気象予報士の判断?

テレビなどで天気予報を気象予報士が登場して解説していますが、元ネタは気象庁が出しているものでしょう? 読むだけ、説明する...

mojitto さんからの 回答

• 2009/04/30 20:55
  • 回答No.3
mojitto

最近、豚インフルエンザが流行していますが、スタジオに医者や疾病の専門家がよく呼ばれています。
経済ニュースでも経済アナリストや大学教授などの専門家が呼ばれています。

天気予報にだって、専門家がいたほうがいいですね。
例えば、視聴者や司会のアナウンサーからの質疑応答(よく「明日、○○に行くので天気を教えてください」といって、気象予報士が応えるコーナーとかありませんか?)や急な夕立が降ったときに、いちいち気象庁に聞くわけにもいかないでしょう。
「1時間に何mm以上は土砂災害の危険」などと一定のセオリーがあるのですから、気象予報士の口から注意喚起したほうがいいでしょう。

今の世の中、何でもかんでも責任といわれる時代ですが、医者も(特に)経済アナリストも競馬の予想屋も予想が外れて責任を取らされることはありません。

しかし、技能や実績、知識があるという点で、一定の信頼性は担保されているといっていいでしょうね。

もしそれでも「いらない」とお感じなら、意味は分からないままでしょう。
お礼コメント
bosorojin

お礼率 73% (242/331)

ありがとうございました。
投稿日時:2009/05/03 17:23
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。