• 締切済み

DVDドライブが無くなってしまいました

いらないソフトを削除していたら、マイコンピューターにDVDドライブが無くなってしまいました。 デバイスマネージャーに!が付き、CDもDVDも読まなくなったので、ドライバを削除し再起動をしましたが復旧しません。(デバイスの状態 コード39) パソコンがもらい物のためドライバーのCD-ROM等は持っておりません。 どのようにすれば復旧しますでしょうか? おわかりの方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• dick_dicks
回答No.4

CDドライブまたはDVDドライブが見つからないかWindowsやその他のプログラムにより認識されない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314060 上記アドレス内「自分で実行する」に記載されている方法を実行してみて下さい。 私の場合、“PC内の清掃”や“新品に換装”におけるコネクタの取り外し時に、マイコンピュータ内からDVDドライブがよく消えますが、いつも上記の方法で復帰させています(当方のOSはXPです)。 尚、ご紹介した方法は、質問者さんの自己責任の下で実行して下さい。

takipark
質問者

お礼

ありがとうございます。 知識不足で、実行できませんでした。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 とりあえず、ここ覗いて見てください。 http://support.microsoft.com/kb/314060/ja​ 何か参考になるかもしれません。 私も以前ドライブを認識しなくなった事があり、このサイトで解決しました。 では。

takipark
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう開けませんでした。

• sugarp
回答No.2

コード39はデバイスドライバが壊れている、見つからない時に出ることが 多いです。 Windows XpではCD/DVDドライブはWindowsが標準でコントローラをもって いますので、特にメーカーのドライバは必要としません。そのデバイスを 削除して再起動すると、また自動的にインストールされると思いますが、 それでダメなようですので、ちょっと重症かも知れません。 「システムの復元」でそのいらないソフトを削除する前の日付まで戻して みてはどうでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/306084/ja これで戻らないようであれば、Windows XpのCD-ROMからPCを起動して、 「修復セットアップ」を実行してみてください。今までのソフトやデータは そのままで、壊れた部分だけを上書きでインストールできます。

noname#84816
noname#84816
回答No.1

ドライバを削除しちゃったら 本当に認識しないでしょうね・・・ せめてパソコンの機種や 純正のドライブなのかどうか判れば 調べようがあるのですが 一切の情報がありませんので… PCかドライブのメーカーのHPにドライバはあるはずなんですよ

takipark
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報不足でした。 パソコン:DELL PRECISION340 OS:Windows XP Professional SP3 DVD:DVR-4570LEB これぐらいでいいでしょうか?