-PR-
解決済み

メモ帳の改行が「・」で表示されるのを直すには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49210
  • 閲覧数146
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (44/54)

 ブラウザでソース表示させるとき、メモ帳が起動するようにしていますが、なぜか改行の位置で「・」が表示されます。システム設定か何かで直すのだと思いますが、どうやってやるのでしょうか。

 使用環境は次のとおりです。
  マシン:akia Giga GM300 series
  OS:Window98
  ブラウザ:IE5.0
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (29/69)

tsu-yoさんがおっしゃるように改行コードの違いによるものだと思います。

改行コード変換用のソフトはたくさんありますので、試されてみてはいかがですか?
知ってるソフトを2~3紹介しておきます。
●「ChangeCRLF」(フリー)
 http://www.yuzuriha.sakura.ne.jp/~way/computer/program.htm

●「改行コードの一括変換」(フリー)
 http://www.and.or.jp/~metys/

●「wmu テキストコード変換プログラム」(シェア)
 http://www3.airnet.ne.jp/saka/software/wmu.html
補足コメント
vero

お礼率 81% (44/54)

 yoshiyoshiさん、ありがとうございました。教えていただいた変換ソフトは、デスクトップにショートカットを置くほどにまで株が上がりました。大変重宝しております。
投稿日時 - 2001-05-22 09:19:59
お礼コメント
vero

お礼率 81% (44/54)

 一応変換ソフトをダウンロードしてみました。リンクが非常に助かりました。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-08 18:04:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (30/85)

それはUNIXなどの他のOS環境で書かれたテキスト(HTMLも一種のテキストです)のため改行コードが異なるため起こる現象です。
解決法については参考URLをご参照下さい。

http://www.rescue.ne.jp/cgi/crlf/
お礼コメント
vero

お礼率 81% (44/54)

 なるほど、改行コードはOSによって異なる、ということですね。参考さいとも読んでみました。初心者には詳細に過ぎる感がありましたが、勉強になりました。

 ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-08 18:01:02

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

web ページの html の改行コードの違いによるもので基本的に心配いりません。メモ帳は Windows 標準の改行コード(CR+LF)のみにしか対応していませんが、MacOSは CR、unix系は LF というように改行コードはいくつか種類があります。これらの各種の改行コードに対応したエディタはフリーでいくらでもありますからメモ帳をやめてそれに乗り換えるのも手ですね。
お礼コメント
vero

お礼率 81% (44/54)

 そうですか、「乗り換え」が手っ取り早いんですね。正直言って「面倒だなぁ」とも思いましたが、それが最善かもしれませんね。変換ソフトとあわせて検討してみます。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-08 18:03:24
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ