• 締切済み

DVDドライブが無くなってしまいました

いらないソフトを削除していたら、マイコンピューターにDVDドライブが無くなってしまいました。 デバイスマネージャーに!が付き、CDもDVDも読まなくなったので、ドライバを削除し再起動をしましたが復旧しません。(デバイスの状態 コード39) パソコンがもらい物のためドライバーのCD-ROM等は持っておりません。 どのようにすれば復旧しますでしょうか? おわかりの方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.4

CDドライブまたはDVDドライブが見つからないかWindowsやその他のプログラムにより認識されない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314060 上記アドレス内「自分で実行する」に記載されている方法を実行してみて下さい。 私の場合、“PC内の清掃”や“新品に換装”におけるコネクタの取り外し時に、マイコンピュータ内からDVDドライブがよく消えますが、いつも上記の方法で復帰させています(当方のOSはXPです)。 尚、ご紹介した方法は、質問者さんの自己責任の下で実行して下さい。

takipark
質問者

お礼

ありがとうございます。 知識不足で、実行できませんでした。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 とりあえず、ここ覗いて見てください。 http://support.microsoft.com/kb/314060/ja​ 何か参考になるかもしれません。 私も以前ドライブを認識しなくなった事があり、このサイトで解決しました。 では。

takipark
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう開けませんでした。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.2

コード39はデバイスドライバが壊れている、見つからない時に出ることが 多いです。 Windows XpではCD/DVDドライブはWindowsが標準でコントローラをもって いますので、特にメーカーのドライバは必要としません。そのデバイスを 削除して再起動すると、また自動的にインストールされると思いますが、 それでダメなようですので、ちょっと重症かも知れません。 「システムの復元」でそのいらないソフトを削除する前の日付まで戻して みてはどうでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/306084/ja これで戻らないようであれば、Windows XpのCD-ROMからPCを起動して、 「修復セットアップ」を実行してみてください。今までのソフトやデータは そのままで、壊れた部分だけを上書きでインストールできます。

noname#84816
noname#84816
回答No.1

ドライバを削除しちゃったら 本当に認識しないでしょうね・・・ せめてパソコンの機種や 純正のドライブなのかどうか判れば 調べようがあるのですが 一切の情報がありませんので… PCかドライブのメーカーのHPにドライバはあるはずなんですよ

takipark
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報不足でした。 パソコン:DELL PRECISION340 OS:Windows XP Professional SP3 DVD:DVR-4570LEB これぐらいでいいでしょうか?

関連するQ&A

  • CDドライブが認識しません!困ってます!

    ノートパソコンを使ってます。 内臓CDドライブ、外付けDVDドライブ共に認識しなくなってしまいました。 ・デバイスマネージャーで見てみると「?」が出ています。 ・エラーメッセージを見ると このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) とのこと。 恐らく、ドライバソフトを削除してしまったのではないか?と思ってます。 ドライバソフトは何れも、CD-ROMであり、両ドライブ共に使えないため、ドライバをインストールできません。 どなたか、復旧方法を教えて頂けませんでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 外付DVDドライブについて

     マイコンピューター内からCDドライブのアイコンが消えてしまいました。教えていただいて、デバイスマネージャーのDVD/CD-ROMを削除して再起動にて「新しいハードウェアの追加」を試したのですが直りません。また、ケースを開けてDVDドライブのコードの抜き差しもしましたが、だめでした。その他、Fit It も試しました。ほかに、何か方法があるでしょうか。OSはXPです。  また、もし物理的な故障でしたら、外付DVDドライブ(CDにてのインストール不要品)を別途取り付けようと思いますが、可能でしょうか。その際、内臓のDVDドライブに対して処理することがあるでしょうか。  初心者ですので、申し訳ありませんが具体的にお教えください。

  • 助けてください!DVD/CD-ROM ドライブが無効になってしまいました!

    アプリケーションのインストールをしていて、再起動をしたら、何とDVD/CD-ROM ドライブが無くなっているのです!すぐにコントロールパネルを開いてシステムのデバイスマネージャを確認しましたところ、二つあるDVD/CD-ROM ドライブ(一つはPC本体のもの、もう一つは外付けのものです)の両方に「!」が付いています。開くと「デバイスの状態」の欄に次のように表示されています。  「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」 特に変なことをした覚えもないのですが。ちなみにドライブの機種は (1)TSSTcorp CD/DVDW TS-H552B(E-MACHINESというPCです) (2)MATSHITA DVD-RAM SW-9571 USB DEVICE です。 どうすれば復旧させることができるでしょうか?どうかお助け下さい!!

  • 突然DVDドライブが認識されなくなりました

    ドライブにCD-ROMをいれるとPCが勝手に再起動し、マイコンピューターを見るとDVDドライブが認識されていませんでした。 デバイスマネージャーを見るとその他のデバイスというところにありました。 一度それを削除し再起動してみましたが認識されませんでした。開閉はできてます。 どなたか原因わかるかたいらっしゃらないでしょうか?

  • PCがCD-ROMドライブを認識しません・・・どうしたら・・・

    今朝 パソコンを起動したら、マイコンピューターを 開くと、CD-ROMのアイコンがありません。 CD-ROMにCD等を挿入することは出来ても、 CDの中身が開けません。アイコンがないのです!! デバイスマネージャーを開くと・・・ DVD/CD-ROMのところが、全部!のマークになっていて、 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。 ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」と表示されました。 CD-ROMのハードウェアを交換するしか解決方法はありませんでしょうか?? このようなことは初めてなのでどうしたら良いのか分からず、 困惑しております。 何卒、よろしくアドバイス願います。

  • CDドライブが認識しなくなりました。

    今日、easy cd createrというソフトをアンインストールしたら CDドライブが認識しなくなりました。 また外付けDVDドライブも認識しなくなってしまいました。 デバイスマネージャを見ると このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) とでます。 マイコンピューターを見ると CDドライブがありませんし、 外付けDVDドライブもありません。 どうしたら直るでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • マイコンピュータ内でDVDドライブが表示されません

    ・マザーボード GA-6VTXE-A ・CPU Intel celeron 1GHz ・搭載メモリ容量 256MB RAM OS Windows XP Home edition  DVDドライブの型番は、PIONEER DVD-ROM DVD-117  です。   コントロールパネルからソフトのアンインストールをしていたところ、誤って別のソフトを削除してしまいました。その後、再起動になりマイコンピューター内からDVDドライブの項目が消えてしまい、CDを入れても動作しなくなってしまいました。 デバイスマネージャーから確認したところ、 このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) というメッセージが表示されており、ドライバの更新をしても、検索されませんでしたとのメッセージが表示されて、まったく改善しません。 誤って削除してしまったソフトは 「WINDVD???」だと思います。 申し訳ありませんが、何かお分かりでしたらお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブが認識できません

    既出のものを一通り試しましたがどうしてもダメでした。突然、DVDドライブを認識しなくなってしまいました。 DVDドライブ(デバイスマネージャ上で"!"マーク) ・PIONEER DVD-RW DVR-109 ・BHA Virtual CD/DVD SCSI CdRom Device 状態 1. BIOSでは、ドライブを認識しています。 2.デバイスマネージャー上は、"!"マークがついています。 2-1.一度削除して再起動しましたが復旧せず。 2-2.ドライバの更新を行ってみましたが、復旧せず。 2-3.ドライバの詳細でcdrbsdrv.sysだけがデジタル著名されていない。 2-4.PIONEERから、ドライバらしきものをダウンロードしてみたが、採用するものは見つかりませんとDOSで言われた。 2-5.システムの復元をしても復旧せず。 3. 外付けDVD-Rを接続するも、認識せず。 自分の調査では、このあたりが限界のためどなたか復旧方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVD/CDドライブが消えました。

    今日パソコンを立ち上げたところ、マイコンピュータからDVD/CDドライブが消えました。 デバイスマネージャを開いてみると、ビックリマークが付いていたので一旦削除してハードウエアの追加をすると「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」とメッセージがでます。 DVD/CDドライブが使えないということは再セットアップも出来ないでしょうか?システムの復元でも無理でした。 パソコンはソーテックのE4180xp、ホームエディションです。どなたか、良きアドバイスを。

  • DVDドライブが読み込めません。

    内蔵DVDドライブが読み込めないので、デバイスマネージャで調べた所、「!」のマークが出ています。ドライブ名はHL-DT-ST DVDRAM GSA-H10N GSA-H10N SCSI SdRom Device です。デバイスの状態は「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) [解決策の確認] をクリックして、このデバイスに関するデータを Microsoft に送信して利用可能な解決策があるか確認することができます。」と出ています。 ボリュームの表示を押すと、このディスクのボリューム情報が見つかりませんと出ます。 問題コードは00000027となっており、ドライバは最新のものがインストールされているとのことです。 一度デバイスマネージャからドライブを削除して再起動してみましたが状態は変わりません。 最近やったことといえば以前入れていたDVD作成ソフトをアンインストールして、新たに違うソフトをインストールした(neroを入れました)ことくらいです。こちらが原因でしょうか? 起動時にDVDのランプはつきます。 ちなみにこのパソコンはBTOです。(パソコン工房で作ってもらいました)OSはvista Ultimateです。 困っています。助けてください。よろしくお願いします。