• ベストアンサー

自動車学校の日程についてなのですが

自分は昨日通い始めてその場で日程を決めてもらいました。自分は今まで引きこもり(今は月に2,3回買い物に行けるようになりました)だったので職もなくただパソコンやテレビを見る生活しかしていなかったので毎日予定が無く毎日自動車学校に行ける状態でした。しかし予約を入れてもらって予定表を見ると今まで学校にも外にも行ってなかったせいか精神的にキツく感じました。でもその場にいた自分はパニックというか初めて自動車学校に行ったので何も言わずにOKしてしまいました。正直、自分には過密すぎました。7月前には取りたいなと思っているのですが、この場合1日どの位ずつやって行けばよかったのでしょうか。あと関係はないのですが頻尿の事でバスの運転手さんが相談にのってくれ学校に言ってくれました。ありがたかったです。

noname#90528
noname#90528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

相談者様~まず具体的に皆さんに『何が聞きたいのか?』がはっきりしていませんよ。 <正直、自分には過密すぎました。 と相談者の主観で言われても我々はあなたを知らない訳です、ですから「どの程度からが過密で、どの程度なら楽なのか」がわかりません。具体的に何がどう過密と感じた~と言ってもらわないと、実技なのか学科なのか両方なのかって事ですね。 普通は実技講習を受けたら→次やその次程度の実技の予約をする、その合間に学科を受けていきテストをパスする。といった流れで同時進行で進めていくのが基本だと思います、どちらが欠けても駄目ですからね。 教習所の混み具合・やり方にもよるでしょうけど、普通に通ったとして卒業までに平均3ケ月ってとこでしょう。 仮免・高速道路・卒業検定等は決まった曜日であったり日程で行われる事が多いです、もしその時に間に合わなかったり・予約が取れなければ次回まで足止めをくらいます。それにテストに落ちればまた受けなければいけませんし、免許は予想以上に時間がかかってしまうものなんですね。 私は高校卒業~大学入学まで毎日朝から教習所に通い→実技のキャンセル待ちをし→合間に学科を受けていました、それだけやって免許取得まで1ケ月と少しですから…7月前までに取りたいと思ったら相当頑張らないと無理です。 免許は『面倒だから集中して一気に通う』or『無理なく自分のペースで通う』のどちらかです、厳しそうだと感じているなら7月前は潔く諦めた方がいいんじゃないですかね。 無理をして通ってもし嫌になってしまったら、きっと教習所に行かなくなってしまうでしょう。運転免許は便利ですし基本的に必要な資格ですからね、相談者様の現状も考えると♯1さんのように長いスパンで考えられた方がいい気がします。 まずはもう1度教習所の方に相談してみて、外気にも徐々に慣らしつつ教習所に通う事を思案されてはいかがでしょう?

noname#90528
質問者

お礼

もう少し楽に考えてみたいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

私は5月に通い始め、11月に卒業しました。 ↑学校やアルバイトがあったため毎週日曜日に通っていました。 年間を通していまの時期(5月~7月)が一番空いています。 できる限りたくさん授業を組んで、過密にする方が ベターだと思います。混み始めると(8月~) 予約が思い通りにいかず、面倒なことになりますよ(-_-;)

noname#90528
質問者

お礼

やはりたくさん授業をやった方が良いみたいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車学校の移動についてなんですが

    自分は頻尿が原因で14歳から引きこもりになった18歳の者なのですが免許を取っていろんな所に行ったり高校にも進学しなかったので行ってみたいと思っているのですが頻尿で悩んでいて困ってます。なので聞きたい事があります。1、自分の家から自動車学校までは10km無いのですがだいたいそのくらいの距離だとどの位バスに乗っているのですか。2、自動車学校の外で車に乗る授業はどのくらいの時間乗っているのですか。3、最後の国家試験のようなものはどのような問題が出てどのくらいの時間で終わりますか。4、自分は家にいる時や家の車に乗っている時はあんまり頻尿にならないのに出かけた時や人の家の車に乗る時に頻尿になります。5、今、強迫性障害で心療内科に通っているのですが頻尿の事も先生に言った方が良いと思ってるのですがどうなんでしょうか。

  • 自動車学校についてなのですが

    自分は18歳の者なのですが自動車免許を取りたいと思うのですが、自分は頻尿ですぐにトイレに行きたくなってしまいます。あと自分は引きこもりです。頻尿が原因で引きこもってしまいました。中学2年からです。中卒です。でも免許を取っていろんな所に行ったり高校に入ってみたいと思います。あとこれでなにか変るかも知れないと思ってるんですが今も頻尿で悩んでます。なので聞きたいのですが自動車学校は頻尿の人でも大丈夫でしょうか。一時間に一回は行きたくなる時もあります。正直不安です。

  • 自動車学校の日程について

    近々自動車学校の入校手続きに行こうと考えている者です。 入校手続きの際に日程を決めることになりそうなのですが、自分のスケジュールが一定ではないので上手く自動車学校と日程を調節できるか少し不安です。 土、日、月、祝はアルバイトがあり、二週間に一度、精神科の通院と、月に2,3回習い事が不定期に入ります。 アルバイトはともかく、通院と習い事の不定期さで学校側を困らせてしまいそうです。 通院は半強制的ですし、習い事は来月発表会があるので、今すぐにはやめられません。 発表会が終われば免許取得までお休みしようと思っていますが・・・。 やっぱり自動車学校は、生徒のスケジュールに合わせてわざわざ調節して頂けるようなところではありませんよね。 皆さんはどのように自分のスケジュールと自動車学校の日程を調節されましたか? よろしければ教えていただきたいです。

  • こんな自分でも大丈夫でしょうか

    自動車学校に4月中旬あたりから通いたいと思ってるのですがいろいろ悩みがあります。なのでこんな自分でも自動車学校に対応できるでしょうか。1、自分は頻尿で1時間に1回または多い時は2回ぐらいトイレに行きたくなります。2、自分は数年間引きこもり気味だったので知ってる人や同級生などに見られるのが苦手です。(友達は大丈夫なのですが)3、バスでの通学、授業、実車での練習など頻尿で耐えられるか不安です。あとまた今度自動車学校や頻尿について聞いても大丈夫でしょうか。何回も聞いているので。

  • また自動車免許についてなんですが

    今度自動車学校に通おうと思うのですがなんか頻尿(心因性頻尿だと思います)で悩んでます。車や電車に乗ったりするとトイレに行けなくなったらどうしようとか授業とか受けたとしてもその時もトイレに行けなくなったらどうしようとかトイレの事ばっかり考えてしまったり緊張してしまいます。あと飲み物を飲むとすぐにトイレに行きたくなります。あと車や電車に乗ってもすぐにトイレに行きたくなります。なので自動車学校の授業や実車訓練のようなものや他の生徒さんがいる所などでトイレに行きたくなってしまったらどうしようと思い悩んでます。なのでどうすればよいでしょうか。あと自分は引きこもり気味で人(同級生など)と会うのも苦手なのですが、なのでアドバイスしてもらえないでしょうか。

  • 自動車学校を卒業したのですが

    自動車学校を先日卒業しました。自動車学校の質問をいろいろしたのですが答えてくれた方にお礼をまず言いたいです。ありがとうございました。それでさっそくなんですが先日、卒業検定の時あまりに調子が悪くて免許センター行く事が不安になりました。まず自分はいつも頻尿で悩んでいたのですがその日は緊張のあまり吐き気がして何回も吐きそうになりま。あと下痢にもなり、頻尿にもなりトイレにばっかり言ってました。卒業検定が終わってからはなんともなかったのですがかなりしんどかったです。最近、緊張すると頻尿の他に吐き気がするようになってしまいました。なので聞きたいのですが免許センターに行ったときどのようにすれば緊張をしなで受験できますか

  • 嵐、わくわく学校で乗っていたバス、日程について

    嵐のわくわく学校で乗っていたバスが、7月20日の友達の日に町の中を走るらしいのですが、 日程を、時間等を教えてもらえますでしょうか。 公式サイトには載っていなかったのですが。よろしくお願いします。

  • 自動車学校の通い方

    僕は今高校3年生で、学校から自動車学校へ入校することを許可されています。クラスのほとんどの人は今自動車学校へ行っており、僕は今入校しようかしないか迷っています。冬休みに行きたいのならば、明日(12月21日)までには学校へ申込書を出さないといけません。 そこで質問したいのですが、冬休みに自動車学校へ行って、3学期が始まったら一旦行くのをやめて、2月の自由登校からまた自動車学校へ行くことはできるのでしょうか? また、行こうと思っている自動車学校の教習期間は9ヶ月で(これを過ぎると、免許を取りたいのであればもう一回入校し直しで、またお金がかかります)、もし上記のようなことをしても免許は取れるのでしょうか?もちろん、努力次第というのは分かりますが、一般的には可能なのでしょうか? やはりお金もかかるので、入校するのであれば一回で免許を取りたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 自動車学校の先生になりたい!

    今年の4月から、金のために機械メーカーに勤める事になったのですが、自分の夢は、自動車学校の先生になることです。でも、どうやったらなれるのか分かりません。誰か教えて下さい!実際に今、自動車学校の教員だよ!って言う方、是非どうやったらなれるのか教えて下さい!

  • 自動車学校に通わずに・・・

     現在自動車学校へ通っているのですが、担当指名制ではない為最悪な教官に当たってしまってつらい毎日です。ろくに教えないんです。ただ乗り上げそうになったり、ぶつかりそうになったときはブレーキを踏んで止めますが、それ以外は大して 何も教えずに失敗したら怒鳴るだけ。どこが悪かったかとか何にも教えないんです。しかも聞いたら怒るという始末。これじゃあとても上達は望めません。友人に相談したところ、仮免まで何とか我慢したら後は自分が教えてやる、と言ってくれました(免許取得5年以上)。そこでその友人に世話になるとした場合に、本免を技能も含めて自分で受けた場合(仮免までは教習所)には、やはり自動車学校へ通うよりもずっと難しくなるのでしょうか?人によっては、コースなどを覚えなきゃいけないから一発は難しいけど3,4回受ければ通るよ、と言う人と、絶対難しいから自動車学校変ってでも教習所を卒業してから受ける方がいいと言う人といます。(ちなみにそんなお金ありません)。実際のところどうなのでしょうか?またそうした場合、自動車学校には、卒業せずに本免を受けたことは分かるのでしょうか?知人の紹介で入校したため、その方のことを考えれば学校には出来れば知られたくないのです。もちろん後で本人には知らせますが・・・・。ただ私としては今の教習所はもう限界なのです。今の教習所のことを考えると本当に憂鬱になります。どなたか良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう