• ベストアンサー

600㍍リレー

僕は体育大会の600㍍リレーのアンカー(走る距離は100㍍)になったのですが、短距離が得意ではありません

noname#29208
noname#29208

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

つま先じゃわかりにくかったですね。 正確には足の先1/3ほどつけて走るといいそうです。 僕の説明じゃ確実に遅くなってしまいますね。 つま先っておいw って思ったんじゃないですか。すいませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

短距離はですね基本つま先のみで走って。 前にどんどん進む感じで行くんです 普通歩くときや長距離のときはかかとをつけた方が安定するので つま先でやると安定しなかったりしますが 簡単にいえばつま先立ちで自然な形をイメージして思いきり走るのみです @ぜってー負けねえ ここでくたばってたまるかと 気持も大事ですよ。

noname#29208
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • リレーに出ることになってしまいました・・・

    6月28日に学校で体育祭があるのですがリレーに出ることになってしまったのです・・・ しかも一番得点の高いもので絶対負けられないんです・・・ 私は走るのがこれと言って速いわけでもないのに勝手に選手にされていました。。。 最初は嫌で嫌でしょうがなかったのですが、走るからにはがんばろうと思います!! そこで速く走るためのコツが知りたいです!! 走る距離は100メートル(トラック半周)です。 長距離走は得意なほうで校内のマラソン大会で8位になりました。  1ヶ月前まで部活をしていましたが今は引退しまったく運動していません。。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 陸上の400Mリレーのアンカー

     陸上のリレー(例えば400Mリレー)って、水泳のリレーと違って、走る距離が特に第一走者と第四走者で大分違うような気がします。  第一走者の方が、バトンを受け渡すテークオーバーゾーンの分長く走り、第四走者がバトンを受け取る助走の分、走るのは短いと思います。  極端に書けば、4人が走る距離は 100・100・100・100 ではなく 110・100・100・90 のような感じです(誇張してあります)。  だったら、第一走者に一番速い人を持ってきた方が、一番長い距離を走る分だけ記録が出るのではないでしょうか。  走る距離が短いアンカーに一番速い人を持ってくるのはもったいないと思います。  アンカーに一番速い人を置くのが、演出や名誉のためであれば、そんな事よりも記録を選ぼうよ、なんて思うのですが、これって素人考えなのでしょうか。

  • 100メートル

    19日に体育大会があります 100メートル走とリレーにでます (中)学最後の体育大会なんで絶対リレーゎ勝ちたいです!!! 50メートルゎ7.6で結構自分でゎ速いと思ってます。。笑 夜走ったりするのですがどぉもタイムが伸びず。。 それに100メートルゎどぉも最後の方にバテちゃって(^_^;) ダレか100メートルを速く走れる方法教えてください

  • ムカデリレーのコツ

    17日に体育大会で8人グループでムカデリレーがあります。 距離は100メートルなのですが、なかなかうまく走れません。 合わせようとすると逆に足がもつれちゃって…;; 金曜日なんかレース中2回転びました; なんとか上手くできるほうほうないですか? またコツなどを紹介しているサイト様無いでしょうか??

  • 体育祭の200mリレー

    高3の男です。 体育祭で200mリレーに出ることになって、最後の体育祭なので頑張りたいなぁーと思っています。 でも、体育祭が10日後であまり時間がないので、せめて200mをずっと全力で走れるようになりたいんです。できればタイムも上げたいけど・・・ そこで今からどんな練習をしたらいいかアドバイスをお願いしますm--m

  • リレーでより速く走る方法を教えて下さい。!

    リレーでより速く走る方法を教えて下さい。 中学生です、 私は近々、学校の体育祭で学級対抗リレーをします。 私は50m走では9秒前半で速いとは言えません。 ですが、リレー出走順が私はアンカーから2番目で 重要な場所に位置づけられてしまいました なんとしてでも皆の努力を無駄にはしたくないです。 なので、速く走る方法やハンドパスのコツなどを 教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 体育大会の250mリレー

    僕は高3の男です。9月中旬にある体育大会でクラス対抗リレーを走ることになりました。 一人が走る距離は男子はグラウンド1周で250メートルです。 1年の頃に走ったことがあるのですが、とにかくキツくて半分くらいからスタミナが切れてかなり失速したのを覚えています。体力のある人は初めから終わりまで速いペースを保ったまま走れていました。 一昨年は悔しかったので今年は夏休み中に練習をして挑もうと思います。 そこで練習方法で相談です。 毎日1回1500メートル程度の距離をタイムを測ってマラソンする練習をするか、それとも毎日250メートルを3本くらい走る練習をしたらいいのか悩んでいます。 後、ペース配分もわかりません。 どなたか練習方法をご教授ください。宜しくお願いします。

  • 200mリレーについての質問です。

    200mリレーについての質問です。 私の学校では、2週間後に体育会があります。 その体育会で200mリレーをすることになりました。 私の50mのタイムは8.7~8.9(クラスではほぼ標準です)くらいです。私と同じ時に走る人はみんな足が速い人ばかりです。私は体力はあまりないし、文化部なのであまり運動はしないほうです。 そこで、200mを走るときのコツや、2週間で少しでも効果が表れるトレーニング、 2週間でやる体力の付け方などを教えていただければ嬉しいです。 私は本当のことを言うとあまりやりたくなかったのですが、今はこれをきっかけに、自分の駄目なところを 少しですが、なくすチャンスだと思っているので、負けたくありません。 質問の数が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • リレーで早くなる方法

    私は中学校3年生で、15歳です。 明日は中学校最後の体育大会があるのですが、私は4×100のリレーでアンカーになってしまいました。 一緒に走るアンカーの人達は50メートル7秒台の子が2人と同じ文化部で私よりタイムが少し早い子が一人です。 どのチームにも1人は足が速い運動部の子がいるのですが私のチームは全員が文化部です。 私の50メートルのタイムは9.4で、他の子は9.5と8.58と9.4の子でとび抜けて早い子は居ません。中一のときはバレー部だったのですが、文化部になってから早く走れなくなりました。 この前の予行では一番最後で、三着との子と20メートルは差がありました。 部活に塾と忙しい日々なのでロクに練習できずに本番です。一番最後でもいいので、せめて20メートルを狭くしたいのですが、何か良いアドバイスはないでしょうか? 予行の時に男子たちに笑われたので少しでも早くなりたいのですが…。

  • 50メートル走を速く走るには?

    私は高校3年生の女子です。 秋になったら体育大会があるのですが、 どうしてもリレーに出たいんです!! 今まで一度もリレーに出たことが無いのですごく出たいです。 50メートル走のタイムで選手を決めるので なんとかあと3週間くらいで速く走るには何をしたら良いでしょうか? 最近はかっていないのでわかりませんが、 タイムは9秒台後半で遅いです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう