• ベストアンサー

原発性胆汁性肝硬変について

杞憂にすぎないのかもしれませんが、この病気にお詳しい方に教えていただければ幸いです。 現在45歳の女性です。 2週間ほど前から身体のあちこちに痒みが出てきて、一向に治まる気配がありません。顔なんて思春期の子みたいに吹き出物がたくさん出てきました。 それでインターネットでいろいろ調べていたら、この病名(原発性胆汁性肝硬変)に行き当たり、ちょっと恐くなりました。 今年の1月に受けた健康診断ではγ-GTPの値は「13」とかなり優良のほうだと思うのですが(この値はここ10数年だいたい同じです)、これと原発性胆汁性肝硬変の発症は関係ありませんか? 実は今まで順調だった生理がパッタリ止まり、閉経間近でホルモンバランスが崩れ、それによって肌荒れが起こっている程度のことだろうか?と素人判断で考えていたので、かなり動揺しています。 ご回答の内容によっては、すぐにでも消化器科を受診せねばと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.2

なぜ、原発性胆汁性肝硬変と思われたのでしょうか。 もし、かゆみと年齢と性別のみが根拠なら、かなり確率が低い話と思います。 近々の検診で肝機能異常がなかったのなら、まず皮膚科の検査が常道ではないでしょうか。 皮膚科で異常なければ、消化器内科、あるいは両科同時進行でもいいですが 消化器内科にしてもはなから、原発性胆汁性肝硬変疑いとはせず、もっと 頻度の多い疾患から鑑別していくはずです。 心配しなくても消化器専門医ならば、頭の隅に原発性胆汁性肝硬変の可能性は おいてあると思いますよ。 つらい症状があるのですから、もちろん病院に行かれるのは結構ですが、 その後はプロに任せてはいかがでしょう。

Croce_del_Sud
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「なぜ原発性胆汁性肝硬変と思われたのでしょうか。」とのことですが… かゆみの原因に明確な心当たりがなく、ネットで「肌の痒み」でいろいろ調べていたところ、この病名がヒットし、内容を読んでみて「中年以降の女性に圧倒的に多く」「まず最初は全身の皮膚の痒みが症状として現れる」という解説で一気に不安が広がった次第です。 まさにhaberiさんがご指摘なさっている「かゆみ」と「年齢」と「性別」が私の動揺の根拠だったわけです。お恥ずかしいばかりです…。 さっそく昨日皮膚科を受診し、「原因は分からないけど、肝臓が原因ではなさそう。かぶれっぽいブツブツだから、とりあえず飲み薬と塗り薬を出しておきます」と処方され、今は心穏やかにステロイドを塗り塗りしております(^。^;) お騒がせいたしました。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

通常はALPの値が増加します。γGTPの値や症状では判断できないので受診するしかないかと思います。

Croce_del_Sud
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なるほどγ-GTPの値は関係ないのですね…。 素人なもので、ついつい悪いほうに考えてしまいました。 とりあえずは今、皮膚科で薬を処方してもらい、日々ステロイドを塗り塗りしています。 お騒がせいたしました!

関連するQ&A

  • ベザフィブラートの原発性胆汁性肝硬変に対する効果について

    母が原発性胆汁性肝硬変で、治療薬としてウルソを服用していますが、総ビリルビンの値はあがるばかりです。先ごろ、ネットでベザフィブラートがこの疾患に使われることがある、とありましたので、母の主治医に聞いてみたいのですが、医師に治療方針ついて口出しをするようで、なかなか聞けずにいます。実際、どのくらいの患者さんに使われていて、効果はどの程度あるのかを知りたいと思います。 ただ、母はそのほか糖尿病でもあり、その他いろいろ薬を服用していますが、その中にはメバロチンが含まれています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 原発型胆汁性肝硬変について

    40歳女性です。 10年前に肝せいけんを受け、原発型胆汁性肝硬変と診断されました。ウルソを現在3錠×3・・一日9錠処方され、現在GOP,GTP50代です。 この度べザトールを1日2錠追加されました。 数値が横ばいのため、少しでも改善に向けてとのことです。 この病気にはよくある薬の組み合わせと担当医からの説明でしたが、この度、パソコン等で調べてもなかなかこの病気でべザトールを処方されるというケースを見つけられず、少し不安です。 先生を信頼していない訳ではないのですが、ウルソの量もマックスで更に薬が増えることが不安です。ずっと「横ばい」できていたのに、なぜこのタイミングでという思いもあります。 お聞きしたいのは、この病気で私のような状態でべザトールを服用することは、よくあることなのでしょうか。それとも、同じ病気でも、私の病状は悪い方なのでしょうか。 中性脂肪値?は110位で、低くはありませんが、正常範囲内だと言われました。 第2に例えば、病院を変えたなら、医師を変えたなら、この状態で別の改善法は提案されるのでしょうか。今の私の病状は、痒みや黄疸などもないのですが、今、セカンドオピニオンを求めることは有効でしょうか。 詳しい検査データのもとで総合的に判断されることを、この簡単な説明だけで質問すること自体、安易だとは重々承知しています。 担当医が一番の相談相手ということも分かった上で、他の方の例、専門医としてのご意見など参考までに知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 原発性胆汁性肝硬変について教えてください。

    母(53)がこの病気ではないかと5月末に診断され(まだはっきりと確定はされていません)6月末から1ヶ月ウルソ100を1回2錠一日 3回飲んでいました。1ヶ月飲んでいたのですが、7月末の血の検査をしたところ薬を服用していなかった先月より値が結構あがっていたそうで先生にびっくりされ何かされまし たか?といわれたそうです。母はにんじんジュースを(手作り)ほぼ毎日朝食としていることを言ったらとりあえず1ヶ月ウルソをやめてみましょうといわれたそうです。よく本 にウルソをのむと値がよくなり、止めると急激に値があがると書かれていますが服用をやめても大丈夫なのでしょうか? 7月末の血の検査結果は、白血球数38.3(L)/赤血球数409/ヘモグロビン13.2/ヘマトクリット38.2/MCV93.4(H)/MCH32.3(H)/MCH C34.6/PLT20. 5/総蛋白7.76/アルブミン4.46/グロブリン3.30/A/G1.35/コリンエステラーゼ348/GOT38(H)/GPT52(H)/LDH159/r-GT P87(H)ALP384(H)/LAP96(H)/T-bil0.8/ZTT10.3/尿素窒素12/クレアチニン0.53/尿酸4.4/中性脂肪152(H)/総コレ ステロール242(H)/ナトリウム143/カリウム5.1(H)/クロール104/カルシウム10.0/溶血(-)/乳び(-)/ビリルビン( -)/血糖95でした。 ミトコンドリア抗体は今月は陰性?(良い方)だったようですが陽性の月もあったようで、先生いわく陰性だから原発性胆汁性肝硬変ではないとは言えないといわれたそうです。 あと去年の11月から脂肪肝とも言われています。 ソファなどで横になったりしていると楽なようですが長時間外出したりするとよく息苦しくなるようで、体調が悪いときは息が自然にできなくなり肩で息をするほどになるそうで す。この病気の症状でしょうか?脂肪肝の症状でしょうか?とても心配です。 ウルソが体に合わない場合などありえますか?もしそうだった場合、別の効果のあるお薬とかはありますか?なにかご存知の方・肝臓について詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 原発性胆汁性肝硬変のついて、どのようにすれば治りますか?

    お友達のお母さんが突然この病気と診断されました。 家族全員が苦しんでいます。 とても、重い病気とのこと・・。 治らないとは聞いていますが、助かった方など もしもいらしたら、教えてください。

  • 原発性胆汁性肝硬変について

    母が原発性胆汁性肝硬変と診断されました。ネットで色々検索したところ、この病気は中高年女性に多く、原因もはっきり分からない難病で、肝臓内に胆汁が停滞することによっておこる病気ということが分かりました。 現在母は病院での再検診を待っているところでありますが、特に痒み、黄疸などの症状も無く普通に生活をしております。 しかし他の病気も併発すれば死に至る場合もあると書いてあることもあり、心配でなりません。そこで以下の質問をさせて下さい。 (1)上で書いたように現在母は何の症状も出ない無症候性PBCですが、しかしこれは将来(年数の違いはあれども)確実に皮膚掻痒感、黄疸、食道静脈瘤、腹水、肝性脳症など肝障害に基づく症状が出てくるのでしょうか? (2)死に至る場合にはどういったケースがあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 原発性胆汁性肝硬変と診断されました

    母が原発性胆汁性肝硬変と診断されました。 ミトコンドリア抗体の検査は「陽性」で数値も100以上ありました。 主治医はほぼこの病気と断定しているようです。 肝生検の話も出ましたが、検査してもはっきり結果が出ない場合が あるらしく、母も針を刺すのを怖がって受けようという意思がありません。 ミトコンドリア抗体の検査は1度しか受けておりませんが、この検査は 定期的に調べたりはしないものなのでしょうか。 突然陰性になったりする可能性はないのでしょうか? 経験のある方、または専門家の方おられましたらお返事お願いします。

  • 母が原発性胆汁性肝硬変を患っています。

    母が原発性胆汁性肝硬変を患っています。 先日「蒸野菜にはカリウムが多く、カリウムは肝臓によくない」との口コミをみかけて、母は蒸野菜をよく食べているので、 心配になりました。 そこでお聞きしたいのは (1)蒸した野菜、温野菜にカリウムは含まれるか(多いか) (2)カリウムは肝臓に悪いのか (3)カリウムは原発性胆汁性肝硬変に悪いのか (4)蒸野菜は原発性胆汁性肝硬変に悪いのか です。どれか一つでも構いませんのでご回答いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 原発性胆汁性肝硬変と診断されました

    母が原発性胆汁性肝硬変と診断されました 最初の病院ではうちの病院では小さくて十分な治療ができないからと 大きい病院を紹介されて、そこにいって検査を受けると 専門に近い病院があるからとまた違う病院を紹介されて そこにいきました。 そして2週間くらい入院してたんですが 先生に手の施しようがないみたいなこと言われたみたいで 病院にいても家にいても同じだから退院しなさいって言われて 今日退院してきました 肝脂肪をとるために食事療法をしてたんですが それを続けたいと言うと別の病院を紹介されました 次に紹介されたとこは専門のとこではなく 普通の大きいでした どういうことなんでしょうか。。。? みんな手におえないってことでしょうか? インターネットでこの病気を検索してみると 原因不明の病気なので、治療方針は手探り状態のようなことが 書いてあって他を見ても同じようなことが 書いてありました 周りにこの病気にかかられた事がある方、専門的な医療の知識が あるかた教えてくださいm(●´C_,`●)m

  • 腎臓と肝臓、両者共に疾患のある人の食事とは?

    初めての質問、宜しくお願いします。 腎臓は、うん十年前に一つ摘出しており、以後、食事には気を付けてきました。 そして今年、難病認定の原発性胆汁性肝硬変と診断され、ウルソ錠で、γ-GTPは下がっていました。 先日、腎臓の検査をした所、クレアチニンが1.6もあり、来月より詳しい検査を致します。タンパクは(ー)。 それで、食事なんですが、腎臓と肝臓、互いに摂取した方が良いとされている物が、一方には悪かったり、こっちは良いけど、こっちには悪い。と、一体、どう食事を採れば良いのか迷っています。 治らない肝臓優先にすれば、残り一つの腎臓に負担を掛け悪くなるだろうし、腎臓を優先にすれば、難病が悪化して、肝硬変にもなりかねません。 どなたか、肝臓腎臓同時に気を付かっている方、どう食事を採っていますでしょうか。

  • 肝臓・胆のう

    30代の男性会社員です。 20代半ばの頃、会社の健康診断の血液検査で、初めて肝機能の数値に異常が見つかりました。 GOT、GPTの値は正常値と同じくらいか、僅かに高いくらいなのですが、アルコールに影響される   γ-GTPの値が100を超えるのです。 酒は飲みますが、割合としては週に1回程度、缶ビールを1本飲むくらいなのです。 一応、内科に通院しており、病院で処方されたウルソという胆汁の流れを良くする薬を処方されています。この薬を飲んでいるためか、GOTやGPTの値は、ほぼ正常値で安定していますが、γ-GTPの値は相変わらず高いままです。先生に聞いても、はっきりと病名は断定できず、「敢えて病名をつけるとしたら肝機能障害」と言われただけです。 自分としてはスッキリとしない気分のまま、何年もの間、過ごしています。 酒も飲まないのに、γ-GTPの値が高いのにはどういった要因が考えられるのでしょうか? 自分の症状としては、右下腹部に鈍痛(ズキンズキンとした痛みと重苦しい感じ)がたびたび起こります(もう何年も続いています)。 最近の血液検査結果は、「アルブミン5,5 A/G比2,3 総ビルビリン1,4 GOT30 GPT30 アルフォス332 γ-GTP87 総蛋白7,9」でした。

専門家に質問してみよう