• ベストアンサー

結婚、でも地元に戻りたい彼女

私(26歳、会社員)は東京出身で、現在は都内の会社に勤務しています。 彼女(27歳、会社員)は、九州地方出身で、現在は同じく都内の会社に勤務しています。 社会人になってから知り合い1年になります。 付き合って半年くらいから結婚を意識するようになり、最近彼女の誕生日を機に結婚してほしいということを伝えました。(もちろん、しっかりとしたプロポーズをしました。) そこでの彼女の答えは、「地元のことを考えてしまう、でも前向きに検討するから返事は待ってほしい」ということでした。 結婚したいというような話をちょくちょくしており、そのときの感じからなんとなく予想していた回答ではありました。 それから数週間経って、あらためてどのように考えているのか話をしました。 彼女いわく、結婚はしたい。でも、自分が長女(実家には妹が一人)で将来的なこと(親の面倒をみる、子育てのこと)を考えるとできれば地元に戻りたいというのが理由とのことでした。 とても両親想いで、そんなまっすぐな気持ちを何とか受け入れてあげたいです。私は地方に移ることにはあまり抵抗はないのですが、このご時勢ですので転職できるか?仕事があるか?というのが最大(かつ唯一?)の問題です。 いまは二人で働いていて、この不況の世の中でもそれなりの収入はあると思います。 若いうちは二人で東京で働いてお金を貯めて、子ども(将来的に授かればですが・・・)がある程度大きくなって手が離れるような年齢になったら、彼女の地元に移り住んでご両親の面倒をみる、というような将来像も描いてはいます。 しかし、この点についてはあまりに先のことなので、彼女の中ではリアリティの無い話のようです。 私が関西(もしくはもっと西)方面で仕事を探して、彼女が比較的地元に帰りやすい場所に移り住むという折衷案も検討していますが、いかんせん仕事が問題です。私としてはこのご時勢に満足に仕事があるだけで恵まれていると切に感じています。 いずれにしても、まず私自身の気持ちとしては絶対に彼女と一緒になりたいということが大前提です。それくらい私にとっては大切な存在です。 その上で、どういった選択をすれば仕事・結婚・地元という問題をクリアできるでしょうか? 結婚ということを考えたことは人生で初めてで、もし同じような悩みをお持ちだった方、同じような境遇におられる方、その他できるだけ多くの方のご意見を伺えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84328
noname#84328
回答No.2

はじめまして。 彼女の御両親は どのように考えておられるのでしょうか? 意外と、「私達親のことは どうでもいいから、そちらで幸せになっておくれ」と、考えておられるのか、はたまた、「お前は長女なんだから 家に戻ってくるように」なのか? それから、厳しいことを言うようですが、 「仕事も、結婚も、地元も」とすべて三拍子で手にいれることは、 なかなか、、、。まったく出来ないこともないでしょうが、、、。 私の実家は福岡ですが、仕事がないようです。 30歳になる姪っ子は、福岡の有名大学を出ましたが、仕事がなくて、 家事手伝いをしています。 もちろん、職種によっては仕事はありますよ。 介護職は 引く手数多のようですが、、、。 昔から「夫婦げんかは米びつから」ともいいます。 どんなに愛しあったカップルでも、長い間には、お金のことで衝突がおきます。 子供が出来たらなおさらです。 彼女は、貴方を本当に愛してるのでしょうか? 私なら、好きな人のことを考えたら親を捨てますね。 妹もいるなら尚更です。 彼女はまだ、貴方と人生を共に歩む、、、といった覚悟がないのではないでしょうか?

blood-pits
質問者

お礼

>彼女はまだ、貴方と人生を共に歩む、、、といった覚悟がないのではないでしょうか? 正直、衝撃的なご指摘です。しかし、冷静に考えるとそうなのかもしれないという気にもなりました。 覚悟があれば迷いも吹っ切れますよね。。。 彼女のご両親がどう考えているのか、実はまだ私は知りません。 その辺も含めて、焦らず二人の時間を重ねていく中で一つ一つ解決していこうと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

焦らない事ですよ。 前提にしない。お互いに今を精一杯生きて、その中で変化にも柔軟に対応していく中でお互いの人生が上手くクロスできる見通しがたってきたら、その時に真剣に考えればいい。 大切な気持ちは分かるけど、前提にして動くと今の彼女なりに頑張りや自分で見据えている将来像が歪んでしまうからね。 こういう話し合いを出来た事は意味があると。 でも今の時点で擦りあわせを急がずに、お互いに付き合っていく中で生まれてくる変化や気持ちもしっかり伝え合って、お互いにとって納得できる形で合流できるように考えていけばいい。貴方の気持ちだけでは成立しない部分だからね。焦らない事だよ。 本当にお互いがお互いを必要としあえているなら、いずれ良い形には落ち着きますから☆

blood-pits
質問者

お礼

やはり焦らないということですね。 これからも付き合っていく中で、どのような道を選択するのか、それぞれが、また二人で一緒に考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。