• ベストアンサー

更新日時などを変更または参照する方法。

ファイルを右クリックして作成日時/更新日時/アクセス日時などの情報は ファイルのどこに保存されているのか教えてください。 フリーソフトなどで変更できるソフトがあるのですがどうやって実現しているのか知りたいのです。ファイルをダンプして比較してみたのですがどこにもそれらしい所が見つかりませんでした。 もし可能であればプログラムからその属性を比較して更新日が違う場合エラーなどの処理をさせたいのですが、その方法などもアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.2

OSが何かわかりませんがWindowsであれば Win32APIのSetFileTimeでできるようですが…

yozakura20
質問者

お礼

おおーこんな便利なAPIあったんですね。助かりました。

その他の回答 (1)

• MOMON12345
回答No.1

こちらが参考になるかも知れません。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2038/fat.html

yozakura20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかどういう仕組みかわからないので勉強します!