• 締切済み

許せない心

普通のサラリーマンの男です。宜しくお願いします。会社は違いますが今、同じ業種の仕事をしている彼女がいます。彼女が以前に同僚からセクハラを受けていました。決して軽いものではありません。それも一度や二度ではありません。彼女はものすごく嫌で、断ったけどしつこく迫られたと言っています。こんな経験始めてで、自分が非正規社員だし、露骨に断ると、仕事の繋がりがあるから・・・・などと話しています。「お前は頭おかしいのか?」など大喧嘩です。「俺がその男に言う!」と言うと「必ず自分で言うから待って」と言い、その後一応は決着ついたとは言っています。その同僚とは、今も同じ事務所で仕事をしています。てっとり早い女を狙うその男も許せないし、彼女の言葉も信じられない。男が誰かも知っています。男に言った方がいいのか。彼女を信じればいいのか、迷っています。

noname#88642

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.5

こんにちは。 もちろんセクハラをする同僚の方が一番悪いです。 そのことを前提に、感じたことを書かせてください。 文章からかすかに感じただけなのですが、 もしや、あなたの彼女は、 「NOがいえない」タイプの人ではありませんか? 日本人は、多くの人が大なり小なりそういう傾向がありますが、 現代の社会で、決して軽いものではないセクハラにまで エスカレートしてしまう、というのは、 (もちろん悪いのは調子に乗る男です!) 彼女がNOをいえないのをいいことに、どんどん踏み込んでもよさそうだ、 と男が思ってしまったからなのではないでしょうか。 女性で、魅力があり、とてもやさしく、気が弱い人は、セクハラ対象にされやすい傾向があると思います。 警戒心の薄い人、子供のような人も、そういう餌食になりやすいと思います。 それを、OKサインだとか、この女はここまでやってもいいと認めているんだ、とか、男が勝手なご都合的解釈をした可能性があります。 やさしく、強い人になってくれればよいのですが。 もちろん、もちろん悪いのは男です。 けれど、何が言いたかったかといいますと、 やさしく強い、大人の女性としてふるまわないと、 どこにいっても同じような男性が彼女に目をつける可能性が あるのでは、と危惧したわけです。 そういう女性には、まずそのようなたぐいの男性は、 ターゲットとして目をつけないのです。 彼女が、第三者に助けをもとめたり、相手を責めるのを怖れているのは、 仕事のためということもあるでしょうが、 彼女自身がその精神的重圧にたえられないからでしょう。 他人を責めるということに、怒りを示すということに、 罪悪感をかんじているのかも知れません。 そのような傾向は、家族問題に起因することが多いのですが、 子供の頃、家庭に居場所がなく、 何らかの意味で役に立つ人間(やつあたりの対象、グチ聞き、など) であることで、居場所を確保していたのかもしれません。 どんどんふみこんでくる人間、そのような人が、 身の回りにいたのかもしれません。(父親 兄 など) そのような相手に、どんなに抵抗しても、 結局何にもならない、むしろ自分が傷つくだけだった、 という経験を、イヤというほど繰り返し、 抵抗しない、という生き方を覚えてしまい、 それを社会に出ても続けているのかもしれません。 自分の安全・安心と、他人の欲望をはかりにかけたら、 自分の安全・安心が大事に決まってます。 他人の欲望が満たされなくても、その人は別にどうにかなりませんから。 それを、他人の欲望を優先して、しかも相手を傷つけないように、 というのは、心の中に傷があるとしか、私には思えませんでした。 NOがいえないタイプの人は、YESをきけない(たのみごとができない) タイプであることも多いです。 やたらと他人に親切で、そのくせ自分の世話は自分で見なければいけない、と思っているかも。 こういうタイプの人は、言いやすい相手に練習代になってもらって、 嫌なことにはきちんとNOを言って、お願いをする習慣を身に着けるとよいですよ。 ぜんぜんはずれてたらすみません。 もしよかったら参考にしてください。

• pixis
回答No.4

私なら・・・ 彼女に弁護士つけて会社を訴えます。 慰謝料1億で。 あとはテレビ局報道、週刊誌各社、新聞社各社にファックスでことの詳細を書いて送るだけです。 さー、どうなるか? 現実離れしてると思ってるでしょう? ところがどっこい非常に簡単に裁判には勝てます。 というか、会社から和解金1千万もらって一件落着です。 で、その男は免職か左遷、ザマーミロ!です。 なぜか? 報道はネタ探しに躍起です。 向こうから飛び込んできたネタなら ひょっとしたら話題になるかもしれない・・です。 NHKからテレビ東京まで6社、東京ならMXとTVKで8社でしょ。 新潮と現代と朝日と文春で12社、朝毎読で15社。それに時事と共同 で17社、これだけファックスしておけば最低3社は間違いなく 会社に裏をとりに訪問します。遊んでるようなブンヤはたっくさんいますから暇つぶしでもなんでも必ず行きます。 絶対行きます大丈夫です。 それも人事とか、経営者とかに直接。 当然「知らぬ!」で追い返すでしょうが 聞かれたほうは被告として訴えられているし 身に覚えがあるので、取材を断っても ヤバイ!と思っているはずです。 そこで訴えられてるのですから、当事者に和解しようと 持ちかけてきます。 あとは弁護士と相談で1千万とるなり 2千万とるなりして下さい。 間違いなく勝てる裁判ですから 弁護士も喜んでやってくれます。 1500万とって取れたら500万払うといえば 断る弁護士はいません。 会社もそいつを辞めさせれば1000万くらいの給料は 浮きますから払いますよそのくらい。 それよりそれが表に出ることのほうが会社にとって どれだけマイナスになることか。 世の中、直接喧嘩するだけが能じゃありません。 それこそ頭を使い、自分たちが一番有利な展開に持ち込むことを 考えるのです。 セクハラにあったまきたのでそいつの顔殴った! そしたら唇の端から血が出た、障害で訴えられた。 セクハラと傷害でいってこいでチャラ。 何の得もなく相手に何のオトガメもなく 逆に彼女は会社を辞めざるをえない、 という損な取引じゃないですか。 だったら、黙って訴えちゃうんですよ。 会社辞めても1000万もらっておけば 当分職探しできるでしょ。 3ヵ月後・・そんなやつのいない職場になって お小遣いもたっぷりあって、余流ある生活した方が いいじゃないですか。 腕っ節など使う必要ありません。 どうせ使うなら頭にしましょう。 これ実際私の知り合いがいとも簡単にやってのけた 方法です。

質問者

お礼

なかなかおもしろい作戦ですよね。やってみたいなあなんて思ったりもしますが、彼女がまた結構ドライに考えてるんですよね。彼女がもう少し根性あったらなあって思います。

回答No.3

まず大事な事は彼女を責めない事。気持ちは分かりますが、彼女は被害者であり共犯ではありません。貴方が相談できない存在になれば彼女はもはや我慢する以外なくなります。 非正規社員である以上、セクハラを公表すれば辞めさせられる事になりましょう。(その社員が不要人材なら別ですが)残る手段は、証拠を映像に抑えて、その人の上司などに交渉する以外ないでしょう。 それが出来ないなら「またセクハラが始まればいつでも辞めたらいい。と言うかエスカレートして取り返しがつかなくなる前に辞めて欲しい。次の仕事が見つかるまでは、自分がそのぶん金銭面からも支える」と言って彼女の選択肢を増やしておくことでしょうね。 現状で、企業の事象にあなたが出て行くと、尚更、話があさっての方向に行ってしまうので抑えてください。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。寛大な心必要ですよね。正直言うと相手の男を殴りたい。でもそんな事をしても何も生まないですよね。 でも、相手の男が誰か知ってるし、会社の付き合いで一緒に飲みに行った事もあります。どうしても真相を知りたい。それかその男を使ってそいつの電話から彼女にメールをして彼女の気持ちを確かめようかと思っています。

• ethlie
回答No.2

大切に思う気持ちから助けたいのはわかりますが、 彼女を信じてあげて下さい。 セクハラ相手との関係もありますが、会社の中で噂がまわるのは早いもの。 すんでいる場所が田舎だとしたらその後の就職にも響きます。 その会社で働き続けるとしたら下手に周りが動くと困るのは彼女です。 信頼できる上司や同僚に相談することをお勧めします。 セクハラはかなりストレスになります。 彼女が落ち込んでたり悩んでたら優しい言葉をかけてあげて下さい。

回答No.1

真っ当な会社であれば、彼女からその男の上司に言って 男を辞めさせるべきです。 セクハラが当たり前な会社なんて風評が広まったら 会社つぶれますよ。 男に言ったところで、あなたがいかにも大男でない限り 暴力沙汰になってあなたの経歴に傷が付くだけでしょう。