• ベストアンサー

松葉杖で入れる温泉

大腿骨頚部を骨折してしまい、長期の松葉杖生活になりそうなのですが、松葉杖で入れる温泉があればぜひ行ってみたいのです。 中部圏で日帰り湯治のような感じでいます。車の運転は出来ます。 本格的な湯治場のようなところですと、家族で行きたいので場違いなのかなと思っています。(湯治の経験ないですが。) よい場所があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 中部圏では判らないのですが 家族風呂で車椅子で入浴できる施設があることがあります こういったのはいかがでしょうか? http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/ena/sisetsu.php http://www.hanaippai.jp/onsen/index.html http://www.city.izu.shizuoka.jp/form1.php?pid=1267 三重ですが http://www.sarubino.com/ お大事に

nowkey2009
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 当方、愛知県在住ですので射程範囲ではあります。 熱川の施設はとてもよさそうですが、時間制限が惜しいですね。 やはり、松葉杖の扱いがネックと思っています。 風呂場で杖を突けば滑る危険もあるでしょうし、そもそも靴同然ともいえる松葉杖の使用を施設内で許してくれるのか。 脱衣場から風呂までの移動も問題ですね。(這って移動する感じでしょうか。) いろいろ検討してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

家族風呂なら介助して貰えば可能かも知れませんが浴室では常に危険がつきまといますよ。 浴室用の椅子などいくつか介助用品が必要になるかもしれません。 せめて一本杖(若しくは片松葉)になってからの方が良いでしょう。 温泉に行く前に温泉の設備を調べてから、医師や理学療法士さんに聞いて指導を受けた方が良いですよ。

nowkey2009
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 湯治場といわれるところは、松葉杖を使用しているような方が利用されているイメージだったのですが・・・。 おっしゃるとおり一般的な入浴施設では危険も多い(というか物理的に入浴が無理)ですよね。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 松葉杖で楽しめるところをご存じないですか?

    はじめまして。 ただいまけがをして、松葉杖なしでは歩けない状態なのです。松葉杖にはあと2ヶ月ほどお世話にならなければならないのですが、梅雨時でもあり、家の中にばかりいると気が滅入っています(雨の日の外出は、傘も使えず、常に松葉杖が滑る恐怖におびえてしまいます)。 そこで、介護役の夫ともども、松葉杖でも楽しめるところを教えていただきたいのです。国内で、なるべく車で行けるところ(荷物も持てないので…)、温泉以外(松葉杖ではつらいです…大好きなのですが)、日帰り・宿泊ありは問いません。海外は無理ですよね…。 変な質問でごめんなさい。ひまなときに回答ください。お願いします。

  • 松葉杖について理学療法士or詳しい方に質問です

    病気で片下肢大腿切断して1ヶ月になる30代女です。 特異な持病に伴う理由で義足は当分作れません。 まだ入院中で先週からやっと松葉杖のリハビリに入ったのですが、松葉杖の不安定さに驚きました。 先日、病棟でひとり練習していたら後ろにドーンと倒れてしまい、尾てい骨を強打したりと(カーペットの廊下なので骨折はしませんでしたが)今後の生活がとても不安です。 リハビリで体幹を鍛えるにもすぐというわけにはいきませんし。 もうちょっと体を支えやすい松葉杖がないものかと調べたら、3点杖や4点杖というものがあるのを知りました。 主に筋力の弱い方や麻痺のある方が使用されるようですが、この杖の「デメリット」を具体的な日常例で教えて頂けませんか? 従来の松葉杖や車椅子も、もちろん使いますが。 外出には3点か4点の松葉杖を使いたいなぁと考えてます。 よろしくお願いします。

  • 捻挫で松葉杖は必要ですか?

    私は2日まえにボコボコした道で足を捻ってこけてしまいました。そのまま歩けなくて近くにいた先輩におんぶしてもらって、ほかの先輩の親さんの車に乗せてもらいました。電車通学でしたが歩けなくて親に迎えに来てもらって帰りました。 次の日親は学校まで送っていけなかったので無理をして学校まで歩いていきました。 その日はそこまで痛くなく、びっこ引いてなら歩けました。でも夕方になって足首が痛くなり、うちに帰ると指先をつけるだけでも痛いくらいになっていました。でも色も変色してないし腫れてもいなかったので様子を見て次の日病院に行きました。 今日病院に行って診察してもらうと骨折もひびもないけど靭帯が伸びてると言われました。 また指先をつけると痛いことを話すと固定して松葉杖をつくように言われました。 親は捻挫ぐらいで松葉杖なんて大げさだ。 学校までは送っていけないから松葉杖ついて電車通学しろと言われました。 やはり靭帯が伸びてるぐらいで固定して松葉杖をつくのは大げさでしょうか? また痛い足を使った方が治りはいいのでしょうか?

  • 松葉杖で車の運転

    右股関節を手術しました。今は両松葉杖ですが車の運転は支障がありません。この状態で運転して道路交通法違反ってことはあるんでしょうか?あるようなら何か手続きをとることはできるのでしょうか。

  • 骨折しています。

    今年の9月5日に左足の大腿骨頚部を骨折をしてしまいました。 20代ということで、ボルトで固定したいます。 15週が過ぎました。 先日、やっと医者から歩く許可が出ました。 ずっと歩いていなかったので上手く歩けません。 松葉杖1本使えばなんとか普通に歩けます。 リハビリはないです。 なのでどのように歩いていいか分かりません。 松葉杖を使わないと左足をかばって歩いているようで右足の歩き方のほうがおかしいです。 できるだけ早く昔のように歩けるようになりたいです。 どうしたらよいか教えて下さい。 お願いします。

  • 下部温泉

    山梨県の下部温泉は信玄の隠し湯だそうで、怪我をした人たちが湯治に訪れる温泉ということです。それで、怪我をしていた時に使った松葉杖などを奉納できる神社があるという話を聞きましたが、どこでしょうか? 下部温泉には熊野神社という由緒ある神社があるとの事ですが、ここのことでしょうか?

  • 車椅子と松葉杖で冬の北海道を安全に観光したいのですが。

    私は右足が不自由で車椅子と松葉杖で生活しています。2月に北海道に家族で観光に行くことになったのですが、雪道やアイスバーンで転んだり滑ったりしないか心配です。 雪道を車椅子で動けるのでしょうか?松葉杖で歩けるのでしょうか? 私みたいな雪国の人はどうやって冬をお過ごしですか?冬の北海道を安全に観光する方法を教えてください。 私は雪が降らない地方に住んでいます。

  • 労災(パート)保証はどこまで?

    一ヶ月前私の母が(54歳)パート先で骨折をしました。左大腿骨頸部骨折で関節部分を金属に入れ替える手術を受けました。 まだ入院中で車椅子に乗り松葉杖を使ってのリハビリ中です。入院費用などは労災で、と言う事で書類を勤務先からもらい病院に出しました。主治医の先生から障害者4級になると言われました。 後遺症に対して労災で補償はあるものなんでしょうか?どのように申告するのでしょうか?

  • 足首骨折-松葉杖生活で気になる身体のバランス

    一週間前、左足首を骨折し、初めて松葉杖生活をしています。今日から仕事に復帰しました。 歯を磨いたり、キッチンで料理をしたりなど、なるべく椅子に座ってやるようにしてはいるのですが、実際に外を歩き始めると、右足で立っている時間があまりにも長く、右の腰に大きな負担がかかっているように感じます。普段からどちらかの足に体重をかけて立つのは身体をゆがませるのでよくない、と言いますが、今の状態では常に100%右足に体重がかかっているわけで、どう考えても身体のAlighmentにとってよいとは思えず、8週間の間に身体が歪んでしまうのではないかと心配です。 また、仕事でも、車を運転するときも、足を下げないほうがいいと言われたので、座っているときもなるべく左足を上に上げているようにしていますが、それもだいぶ腰にきている気がします。私は骨折する前はYogaやダンスなどやっていて、普段から立ち方、歩きかたに気をつけていたので、余計に気になるのだと思います。 運ばれた救急室のお医者さんも、一箇所悪くすると他のところも悪くする人が多いので気をつけたほうがいい、と言っていました。私の質問はどう気をつければいいのか、ということです。 動かせる範囲で毎日間接などが固まらないようにストレッチなどしているのですが、なにか右足、右腰にかかっている多大な負担をほぐす、また、めちゃくちゃになってしまいそうな右と左のバランスを少しでも保てるような、整体的な体操などあればぜひ取り入れたいのですが何かご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。また、松葉杖生活で何をどう気をつけたほうがいいのか、整体、カイロプラクティック的観点からアドバイスをいただけると大変ありがたく思います。

  • この週末、雪の降る温泉ありませんか?

    中部の地形や気候にあまり詳しくありません。日帰りもできる露天温泉なんてなかなかないですよね?名古屋から車で行ける予定なんですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 1000円を100万円にする方法を考えています。合法的には宝くじや公営ギャンブルがありますが、他にはどのような方法があるでしょうか?FXやバイナリオプションなども考えられますが、初期値を大きくするためにはどのような戦略が必要でしょうか?また、1000円から100万円までのステップの中間でどのようなビジネスが考えられるのか教えてください。在庫リスクや時間のかかり方なども教えていただきたいです。
  • 1000円から100万円に増やす方法を考えています。宝くじや公営ギャンブルは合法的な方法ですが、他にも考えられる方法はあるでしょうか?FXやバイナリオプションなども候補に挙がりますが、初期値を大きくするための戦略やリスク管理についても知りたいです。また、1000円から100万円までのステップの中間で可能なビジネスや投資先も教えてください。
  • 1000円から100万円にする方法を模索しています。合法的な方法としては宝くじや公営ギャンブルが考えられますが、他にも有効な手段はありますか?FXやバイナリオプションなども候補になりますが、初期値を大きくするための戦略やリスク管理についても教えていただきたいです。また、1000円から100万円までのステップの中間で取り組めるビジネスや投資先も知りたいです。
回答を見る