• ベストアンサー

「はだし」と「はだか」を間違えたら?

「はだし」と「はだか」って、よく間違えませんか?・・・って、そりゃ私だけか(汗)。 ま、実際に間違えない方のご回答でもいいんですけど、もし「はだし」と「はだか」を間違えたり聞き違えたりしたら、どんな珍妙なことになりそうでそうかね? どちらをどちらに間違えるケースでも結構です。 ご自由なご発想で(って、こんな質問なら当たり前か)、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88230
noname#88230
回答No.4

とりあえず、サザエさんが困ります。

be-quiet
質問者

お礼

慌て者のサザエさんなら、  はだかでかけてく 陽気なサザエさん♪ も、あり得そうです(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.9

紙に包まないでお金を渡すとき 「はだかで悪いね」 と言うことがあります。 これが「はだしで悪いね」となると、お金だけに 「お足がはやい」 ということになります。 包まないで渡すお金は早くなくなりやすい、と言う説 ・・・・・・ を今、考えてみました。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、どうしてお祝いやお礼などになると、現金そのままで渡すことを「はだかで・・・」というのか、考えてみると不思議ですね。 まあ、「はだしで悪いね」では、「お足がはやい」になってしまうのは困りますけどね(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atomega
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.8

はだかのゲンだなんてただの草薙君じゃないですか。夢を壊さないように間違えないでくださいwww

be-quiet
質問者

お礼

はだかのゲン・・・作者としては、このくらいの気持ちだったかもしれませんが、やっぱり名作の題名は間違えないように気を付けますね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.7

そりゃ困りましたね。 「走る哲学者」アベベ選手が、単なる変態になっちゃいますね。 >「はだし」と「はだか」って、よく間違えませんか? 日本中で100人以下だと思います。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

裸足のアベベ・・・たくさんの強いマラソンランナーが出てきましたが、やはり「走る哲学者」は特に印象に残っていますね。 裸のアベベでは、走り出す前に失格ですね(笑)。 私は、日本で100人の中に入るようで、自慢していいんでしょうか・・・(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gramin
  • ベストアンサー率36% (51/138)
回答No.6

古典的な話ですが、 お店の玄関で「ここで履物を脱いでください」という看板をだすことってありますよね。これをひらがなにしてしまうと、この質問のような間違いを誘発してしまうでしょう。 「ここでは、きものを、脱いでください」

be-quiet
質問者

お礼

「ここではきものをぬいでください」・・・分かりやすくひらがなで書くのも、良し悪しですよね(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

「○○も裸足で逃げ出す」が「裸で逃げ出す」・・・緊急性がアップした様な。 「裸の付き合い」が「裸足の付き合い」・・・水虫にご注意。

be-quiet
質問者

お礼

「裸で逃げ出す」・・・どうも、間男の逃走みたいですね(笑)。 「裸足の付き合い」・・・いまいち、腹を割った付き合いが出来ない関係だったりして。。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.3

裸足で公園を散歩する。気持ちがいいかも 裸で公園を散歩する。草なぎ君になっちゃいますね。(^_^;

be-quiet
質問者

お礼

裸で公園を散歩する・・・裸足よりももっと気持ちがよさそうですけどね(笑)。 草なぎ君も、冬場ならこんなことにはならなかったでしょうに。。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140045
noname#140045
回答No.2

> 「おとこ」と「おこと」(お琴) 確かに私も以前間違えました。でも、何でひらがなで書くのかが疑問? (読み間違いを狙ってる?) -------------- 「玄人はだしの腕前」→「玄人はだかの腕前」 ストリッパーさん?

be-quiet
質問者

お礼

お琴を習うのは殆どが女性ですから、「おとこ」と読み間違えたら、かなり興味を持つでしょうからね(笑)。 「玄人はだかの腕前」・・・女性ならストリッパー、男性なら相撲取り? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 「おとこ」と「おこと」(お琴)っていうのもありますね。 最近の女性アーティストは、はだしで歌をうたっている →はだかで歌っている ・・・放送禁止になっちゃいます(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「おとこ教室」だと期待して入ったら、「おこと教室」だったのでガッカリ・・・ですか(笑)。 最近は、はだしで歌う女性アーティストも多いんでしょうかね。 さすがに、はだかで歌う時代は、まだ先のようですね(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「はだし教育」「はだか教育」について

    幼稚園や小学校の中には「はだし教育」「はだか教育」を行っているところがあるそうですが経験された方はいらっしゃいませんか。僕は大好きなのですが嫌いでしたか。 僕は「はだし教育」「はだか教育」にあこがれ(←変でしょうが)、体育の時間にも自主的にはだしになることがよくあります。 休みの日にもグランドがある公園に行って体操服・短パン・はだしで走ったり、なわとびをしたりしてはだし・はだか教育の気分を味わっています。 特に寒い日に冷たいグランドをはだしで走るのが好きです。

  • 裸足教育の小学校

     私は裸足教育の小学校の経験はありません  (幼稚園の時、乾布摩擦をする時に裸に成った位です)  裸足教育の小学校を経験された方に質問です  1 裸足教育は良かった点(足が強くなる 土踏まずの発達)  2 悪かった点(怪我 汚れる等)  3  朝家から靴下や靴を履かず登校しておりましたか?それとも学校で裸足になってましたか?  4  中学や高校に行ってもその延長で裸足で登校されてましたか? ご回答よろしくお願いいたします

  • 裸足

    私はよく裸足で生活をすごしています。 もちろん靴をはくときも裸足ですごしているのですが、これってどうなんでしょうか? 靴をはくときは靴下を履いたほうが体によいのでしょうか? 回答おねがいします。

  • はだしで地面を踏むこと

    私の出身小学校は、体育の時間は裸足でした。今でも近所の地区の小学校はすべてです。 今でも足の感覚を覚えています。 そこでアンケートです。 1 はだしで地面を踏んだことはありますか?学校や遊ぶとき、はだしでしたか? YESの方→足の感覚はどう感じました? NOの方→はだしになることに抵抗ありますか? 2 もし「はだしで歩こう会」なんてあったら、参加したいですか? 3 靴などの履物がいやに感じたことはありますか?足が自由な状態になりたい、という風な気分になったことはありますか? 季節はずれの質問ですみませんが。

  • 『裸の王様』から、考えること・・・

    誰もが知っている童話『裸の王様』は、他の童話と比べて、教訓やことわざ的にもよく使われるお話ですよね。 あの物語って単純でいながら、なかなか考えさせられることが多いし、又、意外といろいろな見方が出来たりしそうだとも思うんです。 よく使われる「裸の王様」の教訓だけでなく、王様以外の登場人物の考え方や行動からの教訓なども、興味深いものがあります。 或いは、現実にいる「裸の王様」の例を考えてみのも、面白そうですし・・・ そこで、皆さんがあの物語から考える、いろいろなことをお聞かせいただきたいのです。 何でも結構ですので、ご自由な発想でお答えいただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 裸足

    裸足 自分はよく小学校のころは裸足で上履きをはいていました。 とくにプールがあるひと体育がある日は靴下をはいてませんでした。 履いていっても行く途中で脱ぐか行ってから脱いでました。靴下が嫌いでした。 これって実際正しいのでしょうか?靴下履いてったほうがよかったのでしょうか?

  • 錠剤って裸で飲むと効かないんですか?

    当方、抗うつ剤を服用しているのですが、会社に持っていくために、何錠か裸の状態でケースに入れて持って行っています。 すると家族から「錠剤は裸にしたら効き目がなくなるよ。1日くらいだったら良いけど、あんまり裸の状態にしとくと効かなくなるよ」と言われたのですが、これは本当でしょうか? ちなみに1週間分くらいの量をケースに入れて持ち歩いており、今日まで効き目がなかったと感じた事はありません。 実際はどうなのでしょうか?

  • 小上がりで裸足

    はじめまして。 明日職場で飲み会があり、そのことでふと気になったことがあるので質問させていただきます。 パンプスを履いて行こうと思っているのですが、小上がりだった際裸足で上がるのはやっぱりマナー違反でしょうか…。かかとが開いているパンプスなので、パンプス用のソックスを履いていくことは考えていないです。 多少暑くてもストッキングを履いていくべきか、靴下を持参するか、迷っています。 ストッキングでも裸足とあまり変わらないような気がするのですが、大丈夫でしょうか… 小上がりに裸足で上がることについて、お店側の方や周りの方から見て、不快な気持ちになる方はいらっしゃいますか? こういった経験をしたことがある方、どういう対策を取られたかお話お聞きしたいです。 どなたか回答よろしくお願い申し上げます。

  • あなたが今一番見たい裸は誰の裸?

    あなたが今一番見たい裸(ヌード写真集を出してもらいたい)は誰の裸ですか? くだらない質問ですが、回答待ってます。

  • 裸のクリーニング!

    昨日のテレビ番組、スーパースペシャルで裸のクリーニング業(全裸でハウスクリーニング)を営む社長が金持ちに なったという内容でした。ロサンゼルスのビバリーヒルズの豪邸で大人気。それでいて価格も35ドルと格安!清掃中にスタッフが、お客様の写真を盗み信用をなくしてしまった、全裸で作業に取り組めば物品に手を付ける事はないでしょう、というのがことの発端だそうです。 日本には類を見ないケースですが、日本でも裸のクリーニング業はニーズがあるのでしょうか?最もニーズがあっても 人材に恵まれないと成立しないと思いますが。又、従来の ハウスクリーニング企業からのバッシングも有ると思いますが・・・。しかし裸のクリーニングも、商売としては面白いと思うのですが・・・・。やはり私の発想は普通じゃないでしょうか?この裸クリーニング事業のマイナス面とプラス面を回答して下さい。 裸のクリーニング会社を創ってくれーという声が多ければ考えます。そしてあなたの依頼に答えてご自宅に伺います・・・(笑い)あいだをとって水着クリーニングまでにしとくのが妥当でしょうか? 宜しくお願いします。

EP-881AB 写真を印刷できない
このQ&Aのポイント
  • EPSON EP-881ABで写真を印刷しても白紙が排出される問題に困っています。
  • 利用環境はEPSON EP-881AB製品型番で、PCのOSはWindows10です。
  • 解決方法を教えてください。
回答を見る