気象予報士の判断?

テレビなどで天気予報を気象予報士が登場して解説していますが、元ネタは気象庁が出しているものでしょう? 読むだけ、説明する...

mojitto さんからの 回答

  • 2009/04/30 20:55
  • 回答No.3
mojitto

ベストアンサー率 21% (945/4352)

最近、豚インフルエンザが流行していますが、スタジオに医者や疾病の専門家がよく呼ばれています。
経済ニュースでも経済アナリストや大学教授などの専門家が呼ばれています。

天気予報にだって、専門家がいたほうがいいですね。
例えば、視聴者や司会のアナウンサーからの質疑応答(よく「明日、○○に行くので天気を教えてください」といって、気象予報士が応えるコーナーとかありませんか?)や急な夕立が降ったときに、いちいち気象庁に聞くわけにもいかないでしょう。
「1時間に何mm以上は土砂災害の危険」などと一定のセオリーがあるのですから、気象予報士の口から注意喚起したほうがいいでしょう。

今の世の中、何でもかんでも責任といわれる時代ですが、医者も(特に)経済アナリストも競馬の予想屋も予想が外れて責任を取らされることはありません。

しかし、技能や実績、知識があるという点で、一定の信頼性は担保されているといっていいでしょうね。

もしそれでも「いらない」とお感じなら、意味は分からないままでしょう。
お礼コメント
bosorojin

お礼率 73% (242/331)

ありがとうございました。
投稿日時:2009/05/03 17:23
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 気象庁と気象予報士の役割分担は? その他(暮らし・生活お役立ち)

    TVで各局の天気予報が放送されますが、予報の内容に余り差異が無いように思います。 確か放送局では気象予報士でなければ天気予報をして放送することができないようになっていると聞きました。 気象予報士の役割が良く分からないということだと思いますが、気象庁から各局に提供される情報はどこまでで、その情報を気象予報士がどのように分析して放送するのでしょうか? 余り差異が無いので全て気象庁から提供される情報のような気がしております。...

  • ニュース番組などの「気象予報士」について その他(テレビ・ラジオ)

    「気象予報士」の存在意義が分かりません。ただ、単に「気象についての知識が豊富な人」としか思えないんです。TVのニュースなんかで天気予報を解説していますが、どこの番組でも同じことを言っているだけです。つまりは、気象庁からのデータをそのまま伝えているだけなので、違いなど出るはずがありませんよね。「気象予報士」は気象データをもとに独自の気象予報が出来るんではないんでしたっけ(ピンポイントに限ってだったか)?。天気予報をみていると、気象予報士はあたかも「自分がこの予報を決めたんだ」みたいに自信満々に解説していますが、はっきり言って最近の天気予報はあてになりません。これでは局アナの方が原稿を読むだけで十分ではないかと思っています。あと、あまりに自信満々な解説が目に付くんですが、当たらなかった時の謝罪はほとんど聞いたことがありません。「あくまで予報」ということなので、「責任は負いません」ということなんでしょうか?。自分自身では、天気予報は「参考まで」にとどめようとしているんですが、あまりに振り回されることが多いので、「天気予報」と「気象予報士」についてつい考えてしまいました。変な質問ですが、ご意見があれば聞かせてください。...

  • テレビの気象予報 環境学・生態学

    日本の限らず外国でもテレビの天気予報はどちらかといえば若い女性がやっている場合が多いのですが、日本では気象予報士という資格をもった女性です。ただ彼女たちが話している予報は実際に彼女達が自分で予報をしたものとは思えません。たとえば気象庁なり、れっきとした民間の予報会社の予報を入手してそれを解説しているに過ぎないと思うのですが、そうでしょうか?...

  • 気象予報士や薬剤師って不要じゃないですか? 経済

    気象予報士や薬剤師って不要じゃないですか?銀行員なんかも半分はもうすぐ要らない時代ですよね? もう気象庁のスーパーコンピューターが18時間ぐらいの範囲でこの時間に雨が降るとかいうのが 90%以上の率で正確で、そのスーパーコンピューターの気象情報は気象庁のHPで掲載されている。 だから、テレビなんかのくだらん天気予報などより 確実に正確である。 週間予報なんかも圧倒的にスーパーコンピューターのほうが正確でしょう。 あとは夏目三久が言ってましたが、アナウンサーなんかもほとんど不要になりますよね。 この先、AI化が急速に進み、アナウンサーなんかも減っていく職業に入っていて、 夏目三久が今後は個性を出さないとアナウンサーも生き残れない時代ですねと朝ちゃんで語ってました。 ニュースだけ知りたいならほんとスマートニュースで十分ですし。 薬剤師なんか、欧米ではかなりAI化が進んでますが 医師がコンピューターで処方箋を出し、そのままAIが処方すればいいだけでしょ。 銀行なども三菱東京UFJなども大幅に店舗数を削減し インターネット取引を拡大するらしいけど、多くの銀行はこの流れでしょう。...

  • 気象予報士の情報源は何ですか? その他(ビジネス・キャリア)

    テレビの気象予報士は、天気予報をする上で実に様々な情報を駆使していますが、あの情報は日々気象庁からメールで送られるとか、何か気象予報士だけが手に入れることのできる情報源があるのでしょうか?...

ページ先頭へ