• ベストアンサー

サーキットでブレーキを利かせすぎる、、 それから

前回質問させてもらって大変参考になりとりあえずの目標の52秒台になる事ができました。回答を頂いた皆さまには大変感謝です。ありがとうございました。  それからですが、、、52秒台でた直後転倒(クリッピングPのまえで開けすぎ)しました。 あと一周でもっと良いタイムがでるとおもいました。今思うと調子に乗ってしまいました。 それから50秒切る目標で走ってたのですがでまた元に戻るどころか初めてサーキットを走った時と同じタイムになってしまいました。去年の秋転倒この春走って2回とも同じ位です。  確かに修理にお金が掛かりましたがまだ完全には修復してません。タンクも塗装に4カ月かけましたがブレイジングレッドはむずかしすぎます。この不況の中少ない小遣いでサーキットで遊べる事は家族には感謝しています。  またこけたらと。そういうことが心の底で*ブレーキ*になってると感じます。ハングオンは気持ちだけで思い切って出来ていないです。(友人は形はきまっているのになーとのこと) しかし52秒の友人(DRZ400)が今50.336秒となっていて冗談でしょうがオレがCB1000SF乗ればもっと速く走れたりして、、と、、、冗談とはいえ悔しいです。 そこでこの事態を打破する為のアドバイスを宜しくお願いいたします。 この前行ってきました来月も行くつもりです。栃ぎNAすサーキットです。

  • sarmal
  • お礼率91% (181/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

サーキット名がちょっと判読が難しかったのですが・・・ 那須モーターポーツランドの事でしょうか? コースを見る限り、ミニバイク向けの低中速コースに思えましたが、そうなると、インフィールドのコーナーに重点を置いて乗った方が良いと思います。 ブレーキングうんぬんに拘っていらっしゃるようですが、各コーナーでの切り返しをリズムに乗って素早くすることがポイントかと思います。 ハングオンに拘る事は無いと思いますよ。 大きな体重移動で切り返しが遅くなるよりも、ハンドルをこじって少しでも素早く切り返す方がタイムが上がりそうに思います。 大排気量なので、アクセルオンで直線でタイムを稼ぎたくなるのでしょうが、ここは、パーシャルでのアクセルコントロールを丁寧にし、コースの半分以上を占めるコーナーに重点を置くべきでしょう。 その為には、3速固定でも良いと思いますよ。 コーナーで必要十分なギヤをセレクトして直線は成り行きでやってみると宜しいかと思います。 ロードに限りませんが、直線は、休憩の場でもありますから(^^;) まずは、あなたよりタイムのよい、ご友人の後を付いてコース取りも含めてトレースする事をお薦めします。 また、それによって、ブレーキングポイント、クリッピングポイント、アクセルオンのポイントの目印をコースで見つける事も重要ですね。 もし機会があるのなら、コースを歩いて出口方向から眺めると、コース取りが見えてくると思います。

sarmal
質問者

お礼

半分以上を占めるコーナーに重点を置くべきでしょう。 まさにその通りのサーキットです。私のが不利なのはあきらかですがそのことで言い訳は言いたくありませんが以前の回答で2速でスプロケの丁を少ないのに換えれば、、思い出しました。私の感覚だと2.5速オンリーあたりがベストの気がしますがスプロケを2丁位少ないものに変えると良いのでしょうか。 段々とモチベーションが持ち上がってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

大昔のことで、恐縮です。 時間自体より、面白いと感じたのは、レースでした。 25年くらい前教習所を借り切って、スクーター、50ccレプリカ、1時間耐久と、3種類のレースをしました。 スクーターは、今のSタイヤみたいなのを履いてて、ものすごいグリップで、しかもクランクとか、S字とかだったと思うのですが、高速で突き抜けながら、抜きあいでした。スタートでは、横のバイクをわざと突き飛ばしコースアウトさせたり、なんでもあり。バイクにのって喧嘩でした。 耐久では、飛び込みで来た、CABが優勝。 後ろからカブがステップこすりながら近づいてくると、いやでしたねぇ。 面白かったのは、レースってこんなに興奮するんだぁってことでした。 絶対速度より、目の前に抜く目標があるほうが興奮度は高いです。 峠で走り回ったところで、まさか、レースみたいな無茶はできないですから。 もう、そういう開催ってないんでしょうかね? 追記:原付なので、こけても怪我一つしませんし、バイクもほぼ無傷です。

sarmal
質問者

お礼

基本はたのしくなければNGです。、、同感です。しかしそのこととは平衡していろんな事が走っているのも現実です。今この悩んでいるのも多分楽しいと思っている自分がいるかも知れませんん。 でも悔しいのがかなりあります。少し時間が経って安全策として3速オンリーなのが原因と感じましたが、、、。それは転倒した対策、逃げていたのでしょう。、、たぶん。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーキットでブレーキを利かせすぎる

    いつもこのコーナーでお世話になっています。またお願いします。 BIGワンで1.2kmのショートサーキットを走っております(速い人で50秒)。タイヤをかえたりしてなんとか55秒位。前回全部3速で走って55.4秒。今回2速と3速を使ってやればあと1秒位は縮むと思ってたのですが55.5秒でした。という事は加速スピードは上がっているがそのぶんブレーキを掛けすぎだと自分は考えております。DRZ400の友人52秒は(今度は全部2速にすれば伸びない代わりコーナー進入ははやくできるよ)。解りますが、自分の持っている感覚でブレーキしてるのでもう少し上げると怖いです。、、訓練で克服できますか? コーナーのスピードアップというかスピードに乗った方法はないでしょうか。ライン取りやあけ方は友人と同じです。、、方法としてスピードメーターとにらめっことか無理ですかね。

  • S13シルビア 鈴鹿サーキットタイムアップ

    お世話になります。 S13シルビアで鈴鹿サーキット(国際コース)を走っています。 昨日CCMCの走行会で走ってきましたが、 タイム短縮ができず悩んでいます。 サーキット走行経験は通算10回以下です。(2年目くらいです。) 平均ラップタイムが自分的にがんばって3分00秒がやっとで非常に遅く、 目標は2分50秒を切れるよう努力したいと考えております。 つきましては、2分50秒台を切るための方法(今後どうしたらよいか)について、アドバイスを頂けると幸いです。 S13シルビアの仕様は以下の通りです。 ・エンジン&タービン…ノーマル ・吸排気系:キノコ/土管マフラー(純正触媒付き)、フロントパイプ:ノーマル ・足回り:車高調 バネF:10キロ、R:8キロ、減衰:10/20段 ・駆動系:MY:ノーマル、デフ:1.5way機械式 ・ブレーキ・キャリパー&ローター:ノーマル、パッド:ENDRESSのストリート・タイプ 上記仕様で何秒台が普通ですか?

  • 1500メートル

    1500メートルは中距離何ですか? 1500メートル走のタイムで4分30秒台を目標にしているのですが、今のタイムが6分台で・・・どうしたら速く走れるのか悩んでいます。 走り方とか練習内容とか色々教えてください。

  • 陸上やってる中2男子です。

    今僕の100mのタイムは、 正式には分からないんですが14秒前半か13秒後半くらいのタイムです。 このタイムはウチの部活の中では凄く遅いタイムです。 目標は12秒台なんですが、夏休み明けにリレーの選考があります。 もしそこで選ばれないと短距離では一人だけリレーじゃない感じになってしまいます。 この夏で100mを12秒台にすることって出来ますか? 出来るなら、練習メニューを教えて下さい。 どんなにきついメニューでも大丈夫です!! よろしくお願いします!!!

  • 足を速くするトレーニングで?

    僕は中学1年です。 100m走14秒です。このタイム速いんでしょうか?教えてください。(本音で) 50m走6秒にするには、どんな練習がいいんですか。 目標は100m11秒台です。 教えてください!お願いします!

  • 50m走、タイムを縮めたい!!

    4/28に、スポーツテストで直線50mのタイムを計ります。それまでに、なんとかタイムを縮めたいです! ちなみに中3の女子で、前回(1年前)のタイムは8秒6です。 8秒台前半か、7秒台後半位までにいけたら凄く嬉しいです。 普通に学校に通っている者ですし、日中ずっとやりっぱなしのようなトレーニングは無理かと思います。 あと1週間ちょっとしかありませんし、無理難題なのは承知ですが……! 上の目標タイムは無理だとしても、少しでも早くなる方法、あれば教えてください!!

  • 50m走のタイム

    高校2年生の女です。今の50m走のタイムが8秒5なのですが、10月までに7秒台で走れるようになりたいです。今、身長161cm体重65kgなので、一ヶ月に1.5kgを目標にダイエットするつもりです。 7秒台で走れるようになるのは可能でしょうか?また、もし可能でしたら、どのような練習をすればよいでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 短期間(2週間)で4.5km走のタイムを向上させるトレーニング方法等を教えてください!

    短期間(2週間)で4.5km走のタイムを向上させるトレーニング方法等を教えてください! 現在のタイムは、17分50秒くらいです。(目標16分台) 2週間では、高が知れていると思いますが、1秒でもいいので、タイムを縮めたいと考えています。 もっとも効率的かつ効果的なトレーニング方法をご教授ください! (LSD系がよい、インターバル系がよい等) どんな練習でも耐えます。 よろしくお願いします!

  • 30メートル走のタイム

    陸上で短距離をしている者です。 気になることがあるので質問させていただきます。   練習の中で30メートル走がよくあるのですが、50メートル走と違い、30メートルの記録は100メートルの記録の目安になるデータがわかりません。   ここで質問です。100メートルを10秒台で走るには30メートルを何秒ぐらいで走れればいいのでしょうか? 具体的な目標タイムがわからないのでまだタイム測定ができていない状態です。  回答よろしくお願いします

  • フロントショックがおかしいBIG1

    前にBIG1初期型でサーキット走行で質問させてもらった者です。 同じサーキットでの試乗会に行って6台ほどバイクに乗ってきました。 操縦性が悪いと思いながら今までそういうバイク(BIG1)だと思って腕が足りないので練習だと思ってきました。しかし疑問は違う所にありました。乗ったバイクのすべてコーナーワークがスムーズしかも怖くなく開けられCB1300が快適でたぶん3秒位縮められそうな感じでした。GSX1000.CBR600RRものりましたがもっとスムーズで驚きました。それから友人にBIG1を乗ってもらったらフロントが少し怖い(おかしい)と言われオイル交換とショックがへたっているなら替えたほうが良いといわれて今までの操縦性の悪さの原因が解りました。 これからですがフロントを直したとして乗ったのはすべて17インチです。2kmのミニサーキットで18インチは不利なのは解りますが直してタイムがかなり短縮して気持ち良く走れるようになれますか。 今まで1クール25分ですがこたこたに疲れてましたので250の軽いタイプに思い切って変えようかと思っているこの頃です。もし250を買ってもてばなすつもりは無いですがお金が無いのでサーキット走行しないと日常は問題ないのでむりに直さなくてもよいですよね。