• ベストアンサー

松葉杖で入れる温泉

大腿骨頚部を骨折してしまい、長期の松葉杖生活になりそうなのですが、松葉杖で入れる温泉があればぜひ行ってみたいのです。 中部圏で日帰り湯治のような感じでいます。車の運転は出来ます。 本格的な湯治場のようなところですと、家族で行きたいので場違いなのかなと思っています。(湯治の経験ないですが。) よい場所があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 中部圏では判らないのですが 家族風呂で車椅子で入浴できる施設があることがあります こういったのはいかがでしょうか? http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/ena/sisetsu.php http://www.hanaippai.jp/onsen/index.html http://www.city.izu.shizuoka.jp/form1.php?pid=1267 三重ですが http://www.sarubino.com/ お大事に

nowkey2009
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 当方、愛知県在住ですので射程範囲ではあります。 熱川の施設はとてもよさそうですが、時間制限が惜しいですね。 やはり、松葉杖の扱いがネックと思っています。 風呂場で杖を突けば滑る危険もあるでしょうし、そもそも靴同然ともいえる松葉杖の使用を施設内で許してくれるのか。 脱衣場から風呂までの移動も問題ですね。(這って移動する感じでしょうか。) いろいろ検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

家族風呂なら介助して貰えば可能かも知れませんが浴室では常に危険がつきまといますよ。 浴室用の椅子などいくつか介助用品が必要になるかもしれません。 せめて一本杖(若しくは片松葉)になってからの方が良いでしょう。 温泉に行く前に温泉の設備を調べてから、医師や理学療法士さんに聞いて指導を受けた方が良いですよ。

nowkey2009
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 湯治場といわれるところは、松葉杖を使用しているような方が利用されているイメージだったのですが・・・。 おっしゃるとおり一般的な入浴施設では危険も多い(というか物理的に入浴が無理)ですよね。 ご意見ありがとうございました。