• ベストアンサー

車を処分したいのですが…。

先日、主人が脳溢血で倒れ、現状脳死状態にあります。 回復の見込みはないといわれているのでとりあえず車を処分したいのですがローン返済が済んでからでないと引き取っていただけないのでしょうか? 車のローンもそうなのですが主人が生前つくった銀行ローンなどもあり、そちらの返済もこれからは出来なくなるのですがどうしたらよいですか? 生命保険などにも加入しておらず莫大な医療費用がのしかかってくる予定なので一歳の子供と途方に暮れております。 どなたか分かる方、是非教えて下さいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>車両を処分せずにして税金を回避する方法なんてないでしょうか… それは抹消登録をすればよいだけです。 法律上は廃車状態になり、以後の自動車税はかかりません。 今年分については、5月中にいったん 1年分を納めなければなりませんが、抹消手続きをした以降の分は月割りで還付されます。 そのまま保管しておいて、将来必要になったときには登録し直せばよいです。 (某県の例) http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/a_zeimu/taxtype/jidousya.html

dalokame
質問者

お礼

抹消登録ですか。 私自身車に乗らないので車に関して全然知識がなく大変助かりました。 一度、抹消登録について調べてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

大変な事態でお気の毒です。 社会保険にご主人が加入されていたならば、傷病手当金が月額報酬の3分の2相当額が支給されます。 高額医療費制度も利用すると直接病院に支払ってもらえるので、一時的に自己負担する必要がなくなります。 貸付制度を設けている市区町村もあります。 国民健康保険だとこういう制度は無かったと思います。 ご主人は、どの健康保険に加入されていますか? 銀行預金はすべて出金して、返済不能に備えることも必要です。 今後の生活を考えたら、相続の放棄で踏み倒すことも視野に入れないと。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/index.htm
dalokame
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は社会保険でしたので申請してみます。 貸付制度なんてあるのですね。 自分が適用されるかは分かりませんが、一度市役所に問い合わせてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.3

各役所では大概無料弁護士相談サービスを行っていますので、在住地区の役所に聞いてみたら如何でしょう? ここで聞くよりよほど有意義な相談が出来ますよ。

dalokame
質問者

お礼

ありがとうございます。 役所というのは市役所でよいのでしょうか。 一度相談に行ってみます。 本当にありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

高額医療費に関しては国からの補助が出ます。 申請や立て替えその他もありますし、公立病院か否かでも違いますので別途お調べ下さい。 万一ご主人が無くなった場合は相続放棄を行えば、奥様が保証人になっている場合を除いて借金の支払い義務は消えます。

dalokame
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが遺族年金と相続放棄は別みたいなので、とりあえず相続放棄の手続きをする事に致しました。 分かりやすい回答をありがとうございました。

dalokame
質問者

補足

万が一亡くなった場合、相続放棄を行った場合、もちろん遺族年金の受け取り権利を失うんですよね? 遺族年金を受け取りローンを返済していくか遺族年金を放棄してローンを無くすか…という選択肢しかないんですよね? わかりましたらご返事お願いいたします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ローン残高を支払ったのちになります。銀行に相談してください。

dalokame
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりそうですか。 車両があるだけで税金がかかってくるのですよね? 車両を処分せずにして税金を回避する方法なんてないでしょうか?

関連するQ&A

  • 相続放棄後の車の処分について

    相続放棄の認定がおりました。 主人名義の車の処分に困っております。 車は所有者、使用者ともに主人名義でローンが15万ほど残っておりもちろんローン会社にも主人の死亡の事をお話しし相続放棄の受理証明書も送付しました。 ローン会社の方に車の処分の件を相談したところ「所有者も使用者もご主人名義ですのでうちでは引き上げたりする必要はありません」と言われました。「奥様が処分なさっても私どもは文句ありませんよ」とも言われました。 念のため家裁の方にも聞いたところ「ローン会社の方がそういうなら大丈夫です。家裁の方は何もいうことはありません」って言われました。 ほんとに私が処分してもいいのかわかりません。 相続放棄をしたので主人名義のものは私が勝手に処分できないと聞いたもので困惑しております。

  • 返済の免除できないものか

    私の知人 年は76才身寄りがなく 貸家住まいで4月に脳溢血で寝たきりになり現在リハビリ病院に入院しております 年金暮らしで二月で\340.000 もらっています 労金からの借入れが\500.000も有り貯金もありません 回復のみとうしもなくとほうにくれております 労金への返済つずければこれからの医療費 施設の費用が払えませんどうすればよいものでしょうか?労金の支払い免除できないものか教えてください

  • 脳溢血で施設にと、リハビリを続けさせてあげたい。

    母が脳溢血で入院していたが回復の見込みがなくなり、施設にという話があった。突然言われても! 少しづつ回復しているので、リハビリ病院に移ることは不可能なのでしょうか?

  • 車のローンを組んでいるのですが所有権はローン会社にあります残債を全額返済しない以外には車は処分出来ないのでしょうか

    今車のローンを組んでいるのですが、所有権はローン会社にあります残債は約50万あります、残債を全額返済しない以外には車は処分出来ないのでしょうか、車は自走不可能の為廃車にしてしまいたいのですが・・・何かいい方法教えて下さい 駐車場代だけでもかなりの負担なので処分したいのですが・・・

  • 住宅ローン 共同名義 贈与にならない一部返済

    昨年 主人名義の土地に建物部分を住宅ローンにて新築いたしました。持ち分は 主人と息子(一人)で2分の1づつになっております。 住宅ローンの返済は主人の口座から支払っております。 主人は大病をわずらっており 2か月ほど前に重度障害にて生命保険が口座に振り込まれました。それを 住宅ローンの一部返済に使いたいのですが 銀行さんからは220万円以上になると息子さんへの生前贈与になるので それ以下に抑えた方が良いといわれました。(「生前贈与 控除が110万円なので 返済部分 半分が息子さんの支払い分になってしまいます」と言われました。) 主人が 亡き後は息子が一人で支払することになります。 現在は 主人が病気のため仕事を退職し 医療費等かさみます。せめてローンの部分でも経済的に楽になればと思っておりますが どうしたら良いかありません。 なにか よい方法はありませんでしょうか? お手数をおかけしますが お知恵をお貸しいただければとてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車税の滞納と自動車の処分について

    自動車税の滞納中でも車の処分はできないでしょうか?やはり納税証明書が発行できないので無理なのでしょうか? ・現在、車は車検が切れています。そのため乗れない車を置くために駐車場を借りています。 ・今後、車検費用は出せないですし、こんなにきつい生活で車を所有していくことが間違っていると考えています。 ・滞納分は分割で支払うように交渉し、今月から支払います。 ・車の名義は主人でローンはありません このような状態のため、乗れない車に対しての駐車場はもったいないですし、駐車場に払っていたお金を滞納分への返済にあてて早く返済出来ればと考えています。 車の処分は難しいのでしょうか?是非教えてください。よろしくお願いします。 わかりにくい文章で申し訳ありません。

  • オリコのオートローンで車を買いましたが名義が・・・

    オリコのオートローンで車を買いましたが、名義がローン会社になります。これは、返済が不能になった場合の担保のようなものでしょうか?もし、返済できなくなったら、車はどのように処分されるのでしょうか、教えてください。

  • 車の廃棄処分に困ってます

    車に詳しい方、ご指導お願い致します。 先日、車を購入しました。 それまで乗っていた車は非常に古く、下取りにもならない(若干の改造もあったので)状態でしたが処分する事で引き取って戴きました。 ところが、ディーラーから連絡が入り、処分が出来ない状態にあるそうです。 原因は、主人が8年ぐらい前に引越しした住所に変更しようとした際、ついでに名義変更も行おうとしたらしいのですが、名義人だった母親が遠方で長期入院をしていたので手続き書類が揃わず断念した覚えがあるそうです。 元は  1.購入時は未成年であった為、母名義でローンを組み購入。      2.ディーラーに名義変更を申し出、書類が作成されていた。      3.作成された譲渡証明書が見つからない(8年前の話なので) ディーラーによると、譲渡証明書は法律で再発行が禁止されてるので出来ないと言われてるそうなのですが・・・。 税金は担当の方が止める手続きをしてくれたみたいなのですが、譲渡証明書が廃棄には必要なのだそうで・・・。 しかし、担当の方もおっしゃてたのですが・・・同じ様な案件は必ずあると思うんだけど・・・と言いながらも頭を悩ませてる様でした。 そこで、車だけ廃棄出来ない状態が続いています。 「こうしたら出来るよ」という情報や、案がありましたらご指示いただきたいのですが・・。 詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 車ローン

    主人が消費者金融で150万ほど借り入れがあります。車の購入の為360万6年返済でローンを組みたいのですが、無理でしょうか? 主人は大手企業で勤務年数5年で年収450万ほどです。

  • カーローンの審査

    諸事情により、主人名義で銀行ローンを組んで建てた家を出て、借家に10年ほど住んでいます。 ローンを組んだ家には現在両親が住んで、ローン自体の返済も両親がしています。 (主人名義の通帳から引き落としになっています) 車の購入をしたいのですが、やっぱり主人名義の住宅ローンですので、この住宅ローンのことは記載しないとならないですよね。 その際、カーローンが通る見込みはありますか?