• 締切済み

使用者って誰?

会社社長が使用者に当たることはわかりますが、 ほか、町内会長、私立高校校長、公立学校校長などは使用者に当たるのでしょうか? ちなみに、私立学校に、校長、代理校長、理事長、名誉理事長ほか、リーダーらしき人物が複数いた場合誰を訴えればいいのですか? 責任者が良くわからない例は少なくないと思うのですが。

• poreu
  • お礼率12% (8/66)

みんなの回答

• simox
回答No.1

民法上の使用者責任の話として回答します。 まず、使用者責任が認められるためには、「事業のために他人を使用」していることが必要です。この場合の「使用者」とは、指揮命令権を持ったリーダーかどうか、ということではなく、雇用主といったほどの意味です。 1.町内会の行事は通常「事業」とは認められないでしょう。ですから、町内会長の使用者責任を追及するというシチュエーションはあまりなさそうに思います。 2.私立学校の教員は「被用者」だと思われますが、校長に雇われているわけではないですよね。「使用者」は、学校法人です。 3.同様に公立学校の場合は自治体が「使用者」です。 4.会社組織の場合も、使用者は社長ではなく会社そのものです。個人企業みたいなところだとその辺が不明確になりがちですが…… ということで、直接の加害者を雇用している組織を訴えればいいわけです。 (個人に雇われているのならばその個人ですが) ちなみに、訴状への記載は「学校法人○○学園理事長だれそれ」だったり、「何々県知事だれそれ」だったり「株式会社どこそこ代表取締役社長ぺけぺけ」だったりします。 つまり、「組織」+「代表者」ですね。 (参考)  民法第七一五〔使用者の責任〕 (1)或事業ノ為メニ他人ヲ使用スル者ハ被用者カ其事業ノ執行ニ付キ第三者ニ加ヘタル損害ヲ賠償スル責ニ任ス 但使用者カ被用者ノ選任及ヒ其事業ノ監督ニ付キ相当ノ注意ヲ為シタルトキ又ハ相当ノ注意ヲ為スモ損害カ生スヘカリシトキハ此限ニ在ラス (2) 使用者ニ代ハリテ事業ヲ監督スル者モ亦前項ノ責ニ任ス (3)前二項ノ規定ハ使用者又ハ監督者ヨリ被用者ニ対スル求償権ノ行使ヲ妨ケス

poreu
質問者

お礼

ありがとうございました。