• ベストアンサー

結婚、でも地元に戻りたい彼女

私(26歳、会社員)は東京出身で、現在は都内の会社に勤務しています。 彼女(27歳、会社員)は、九州地方出身で、現在は同じく都内の会社に勤務しています。 社会人になってから知り合い1年になります。 付き合って半年くらいから結婚を意識するようになり、最近彼女の誕生日を機に結婚してほしいということを伝えました。(もちろん、しっかりとしたプロポーズをしました。) そこでの彼女の答えは、「地元のことを考えてしまう、でも前向きに検討するから返事は待ってほしい」ということでした。 結婚したいというような話をちょくちょくしており、そのときの感じからなんとなく予想していた回答ではありました。 それから数週間経って、あらためてどのように考えているのか話をしました。 彼女いわく、結婚はしたい。でも、自分が長女(実家には妹が一人)で将来的なこと(親の面倒をみる、子育てのこと)を考えるとできれば地元に戻りたいというのが理由とのことでした。 とても両親想いで、そんなまっすぐな気持ちを何とか受け入れてあげたいです。私は地方に移ることにはあまり抵抗はないのですが、このご時勢ですので転職できるか?仕事があるか?というのが最大(かつ唯一?)の問題です。 いまは二人で働いていて、この不況の世の中でもそれなりの収入はあると思います。 若いうちは二人で東京で働いてお金を貯めて、子ども(将来的に授かればですが・・・)がある程度大きくなって手が離れるような年齢になったら、彼女の地元に移り住んでご両親の面倒をみる、というような将来像も描いてはいます。 しかし、この点についてはあまりに先のことなので、彼女の中ではリアリティの無い話のようです。 私が関西(もしくはもっと西)方面で仕事を探して、彼女が比較的地元に帰りやすい場所に移り住むという折衷案も検討していますが、いかんせん仕事が問題です。私としてはこのご時勢に満足に仕事があるだけで恵まれていると切に感じています。 いずれにしても、まず私自身の気持ちとしては絶対に彼女と一緒になりたいということが大前提です。それくらい私にとっては大切な存在です。 その上で、どういった選択をすれば仕事・結婚・地元という問題をクリアできるでしょうか? 結婚ということを考えたことは人生で初めてで、もし同じような悩みをお持ちだった方、同じような境遇におられる方、その他できるだけ多くの方のご意見を伺えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84328
noname#84328
回答No.2

はじめまして。 彼女の御両親は どのように考えておられるのでしょうか? 意外と、「私達親のことは どうでもいいから、そちらで幸せになっておくれ」と、考えておられるのか、はたまた、「お前は長女なんだから 家に戻ってくるように」なのか? それから、厳しいことを言うようですが、 「仕事も、結婚も、地元も」とすべて三拍子で手にいれることは、 なかなか、、、。まったく出来ないこともないでしょうが、、、。 私の実家は福岡ですが、仕事がないようです。 30歳になる姪っ子は、福岡の有名大学を出ましたが、仕事がなくて、 家事手伝いをしています。 もちろん、職種によっては仕事はありますよ。 介護職は 引く手数多のようですが、、、。 昔から「夫婦げんかは米びつから」ともいいます。 どんなに愛しあったカップルでも、長い間には、お金のことで衝突がおきます。 子供が出来たらなおさらです。 彼女は、貴方を本当に愛してるのでしょうか? 私なら、好きな人のことを考えたら親を捨てますね。 妹もいるなら尚更です。 彼女はまだ、貴方と人生を共に歩む、、、といった覚悟がないのではないでしょうか?

blood-pits
質問者

お礼

>彼女はまだ、貴方と人生を共に歩む、、、といった覚悟がないのではないでしょうか? 正直、衝撃的なご指摘です。しかし、冷静に考えるとそうなのかもしれないという気にもなりました。 覚悟があれば迷いも吹っ切れますよね。。。 彼女のご両親がどう考えているのか、実はまだ私は知りません。 その辺も含めて、焦らず二人の時間を重ねていく中で一つ一つ解決していこうと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.1

焦らない事ですよ。 前提にしない。お互いに今を精一杯生きて、その中で変化にも柔軟に対応していく中でお互いの人生が上手くクロスできる見通しがたってきたら、その時に真剣に考えればいい。 大切な気持ちは分かるけど、前提にして動くと今の彼女なりに頑張りや自分で見据えている将来像が歪んでしまうからね。 こういう話し合いを出来た事は意味があると。 でも今の時点で擦りあわせを急がずに、お互いに付き合っていく中で生まれてくる変化や気持ちもしっかり伝え合って、お互いにとって納得できる形で合流できるように考えていけばいい。貴方の気持ちだけでは成立しない部分だからね。焦らない事だよ。 本当にお互いがお互いを必要としあえているなら、いずれ良い形には落ち着きますから☆

blood-pits
質問者

お礼

やはり焦らないということですね。 これからも付き合っていく中で、どのような道を選択するのか、それぞれが、また二人で一緒に考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京で結婚したいが、長男として実家をどうするか。。

    こんにちは。 地方(遠方)出身の30代前半、独身サラリーマンです。 東京都内に住んで、勤務しています。 お付き合いしている彼女と結婚を真剣に考えています。 しかし、いざ結婚するとなると、お互いの実家、両親の問題が出てきて、悩んでいます。 (結婚を意識するまでは、このようなことは考えたこともなく、未熟なことをご了承下さい、、) 私について 遠方の地方出身。東京勤務。 長男で、姉妹は女性のみで、全員嫁ぎました。 彼女について 東京出身。東京勤務。 長女で、妹と2人姉妹。妹は嫁ぎました。 彼女の両親と私の両親の両方を将来的にはしっかり見るつもりでいます。 しかし、このまま結婚して東京で暮らすとなると、 私の両親はやはり寂しいだろうな、自分の将来が不安だろうな、とどうしても考えてしまいます。 現実問題、距離がありすぎて、何か起きてもすぐには駆けつけられません。。 地方出身のご長男で、東京でご結婚される方は多いと思います。 同様の立場にいらっしゃる方で、 両家のご両親や、当の家族全員が安心して、幸せに暮らせる、良いアイデア、アドバイスがあれば教えて頂きたいです。 中々この件が引っかかり、結婚に踏み切れません、、 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 結婚後、いずれ彼の地元に住むのが不安。

    長男の彼と今年、秋に結婚を控えた30代前半の女性です。現在2人とも東京在住です。出身は私は東京、彼は新幹線使って2時間ほどの地方です。 彼の両親に挨拶に行った際と両家顔合わせの時、義父に「息子は長男だから、いずれはこちらに来てほしい」といわれました。実家は自営業などではないですが、家(財産)があるし、お墓も守ってほしい、ということらしいです。彼には妹一人、私には兄一人がいます。 私は彼には絶対同居は無理だと伝え、それは理解してくれました。でも、同居でなくていいので、将来は実家近くで面倒をみたいそうです。子どもが生まれたらを自然豊かな場所で育てたいというのもあるようです。結婚は互いの家も含めた付き合いというのは解りますが、友人も仕事のあてもない彼の地元で暮らすことは不安です。彼の親を思う気持ちもわかりますが、私にも両親がいますし。ちなみに結婚式も、「うちは親戚が多いから」という義両親の希望で彼の地元で行うことになりました。 義両親も今はまだ元気で、実家には未婚の妹さんが同居しているので、数年は東京で家庭の基盤を作り、将来どこに住むかは状況を見て決めていこうという話を彼と二人でしています。でも、いずれは嫁である私が折れることになりそうな気もしています。 自分がもともと心配症な性格のため、楽しいはずの新居や結婚式準備も、先の事が不安で楽しめません。私自身は「子どもの人生は子どものものだから、好きに生きなさい」という両親の元で育ったので、割と封建的で考えが堅い義両親への反発も内心あり、側で暮らせるのか不安です。決して将来、義両親の面倒を見たくないのではなく、生活を完全に移すことに抵抗があります。彼自身のことは大好きで、尊敬もできる人です。2人での生活にはあまり不安はないのですが。 アドバイス(特に既婚者の方)いただけると幸いです。

  • 地元はなれて結婚 親の老後は?

    地方出身で現在首都圏に一人暮らししている彼とお付き合いをしています。 私も首都圏で一人暮らしですが、実家も首都圏です。 彼は兄弟がいますが、兄弟も首都圏に住んでいるので、どちらも実家へすぐに駆けつけるのは難しく、まだ健在ではあるもののご両親の体の事は心配しています。 私も兄弟はいますが、兄弟も首都圏なので何かあれば私の実家へはすぐ行ける距離です。 彼は子供が欲しいようで、いずれ結婚するかもしれません。 もし首都圏で結婚、子供ができた場合、彼ご両親の老後はどのようにサポートするのがよいのでしょうか。 彼は少し地元に戻りたそうではあるものの、地元ではなかなか仕事がないと言いいます。 お互い共働きを希望していますが、もし戻るなら2人で仕事を辞めて見つかるか不安があるし、子供も年齢によっては転校になるのか…でも彼だけ仕事やめて地元戻ってで仕事探しつつご両親の介護頑張って、というのもなんだか…という気がします。 私だけの希望で決まるようなことではなく、これから彼やご両親の希望も聞いてから決めることだとは思っています。 ただ周りに地元を離れて結婚した人がおらず、あまりにイメージが湧かないため、皆さんどのようにされているものなのかを聞いてみたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 地元の親の所に帰らないってそんなに悪いこと?

    関東で働いています。 出身は中国地方で両親含め親戚皆そちらにいます。 私は長男です。弟がいます。 両親はどうにか私を地元(中国地方)に帰らそうとします。 今の仕事を辞めさせてでも。 しかし、私はこちら(関東)にもう5年ほど付き合っていて、互いに近い将来結婚しようと考えている人がいます。 彼女は関東生まれだし、いきなり私の地元に連れて帰るのは酷だと思います。愛があればとは言いますが、いきなり行ったこともない、誰も知りあいのいない土地に連れていくのはかわいそうです。 だからやはり関東で働いて家庭を築きたいと思うのですが、両親は良く思ってません。別れてでも帰って来いとうるさいです。終いには泣き始めます。 愛されてて有難いとは思いますが、新幹線で4時間で行けるのに、明治時代でもないのに、これは束縛が過ぎると思うのですが普通ですか?生み育ててくれたことは大変感謝していますが、私の人生なのだから少しは自由にさせてと思います。傲慢でしょうか? やはり地元に帰って親孝行するべきなのでしょうか? そしてどう言ったら親は納得してくれるでしょうか?

  • 「彼と」「東京で」「結婚」するべきなのか・・・。地元に帰りたい。

    「彼と」「東京で」「結婚」するべきなのか・・・。地元に帰りたい。 初めて質問させていただきます。 現在、東京で恋人と同棲しています。 私・・・ 20代後半・フリーター・地方出身 精神障害者手帳3級所持 彼・・・ 30代前半・会社員・東京出身 一年同棲し、彼から「あと半年くらいで結婚したい」と言われ 正直、このまま「彼と」「東京で」結婚してもよいのか不安になっています。 というのは、日々、地元に帰りたい・・・という気持ちが強くなっていっているからです。 地元に帰りたい理由のひとつに、彼と結婚するのが怖いことがあります。 彼は掃除や料理もしてくれ、障害のある私でも結婚したいと言ってくれます。 しかし非常に短気で喧嘩するたびに「家を出て行け」と怒鳴ります。 それが怖く、まともに話し合いができません。 またもう一つの理由は、趣味であるバイクを できれば田舎で向こうの知人とめいっぱい楽しみたい、ということがあります。 彼も地方に住むことは賛成で、私の地元で就職先を見つけたいと言ってくれるのですが 田舎のため転職はかなり困難だと思いますし、また正直結婚は迷っているのでいつか別れがくるかもしれません。 彼と一緒に地元に引っ越すことになるとしたら、彼が大きなリスクを負うことになってしまうと思います。 実家に帰ることができれば一番いいのですが、母が私との同居を反対しているのでできません。 一人で帰り、一人暮らしができればすぐにでも帰りたいのですが、 軽い精神障害を持っているので長い間フリーターとして生活しています。 まともな仕事に就き、一人で暮らすということが可能であるか不安でたまりません。 地元に帰りたい、でも帰れない・・・。 障害者の私は、このまま彼と東京で結婚するべきなのでしょうか? どんなことでもよいのでアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 地元に帰りたい!・・・でも

    来年くらいに結婚しようかという話が出ているのですが、急に考えはじめたことがあります。 私も彼も地方出身で、今は首都圏にいます。 結婚すると、このまま今住んでいる場所に落ち着くことになると思うのですが、 できれば地元(私の)に戻りたいと思うのです。 彼にも言ってみましたが、それは無理なようです。 親と離れるから・・・というのもありますが、家庭を持つなら地元で持ちたいなと思い始めたのです。 自分の育った環境で家庭を持って、自分と同じように子供を育てたいと。 こんなことを考えていると、彼の顔をまともに見ることもできません。 同じようなことを考えられた方はいらっしゃいませんか? もしいらっしゃるようなら、そのときどうしたか教えていただけませんか?

  • 35歳 バツイチ彼と結婚か地元へ帰るか

    35歳女性。彼からプロポーズされました。 彼は若くしてバツイチ子有り。 私は地元の愛知県に帰りたい願望があります。 以上のことが引っかかっており結婚に対してとても悩んでいます。 親権は前妻で彼は会っておらず、養育費払っていますが金額的には問題無い程度です。 離婚の理由なども彼側の意見ながらそこそこ理解できています。 経済的にも新しい生活に関しては当面不安はありません。 彼とは今までにないくらい相性が良く、家庭的で一緒にいると楽だし幸せです。 現在東京の生活にあまりこだわりは無く、地元に両親だけを残しているので将来心配です。 数年前までいた地元の生活が恋しいです。 両親は結婚に反対はしてませんが納得もしてないと思います。自分で決めなさいと。(そりゃそうです) 本当にこの相手と結婚していいのか、思い切って別れて地元に帰った方がいいのか。 でも別れて帰ったところで次の仕事や結婚相手がみつかるのか・・・ どちらにしても不安です。 みなさんはどう考えますか?

  • 地元に着いてきてくれる人と結婚した方がいいか

    私は地元を離れて県外に住んでいます。 こっちで大好きな彼氏がいました。 今の場所に住みつつも、地元の県に帰りたい思いもあります。 両親が70歳になっているので心配だからです。 両親と一緒に住むまではいかずとも 車で1時間くらいで到着するところに住もうかと思っています。 もしくは、両親と同じ市内がいいのですが田舎なのでいい仕事がありません。 純粋に地元のある県が好きだからそっちに住みたいという思いもあります。 今住んでいる県もいいかもしれませんがトータルで見ると地元の県の方が落ち着くし幸せを感じます。地元で子育てしたら本当に幸せだと思います。将来、親の面倒を誰が見るのか、お墓のことをどうするのか問題もあってやっぱり戻りたいと感じます。 それを彼に言った時に彼の家庭の事情もあって現在住んでいる場所を出られないと言われました。 地元を離れた都会に住んでいると、彼に経済力もないので心配にもなるし心が不安定にもなります。いつ倒れるかわからない親のことを考えるとそれも不安になります。 私は地元の県内で結婚した方が幸せだと思います。 彼が着いてきてくれないのであれば、もう別れるべきでしょうか。 私は親のことなど色々負担を背負っているのに、彼は親の近くで地元から出ません。それでいて私が彼に合わせてこっちにい続けても結婚を決めてくれるわけでもないし、結婚して妊娠などしても私を支えられる経済力の余裕も生活力もありません。それではわざわざ一人で地元を離れ生活している私の負担の方が大きく不平等だとおもいます。 私の地元に行くと言っても、彼だって車で1時間で実家に着きます。私と彼の実家の中間地点なので平等だと思うのですが、それもダメだと言われました。 こう言った場合、歩み寄ってくれないなら別れて地元に戻って他の人と結婚した方がしあわせでしょうか?

  • 地元に転職したいが家族をどうするか・・・?

    私は地方出身で妻は関東出身です。1歳の子供がいます。 今は東京で働いていますが、地元に帰りたいと妻に言ったところ、案の定断られました。 地元でも仕事はあります。ある会社から来て欲しいと言われています。仕事が多すぎて人手が足りていない会社です。 もちろん給料が下がるのは仕方ありませんが、今の仕事よりは充実するように見えるのです。 今の会社はクビ切りばかりしていてかなり傾いています。 なので仕事の面でも地元に帰って故郷で働きたいと思っています。 結婚するときに妻には「いつか地元に帰る」とは伝えていましたがそのときは私も曖昧だったし、妻も真剣には受け取っていませんでした。 妻にとっては全く知らない土地ですし、そこで子供を育てられるのか自信がないようです。 おそらく地元に妻を連れて行ったら精神的にかなり厳しい状況になるのは目に見えています。 しかし転職のチャンスを考えるとあと1~2年で地元に帰るべきだと思っています。 私は個人的に東京があまり好きではなく(好きな人がいましたらすみません。個人的なことです)、クビ切りばかりしている今の会社も見切りをつけたいと思っています。 このような場合、妻と子供のことを考えると我慢して今の仕事を続けたほうがいいのでしょうか? それとも、妻と子供を置いて一人で地元に転職したほうがいいのでしょうか? 嫌がる妻を連れて地元に行くべきでしょうか? もっと将来のことについて夫婦で話しあっておくべきだったのは重々承知ですし反省しています。 もし、何かよい案やアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 結婚するか、地元に帰るか(長文です)

    質問サイトを始めて利用します。失礼がありましても何卒ご容赦ください。 さて、タイトルのとおり、悩んでおります・・・ 32才、女性。大学で上京し、就職。地元は新幹線で4時間ほどの地方都市です。 そこそこ安定した会社で人間関係にも恵まれ、信頼も得られたと感じています。 仕事で行き詰まった時など、Uターンを考えたこともありますが、希望する職は求人が少なく、思いきることはできませんでした。 (数年前に転職エージェントに相談したところ、地元に限定せず近県にまで視野を広げれば希望の職があるかも、ということでした・・・) そのうちに良い人と出会い、関東で仕事と家庭も両立していこうと、覚悟したはずでした。 が、祖母が亡くなったことを期に、急に気持ちが揺らいでしまったのです。 祖母の死以降、実家に何度か帰省しました。気丈だった祖父が小さく見え、いつか両親も・・・と思うと、皆が元気なうちに帰って一緒に時間を過ごせたら、と思わずにいられません。 仕事も急に色あせて見え、地元でもこだわらなければきっと仕事があるはず、派遣でもパートでも食いつなげるんじゃないか、などと思ったりします。 仕事と結婚をとるか、それとも仕事も結婚もやめ、地元に帰って1からのスタートを切るか・・・ もちろん、彼のことは大切ですし、祖母のことがなければ、彼と暮らす未来を疑わなかったと思います。 悩み過ぎてどちらにも進めず、辛くなってきました・・・ いろんな意見や経験談を聞いてみたいなと思っています。 似たように悩んだ経験を持つ方、Uターン就職経験をお持ちの方、地元から遠いところで結婚されている方、お話をお聞かせ下さいませんか?? よろしくお願いいたします。