• ベストアンサー

水質浄化装置

tntの回答

• tnt
回答No.2

失笑では無いと思います。 炭酸ガスによる温暖化の防止策として、 二酸化炭素の固体化が研究されているぐらいですから. 十分検討に値する課題だと思います。 費用、効果をつきつめて、効果が高いようなら そのような団体を設立して実施に移すのも一つのNGO活動ですね. ただ、問題は、その浄化したときに得られる汚染物質をどうするかで、 かなり厄介な問題になるはずです。 フィルターによる選り分けは、ゴミを増やすだけですから、 有機物については、微生物を使った分解が手っ取り早いと 思うのですが、これは、干潟が行っている浄化作用そのものになります。 つまり、干潟の保存活動、川岸の草の保存活動といったものに 最終的につながっていくのではないかと思います。

adelaide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 汚染された環境の浄化は、できるだけ自然の力を強化した形でできたらいいですよね。でも、人間は自然界に存在しない化学物質をたんまり作ってしまったから、それがとても不安です。どうしたらいいのでしょうね・・・。 ご回答中にあるような団体を設立してNGO活動ができたらいいですね。