• ベストアンサー

原発性胆汁性肝硬変について

杞憂にすぎないのかもしれませんが、この病気にお詳しい方に教えていただければ幸いです。 現在45歳の女性です。 2週間ほど前から身体のあちこちに痒みが出てきて、一向に治まる気配がありません。顔なんて思春期の子みたいに吹き出物がたくさん出てきました。 それでインターネットでいろいろ調べていたら、この病名(原発性胆汁性肝硬変)に行き当たり、ちょっと恐くなりました。 今年の1月に受けた健康診断ではγ-GTPの値は「13」とかなり優良のほうだと思うのですが(この値はここ10数年だいたい同じです)、これと原発性胆汁性肝硬変の発症は関係ありませんか? 実は今まで順調だった生理がパッタリ止まり、閉経間近でホルモンバランスが崩れ、それによって肌荒れが起こっている程度のことだろうか?と素人判断で考えていたので、かなり動揺しています。 ご回答の内容によっては、すぐにでも消化器科を受診せねばと思っています。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.2

なぜ、原発性胆汁性肝硬変と思われたのでしょうか。 もし、かゆみと年齢と性別のみが根拠なら、かなり確率が低い話と思います。 近々の検診で肝機能異常がなかったのなら、まず皮膚科の検査が常道ではないでしょうか。 皮膚科で異常なければ、消化器内科、あるいは両科同時進行でもいいですが 消化器内科にしてもはなから、原発性胆汁性肝硬変疑いとはせず、もっと 頻度の多い疾患から鑑別していくはずです。 心配しなくても消化器専門医ならば、頭の隅に原発性胆汁性肝硬変の可能性は おいてあると思いますよ。 つらい症状があるのですから、もちろん病院に行かれるのは結構ですが、 その後はプロに任せてはいかがでしょう。

Croce_del_Sud
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「なぜ原発性胆汁性肝硬変と思われたのでしょうか。」とのことですが… かゆみの原因に明確な心当たりがなく、ネットで「肌の痒み」でいろいろ調べていたところ、この病名がヒットし、内容を読んでみて「中年以降の女性に圧倒的に多く」「まず最初は全身の皮膚の痒みが症状として現れる」という解説で一気に不安が広がった次第です。 まさにhaberiさんがご指摘なさっている「かゆみ」と「年齢」と「性別」が私の動揺の根拠だったわけです。お恥ずかしいばかりです…。 さっそく昨日皮膚科を受診し、「原因は分からないけど、肝臓が原因ではなさそう。かぶれっぽいブツブツだから、とりあえず飲み薬と塗り薬を出しておきます」と処方され、今は心穏やかにステロイドを塗り塗りしております(^。^;) お騒がせいたしました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

通常はALPの値が増加します。γGTPの値や症状では判断できないので受診するしかないかと思います。

Croce_del_Sud
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なるほどγ-GTPの値は関係ないのですね…。 素人なもので、ついつい悪いほうに考えてしまいました。 とりあえずは今、皮膚科で薬を処方してもらい、日々ステロイドを塗り塗りしています。 お騒がせいたしました!