IT企業の面接での体験!落ちたのか不安...

このQ&Aのポイント
  • 私は先日、とあるIT企業の面接を受けました。しかし、面接での自己PRや話し方の差に圧倒され、しどろもどろになり、自信がないです。
  • さらに、会社見学では人事の方が他の2人にばかり視線を向け、私にはほとんど関心を示してくれませんでした。雑談もできず、不安です。
  • 私の思い込みかもしれませんが、人事の態度から判断すると、不合格が確定しているのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは落ちたってことでしょうか?

先日、とあるIT企業の面接を受けに行きました。その時の面接は面接官2人対学生3人の集団面接であり、私自身3人以上の集団面接は初めての経験でした。このときは私が最年長(大学院生)で他の2名は学部生と専門学校生でした。しかし、内容としては他の2名の自己PRや話し方のうまさに圧倒されてしまい、私だけしどろもどろになり、散々でした。一応伝えたいことは伝えたつもりなのですが、面接官の反応も微妙でした。 しかし問題なのは、面接の後の会社見学でした。会社見学のときは面接官であった若い女性の人事の方が説明をしてくださったのですが、説明しているときの視線が他の2人ばかりに向いていて、私には目もあわせてくれませんでした。また、他の2人とは笑顔を交えて一言二言程度なんですが雑談をしたのに、わたしだけなにも話しかけられず、蚊帳の外といった感じでした。 私の思い込みだったらいいのですが、この人事の態度から判断すると、これはもうほぼ不合格確定でしょうか?

noname#86856
noname#86856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.1

うーん不合格かも… 私もアパレルの6対5の圧迫面接をされたことがあるのですが、まさかの端っこだったので質問は全て一番ノリ。 自分の服をアピールするという内容の質問にどうしていいか分からず、座ってしどろもどろ説明をするだけでした…。 他の子は立ってちゃんとアピールしていました。 それからいくつか質問をしおわり、面接官から各自興味のある人へ質問…という感じだったのですが、私には誰も質問してくれませんでしたし、目も向けてもらえませんでした。 他の子へは笑顔があったのに…あぁダメだぁ↓と思いました。 案の定他の子は受かって私ともう1人の子だけが落ちました。 やっぱり人事の方も人間ですから、あまり良い印象を受けなかった人には態度に出ちゃうんだと思います。 あと期待をさせないようにふるまったり。 期待はできないかもしれませんね…本当傷つきますよね。

noname#86856
質問者

お礼

今まで何社か面接を受けたのですが、あれだけ態度で示された?のは初めてだったのでショックでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#128118
noname#128118
回答No.2

「後々会社のお客様になる可能性があるから、良いイメージを与えておこう」ということで、むしろ不採用にする人の方に良い態度を取ってしまう…なんて場合もありますから、確定とも言い切れないでしょう。 ですが、知ったところでどうなるんですか?あなたが合否をあれこれ予想したところで結果は既に決まっています。通知が来るまで待つしかないんです。 自分でどうすることも出来ないことに悩むよりも、次を見据えた行動をする方が先ではないでしょうか。今回のことを反省して、次の面接では上手く伝えられるように対策することが大事です。 就活は挫折の連続です。ですが、失敗した時に再び立ち上がれるかどうかが成功の鍵です。頑張って下さい。

noname#86856
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。一応第一希望である企業は別にあるので、多少のショックは感じましたが、今は立ち直っています。

関連するQ&A

  • 中途採用 一次面接について

    先日、中途採用の一次面接に行ってきました。時間は人事の方から「およそですが、30分から40分ぐらいです}と言われたので、個人面接と思っていたのですが、当日に面接会場に伺うと私以外に二人座っており、初めて集団面接だと知りました。個人情報のことや、前職の辞めた理由等、他の二人にも知られてしまうのではないかと思い、気分的に嫌悪感は少なからずありました。面接が始まり、案の定、会社名等をばらされ、某自動車メーカーの名前と類似しており、皆の前で、ネタにされ、爆笑されました。中途採用は新卒採用ではないので、個人個人キャリアや世代も違うので、個人面接を行うものだと思っていましたが、どうなのでしょうか?。中途採用で集団面接なので、驚愕しました。教えて下さい。

  • 就活で人事と完全な雑談をするのはなしか?

    もう5年以上前ですが、就活中に人事の若い女性と完全な雑談をしたことがあります。 人事「趣味はありますか?」 自分「ライブに行く事です。この季節なら夏フェスにもいきます。」 人事「そうなんだ。私も行くよ。何が好きなの?」 自分「いや、恥ずかしながら○○っていう、ロックフェスにも出てるアイドルが好きなんです」 人事「そうなんだ。人事のAさんも好きなんだよ」 自分「そうなんですか!」 人事「この間熱愛が発覚してショック受けてたよ」 自分「ダメじゃないですか。私は何ともありません。ところで人事さんは好きなバンドとかありますか?」 人事「私はあまり有名じゃないロックバンドが好きなんで」 自分「例えば△△とかですか?」 人事「そう、それとか」 このような会話が展開されたことがあったのですが、就職面接としてはあまりにも不適切でしたでしょうか? 新卒の面接でのことでしたが、中途の面接でも、ここまでの雑談はNGですか? (中途の面接は受けたことがありませんが) ちなみにこの会社ですが、この段階では面接というよりは個人説明会といった感じではありました。次が本当の一次面接でしたが、それこそ、一方的に仕事の話をされて何も喋らせてもらえないまま面接が終了し、不合格となったことを覚えています。 ご意見お待ちしています。

  • 効率的な採用プロセスについて

    例えば人事担当者と採用部署の方針を共有する方法や、 会社説明会を定期的に開催し、集団面接をするなど、 人事採用の進め方で、業務効率を上げるようなやり方があれば 教えてもらえませんか? アイデアでも結構ですのでよろしくお願いします!

  • 説明会と面接会について

    いつもお世話になっております。 今回、ある会社の説明会+面接会へ行くことになりました。 首都圏はまとめて計3回開催予定のようですが、説明会後の面接会というのはやはり集団面接になるのでしょうか? 中途採用でも集団面接はあるんですか? 前職の会社名なども話題に上がるとも思うので、プライバシー等気になります。 説明会の詳細など(面接方法)会社側に問い合わせるのは失礼に当たるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 熱意

    面接でなかなか熱意が伝えられないです。会話が苦手で、どもってしまい、緊張して、へらへらしてしまいます。集団面接は人の意見にながされ、自信がなくなりとても苦手です。伝えられなくて悩んでいます。今度は専門メーカーを受けますが、この会社でしか働く気がないです。他にも会社は受けていますが、この会社じゃなきゃ入社する気がないです。この会社の人事の人に対してどのようにしたら伝わりますでしょうか、教えて下さい。

  • 最終面接について

    すいません、ある会社で最終面接を12月28日に受けて、結果がでるのが1~2週間程度って言われたんですけど、まだ、連絡が来ていません。不採用だからでしょうか?1週間以上も結果待ちで合格ってあり得ますか?後、年明けだと何日から仕事が始まりますか?最終面接は役員&人事5人対2人の集団面接です。

  • 集団面接の時の視線

    前にも似たような質問がありましたが、質問させてください。 医療系の専門の集団面接をあさってします。そのときの視線を教えてください。 似たような質問のときの回答は、「あまり気にせず、面接官や他の人をちらちら見ていればOK」みたいなことが書かれていました。面接の本にもこのようなことが書いてあったのでこれでいいのだと思ってました。 でも実は私、数週間前にも他の学校(集団面接)を受けて落ちちゃったんです・・・↑のやり方で・・・ (このせいで落ちたわけではないと思うのですが)受験番号が3番で一番最初に面接しました。そのせいか他の人はひどく緊張してました。しかし、私は緊張しませんでした。落ち着いて他の人の話を聞きながらたまにうなずいていたのですが、他の4人は(緊張のせいか)面接官を凝視していました。ひとりだけ視線をずらし、うなづいているのはおかしいと思い、私も凝視することにしました。 こんな場合、どうすればよかったのでしょうか? 1、他の人なんて気にしないで、話を聞き適度にうなづく 2、周りに合わせて面接官を凝視 3、面接官を見たり、他の人も見る ・・・3が妥当な気もしますが、個人面接の場合視線を動かすのは絶対タブーですよね?だったら3は落ち着きなく見えるので×じゃないでしょうか? それと面接官が複数の場合、質問者だけでなくほかの試験管にも見ながら話すとよいという人もいますが、これも落ち着きなく見えるので×でしょうか? この前と同じようになってしまわないかとっても不安です。よいアドバイスください!!

  • 最終面接結果待ちです。

    こんにちは、初めて質問します。 新卒で就職活動をしております。先週火曜日に最終面接(4次面接)をうけました。社長と役員の方二人で3対1でした。 面接は志望動機すら聞かれず、始終雑談で30分ほどでした。部活のことや、大学の選考のことを聞かれました。他社状況も聞かれましたが、深くは聞かれませんでした。 今まで次の日に結果が電話で来ていたのですが、今回は恐らくまだ受ける人がいて、別の日程であるからか、2、3週間時間を下さいと言われました。 面接自体は滞りなく、聞かれた質問には答えられましたが、帰ってから人事の方にメールにて 「弊社の選考は以上となりますが、就職活動は納得のいくまで続けてください。そうすると、入社後にやりたいことや、活躍できることが変わってくると思います。」と言われました。 実はわたしは東京に住んでおり、この企業は関西の企業だったため、説明会含め5回現地に行きました。第一志望であることは伝えています。交通費は最終面接のみいただけました。 最終面接後はあまり落ち込んでいなかったのですが、人事の方からのメールで、もしかしたら不採用なのかもしれない、と考えるようになってしまいました。。 この人事の方からのメールは、どういったメールとして捉えればいいのでしょうか。そして、最終面接で雑談になるということは、見切られてしまっているということなのでしょうか。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • これって採用の見込みあり?

    昨日面接に行ってきました。 これまでずっと事務をしていたのですが、今回の会社は検査の仕事です。 検査課の課長と総務の女性が面接してくれ、一通り面接したあとに総務の女性から賃金の説明と服のサイズを聞かれました。 そのあとに現場見学。 今回は2名の採用で、私が一番早く面接の申込みをしたらしいのですが、前日にも面接の方がいらしたようです。 合否は来週にも郵送します、と最後に言われました。賃金の提示や服のサイズなど聞かれたりしたら、受かるかな?って期待してしまいますが、実際どうでしょうか? 人事や採用経験のある方、そういった経験ある方、ご意見聞かせてください。

  • 内定をいただいたのですが…(長いです)

    先日、1度の面接で、内定をいただきました。 募集した人がおそらく30人弱で、そう多かったわけではないと思いますが、「最初だからお見合いのようなもの」と面接官(社長を含む、幹部勢ぞろいの5,6人)はおっしゃっていたので、自己PRも、志望動機もまったくなく、ほとんど雑談だけで終わってしまいました。てっきり面接は2度あるものと思っていたので、こちらも緊張しつつも和やかな雰囲気でしたが、それで内定をいただいてしまい、嬉しくもありますが、志望動機や職種(営業)に関する熱意などを伝えることなくいただいてしまうと、不安です。 また、会社説明会、会社見学などは行きましたが、福利厚生などをまったく知りません。一緒に受けた学生の人が、ハローワークから取ってきたその会社の福利厚生などを知っていたらしく、簡単に教えてもらった程度ですが、直接は何も聞かされていません。内定をいただいたあとに電話をしたときに、詳しいことは全てまた、連絡しますとおっしゃっていましたが…。社員の方がとても親切で会社の雰囲気もとても気に入って、小さいですが、魅力を感じる会社だと思っています。 人事を担当なさっている方、また、会社で働いている方に質問です。たった1度の面接、しかも自己PRも志望動機も何もお話しないままで決まることはあるでしょうか?その場合は信頼しても大丈夫でしょうか?同じ大学で一緒に受けた人は落ちたそうなので大学名ではないと思うのですが。そこの会社はどうやら、今どきの採用スタイル(自己アピールやらを順番に言うもの)を取っていないようでしたが、いかがなものでしょう。また、内定後に福利厚生のことを聞いていないので教えてくださいと言うのは、失礼に当たらないでしょうか?

専門家に質問してみよう