顔だけ太ってしまう理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 体重は変わらないのに、最近顔だけ太っていることに悩んでいます。特に気にしていなかったのに、日によっては二重顎になるほどです。この現象の原因は、笑顔でいる時間が減ったことやカロリー消費量の減少などが考えられます。体重自体は落ちているのに顔だけ太っているのはなぜでしょうか?むくみや脂肪の蓄積などが悩みの種です。顔以外の部分に変化はないので、ダイエット以外の対処法を教えていただきたいです。
  • 顔だけ太ってしまう理由について、体重は変わらないのに顔が丸くなる原因はさまざまです。たとえば、笑顔でいる時間が減ったことやカロリー消費量の減少などが考えられます。体重自体は変わらないのに顔だけ太るのは、むくみや脂肪の蓄積が原因かもしれません。また、筋肉から脂肪になることも影響している可能性があります。しかし、顔以外の部分に変化はないようなので、ダイエット以外の対処法を探したいです。
  • なぜ体重は変わらないのに顔だけ太るのでしょうか?25歳の女性で身長160cm、体重52kgです。最近顔だけデブってきて、日によっては二重顎になるほどです。笑顔でいる時間が減ったことやカロリー消費量の減少などが原因と考えられます。体重自体は落ちているのに顔だけ太るのは、むくみや脂肪の蓄積などが関係しているのかもしれません。また、筋肉から脂肪になることも影響している可能性があります。顔以外の部分に変化はないため、ダイエット以外の対処法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重は変わらないのに、顔だけ太っていきます。

25歳の女です。 身長160cm 体重52kg 丸いのは自覚しておりますが、 特に気にしてはいませんでした。 しかし、最近顔だけデブっています。 日によっては二重顎になるほどです。 「うわ、昨日より顔が丸い!」 と思って体重計に乗ると、 体重自体は落ちていたりします。 心当たりは、 (1)販売業を退職し、笑顔でいる時間が減った。 (2)退職したためカロリー消費量が減った。 原因は むくみなのか、 体重が変わらなくても、筋肉から脂肪に なってしまったのか? ちなみに顔以外の部分に変化は無いので 「ダイエット」以外の対処法を 教えて頂けたら嬉しいです。

noname#145114
noname#145114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153788
noname#153788
回答No.1

退職されて不規則な生活されてませんか? 睡眠時間ばらばら、食事好きなときに食べる又は三食食べてない、顔の手入れをしてない、風呂もシャワーだけ等等。 心当たりありませんか? 原因は現在の生活内容が不明なため答えようがありませんが、 顔の筋肉を使わなくなった→血流悪く浮腫む 寝すぎ→浮腫む お菓子食べすぎ→浮腫む 肌の手入れをしてない→血流悪く浮腫む 対処法は造顔マッサージされてはどうでしょうか? 書店でDVD付で売ってます。 田中キク子?さんの本です。