• ベストアンサー

マックでWindowsのソフトを使うには?

私はマックを使っているのですが、Windowsにしかないソフトをダウンロードしたいので、Mac OS X Leopardの購入を検討中なのですが、これをインストールする事によってPhotoshop CS3が使えなくなってしまったりEpsonのプリンターのドライバーを新たにダウンロードしなくてはいけなかったり、コンピューターの調子がおかしくなったり、使えなくなってしまうソフトが出てきてしまったりという問題や障害はありますでしょうか?問題が起こるのなら安いPCを買った方がいいのでしょうか?回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Mac OS X Leopardを購入しても、Mac上で直接Windowsのソフトは動きません。 MacにWindowsをインストールする必要があり、Mac OS X Leopardとは別にWindowsのインストールディスクを自前で用意する必要があります。 また、どうしたって問題が起こる可能性はゼロにはなりませんし、ある程度調べて知識をつけないと厳しいと思います。 具体的にはVMware FusionやParallels Desktop for Macといった仮想化ソフトやBootCampを使用してWindowsをMacにインストールすることになります。 それ以前に、お使いのMacがLeopardに対応しているのか、今お使いのソフトや使用機器がLeopardで動作するのかなどなど、メーカーサイトなどでよく確認する必要があります。 LeopardとWindowsを新規購入するコストとインストールなどの手間、更には万が一トラブルに見舞われた場合のリスクを考えると、安いPCを買った方が面倒もなく楽なのは間違いないです。

その他の回答 (2)

• dogday
回答No.3

> CPU Type: PowerPC G5 (2.2)と書いてあります。 BootCumpでもParallelsでもインテルCPUのモデルしか動きませんので、PowerPCは10.5にしても動きません。 ものすごく遅いバーチャルPCはありますけど、現在手に入りませんし、速度も実用レベルではありません。 安いPCを買うしかないです。

tulips23
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございました。安い最新PCで検討してみます。

• dogday
回答No.1

10.5をインストールしても、さらにWindowsOSを買って(2万5千円円以上)インストールしなきゃWindows用ソフトが使えない事は理解していますか? そしてParallels Desktop(1万5千円)なら10.4Tigerでも使えます。お使いのMacは何ですか?CPUがPPCの場合はWindowsは動きません。

tulips23
質問者

補足

WindowsOSも買わないといけないのはわかっていたのですが、2万5千円以上もするんですかー。4万出せば最新PC買えるんですよね(Macも一緒に2つ運ぶの大変ですが)。Macは10.4.11です。 CPU Type: PowerPC G5 (2.2)と書いてあります。Windowsエミュレータというものをインストールすればokみたいなのですが、Parallels Desktop(1万5千円)というのはWindowsエミュレータのことでしょうか?