません) 最初の頃は「あいつがお尻を触ってくるんだあ」などと報告がありました。その後断りきれずにさらにエスカレートしたと思われます。会っている時に「この前さああいつにこうやって胸を触られて」って実演も交えながら笑って言ってます。その後大喧嘩になり「俺がそいつに直接文句言ってやるから呼んで来い」と言うと「仕事がやりにくくなるから必ず自分で言うから」と言うので「仕事がやりやすくなるためだったら体も売るのか?」など・・・彼女は大泣きで謝罪し次の日に用事があったので彼女の会社に電話をかけるとたまたま彼女が出て「他の社員がいるのに私ちゃんと言いました」と言っているので信用はしていますが・・ (1)セクハラされてるのになんで笑ってそんな事が言えるのか? (2)なぜ本人に言うと仕事がやりにくくなるのか? (3)なぜハッキリと断れないのか?

  • パート薬剤師の友人のことで相談です。

     パート薬剤師の友人のことです。  今、勤務している病院で事務員正規社員の募集があるので一般事務員として応募しようとしています。今も薬剤師と事務両方の仕事をしています。正規社員になったら勤務時間は長くなりますが仕事の内容は同じです。薬剤師としての正規社員の募集はないので事務職員として雇用契約を希望しています。正規社員になるための手段なんです。  薬剤師の資格があるにもかかわらず一般事務として雇用契約を結び、薬剤師の仕事もする。本人がよければこんな契約できるのでしょうか?  もったいない話ですが、よろしくご回答お願いします。  

  • 利他の心がどうしてもわからない

    私は社会人4年目の24歳男です。 表題どおり、(主に仕事上において)利他の心がどうしても理解・実践できません。 仕事上ではまず、何より自分の仕事を片付け、自分が悩まず、苦しまなくていいようにということを考えています。 会社の利益のためにという気持ちもゼロではありませんが、本音は自分第一です。 同僚の仕事が山のようにあろうが、正直あまり気になりません。 同僚たちは多かれ少なかれ部署や同僚のために仕事をしている意識があるように思いますし、私に比べれば利他の心はあるように思います。 なのに私は自分が苦しくならないようにということばかり考え、利他の心なんて正直ありません。 ストレス耐性も低く、正直今の仕事を続けられるか不安です。 社会人四年目といっても無職期間も2度あります。 もしかしたら私は社会不適合者なのではないかと感じています。 そうだった場合、やはり死ぬわけにはいきませんから、社会不適合者なりの生き方を考えなければならないと思っています。 利他の心ってどうすれば身に着くのでしょうか。 身に着けることが不可能な場合、私のような人間はどうやっていきていけばいいのでしょうか。 ご自身の体験談や周囲の人のことなどを交えてアドバイスいただければ幸いです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • みかじめ料って・・・

    昨年から自営を開業し、自宅兼事務所で営業していました。 しかし、自宅兼事務所ですと、どうしても公私混同になりがちという事から、横浜のとある町に事務所を借りましたところ、「そこの地区は暴力団が散乱しているからやばいよ」と知り合いから忠告を受けたのですが、何がどうやばいのか理解出来ません。 風俗業や建設業であれば、暴力団とのつながりは切れないというのは知っていますが、それ以外の業種でもつながりはあるものなのでしょうか? まして私の場合、事務所に自分一人だけ常駐しているような零細個人経営事業所ですし、さほどでもありません。 エリートサラリーマンや公務員よりやや高いくらいか、下手すれば低いかも知れません。 それはさておき、どんな業種であれ、商売を営んでいる以上、暴力団との付き合いは必要悪なのでしょうか? また、何かトラブルがあった時のため、暴力団との付き合いも、ある意味では必要悪なのでしょうか? みかじめ料の相場はいくらくらいなのでしょうか?

  • 素直に喜べない私は心が狭い?

    今つきあって10ヶ月になる彼氏がいます。彼は東京、私は地元という遠距離です。もともとは学校のクラスメイトで、卒業後3年たって付き合い始めました。今現在ケンカなどもなく、とても幸せでいつか結婚しようという話もあります。 で、相談にのってもらい事なのですが、彼も私も同じ学科を卒業し、その流れで仕事も同業種です。彼は都会でバリバリ仕事をこなし、この春、異例の速さで出世しました。それに引き換え私はとても小さな会社なので出世も何もありません。お給料も彼は私の3倍はあります。彼の出世を素直におめでとうと心から喜んであげたいのですが、どんどん差がついてしまう事に悔しくて落ち込んでしまいます(もともと負けず嫌いな性格な事もあって)。こんな私は心が狭いですか?

  • 今年で26歳になったの男です。

    今年で26歳になったの男です。 約一年前から正社員登用としてアパレル業の仕事をアルバイトとして勤めています。 しかし一年前と正規社員の枠も埋まり 現在は正社員として働く事はできません。 職場の上司に話をしたら考えが甘い。 ここで仕事を評価されなくて他にいっても一年後また同じ事をする。 と言われます。 たしかに自分の仕事はまだ未熟ですが、アルバイトとして正社員になれない現状況です。 今の職場に勤めて自分を磨いた方がいいのか、 他の業種でもいいから正社員の雇用形態を考えた方がよいのか 上司の人の話を聞いてから中々自分の考えに迷いがあります。 考え方はさまざまですが、 他からの意見・回答をお聞きしたいですが? よろしくお願いします!

  • アルバイト1週間目で心が参っています。

    自分の今の状況を書くのでどう思うか何でも良いので返事をくれると嬉しいです。 自分は、不動産関連のアルバイトをしています。 1.合格後、書類を書きに来てくださいと言われ行ったら即仕事させられました。 仕事が終わっても書類を書く雰囲気がないので聞いたら忘れてたとの事です。 2.求人と仕事内容が違い内勤の勤務になりました。 (面接時にパソコンできると聞かれ家でパソコンを使ってますと言った結果) 3.体育会系の場所で事務所の入口で「おはようございますやお昼いただきますなど大声で言わないといけない」自分が体育会系ではないので疲れます。 4.事務所に入るのにカードが無いと入れずお手洗いに行きにくい。 カードはくださいと言っても後でと言われ流れる。 5.出退勤のタイムカード無くて、上司にラインで報告する。 (誤魔化されてそうで、怖い) 6.不動産の知識が全くない自分が仲介業者に鍵を渡しに言ったりと社員がやることをやらされる。(社員を行かせるのが勿体無いという理由で) 7.パソコンで使うID.PSを未だに貰えずに周りに借りなければならない。 などなど、今までの仕事の場所とは違い待遇がずさんでる気がしてやっていける気がしません。 最後に、社員になろうと何社か受けて落ちてニートになりたくなくてバイトでもと思いやったことの無い職種で働きたくてアルバイトでもいいやと入ったので社員で探せよとか言われても何も言えません!今でも面接の準備はしています。