• ベストアンサー
  • 困ってます

雑誌の役割

雑誌の役割についてご意見をお聞かせ下さい。 今やネットを開けば、雑誌に載るのとは比べ物にならないほどの膨大な情報がありますよね。 そんな現在に於いて、雑誌の果たす役目というのは何でしょうか? 読み手は雑誌に何を求めているのでしょうか? ネットより雑誌の優れた点は何でしょうか? 雑誌がネットより特化すべきところはどこですか?

noname#4454
noname#4454

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 雑誌
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

雑誌の世界で喰わしてもらっているライターとして..... とくにわたしはPC分野をテーマとしていますので、Webのパワーはいろいろな面で実感しています。 しかし、それでも、少なくとも、わたしが現役でやっている間は、雑誌は無くならないだろうと思っています。 雑誌の役目・メリットは色々あるでしょうが、わたしが1ライターとして、また、1読者として考えるものは「情報の雑多性」と「定点観測性」の2点です。 前者は、その分野の情報が(広告も含めて)雑多に含まれているという点です。 ある特定の情報をピンポイントで求めたいときにはWebの検索能力はひじょうに頼りになりますが、ある分野に関して色々なことを幅広く知りたいといったときには雑誌の雑多性が活きてきます。 もちろん、編集者の色眼鏡を通した「雑多性」ですので、それがその分野の「すべて」でないことは当然ですが、それは異なる版元の雑誌を2誌・3誌...と目を通すことである程度カバーできるかと。 後者は(前者とも一部重なりますが)、ある特定分野の変化とか、傾向とかを把握したいと思ったとき、毎週・毎月、定期的に発行されている雑誌は「定点観測」的な役割を果たしてくれるというものです。 Web上にも一部そういった性格をもったサイトもありますが、現状では雑誌の方に軍配があがるかと。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出版不況なんて聞くと、雑誌もなくなるのか…?なんて思ってしまいますが、 やはり、雑誌の良さや利点がある限り、なくならないということですか。 挙げられた2点は大変特徴的で解りやすいです。 「雑多性」という点では、ネットと比べると似てますが、全然違いますね。 興味の方向性もある程度絞れますし。 でも、ネットでネットサーフィンを始めるととんでもない方向に行ってしまったり っていうことは度々ありますよね。 定点観測という見方も興味深いですね。 定期刊行の強みですか。HPの更新なんていい加減ですからね…。 参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)

同じようなことは新聞にもいえると思うのですが、携帯性、手軽さ(お気楽さ)がポイントのように思います。 ネットで情報を見るにはパソコンが必要です。普通は持ち歩きできません。ノートパソコンなら持ち歩けますが、モバイルインターネットしてる人はあまりいないと思います。(通信速度やコストがネックなのでしょうか…)また、電源を入れて、ソフトを起動して・・・結構手間がかかります。雑誌でしたらぱらぱらと開けばいいので手軽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですねぇ。パソコンだと、電車の中で手軽にってわけにはいきませんよね。 それに起動するのが面倒、持ち運びが邪魔。 その点、雑誌は安いし、手軽ですよね。 気になったところを後から読み直すのも手間が掛からないですし。 参考になりました。回答ありがとうございます。