• 締切済み

新卒時に就職に失敗

私の友人で、新卒の時に就職に失敗した友人がいます。 通常は就職浪人ということで、留年してそのまま大学に残るようですが、家庭の事情でそれはできなかったようです。  卒業してからももちろん就職活動を続けていましたが、やはり新卒の壁があり、卒業して何も経験がないということで、どこからも内定をもらうことができませんでした。  仕方ないので、アルバイトをしながら就活を続け、その後何社も受けたようですが、全くだめだったようです。  自分なりにがんばっているのに、親や親戚からは、ことあるごとに責められ、本当に辛いとこの前一緒にご飯を食べに行ったとき、愚痴をこぼしていて、本当に辛そうでした。  私も何とかしてあげたいと思い、いろいろ調べたのですが、そういった場合は、親や親戚のコネ等の口利きでなんとか就職している場合が多いことが分かったのですが、それは全く無理のようでした。  もう卒業してから3年近く経っており、彼自身かなり絶望の淵に立たされた状態に近づいてきているようにみえ、何とかしてあげたいのですが、就業経験なしでも、この資格があれば何とか就職にこぎつけれるようなものはあるでしょうか?  また新卒時に就職に失敗して、自力で乗り越えた方などおりましたら、些細な事でも良いのでアドバイス頂けたら本当に助かります。  長文になりまして申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

  • rarar
  • お礼率29% (33/112)

みんなの回答

noname#132657
noname#132657
回答No.4

資格の有無に関わらず、3年も就職活動が不調に終わってしまう、ということは、作戦の立て方に根本的な問題があるのではないでしょうか? 特定の企業、業種、職務にこだわりすぎていたりはしませんか? 待遇面について、企業側の相場と本人希望にズレはありませんか? 清潔な身なり、はっきりした受け答え、基本的に素直な姿勢など。 確かに厳しい状況ですが、企業のニーズに応えられるような人材であることをPRすれば、超一流企業でもなければ新卒後のブランクも資格が無いことも余り問題ではないと思います。 むしろ、そのことを気にしすぎて、言い訳っぽいPRだったり、自分を卑下したPRになっていたりしていないでしょうか? ハローワークの職員の方や大学の先生に相談に乗ってもらったりと、第3者の専門家のアドバイスを受けたほうが良いと思います。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.3

現在のアルバイト先に正社員として働くというのもありかもしれません 昔のアルバイト先でもバイト→社員という人も結構いました まぁ、その会社的にも業界では大手ですが人が足りてないのに次から次へとチェーン展開するところなので人手不足なので、一から採用するよりもやる気のあるのを昇格させる方が効率がいいのでしょう ちなみに資格なんてものはあるに越したことはありませんが、 それがあれば就職できるというものではなくなっていますよ。

rarar
質問者

お礼

アルバイトから正社員というのは、実際なかなか難しいようですが、 zawa1984さんのバイト先でそういう方がいらっしゃったなら、それもひとつの方法として話してみようと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.2

こんばんは! 実は私も失敗?といいますか回り道をした人間です。 大学を卒業したあとどうしてもとある専門分野の勉強がしたく 専門学校へ通いました。ところが、それが原因で「普通に大卒として就職できなくなってしまった」のです。 新卒は一度しかなく、その結果は入れなかった会社もたくさんありました。 でも、人生や仕事のゴールは新卒のすぐ後だけではありません。 今、私はだれに言っても知っている某キャラクター関係の会社で 働いています。もちろん大卒の扱いも受けております。 ですのでまず一つは、いくらでも可能性がある!ということを伝えてあげてください。 私の場合は、新卒後専門学校で学んだ分野とも異なる、とある専門職につきました。その後転職を重ね、その分野で経験をつみ、今の会社へ入ったのです。 次に方法なのですが、一番いいのは私のように何かしらの専門職系の業界へ入るのもひとつの道だと思います。 正直、最初は社員ではいるのが難しいならアルバイトでもいいです。 実際に、専門業界であればあるほど、アルバイトでもなんでも経験があれば次は社員へステップアップできます。どうせ今アルバイトをしているなら実際の仕事につながるようなアルバイトのほうがいいにきまってます。コンビニや居酒屋で働いても仕方ないでしょう? 最初はつらいかもしれませんが、1年アルバイトか契約社員でスキルを磨き、次の1年、働きながら就職活動をして、正社員になるのです。 そしてそこで5年働いたらもっと大きな会社、自分の行きたい会社にいきましょう。 まずは一生懸命、自分の環境で頑張ることです。 一生懸命真剣に仕事にとりくむ姿を家族や親戚はバカにしないはずです。 安心させてあげてください! 道はいくらでもあります! そして今新卒で入っている友達よりもいい会社にいくチャンスだって あります!ただ、そのために少し頑張るように応援してあげてください。 あなたの応援がきっとその友達を支えて上げられますから。

rarar
質問者

お礼

経験者の方から、アドバイスが頂け本当にうれしいです。 なるほど、専門分野ですね。 努力次第で可能性があると伝えることができれば、本人もきっと新たにがんばることができると思います。 やはり、少しずつ実績を作っていくことが大切ということですね。 私もできる限り、応援していきたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

まずひとつはプライドを捨てることです。 アルバイトもよいですが、薄給で零細の企業でもとにかく受けることです。新卒後3年というとまだ、25歳ですよね。景気はこの先分りませんが、このままアルバイトを続けていて景気がよくなり少子化だからといって採用が決まるようなことはまずありません。少なくとも即戦力になりうるまたはなるかもしれないと相手に思わせるだけの実績を作っておかねばなりません。そのためにも今は耐えるときです。バイトより給料が下がるかもしれませんがそれでも零細の正社員をまずはステップにして2年最低でもがんばってください。経験値をつければ、転職に動いてください。いまのまま、アルバイトの職務経歴書では本当にコネやツテがないと零細すら難しくなりますよ。

rarar
質問者

お礼

親からも同じように、「プライドを捨てて何でもやってみろ!」と言われたそうです。ただ本人としては、今まで真面目にやってきた自分の過去の努力をなかなか簡単に捨てられないようで、とても苦しんでいるようです。  ただ5gasiraさんのおっしゃるように、小さなところから始めて、コツコツと実績を積み上げていくしか、今は道がないように私も思いますので、そう話してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新卒就職で失敗しそう。失敗した場合どうすれば?

    現在大学4年で、新卒での就職に失敗しそうです。 就職留年はできず、これからどうやって生活していけば いいのかわかりません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 就職。第二新卒?についてお願いします。

    昨年の9月に大学を卒業したのですが・・まあ半年留年という形で・・。今年の4月からは就職したいと思っています。 そこなんですが、リクナビなど、就職活動は来年の4月就職の内容で。。また新卒のみなのでだめな気がします。 中途という手もあるのですが、そのためにはどこかにいったん就職しないといけないみたいで。。 第二新卒という言葉をきいたことがあるのですが、よければ教えてください。

  • 新卒の定義について

    新卒の定義がよくわからないので質問させて頂きます。 自分は一浪して大学に入り現在3年生なのですが、4年時での留年が決まってしまいました。就職に対してかなり不安になってしまうのですが、私のように一浪、留年でだぶってしまって卒業しても新卒で受け入れてくれる会社があるのでしょうか? また、今のままだと前期卒業になると思うのですが、それでも翌春の新卒者採用の枠に入っているのでしょうか? ・浪人・留年でだぶって卒業しても新卒者として企業の就職試験の資格があるのか ・前期卒業でも来春の就職にたいして新卒者としての資格があるのか また、実際に留年や浪人などをした年上の後輩とかがどれくらい入社してくるのか まったくわからないので不安です。よろしくお願い致します。     

  • 第二新卒者の就職活動について

    私は半年留年をして去年の9月に大学を卒業した者です(愛知県在住)。9月までは2002年度新卒者として就職活動をしていましたが、結局内定を取れず卒業してからはフリーター生活をしていました。しかしいい加減正社員として働きたいと思い、ネットで企業展などの情報を集めようと思いましたが2003年度新卒者を対象にしたのばかりです。そこで質問なのですが、私は第二新卒者になると思いますが、第二新卒者はどのように就職活動をすれば有効でしょうか。2003年度新卒者対象の企業展にはやはり私のような者は行ってはいけないのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 新卒で就職できなければ難しい?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 よく『新卒で就職できなければ難しい』なんて聞きますが、本当でしょうか? というより『新卒』はいつまでしょう? 先の3月に卒業したのですが、私はもう難しい?まだ新卒?? あと、『新卒で就職できなければ難しい』というのが本当だとしたら とにかく、パートでも派遣でもなったほうがいいのでしょうか? それとも正社員にならないと意味が無い? もしパートでも派遣でもなったほうがいいのなら、とりあえず事務などの実務経験をつみながら 簿記とかの資格を取得して改めて正社員目指そうかなとも最近思い始めてるのですが・・・。 ・今のうち正社員を目指した方がいい ・とりあえず派遣でもなんでもなったほうがいい この2点お願いします。 一応付け足しておきますが、別に派遣やパートを見くびっているわけではありません。 不快になった方がいたらすみません。

  • 2留の就職

    僕は今大学4年の工学部の学生です。3年の時に一度留年の経験があります。そして今回2度目の留年をしてしまいました・・・・。ほんとに親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。死にたいです。就職先ももう決まってました。今どん底にいます。そこでお聞きしたいのがよく+2までは就職はかろうじて大丈夫だと聞きますが2浪、1浪1留はセーフだが2留はアウトだと言う人もいます。2留はホントに就職が絶望的なのでしょうか?

  • 第2新卒の就職活動

    現在第2新卒(就職決まらないままこの春卒業)で就職活動を行っています。 デスク上でコツコツやる仕事が好きなので事務職を中心に何社も試験を受けたのですが、どこを受けても「新卒はいらない。経験者がほしい」「せっかく大学出てるのに契約社員なんかでいいの?」と言われるばかり。もちろん取ってなんかもらえません。 私自身は契約社員と正社員にこだわりなんてなくて(だからこそ契約社員でも試験を受けに行けると思うんですが)、やりがいのある仕事を見つけられればそれでいいと思っているのですが、世間は違うだろうし、親もとうとう「何の為に大学行ったんだ」と言い出す始末… 在学中に「就職決まらないで卒業するとなかなか見つからないよ」と言われたのはきっとこういうことなんだろうなぁという気がしますが、じゃあどうやって就職すれば良いんでしょう? 経験を積もうにも、まず雇ってもらわないと経験なんて積むことはできないし・・・ かと言って面接試験で経験者に勝てるか?と言われるとそれも難しい気がして… なんだかものすごい袋小路に迷い込んだような気がします。 そこで、過去第2新卒で就職活動をしてた方、もしくは最近まで活動されてた方のお話をお聞きしたいなぁと思って…。 どうやってそういう状況から脱したかなどの体験談を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 既卒で就職活動?それとも就職留年?

    私は大学4年ですが、諸事情により今年8月から就職活動を始めて 未だ内定は頂いておりません。 最近は求人も減ってきており、最近就職留年するか、大学は卒業して 就職活動を続けるか悩んでおります。 でも卒業すると、第二新卒?になって、新卒募集の所には応募できないですよね? 親には留年して就職活動しなさいと言われていますが 学費は安くないので申し訳ないです。 どちらが良いでしょうか?

  • 新卒の就職活動について

    人事の担当の方などにご回答頂けるとありがたいです。 大学新卒の就職活動について浪人・留年含めて何年遅れまでは特にハンデなくいけるのでしょうか。 経験等お聞かせ願いたく、お願いします。

  • 新卒にかんして。

    こんにちは。 大学生女です。 就職活動がうまくいきません。 体調を崩してきてしまいました。 どうしてもうまくいかなかった場合、留年も考えています。 留年した場合、新卒として就職活動を受けられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう