• ベストアンサー

3日間どうやって過ごすか

わかりにくいタイトルですみません。 なんて書けばいいかわからなかったので詳しくお話します。 今すんでいるアパートが老朽化しており 部屋の床が抜けてしまいました。 大家さんはお金はいらないからその代わり修繕のため 3日間家を出てってくれないかと言われました。 先日入り用で現在とても経済的にピンチでホテルにとまるだけのお金がありません。 私だけ出て行けばいいのですが、実は大家に内緒で小動物を飼っていて ペットのケージなんかを見られると非常にまずい状況です。 なのである程度の荷物を持って3日間過ごす方法を教えてください。 友人知人で親しい人はおらず、ホテルは高すぎて泊まれそうにもなく、 ウィークリーマンションは1週間からばかりで金銭的に断念。 ネカフェは荷物が多いため厳しく、野宿は当方女のためちょっと・・・。 なにか良い案はありますか? ちなみに予算は3日間で1万5千円以下で、荷物は大体大きいダンボール1つほど。 場所は名古屋です。 何か良い案がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183560
noname#183560
回答No.5

ペットは何とかペットホテルに預けて、 大きいダンボールは大家さん宅に預けるか、 自分宛で○○日指定で宅急便で送る。 (1000円前後だとおもいます) 大家さん宅に泊まらせてもらう。 ネットカフェ 位をなんとか工夫するといけるんじゃないかと思いますが いかがでしょうか?

cella999
質問者

補足

おお!宅急便は気づきませんでした! そうすればネカフェにも泊まれますね! そうしてみます!ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

予算的に微妙だけど・・・ ペットは、ペットホテルに預けて、荷物は分けて コインロッカーに入れて、自分は漫喫かサウナと いうのは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.3

3日間で1万5千円ですか・・。厳しいですね。 予算的に言えばカプセルホテルがベストですね。 安いところだと一泊大体3000円~5000円くらいで泊まれます。 場所にもよりますが、女性専用フロアなどを完備しているところがあるので、ネットなどで探してみてください。 ただ、荷物はフロントで預かってもらえればいいですが、基本的にロッカーは小さいサイズのところが多いので、あまりに大荷物だと厳しいかも知れません。 また、ペットは入れられないと思いますので、ペットホテルに預けるかしなければなりません。(ペットホテルも大体同じくらいの価格) そうなると、やはり予算はオーバーしてしまいますね。 後の手段と言えば、老朽化による床抜けなら質問者様に非は無いわけですから、大家さんに経済的に厳しいことを伝えて、ホテルを手配してもらう・・というのは無理でしょうから、宿泊費を貸してもらえるように頼んでみてはいかがでしょうか。 質問者様の責任外であれば、大家さんには住民を保護する義務があるので、事情を説明すれば何とかしてもらえると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cattall
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.2

車はお持ちでないのでしょうね?もし所有していれば、車上生活かなぁ~とも思ったのですが…(でも、女性なら、それも物騒ですよね) ご両親には、頼れないのですか? 近くにいらっしゃるなら、実家に帰る。遠いなら、Wマンション代を一時期借りるとか。

cella999
質問者

補足

バイクならあるのですが車はもっておりません・・・。 両親はもうすでに他界しており親戚に借りるのもと思います。 すみませんせっかく案を出していただいたのに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

部屋の修繕費は大家さんが支払うべきもので、その間家を空けなければならないのならその分の費用は当然大家さんが補償すべきものです。

cella999
質問者

補足

そうなんですが、お婆ちゃんの大家さんで日頃からお世話になっており 家が古いため家賃も破格で、今回の一件で深く頭を下げてお願いされてしまい 3日間の補償の金出せとはさすがに言い出せませんでした・・・。 ちなみにアパートの一室に1人で住んでる大家さんで 近所によく月末差し入れのおかずなんかもくれる人なので言い出せませんでした・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 築100年の古家!いつまでも修繕は住人負担?

    京都の親戚で、築100年の古家に住んでいる人がいます。 その家は、借家で、建物も土地も大家さんがもっています。 最近「雨漏り」がひどく、また「床の腐食」も激しく、 工務店に相談したら、数百万万は修繕にお金がかかる そうです。契約では修繕が住民負担となっているそうです。 最近その親戚が大家さんと話したとき、「修繕は住民負担で」 「更新時期なので、家賃も3000円あがります」といわれた とのことです。 この話を聞いたとき、これらはあきらかに自然と老朽化した ために生じる修繕で、契約はどうこうであれ、大家さん負担 ではないのか?と私は思いました。 実際に法律に詳しい訳でなく、しっかりと契約をみたわけでも ないので、何ともいえないのがつらいところです。親戚は3代 くらいその場所に住んでおり、引越しはしたくはないそうです。 この場合、住民としてできることにどのような方法があるでし ょうか?ぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無題

    福岡に用があり一週間ほど滞在するのですが、4日間ほどフリーな日があります。 博多駅周辺でオススメの場所があれば教えてください♪ ちなみに学生なのであまりお金は使いたくありませんww もうひとつ、 できるだけ安く泊まりたいのですがネカフェの他に何かいい案ありませんか? "援交"とかっていう回答はやめてくださいね(^_^;)

  • はじめての引越し

    来月に引越しをするつもりです。 現在住んでいる家は、一軒家の借家です。私は28才です。私が生まれた時から住み始めたので、少なくとも築28年以上です。 シロアリ、年数による老朽化がひどく引越しを考えています。シロアリのことはすでに8年前に連絡済みです。家賃を上げない代わりに何もしてくれませんでしたが・・ 昨日大家さんに引越しの連絡をして、これからがどんな流れになりますか?と聞いたところ、鍵の返却ぐらいですねとおおらかに答えました。 今日に荷物を整理していたら今の家の契約書を見つけました。現状復帰、修繕は借主の負担・・書いてありました。以前どこかで相談したところ、すでに減価償却期間が過ぎているため、家が傷んでいるのは当たり前で復帰は必要ないのでは・・という意見がありました。たしかに大家さんも立会いのことなど触れずに、あまり関心ない感じでした。このようなこともあるのでしょうか?

  • 在居中のアパート補修工事の立会についての

    アパートの補修工事の立会についての質問です。 現在賃貸アパートの1Fに住んでいるのですが、先日洗面所の天井から水漏れがありました。 原因は1F天井にある2Fの配管の老朽化によるものだそうです。 すぐに不動産屋と大家さんに連絡を入れ2日間の工事が決まりました。 構造上1Fの私の洗面所から天井をはがして配管を直すことになったのですが、現在1日目の工事を終え不満が募るばかりです。 玄関から台所を含む洗面所までの空間を汚され、2日間も工事の立会で在宅しなくてはならない事。 自分には落ち度がない事。 仕事を有休で休まないとならない事。 (無理なら不動産屋か大家が立会と言われましたが、女性の独り暮らしなので他人に任せる気はありません) このような不満があるのですがぶつけどころがありません。 今回保険が適用されず、大家さんの自腹の工事になるそうですが、迷惑を被った側として何らかの請求をすることは出来ないのでしょうか? 考えは浮かびませんが、家賃の一部免除とか…。 何かいい案がありましたらアドバイスお願い致します。 2回目の工事は12/3(金)に予定されています。

  • 中国の税関で荷物を止められました

    日本国内から、郵便のEMSでダンボール箱10箱を、 中国のシャンハイにあるヒルトンホテルに発送しました。 ダンボール箱10箱の内容は、日本の大学と中国の大学の 共同開催による、国際シンポジウムのパンフレットです。 1週間で到着予定だったのですが、到着日を過ぎても届かないため、 EMSの追跡調査をしたところ、中国の空港(通関)で、 荷物が検査中、となっていました。 空港に電話したところ、 「(日本円にして)10万円支払わないと、荷物はわたせない」 と言われました。あまりにも高額だったので、 その荷物を受け取るをあきらめたわけですが、 通関に言われたその10万円が何のお金なのか、わかりません。 同じようなことは、中国の通関で度々起こるものなのでしょうか? 10万円というのは、何のお金と考えられるでしょうか?

  • 正月旅行について

    来年(2020年)の正月に、3日間の一人旅の計画を立てています。 現在の予定では2日目の夜に伊勢神宮へお参りに行くのですが、お参りが終わると22時となってしまうので、次の日の始発に備えるために23時~翌朝4時までJR伊勢市駅から最も近い外宮で待機するつもりです。 そこで疑問があります。一人旅ですが、神社の境内にいれば補導はされないのでしょうか…? ホテルの案も考えましたが、お金が足りないので断念しました。 質問内容が難しいと思いますが、よろしければご回答お願いします。

  • 賃貸アパート取り壊しによる立退き

    現在居住中の賃貸アパートが、大家都合により取り壊されることになりました (老朽化ではなく、マンションに建て替えるそう) 11月に入ってから「2月末までに退去」と言われて、 現在立退きに関する条件を交渉中ですが、 敷金に関して考え方が合わず、合意に至りません。 大家さん(と、間に入ってる不動産会社)は、 「敷金は全額返金するので新しい家の敷金に当ててください」 私は 「敷金は元々私が大家に預けているお金であり、 修繕なしなので全額返金は当然であり、 新居の敷金は別途負担してほしい」 不動産に詳しい行政書士の相談のうえ、上記の要望を言ったのですが、 「全額返すからそれを新居敷金に当てて欲しいというのは妥当」 と拒否されています。 「立退き料」に関してはケースバイケースとは思いますが、 どうにも納得できません。 大家さんのものじゃないお金で「補償してますよ」って 言ってるようなものだと思うんですが・・・ それに新居が今と同じ家賃とも限りませんので、 その場合足が出るのも気になります。 こういう場合の敷金は返却されたものを 新居の敷金に当てるのが妥当なのでしょうか?

  • 夫に家を追い出された

    夫を激怒させ「出ていけ!俺の前に二度と顔を見せるな!荷物は俺が仕事の間に持って行け!」と言われました。 夫が怒ったのは私も悪いので無理はないのですが、取り敢えずどこに泊まればいいか悩んでいます。 ・実家は新幹線4時間で、私も働いており、急に仕事を辞めるわけにいかない ・ビジネスホテルは明日明後日の空きが見つけてられない ・漫画喫茶などが一番現実的だと思うけど、私は現在妊娠3ヶ月で、つわりがあり、吐いたら店に迷惑だと思う 妊娠については堕胎するつもりです。。 私も体調がよければ野宿なり漫画喫茶なり全く抵抗ないのですが、つわりで気持ち 悪いのがネックです。 いい案があれば教えて下さい。お願い致します。

  • しょうがないのでしょうか??

    先日、水漏れの被害に合いました。 一人暮らしの上、深夜から明け方にかけてだったのでどうすることもできず寝ずにタオルでおさえるなどをしていました。それでも部屋は水浸しでその処理にも追われました。 結局寝れず、翌朝、大家さんに見てもらい、その後、大工さん、保険鑑定の方が来て大規模な工事が必要になってしまいました。 半月ほど家を空けなければなりません。 その間ホテル住まいをしてくれとのことです。 水漏れをしてから上の階の方に会ったのは1回だけでしかも、ご迷惑をおかけしました。でも保険には入ってるので・・・その間のホテル代は出ます。という対応です。しかも迷惑を掛けておいて手ぶらでくる神経が信じられません。 学生なのでこの時期はテストがあり一番忙しい時期に工事のために汚れないように荷物を積め、家具、電化製品を移動などをしなければいけません。 これまでも大工さんが見に来る、話し合いなどで立ち会わなければならず実家から母が朝一で出てこなければならないという状態が続いています。 しかしこれらに上の階の人は一度も立ち会わないんです。 細かいことを言うとキリがないのですが、荷物をつめるダンボールの用意、荷物をまとめるために来る母の交通費、いない間の家賃、洗濯(ホテルでのクリーニング代など)、外食になるための食費、などは補償されないようなことを言われました。 ものすごく迷惑を掛けられた上に更に自己負担でお金を支払うのはどうしても納得がいきません。 こういう場合自己負担するのはしょうがないのでしょうか??

  • はじめてのディズニーシー2日間

    12月3日(金)、4日(土)とはじめてディズニーリゾート(シー)へ 27歳男女2人で行きます。(付き合って2年目カップルです) 私自身はディズニーリゾート自体はじめてで、相手はシーがはじめてです。 乗りたいアトラクションや観たいショーは決まったのですが、 2日間でどうまわればよいか&ホテルについて悩んでいます。 そこでアドバイスをいただければと思いました。 私は体力が極端に少なく疲れやすい体質なので、頻繁に休憩しながら まったり楽しみたいと思っています。(できれば21時には寝たいです) 1日目は大阪から飛行機なので10:30にシー着。アンバサダーか浦安ブライトンに宿泊。 2日目は錦糸町で宿泊し、3日目はジブリ美術館に行き、夕方の飛行機で帰ります。 【乗りたいアトラクション・乗り物】 アクアトピア インディ・ジョーンズ ヴェネツィアン・ゴンドラ 海底2万マイル ストームライダー ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ ディズニーシー・トランジットスチーマーライン マジックランプシアター マーメイドラグーンシアター 【観たいショー】 クリスマス・ウィッシュ セブンライツ・オブ・クリスマス レジェンド・オブ・ミシカ ミート&スマイル ビッグバンドビート ミスティックリズム ムジカ・メヒカーナ スターブライト・クリスマス 攻略法などネットで結構調べて、FPとスタンバイを順番に、時計回りが比較的空いてる、 などはわかったのですが、自分に当てはめてプランを考えるとなると難しく。。 【ホテルについて】 アンバサダーに宿泊すればFPが1枚ついてきますが、キャラに思い入れがないのと 浦安ブライトンより8000円高いので悩んでいます。(どちらにせよ素泊まりです) ツアーとプライオリティ・シーティングのレストランは高いので使いません。 ただアンバサダーは世界に浸ったまま寝れるのがいいかなとは思います・・・ どちらにせよ到着日は直接ディズニーへ行き、荷物をホテルへ送ってもらいます。 以上長くなりましたがどなたかアドバイスいただけると幸いです。

テレビの録画方法について
このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビのJcomから光のnuroに乗り換えたことで、地デジを見るためにはnuroのSTBを使用する必要がありますが、それによって録画もできなくなってしまいました。
  • 今までハードディスクをテレビに接続して録画していたのですが、STBに接続すれば録画することができるのか疑問です。もしそうなら、STBリモコンを使用して操作する必要があるのでしょうか?
  • nuroのヘルプデスクに問い合わせたところ、うまく通じず、こちらで質問させていただいています。
回答を見る