• 締切済み

隣人の騒音に耐え切れず引っ越す

お世話になります。 隣人の騒音に耐え切れず、引越しを考えております。 大家さんにもなんども相談しましたが、 近頃はあなた神経質すぎるといわれる始末です。 私なりに調べたのですが、 法律的には大家さんには住民が満足する住まいを提供する義務があるそうです。 私的にはかなり立腹モードに入りましたので、 法律的に完全武装で請求できる権利は全て行使する構えであります。 つきましてはみなさんに知恵を拝借し、 できるだけのお金を請求できる理論武装を教えていただきたいと思います。

みんなの回答

  • andrea
  • ベストアンサー率17% (12/70)
回答No.2

それと同じパターンが「ザ!ジャッジ」でもあってましたよ。結構前のだったので、いくら取れたかは忘れましたが、慰謝料もらえます。watapenさんがどれだけの被害を被ったかを訴えましょう。

watapen
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 皆様ご回答有り難うございました。 理論武装という点では解決いたしませんでしたが、 アドバイスを頂きありがとうございました。

  • hidepuri
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.1

とりあえず、これだけうるさいんだ!ってわかるように録音したらいいです。

watapen
質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。 そうですね、まずは証拠固めも必要ですね。 早速手配いたします。 それとともに理論武装に関しても アドバイスをいただけたらと思います。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音について

    タイトルの通り隣人の騒音に困っています。隣人も私も学生なのですが、週に3回以上は仲間を連れてきては深夜3~4時にいたるまでどんちゃん騒ぎし、さらには泊まっていく始末です。こういった状態が続いたため、大家さんに注意してもらうようお願いしたのですが、大家さんは、管理はこのアパートを建てた不動産屋に管理を任せているので、そちらにお願いしておくとのこと。 数日後、その管理会社がとった措置は、アパート全部屋に騒音についてのビラを配るというものでした。そして心配していた通り、そのような措置で深夜の騒ぎが収まるわけもなく、また苦悩の日々が続いたため、大家さんに二度目のお願いをすることに。しかし、今度も大家さんの答えは「管理は管理会社に・・・」。結局またしても管理会社にお願いすることになったのですが、今度の対応もまたビラを貼るようなもので、直接本人に注意をしたのかも怪しい感じでした。そして結果二回目のお願い後も騒音は減りませんでした。 で、今に至っている状況です。私としては、やはり一番権力のある大家さんに、直接隣人本人に注意してもらいたのですが、大家さんは年配の優しそうなご夫婦なので、直接ヤンキー風の学生達と対峙させるのは少し酷なような気がします。かといって私が直接言いにいっても上のようにトラブルになるだけだと思うので・・・。何か良い対処法はないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに最初に私も隣人も学生と書きましたが、住んでいるアパートは学生専用とかいうものではないです。

  • 騒音?トラブル

    賃貸物件へ社屋を移転しました。 先日、物件の隣人が怒鳴り込んできて、「10時まで仕事するなんて非常識じゃないか。電気もつけて、ここは住宅地だぞ。訴えるぞ」とのこと。 移転して色々と事務作業がたまっていたのでそれを処理するために、夜の9時~10時くらいになることがこの1週間ほど多かった毎日でした。 また、移転したあとに隣人宅へご挨拶へもいけずじまいでしたので、色々と失礼な部分もこちらにあったかもしれませんが、、、。 隣人の方は、かなりご立腹の様子でした。 ●会社の立地は住宅地にはさまれています。 ●隣人宅の2階と、社屋2階の窓の間は約30cm程度です。 ●社屋は元倉庫を改装したため、防音用の壁ではなく、鉄骨にベニヤを張り合わせた簡単な構造となっています。 ●隣人宅に隣接する社屋の部屋の電気は間接照明で、ホワイトのロールカーテンである程度遮光しております。 ●残業していた社員は2名だったため、ほとんど音も無く作業をしていました。業務上の会話はありましたが、大声を出すことはありません。 不動産屋さんにも、また相談はするつもりですが、実際、訴えられることはどれくらいの騒音の程度(その他の理由も含め)だとあるのでしょうか?あまりにもすごい怒鳴り方だったので、ちょっと怖かったです。 引越しや改装の経費も含め200~250万程かかっているので、トラブルを解決するためにどういう手順で話を進めていけばいいか、困っています。 夜10時くらいになることは仕事の性質上、どうしても無理な部分があり、(ただし、仕事内容は卸販売の事務処理なので、飲食、店舗、工事などの騒音はほとんど出ません。)、その時間まで電気をつけて作業することが今後もでてきます。そのため、これだけは、譲れない条件です。 1.できれば現在の物件のまま、隣人との和解をしたい。和解するために、大家と三者で話をするべきか? 2.訴えられる可能性、敗訴する可能性、要因はどんなものが考えられるか? 3.和解が無理の場合、再度の引越しを検討しなくてはいけない。そのため、今回の改装費、それに伴う様々な経費は大家に請求できるのか? 法律などについてあまり詳しくないので、お知恵を貸してください。

  • うるさい隣人 苦情は誰に?

    隣人の生活騒音にキレている者です。 壁が薄いのか、とにかく音が筒抜けで、目覚ましの音・くしゃみ・話し声・・・はっきり聞こえます。 日中は「お互い様だ」と辛抱しているのですが、許せないのが深夜の騒音なんです。 隣の夫は、時間の不規則な仕事をしているらしく、時々真夜中に帰宅します。 騒ぎはそれからです。 1歳の子供が奇声を上げドタドタ走り回り、夫婦は大声で話したり笑ったり・・・。「ゴンゴン」と壁に何かを打ちつけるような物音も。一体何をしているのやら。 非常識にもほどがある!!と、壁をたたいて合図するのですが、逆ギレされ、一層エスカレ-トする始末です。 通常こういう場合、大家に相談してみるものなんでしょうけど、全く期待できません。というのは、大家は上階に住んでおり、彼ら自身がすさまじい騒音を出しているからです(家の中でドリブル・高所からドスンドスン飛び降りる等)。 で、相談です。 大家がダメな場合、誰に訴えたらいいでしょうか? 不動産屋さんは対処してくれるものでしょうか?(←エイブルのような大手です) 引っ越したいのはやまやまなのですが、金銭的に厳しいので、なるべく住み続けたいところです。 元ヤンキ-のような夫婦なので、変にこじらして復讐されるのもコワイです。 回答、よろしくお願いします!

  • 隣人の騒音に対する不動産屋の対応

    隣人の大学生は普段は静かで私以上にきちんと生活されています。(まめに掃除・洗濯、布団干しをしています)入居は3・4年目だと思います。入居当時も地方から進学の為出てきて何度か騒音があったので不動産から注意してもらってから以降は全く修まっていました。 そして3月、出張から帰宅すると隣人名で「昨日は大声、物音等で迷惑かけ申し訳ありませんでした。以後気をつけます」という詫び状が入っていました。それから5ケ月後の先月の1度、深夜~朝方まで騒がれましたが人それぞれ状況がありますから様子をみてみようと思っていました。 そして今月昨日で3回目。どの日も深夜2時~6時半まで何人かの友人が騒いでいて仕事に支障がきては困るので、以前注意してくれた仲介不動産屋に行ったところ、 「そんな子おったかな?もう出ていった子じゃない」と、関わりたくないのが見え見えでしたが、「大家から管理を依頼されていないし、仲介してから、もう3年や4年経ってるから不動産屋からは言えない」と言いつつも、状況を大家さんへは連絡してくれ、「自分からも大家へ連絡しておいて」と言われました。 不動産の法律とかは判りませんが、 (1)仲介した後は、仲介者としてトラブル等に対して、退居するまで責任はないのでしょうか? (2)「管理依頼されていないから、忠告できない」というのは信じていいのでしょうか? (3)今回、大家ではなく不動産屋に申し出たことは間違っていたのでしょうか? また、この不動産屋は個人経営で、私の契約状況や退去された人の名前は今でもスラスラと言葉にでるのに、今回に限り「?」のような対応に疑問を感じます。 私の受けとめ方が間違っているかもしれませんが、ただ、逃げてる、関わりたくない。ということのように感じてなりません。 今後、退去するときがきても、この不動産屋に対して不安がでてきました。

  • 迷惑な隣人。大家に責任を問えるのか?

    隣だけでなく上下階など、集合住宅はモラルのない人間が引っ越してくるとトラブルになりますよね。 騒音が一番多いようですが、中には上の階に足腰の悪くて静かにあるけないという人が住んでいて、文句を言ってもできないものはできないからどうしようもないというものがありました。 それを見てふと思ったのですが、足腰が悪いなら静かに歩けるわけがないんだから、それを分かってて上の階に入居させた大家に責任を取らせることはできないんでしょうか? 隣などの騒音もそうですが、クレーム入れても解決せず、我慢できずに引っ越すしか無くなった場合、管理責任を怠ったなどの理由で引っ越し費用や慰謝料などを大家に支払わせることは可能ですか? 管理会社に任せてあろうと無かろうと、入れるか入れないかは大家が決めることですよね? 隣人トラブルなどの記事を見るたびに「大家に損害賠償を請求すれば良いのに」とか思ってしまうんですが、法的に不可能なんですか?

  • 隣人とのトラブル

    隣人(60代独身)とのトラブルの相談に乗って頂けないでしょうか? 隣人が越してきた去年よりずっと続いている事なのですが、 家の前にタクシーを10分ほどアイドリング状態で待たせます。 時間は深夜2時頃です。ほぼ2日置きに発生しています。 上記の事で近所より、うちが呼んだタクシーと間違えられ注意を受けた事があり、 タクシー会社に事情を説明し、この話は無事に解決となるはずでしたが、 再び、家の前に駐車するようになったので、再度電話でお願いをしました。 所が、この事が、隣人の怒りを買った様(家賃を払っているのだから好きにして良いと思っています/家賃は家屋のみ私道は含まれません)で、先日、夜中の2時頃に怒鳴り込んできました。 かなり泥酔していて、一方的に暴言を吐きまくり、殺すぞとか貴様に言われる筋合いはないとか意味不明の言葉を吐き続けていました。 隣人と一緒に居た女性がなだめ家に帰ったので、言葉の暴力という段階で終わりました。 翌日、このような事があったと言う事で、 大家(祖父)・管理人(叔母)を交え話をしましたが、相変わらずお酒も入っていて管理人に殴りかかろうとする始末でした。 見兼ねた大家は隣人に退去して欲しい事を言いましたが、 慰謝料と次の住まいを要求し、 話の途中で家に引き篭もってしまいました。 その後、大家を脅す電話を入れたりして、精神的にも参ってしまった大家より私の方へ我慢して欲しいと言われました。 (身内ですのでその言葉に従おうと思っています。) しかし、この事から隣人の攻撃的な態度に苦しめられています。 (以前は無かったおですが何かに怒鳴って、壁を叩いているような音がしています) 精神的に弱い部分があるもので、この音や声に逐一驚いていて、いつ先日のように怒鳴り込んでくるのか怖くて落ち着きません。 警察には事情を説明しましたが、まだ動ける段階ではないので何も出来ないようです。 このまま他の物件へ引越しするのが一番の方法かも知れませんが、 出来れば今の住まいが安定してきているので、この生活を継続させていのです。 本音を言えば、原因を作った隣人のみが何も被害を被らず、気ままに生活している事が腹立たしいです。 タクシーの事以外にも迷惑は沢山掛けられています。(主に飼い猫の不始末ですが) しかし、どの迷惑行為に関しても、それがなんだ?と、言う始末です。 (深夜のタクシーでなぜ迷惑しているかも理解出来ないようです) 私は、平日一人になりますので(自宅兼職場の為)隣人の存在がとても怖く、仕事に集中できない状態です。 大家には頼めないので、自分でなんとかこの隣人に(言い方は悪いですが)一矢報いる方法はあるでしょうか? せめて住居を替わる事になるとしても、なにも無く尻尾を巻いて出て行くようでは、第二第三の私が生まれるだけのように思います。 個人の我侭とわかっていますが、このままでは気が治まりません。 批判や解決に結びつかない様な個人的意見はご遠慮頂けると助かります。 補足: 隣人は車で10分程度の所に自宅があります。 自宅が大所帯になったという理由で、不動産屋を通さず直接依頼に来ました。 急な事だと言うので、大家の善意で敷金礼金なし2LDK(風呂トイレ付)を月2万で貸しています。 時折、家の様子を見ると(外出の際横を通るので)いつもお酒を飲んでいるか、寝ているかのどちらかです。 タクシー会社は私有地に入らないと断っていましたが、隣人の押しに仕方なく従ったようです。

  • 隣人の騒音

    隣の騒音に悩んでます。うちは四歳のやんちゃな子供がおり、賑やかを通り越し、うるさい!と言った感じでした。なので、隣に会うといつも『うるさくてすいません』と挨拶はしており、『大丈夫ですよ』なんて会話してたのですが、耐えかねたようで、ある日の夜『うるせー!』とばかりに壁をドンドン!と叩かれました。 友人に相談をしたら、聞こえちゃったんだし、うるさかったの本当なんだし、菓子織でも持って謝りに行けば良いんじゃないかな~、と言われ翌々日に行きました。『え~気にしてないよ~』と奥様は、叩いた事を否定。更には後に叩いた張本人の旦那を連れて謝りに来ました。 それからとにかく気をつけて、走り回らないように、防音じゅうたんを買ったり、可哀想なくらい子供に我慢させてました。そのせいか、今は殆ど走り回る事がなくなり、おもちゃを落とすとか程度で、うちは静かです。 ところが、隣人の子供が当時三歳直前だった我が子と同じくらいになったら、立場逆転。かなりうるさいです。しかも夜泣きで半年以上寝不足になり、日中、夜間構わず走り回り、壁に何か投げて来たり、とにかく激しい状態。外のうちのおもちゃを壊したり、凄いのですが、ずっと我慢してます。 何故うちだけ駄目で自分ちの子供は良いのでしょうか?と、疑問と怒りで爆発寸前。管理会社には相談しましたが、家が完成するまでは今の場所に住まなければならないので、チラシにして貰いました。もちろん変わりません。 今マイホームを企画し、間取りが決まったばかり、後残り一年近く我慢するかと思うと不眠症気味で眠れません。知恵も口も立たないので、ただひたすら我慢、会っても普通に挨拶にたまに子供同士も遊ぶ始末。 最近は、産休で毎日いるので、前より苦痛で、なるべく会わないように避けて、私は日中は専業主婦ですが、なるべく出掛けるように外出。2人目生まれたら、また夜泣きが始まるのかと恐ろしいです。 住まいはメゾネットなので、苦情を管理会社に伝えて貰うと、うちが言ってると明らかになります。その後に顔を合わせるのは、またなんとも気まずいし、それが新たな苦痛になると思うと、やはりひたすら我慢しかないですね。 読んでイライラさせてしまったかもしれませんが、本当に毎日悩んでます。どなたか良きアドバイスがありましたらお願い致しますm(__)m

  • メゾネットタイプの騒音 (ヤンキー黒人)

    本日、大家、管理会社との交渉が決裂しました。 毎日、夜中まで重低音に悩まされ、3度ほど本人に注意してもらいましたが、状況は変わらず、こちらの声は聞いてはくれるものの、こちらが我慢する以外、何の策もないので出て行く決心が付きました。 ヤンキーは「音は出していない」「夜遅くまで聴いていない」などとのたまい、挙句のあては「こちらが壁をたたく」(叩いていません)と言う始末で埒が明きません。 以前のアパートの階上騒音に悩まされメゾネットに引っ越してきたのですが、まさかこんなことになろうとは。 契約書に基づき、隣人の退去を申請しましたが、アパート全体の総意がなければできない。 アパート内の部屋替えも米軍住宅課との契約上できない。 こちらが出て行くので引越し代を請求すると、隣人との個人的な争いごとなのでできない。敷金・礼金も同様。 できないづくしで頭に血が上るのを覚えながら、必死に会話をしました。被害者が我慢をしてお願いするという構造が腹立たしくなりません。 生活音に対しての苦情ではないのですが・・・アメリカン人恐るべし。 「こちらとしても自衛手段をとらせていただきます」と言うと「それで 気が済むのでしたら・・・」 血管、切れました。 余儀なく出て行く事に対して引越し代の請求、敷金・礼金の返還、妻が今回の件で病院にかかっていることに対しての損害賠償、などなどできないものでしょうか? また、騒音問題で2回以上、引っ越して今は平穏に暮らしている方からの今後のアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 隣人、近隣騒音トラブルについての質問です!体や精神にも支障をきたしてき

    隣人、近隣騒音トラブルについての質問です!体や精神にも支障をきたしてきました。先日頭痛と日中ぼーっとしてて何も手につかないのという異常も出てきたので、病院にいった所、ストレスから来る頭痛とまだそんなに酷くはないが鬱病の可能性があると診断されました。簡単だとは思っていませんが、裁判も考えています。 隣人、近隣共に一軒家です。私の家は平屋の賃貸です。一軒家に挟まれるように私の家があります。 隣人宅と私の家の間隔は車一台入れないくらい狭いです。 今年3月に引っ越してきましたが、半月くらい経ってから、隣人宅の幼児(5歳)の男の子が朝方からひどいときは夕方に掛けて、ものすごい大きい声で叫んだり、車のドアを何度も何度も開けたり閉めたりを繰り返します。隣人の車だとは思いますが、鍵をかけていないようで開け閉め自由にしているようです。 そして連日のように音が何度も鳴り響き、バン!バン!ドン!という感じで音も家の中にいてもすごく聞こえていました。1度子供にも注意しましたが、親が出てきて逆切れです。あげくの果てにそんなに気になるなら山奥へ住めとか、ここに引っ越してきたのも前の家で同じようなトラブルがあって引っ越してきたんだろう!とか言われました。 警察にもまさに、ドアをバンバンやっている時に通報しました。音もすごいが、指を挟んでしまったらどうするのかと言っても、家の子の事はあなたには関係ないでしょう!と言われ、全く話を聞かないどころか私を加害者扱いです。 私にも5歳の娘がいるのですが、親子共々今までにない頭痛に悩まされています。 注意をした事で車のドアをバンバンする事は、なくなりました。 しかし、その後今度は新しい形で騒音を鳴らしはじめました。今度は隣人宅と隣人宅と仲の良い近隣宅の人と一緒になって、家のドアを激しく閉めたりを間隔を空けてやり始めました。その5歳児の男の子も一緒になってです。 1回1回の音がすごく、ドアが壊れるんじゃないかくらいの勢いです。近隣宅の住民は子供ではなく大人です。言わなくても分かると思うのですが、おそらく私が警察に通報した事によっての嫌がらせを隣人宅と結託してやり始めたものと思われます。 そう思う根拠はタイミングです。私は外でタバコを吸うのですが、ドンドンやっているさなか外へ出ると音が嘘のようにやみます。 そして吸い終えて家へはいるとまた、ドンドン開け閉めが始まります。車のドアも同様です。 その度にびっくりして心臓がバクバクなります。昼間の時間帯の話ですが、テレビをつけてても聞こえてきます。証拠を撮ろうと動画を撮影しようとすると隣人に「なに?あいつ気持ち悪い!」と言われます。 子供が遊んでいる声や、三輪車のガラガラ音は全然ではないですが、我慢できる範囲です。 私の家の周りは、隣人宅と近隣宅と合わせると6件くらい密集していて、すぐそばに駐車場とアパートがあります。友人も家へ何度か、騒音がどれほどの物なのか確認しにきてくれましたが、これはちょっとひどいと言っていました。ですが、隣人宅と近隣宅と関係ない家の住民は苦情を言ってこないと隣人住民が言っていました。おそらく嫌がらせが怖かったり、トラブルになりたくないから我慢してるのだと思います。 特に土日がひどく、平日もドアをバンバンします。土日毎回娘を連れだす訳にはいかず(娘の喘息がひどいため)家にいる事の方が多いのですが、やすむこともままならず、非常に苦しいです。 大家さん、不動産会社、自治体、役所、に相談しましたが、答えはほぼ同じで、我慢するしかないや、上手く付き合ってってくれとしか言わず、まともに取り合ってくれません。 警察も注意をしてくれただけで、どうしたら良いかは教えてくれませんでした。 5歳児を訴えるのは出来ないので、ちゃんと躾をしない5歳児の親族を訴えたいのですが、法律に詳しくなく、どうしたら良いのか、また証拠を収集するにも、今の所は病院の診断書と少ししか取れなかった音のみの動画しかありません。 母子家庭のため、お金もギリギリなため、専門の所へ依頼するのも再度引っ越すのも難しいです。ですが、この地獄から開放されたいです! どなたか法律に詳しい方や、うまく対処された方いらっしゃいましたらアドバイス、ご意見を頂きたく思います。 何卒宜しくお願い致します!長文失礼致しました。

  • 隣人トラブルについてご相談

    はじめまして。 賃貸についてご相談させてください。 引越してから約一週間経ちます。それで以下2件のトラブルじみたことがありました。 ・引越し日:昼間パイプベッドを組み立てていたら、隣の壁越しから「うるせぇぇんだよぉぉ!」と怒鳴られました。パイプベッドの組立なので、多少ガチャガチャ音がします。しかし、外に響く程の大きさではありません。 ・一週間後:夜21時頃、収納BOX(洋服タンス)をベッドの下から出して洋服の整理整頓をしていました。音といえば、収納BOXを出す音と引き出しの音ぐらいでしょうか。そしたら、壁を2回、大きくドン、ドンと蹴られました。 その後、不動産屋に通報してその隣人とお話するとのこと。その返答待ち。 また、大家さんに通報したら、なんと、その隣人は以前からトラブルが多い人とのことで、性格が相当変わっている人とのこと。なんでも出ていって欲しいとのことでした。 私からすれば、上の2点は騒音レベルではなく、生活音レベルなので、壁ドンなどをされ生活を阻害される筋合いは無いと思っています。 ちなみに、鉄筋コンクリートマンションです。 そこで、ご相談なのですが、これ一体どうしたらいいでしょうか? 隣人がトラブルの多い人であることを隠されて部屋を賃貸したので、それを元に家賃交渉をしてみようと思っていますがどうでしょうか? また、こういうトラブル隣人の対策など教えて頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します。 カテゴリ ライフ > 住まい > 不動産賃貸