• ベストアンサー

シャンプー

こんにちは 人用の薬用シャンプーってありますか? もしあった場合、 薬用シャンプーのメリット、デメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.1

薬用シャンプー剤と言えば,コラージュフルフルが一番最初に頭に浮かぶ人も少なくないと思います。 これ以外にも薬用シャンプー剤はあります(「低刺激シャンプー」で検索すると見つけやすいと思います)が,まぁ,コラージュフルフルとほぼ同じ効能ですね。 薬用シャンプー剤のメリットは,洗浄力が弱いことです。 洗浄力は通常のシャンプー剤の約半分くらいですから,通常のシャンプー剤を使用すると脂漏性皮膚炎,または,そこまで酷くならないまでも頭皮が痒くなりやすい人には,洗浄力が弱いためにこれらを防ぎやすくなります。 逆にデメリットですが,これも洗浄力が弱いことを挙げておきます。 というのは,洗浄力が弱いために,つい,普段よりも多く使用してしまうようになり,結局,洗浄成分が頭皮などに残りやすくなってしまうために,痒みを覚えやすかったり,脂漏性皮膚炎が治らなかったりすることもあるからです。 まぁ,使い方さえ間違えなければ,効果を発揮しやすいですし,また,真菌などの菌が原因で痒みを覚えたり脂漏性皮膚炎を患っている場合は,流石,薬用と言うだけあって効果抜群です。 ですが,真菌などの菌に原因がない場合は,通常のシャンプー剤に比べますと高価ですから,通常のシャンプー剤の使用量を適切にすることで同じ効果を得ることが可能になりますので,その点はデメリットと言えるかもしれませんね。 水虫やタムシなどの患部を直接手指で触り,その後,頭皮をカリカリと掻くようなことをしなければ,まず,真菌が原因で炎症を患ったり痒みを覚えるようなことはないはずですから,まずは,シャンプー剤の使い方を正しくすることが大切ですね。 ちなみに,シャンプーで一番大切なのは,洗うことよりもすすぐことですよ。(すすぎが悪ければ,どんなに一生懸命洗っても汚れが残りますからね)