IT企業の面接での体験!落ちたのか不安...

このQ&Aのポイント
  • 私は先日、とあるIT企業の面接を受けました。しかし、面接での自己PRや話し方の差に圧倒され、しどろもどろになり、自信がないです。
  • さらに、会社見学では人事の方が他の2人にばかり視線を向け、私にはほとんど関心を示してくれませんでした。雑談もできず、不安です。
  • 私の思い込みかもしれませんが、人事の態度から判断すると、不合格が確定しているのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは落ちたってことでしょうか?

先日、とあるIT企業の面接を受けに行きました。その時の面接は面接官2人対学生3人の集団面接であり、私自身3人以上の集団面接は初めての経験でした。このときは私が最年長(大学院生)で他の2名は学部生と専門学校生でした。しかし、内容としては他の2名の自己PRや話し方のうまさに圧倒されてしまい、私だけしどろもどろになり、散々でした。一応伝えたいことは伝えたつもりなのですが、面接官の反応も微妙でした。 しかし問題なのは、面接の後の会社見学でした。会社見学のときは面接官であった若い女性の人事の方が説明をしてくださったのですが、説明しているときの視線が他の2人ばかりに向いていて、私には目もあわせてくれませんでした。また、他の2人とは笑顔を交えて一言二言程度なんですが雑談をしたのに、わたしだけなにも話しかけられず、蚊帳の外といった感じでした。 私の思い込みだったらいいのですが、この人事の態度から判断すると、これはもうほぼ不合格確定でしょうか?

noname#86856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.1

うーん不合格かも… 私もアパレルの6対5の圧迫面接をされたことがあるのですが、まさかの端っこだったので質問は全て一番ノリ。 自分の服をアピールするという内容の質問にどうしていいか分からず、座ってしどろもどろ説明をするだけでした…。 他の子は立ってちゃんとアピールしていました。 それからいくつか質問をしおわり、面接官から各自興味のある人へ質問…という感じだったのですが、私には誰も質問してくれませんでしたし、目も向けてもらえませんでした。 他の子へは笑顔があったのに…あぁダメだぁ↓と思いました。 案の定他の子は受かって私ともう1人の子だけが落ちました。 やっぱり人事の方も人間ですから、あまり良い印象を受けなかった人には態度に出ちゃうんだと思います。 あと期待をさせないようにふるまったり。 期待はできないかもしれませんね…本当傷つきますよね。

質問者

お礼

今まで何社か面接を受けたのですが、あれだけ態度で示された?のは初めてだったのでショックでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#128118
noname#128118
回答No.2

「後々会社のお客様になる可能性があるから、良いイメージを与えておこう」ということで、むしろ不採用にする人の方に良い態度を取ってしまう…なんて場合もありますから、確定とも言い切れないでしょう。 ですが、知ったところでどうなるんですか?あなたが合否をあれこれ予想したところで結果は既に決まっています。通知が来るまで待つしかないんです。 自分でどうすることも出来ないことに悩むよりも、次を見据えた行動をする方が先ではないでしょうか。今回のことを反省して、次の面接では上手く伝えられるように対策することが大事です。 就活は挫折の連続です。ですが、失敗した時に再び立ち上がれるかどうかが成功の鍵です。頑張って下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。一応第一希望である企業は別にあるので、多少のショックは感じましたが、今は立ち直っています。