• ベストアンサー

「はだし」と「はだか」を間違えたら?

「はだし」と「はだか」って、よく間違えませんか?・・・って、そりゃ私だけか(汗)。 ま、実際に間違えない方のご回答でもいいんですけど、もし「はだし」と「はだか」を間違えたり聞き違えたりしたら、どんな珍妙なことになりそうでそうかね? どちらをどちらに間違えるケースでも結構です。 ご自由なご発想で(って、こんな質問なら当たり前か)、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88230
noname#88230
回答No.4

とりあえず、サザエさんが困ります。

be-quiet
質問者

お礼

慌て者のサザエさんなら、  はだかでかけてく 陽気なサザエさん♪ も、あり得そうです(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• keirimas
回答No.9

紙に包まないでお金を渡すとき 「はだかで悪いね」 と言うことがあります。 これが「はだしで悪いね」となると、お金だけに 「お足がはやい」 ということになります。 包まないで渡すお金は早くなくなりやすい、と言う説 ・・・・・・ を今、考えてみました。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、どうしてお祝いやお礼などになると、現金そのままで渡すことを「はだかで・・・」というのか、考えてみると不思議ですね。 まあ、「はだしで悪いね」では、「お足がはやい」になってしまうのは困りますけどね(笑)。 ありがとうございました!

• atomega
回答No.8

はだかのゲンだなんてただの草薙君じゃないですか。夢を壊さないように間違えないでくださいwww

be-quiet
質問者

お礼

はだかのゲン・・・作者としては、このくらいの気持ちだったかもしれませんが、やっぱり名作の題名は間違えないように気を付けますね~ ありがとうございました!

• mort1759
回答No.7

そりゃ困りましたね。 「走る哲学者」アベベ選手が、単なる変態になっちゃいますね。 >「はだし」と「はだか」って、よく間違えませんか? 日本中で100人以下だと思います。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

裸足のアベベ・・・たくさんの強いマラソンランナーが出てきましたが、やはり「走る哲学者」は特に印象に残っていますね。 裸のアベベでは、走り出す前に失格ですね(笑)。 私は、日本で100人の中に入るようで、自慢していいんでしょうか・・・(笑) ありがとうございました!

• gramin
回答No.6

古典的な話ですが、 お店の玄関で「ここで履物を脱いでください」という看板をだすことってありますよね。これをひらがなにしてしまうと、この質問のような間違いを誘発してしまうでしょう。 「ここでは、きものを、脱いでください」

be-quiet
質問者

お礼

「ここではきものをぬいでください」・・・分かりやすくひらがなで書くのも、良し悪しですよね(笑)。 ありがとうございました!

• santana-3
回答No.5

「○○も裸足で逃げ出す」が「裸で逃げ出す」・・・緊急性がアップした様な。 「裸の付き合い」が「裸足の付き合い」・・・水虫にご注意。

be-quiet
質問者

お礼

「裸で逃げ出す」・・・どうも、間男の逃走みたいですね(笑)。 「裸足の付き合い」・・・いまいち、腹を割った付き合いが出来ない関係だったりして。。。 ありがとうございました!

• amanda97
回答No.3

裸足で公園を散歩する。気持ちがいいかも 裸で公園を散歩する。草なぎ君になっちゃいますね。(^_^;

be-quiet
質問者

お礼

裸で公園を散歩する・・・裸足よりももっと気持ちがよさそうですけどね(笑)。 草なぎ君も、冬場ならこんなことにはならなかったでしょうに。。。 ありがとうございました!

noname#140045
noname#140045
回答No.2

> 「おとこ」と「おこと」(お琴) 確かに私も以前間違えました。でも、何でひらがなで書くのかが疑問? (読み間違いを狙ってる?) -------------- 「玄人はだしの腕前」→「玄人はだかの腕前」 ストリッパーさん?

be-quiet
質問者

お礼

お琴を習うのは殆どが女性ですから、「おとこ」と読み間違えたら、かなり興味を持つでしょうからね(笑)。 「玄人はだかの腕前」・・・女性ならストリッパー、男性なら相撲取り? ありがとうございました!

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 「おとこ」と「おこと」(お琴)っていうのもありますね。 最近の女性アーティストは、はだしで歌をうたっている →はだかで歌っている ・・・放送禁止になっちゃいます(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「おとこ教室」だと期待して入ったら、「おこと教室」だったのでガッカリ・・・ですか(笑)。 最近は、はだしで歌う女性アーティストも多いんでしょうかね。 さすがに、はだかで歌う時代は、まだ先のようですね(笑)。 ありがとうございました!