• ベストアンサー

サーキットでブレーキを利かせすぎる、、 それから

前回質問させてもらって大変参考になりとりあえずの目標の52秒台になる事ができました。回答を頂いた皆さまには大変感謝です。ありがとうございました。  それからですが、、、52秒台でた直後転倒(クリッピングPのまえで開けすぎ)しました。 あと一周でもっと良いタイムがでるとおもいました。今思うと調子に乗ってしまいました。 それから50秒切る目標で走ってたのですがでまた元に戻るどころか初めてサーキットを走った時と同じタイムになってしまいました。去年の秋転倒この春走って2回とも同じ位です。  確かに修理にお金が掛かりましたがまだ完全には修復してません。タンクも塗装に4カ月かけましたがブレイジングレッドはむずかしすぎます。この不況の中少ない小遣いでサーキットで遊べる事は家族には感謝しています。  またこけたらと。そういうことが心の底で*ブレーキ*になってると感じます。ハングオンは気持ちだけで思い切って出来ていないです。(友人は形はきまっているのになーとのこと) しかし52秒の友人(DRZ400)が今50.336秒となっていて冗談でしょうがオレがCB1000SF乗ればもっと速く走れたりして、、と、、、冗談とはいえ悔しいです。 そこでこの事態を打破する為のアドバイスを宜しくお願いいたします。 この前行ってきました来月も行くつもりです。栃ぎNAすサーキットです。

• sarmal
  • お礼率91% (181/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サーキット名がちょっと判読が難しかったのですが・・・ 那須モーターポーツランドの事でしょうか? コースを見る限り、ミニバイク向けの低中速コースに思えましたが、そうなると、インフィールドのコーナーに重点を置いて乗った方が良いと思います。 ブレーキングうんぬんに拘っていらっしゃるようですが、各コーナーでの切り返しをリズムに乗って素早くすることがポイントかと思います。 ハングオンに拘る事は無いと思いますよ。 大きな体重移動で切り返しが遅くなるよりも、ハンドルをこじって少しでも素早く切り返す方がタイムが上がりそうに思います。 大排気量なので、アクセルオンで直線でタイムを稼ぎたくなるのでしょうが、ここは、パーシャルでのアクセルコントロールを丁寧にし、コースの半分以上を占めるコーナーに重点を置くべきでしょう。 その為には、3速固定でも良いと思いますよ。 コーナーで必要十分なギヤをセレクトして直線は成り行きでやってみると宜しいかと思います。 ロードに限りませんが、直線は、休憩の場でもありますから(^^;) まずは、あなたよりタイムのよい、ご友人の後を付いてコース取りも含めてトレースする事をお薦めします。 また、それによって、ブレーキングポイント、クリッピングポイント、アクセルオンのポイントの目印をコースで見つける事も重要ですね。 もし機会があるのなら、コースを歩いて出口方向から眺めると、コース取りが見えてくると思います。

sarmal
質問者

お礼

半分以上を占めるコーナーに重点を置くべきでしょう。 まさにその通りのサーキットです。私のが不利なのはあきらかですがそのことで言い訳は言いたくありませんが以前の回答で2速でスプロケの丁を少ないのに換えれば、、思い出しました。私の感覚だと2.5速オンリーあたりがベストの気がしますがスプロケを2丁位少ないものに変えると良いのでしょうか。 段々とモチベーションが持ち上がってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wathavy
回答No.1

大昔のことで、恐縮です。 時間自体より、面白いと感じたのは、レースでした。 25年くらい前教習所を借り切って、スクーター、50ccレプリカ、1時間耐久と、3種類のレースをしました。 スクーターは、今のSタイヤみたいなのを履いてて、ものすごいグリップで、しかもクランクとか、S字とかだったと思うのですが、高速で突き抜けながら、抜きあいでした。スタートでは、横のバイクをわざと突き飛ばしコースアウトさせたり、なんでもあり。バイクにのって喧嘩でした。 耐久では、飛び込みで来た、CABが優勝。 後ろからカブがステップこすりながら近づいてくると、いやでしたねぇ。 面白かったのは、レースってこんなに興奮するんだぁってことでした。 絶対速度より、目の前に抜く目標があるほうが興奮度は高いです。 峠で走り回ったところで、まさか、レースみたいな無茶はできないですから。 もう、そういう開催ってないんでしょうかね? 追記:原付なので、こけても怪我一つしませんし、バイクもほぼ無傷です。

sarmal
質問者

お礼

基本はたのしくなければNGです。、、同感です。しかしそのこととは平衡していろんな事が走っているのも現実です。今この悩んでいるのも多分楽しいと思っている自分がいるかも知れませんん。 でも悔しいのがかなりあります。少し時間が経って安全策として3速オンリーなのが原因と感じましたが、、、。それは転倒した対策、逃げていたのでしょう。、、たぶん。 ありがとうございました。