• 締切済み

新卒時に就職に失敗

私の友人で、新卒の時に就職に失敗した友人がいます。 通常は就職浪人ということで、留年してそのまま大学に残るようですが、家庭の事情でそれはできなかったようです。  卒業してからももちろん就職活動を続けていましたが、やはり新卒の壁があり、卒業して何も経験がないということで、どこからも内定をもらうことができませんでした。  仕方ないので、アルバイトをしながら就活を続け、その後何社も受けたようですが、全くだめだったようです。  自分なりにがんばっているのに、親や親戚からは、ことあるごとに責められ、本当に辛いとこの前一緒にご飯を食べに行ったとき、愚痴をこぼしていて、本当に辛そうでした。  私も何とかしてあげたいと思い、いろいろ調べたのですが、そういった場合は、親や親戚のコネ等の口利きでなんとか就職している場合が多いことが分かったのですが、それは全く無理のようでした。  もう卒業してから3年近く経っており、彼自身かなり絶望の淵に立たされた状態に近づいてきているようにみえ、何とかしてあげたいのですが、就業経験なしでも、この資格があれば何とか就職にこぎつけれるようなものはあるでしょうか?  また新卒時に就職に失敗して、自力で乗り越えた方などおりましたら、些細な事でも良いのでアドバイス頂けたら本当に助かります。  長文になりまして申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

• rarar
  • お礼率29% (33/112)

みんなの回答

noname#132657
noname#132657
回答No.4

資格の有無に関わらず、3年も就職活動が不調に終わってしまう、ということは、作戦の立て方に根本的な問題があるのではないでしょうか? 特定の企業、業種、職務にこだわりすぎていたりはしませんか? 待遇面について、企業側の相場と本人希望にズレはありませんか? 清潔な身なり、はっきりした受け答え、基本的に素直な姿勢など。 確かに厳しい状況ですが、企業のニーズに応えられるような人材であることをPRすれば、超一流企業でもなければ新卒後のブランクも資格が無いことも余り問題ではないと思います。 むしろ、そのことを気にしすぎて、言い訳っぽいPRだったり、自分を卑下したPRになっていたりしていないでしょうか? ハローワークの職員の方や大学の先生に相談に乗ってもらったりと、第3者の専門家のアドバイスを受けたほうが良いと思います。

• zawa1984
回答No.3

現在のアルバイト先に正社員として働くというのもありかもしれません 昔のアルバイト先でもバイト→社員という人も結構いました まぁ、その会社的にも業界では大手ですが人が足りてないのに次から次へとチェーン展開するところなので人手不足なので、一から採用するよりもやる気のあるのを昇格させる方が効率がいいのでしょう ちなみに資格なんてものはあるに越したことはありませんが、 それがあれば就職できるというものではなくなっていますよ。

rarar
質問者

お礼

アルバイトから正社員というのは、実際なかなか難しいようですが、 zawa1984さんのバイト先でそういう方がいらっしゃったなら、それもひとつの方法として話してみようと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.2

こんばんは! 実は私も失敗?といいますか回り道をした人間です。 大学を卒業したあとどうしてもとある専門分野の勉強がしたく 専門学校へ通いました。ところが、それが原因で「普通に大卒として就職できなくなってしまった」のです。 新卒は一度しかなく、その結果は入れなかった会社もたくさんありました。 でも、人生や仕事のゴールは新卒のすぐ後だけではありません。 今、私はだれに言っても知っている某キャラクター関係の会社で 働いています。もちろん大卒の扱いも受けております。 ですのでまず一つは、いくらでも可能性がある!ということを伝えてあげてください。 私の場合は、新卒後専門学校で学んだ分野とも異なる、とある専門職につきました。その後転職を重ね、その分野で経験をつみ、今の会社へ入ったのです。 次に方法なのですが、一番いいのは私のように何かしらの専門職系の業界へ入るのもひとつの道だと思います。 正直、最初は社員ではいるのが難しいならアルバイトでもいいです。 実際に、専門業界であればあるほど、アルバイトでもなんでも経験があれば次は社員へステップアップできます。どうせ今アルバイトをしているなら実際の仕事につながるようなアルバイトのほうがいいにきまってます。コンビニや居酒屋で働いても仕方ないでしょう? 最初はつらいかもしれませんが、1年アルバイトか契約社員でスキルを磨き、次の1年、働きながら就職活動をして、正社員になるのです。 そしてそこで5年働いたらもっと大きな会社、自分の行きたい会社にいきましょう。 まずは一生懸命、自分の環境で頑張ることです。 一生懸命真剣に仕事にとりくむ姿を家族や親戚はバカにしないはずです。 安心させてあげてください! 道はいくらでもあります! そして今新卒で入っている友達よりもいい会社にいくチャンスだって あります!ただ、そのために少し頑張るように応援してあげてください。 あなたの応援がきっとその友達を支えて上げられますから。

rarar
質問者

お礼

経験者の方から、アドバイスが頂け本当にうれしいです。 なるほど、専門分野ですね。 努力次第で可能性があると伝えることができれば、本人もきっと新たにがんばることができると思います。 やはり、少しずつ実績を作っていくことが大切ということですね。 私もできる限り、応援していきたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

• 5gasira
回答No.1

まずひとつはプライドを捨てることです。 アルバイトもよいですが、薄給で零細の企業でもとにかく受けることです。新卒後3年というとまだ、25歳ですよね。景気はこの先分りませんが、このままアルバイトを続けていて景気がよくなり少子化だからといって採用が決まるようなことはまずありません。少なくとも即戦力になりうるまたはなるかもしれないと相手に思わせるだけの実績を作っておかねばなりません。そのためにも今は耐えるときです。バイトより給料が下がるかもしれませんがそれでも零細の正社員をまずはステップにして2年最低でもがんばってください。経験値をつければ、転職に動いてください。いまのまま、アルバイトの職務経歴書では本当にコネやツテがないと零細すら難しくなりますよ。

rarar
質問者

お礼

親からも同じように、「プライドを捨てて何でもやってみろ!」と言われたそうです。ただ本人としては、今まで真面目にやってきた自分の過去の努力をなかなか簡単に捨てられないようで、とても苦しんでいるようです。  ただ5gasiraさんのおっしゃるように、小さなところから始めて、コツコツと実績を積み上げていくしか、今は道がないように私も思いますので、そう話してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。