• ベストアンサー

DNS指定によって特定のサイトが見れなくなりますか?

S社というプロバイダを利用しています。 このプロバイダ経由でアナログ回線を用いてダイヤルアップ接続すると、 http://www.vc-net.ne.jp/ で始まるすべてのサイトが見れないのです。 「ページを表示できません。(中略)サーバーが見つからないかDNSエラーです」 と出てしまいます。 友達のサイトが http://www2.vc-net.ne.jp/ で始まるサイトなので 見たいのですがどうしても見れません。 プロキシの設定ははずしてあります。 なお、F社という無料プロバイダにも万が一のために加入していますが、 そちら経由ですと問題なく見ることができるのです。 両者の設定は、TCP/IP設定時に ・S社…DNSがプライマリ、セカンダリ共に決まっている ・F社…サーバーが割り当てたネームサーバーアドレスを使う のみです。それ以外の違いはありません。 S社、vc-netのサイトのどちらにも この事例に関する報告は載っていませんでした。 現在、S社にメールで問い合わせている最中なのですが、 何故このようなことが起きるのかまでは教えてくれないと思いますので、 ご存知の方がいらしたら原因をお教え願えれば幸いです。 それ如何によってはプロバイダ乗り換えも考えたいので…。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myzard
回答No.2

こんにちは、myzardです。  文章の内容から察するに、S社からwww.vc-net.ne.jpという サーバまでのネットワークのどこかで障害が発生していると 考えられます。目的のサーバまでの経路を調べるコマンドが ありますので、それを試してみてください。Windowsでは MS-DOSプロンプトで  tracert www.vc-net.ne.jp を実行します。これで「Unknown host...」とメッセージが 表示されたら、S社のDNSのトラブルと思われます。 ネットワークの追跡が可能なら、各ルーティングポイントの 応答時間が表示されます。途中で「Request timed out」と 出たら、そこで障害が起きているとわかります。その部分が 復旧されるのを待つことになりますね。

marcha
質問者

お礼

myzardさん、回答ありがとうございましたm(_ _)m 今職場からつないでいるので、自宅へ帰ったら試してみます。 pingは試してみたんですが、tracertは知りませんでした。(ちなみにpingではunknown hostと表示されました)

marcha
質問者

補足

myzardさんアドバイスありがとうございました! その方法で試してみたら、このような結果が出ましたので、 一応この欄で報告しますね。(IP、アドレス一部仮名&伏せます) 1 178ms 179ms 151ms abc.s.co.jp[210.255.***.*] 2 123ms 165ms 165ms def.g.s.co.jp[210.255.***.*] 3 164ms 165ms 165ms 210.255.***.* 4 * * * Rrequest timed out. 5 * * * Rrequest timed out. 6 * * * Rrequest timed out. 7 * * * Rrequest timed out.        ・        ・        ・ 30 * * * Rrequest timed out. Trace complete. つまりS社のサーバからわりと近い側のどこかで 障害が発生しているということなのですよね? 原因がわかり大変すっきりしました。 この結果をS社にメールしておこうと思います。ご協力誠に感謝しますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• morix
回答No.3

問題の"www.vc-net.ne.jp"のIPアドレスは 210.255.128.20 のようです。 ブラウザのアドレスに上記のアドレスを入力して試してください。 これでつながらなかったら、myzardさんの言う通り障害が発生しています。 つながればDNS情報がS社のDNSサーバに伝わっていないことになります。

marcha
質問者

お礼

morixさん、たびたびのご返答ありがとうございましたm(_ _)m この方法も自宅に帰ってから試してみますね。

marcha
質問者

補足

morixさんアドバイスありがとうございました! IPアドレスを直接打ち込んでみたのですがやはり表示されませんでした。 myzardさんの言われる通りどこかで障害が発生している線が濃厚ですね。 ともあれご協力誠に感謝しますm(_ _)m

• morix
回答No.1

http://www.vc-net.ne.jp/ 私の使っているDNSサーバ経由では見ることが出来ました。 marchaさんがお使いになっているS社のDNSサーバにまだ "vc-net.ne.jp"というドメイン名はどのIPアドレスをもったサーバなのか という情報が伝わっていないのが原因だと思われます。 ドメイン名を変更したり、ドメイン名を持ったサーバを新しく 構築した場合にこの症状があらわれます。 ドメインの設定すればすぐに そのドメイン名が有効になるわけではなく、 時間をかけて世界中のDNSサーバに伝わるようになっています。 問題のドメインのサーバは日本国内のサーバだと思われるので 2~3日中にはS社からも見れるようになると思いますよ。 それでもだめだったらS社のDNSサーバに問題があるということになりますね…

marcha
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。でも実は二週間以上見れなかったりするんです…^^ヾ 掲示板を見ると他の友達は1ヶ月以上前に書き込みしてて、見れないのはわたしだけみたいなんです。 やっぱりS社のサーバに問題があるのかな? ともあれありがとうございました~(^-^)