顔だけ太ってしまう理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 体重は変わらないのに、最近顔だけ太っていることに悩んでいます。特に気にしていなかったのに、日によっては二重顎になるほどです。この現象の原因は、笑顔でいる時間が減ったことやカロリー消費量の減少などが考えられます。体重自体は落ちているのに顔だけ太っているのはなぜでしょうか?むくみや脂肪の蓄積などが悩みの種です。顔以外の部分に変化はないので、ダイエット以外の対処法を教えていただきたいです。
  • 顔だけ太ってしまう理由について、体重は変わらないのに顔が丸くなる原因はさまざまです。たとえば、笑顔でいる時間が減ったことやカロリー消費量の減少などが考えられます。体重自体は変わらないのに顔だけ太るのは、むくみや脂肪の蓄積が原因かもしれません。また、筋肉から脂肪になることも影響している可能性があります。しかし、顔以外の部分に変化はないようなので、ダイエット以外の対処法を探したいです。
  • なぜ体重は変わらないのに顔だけ太るのでしょうか?25歳の女性で身長160cm、体重52kgです。最近顔だけデブってきて、日によっては二重顎になるほどです。笑顔でいる時間が減ったことやカロリー消費量の減少などが原因と考えられます。体重自体は落ちているのに顔だけ太るのは、むくみや脂肪の蓄積などが関係しているのかもしれません。また、筋肉から脂肪になることも影響している可能性があります。顔以外の部分に変化はないため、ダイエット以外の対処法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重は変わらないのに、顔だけ太っていきます。

25歳の女です。 身長160cm 体重52kg 丸いのは自覚しておりますが、 特に気にしてはいませんでした。 しかし、最近顔だけデブっています。 日によっては二重顎になるほどです。 「うわ、昨日より顔が丸い!」 と思って体重計に乗ると、 体重自体は落ちていたりします。 心当たりは、 (1)販売業を退職し、笑顔でいる時間が減った。 (2)退職したためカロリー消費量が減った。 原因は むくみなのか、 体重が変わらなくても、筋肉から脂肪に なってしまったのか? ちなみに顔以外の部分に変化は無いので 「ダイエット」以外の対処法を 教えて頂けたら嬉しいです。

noname#145114
noname#145114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153788
noname#153788
回答No.1

退職されて不規則な生活されてませんか? 睡眠時間ばらばら、食事好きなときに食べる又は三食食べてない、顔の手入れをしてない、風呂もシャワーだけ等等。 心当たりありませんか? 原因は現在の生活内容が不明なため答えようがありませんが、 顔の筋肉を使わなくなった→血流悪く浮腫む 寝すぎ→浮腫む お菓子食べすぎ→浮腫む 肌の手入れをしてない→血流悪く浮腫む 対処法は造顔マッサージされてはどうでしょうか? 書店でDVD付で売ってます。 田中キク子?さんの本です。

関連するQ&A

  • 体重は落ちたが、顔と顎の肉が落ちません。どうして?

    はじめまして。19歳の男です。浪人中に10キロ太ってしまい、顔がふっくらしまるで人相が変わってしまったのでダイエット(毎日5キロランニング、夕食を少なめにする等)をしています。  春から本格的にダイエットを始めてなんとか体重は7キロ落ちたのですが顔と顎の肉が全然落ちていないように思えます。 お腹の肉はだいぶ落ちてきました(まだすこし出ています)が、体重計に乗った時以外は自分では特に痩せたって感じはしていません。 ちなみに僕の今の体型は、身長178、体重64キロです。 体重はこれぐらいでもいいかなと思うんですが、なんとか顔と顎の肉を落としたいです。どうすればよいでしょうか?このまま同じようなダイエットを続ければ、そのうち顔も変わっていきますか? なにかアドバイスいただければ幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 見た目と体重。

    私は24歳で身長156cm、体重58kgあります。 数字で見ると太ってると思うのですが、最近骨量や筋肉量が測れる体重計を購入して測定したんです。 説明書には↓とありました。 20代の150~160cmの女性の標準 総体脂肪→20~33% 体水分→47~57% 筋肉量→34% 骨量→2.1kg それに対して私は↓でした。 総体脂肪→28.2% 体水分→52.2% 筋肉量→40.3% 骨量→2.6kg 自分でも多少筋肉質かな?とか骨太かな?とか昔から思ったりしていたのですが、数字的に見てもそれで重いのかな?と思ったのですが、その場合はそこまで体重は気にしなくていいものなのでしょうか? ちなみにウエストは64.4cmです。 あと、身長と見た目が同じくらいの友人の体重を聞いたところ、私より4kgくらい軽かったんですが、これも筋肉量や骨量の差でしょうか? 一応現在、カロリー計算などしながらのダイエットは試みているのですが、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 顔の脂肪が落ちにくいのは何故?

    顔の脂肪が落ちにくいのは何故でしょうか。 特に顎の下がなかなか落ちません。 ダイエット順調で体脂肪は23%→16%くらいになりました。 久しぶりに会う人達には必ず痩せたねと言われるほど全体的に締まってきてます。 勿論、顔もやせてきてますが、体のほうに比べるとものすごく遅い感じです。 特に顎下の脂肪が落ちません。顎を引くと二重顎になります。 個人の体質差で、顔が太ってて体が細いひと、その逆の人もいますが ほとんどの人は顔が痩せるのは最後ですよね。

  • なぜか減らない体重…

    1ヶ月ほど前から鈍った体の引き締めを目標にダイエットを始めました。 現在のスペックは153cm 43Kg 体脂肪率22%、 家庭用の体脂肪計によると、基礎代謝は980kcalです。 ダイエットを始める前は、カロリーのことは全く気にせず、 1日3食+お菓子やケーキを食べ、運動も全くしていませんでした。 一日の摂取カロリーは1500Kcal程度、多い日では2000Kcalくらい摂取していたと思います。 ここ一ヶ月は一日の摂取カロリーを1000Kcal(多くても1200)程度にし、 夜はフィットネスDVDで1時間程度の運動、 出来ない日はストレッチや筋トレをしています。 自分では、食生活見直して運動するなどライフスタイルも変化したので、 多少体重も落ちてくると思ったのですが、 43Kg~42.5Kgを行ったり来たりしているだけでダイエット前と全く変化が見られません。 体重の減少を主な目的としたダイエットではないのですが、 摂取カロリーも控え運動しているにもかかわらず、 なぜ体重が減少しないのかという疑問が湧きました。 友人に聞いてみたところ、脂肪が筋肉になったから重くなったんじゃない?といわれました。 多少筋肉は付いてきて、体も締まってきたと思いますが、 元々運動の経験がないのでそこまで筋肉が付いたとも思えず…。 こういう事って良くあることなのでしょうか? どなたか詳しい方おられましたらご教示下さい。

  • 顔のむくみと体重減少

    30前半の男です。 最近、顔のむくみが取れずに体重だけ かなり減少しています。 2年ほど前と体格が変わらないのに何故か体重だけ減少して お酒も控えているのに顔のむくみが取れません。 (以前はお酒を控えると顔のむくみが落ちていました) 筋肉と贅肉の量も以前と変わらないと思います。 (特に計ったわけではないですが) 年齢かなとも思いますが詳しい方よろしくお願い致します。

  • ダイエット 体重が落ちても体脂肪は変わらない

    ダイエットを始めました。 といっても、食べた物のカロリーをノートに書き出して、1日1600~1800kcalになるように調整しているだけです。 運動といえば、最寄り駅から乗るのを辞めて一駅先まで歩くことにしたぐらいです。 始めて3週間経ちました。 90kgあった体重も87kg台で安定しました。 ただ、体脂肪率が変わりません。 26%台なのですが、これは相変わらずです。 体重・体脂肪率ともに、朝起きて排尿した後、夕食を食べた後の2回計っています。時間は毎日同じぐらいです。 体脂肪率は体調によって変動するのか増えたり減ったりします。酒を飲んだ次の日の朝などはやたら下がります。 ですが平均は26%台。低いときの平均は25%台。これはダイエットを始める前から変わりません。 ダイエットの場合、落ちるときは脂肪だけでなく筋肉も一緒に落ちると教えていただきました。 ですが現状は数字だけ見ると筋肉だけが減っているように思えます。 筋肉だけが落ちるということはあるんでしょうか? このダイエットは失敗なのかな・・・。 元々、運動・スポーツの類が大嫌いで鍛えたことがないので、落ちるような筋肉はないと思うんですけど・・・。 生活で使ってる筋肉は絶食でもしないかぎり落ちないと思ってたんですが勘違いなんでしょうか。 体重・脂肪計はタニタのBC-600-WHを使っています。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000362312/ こういう電気を通して体脂肪を計る方法というのは実はあまりアテにならないという情報をネットで見かけたのですが、数字上はかなり体重を落とさないと脂肪計に反映されないとかなんでしょうか?体脂肪も実はちゃんと落ちてる? 特に気にせず、体重が落ちてるならこのまま続けても大丈夫ですか? 身長は177cmです。

  • 年齢は16歳。体重は60.6の女です。

    年齢は16歳。体重は60.6の女です。 この頃顔の脂肪が気になるので、顔の肉をなくしたいなと悩んでいます。 顔の大きさがでかいし、頬の肉もちょっとなくしたいなって思っています。 それと、できればあごの肉もどうにかならないかなって思うのですが・・・ 横から見て、顎に肉が付きすぎて丸いし2重顎です。 顔が小顔になり、全体的に脂肪をなくせる方法や家で手軽にできるマッサージなどがあれば ぜひとも教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体重と体脂肪について。

    こんにちは。 現在、ダイエットをしてます。 ダイエット前は 身長155cm、体重43.5kg、体脂肪21%でした。 現在ダイエット開始してから1週間ほどで 体重41.5kg、体脂肪24%です。 体重は減っても、体脂肪が上がってしまい、とてもショックです。 太ってしまう前は、体重39kg、体脂肪17%でした。 前のように戻りたいので、まだまだダイエットは続けるつもりですが 体脂肪も一緒に減らすにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、ダイエット内容は 食事制限一日1000カロリー以下で。 ストレッチ、腹筋などを30分程度。 ビリーも考えてますが、 痩せずに筋肉がつくような話を聞いたことがあるので まだやってないのですが、その辺はどうなんでしょう。 よろしくおねがいします。

  • いきなりの体重増加が止まらないです

    禁煙薬のチャンピックスで禁煙を始めて2か月になります。 チャンピックスを飲み始めてから、いきなり体重がどんどん増えて、現時点で3キロ増です。 禁煙後からひどい便秘とむくみになりました。 体重増量の原因は便秘とむくみではないかと思うのですが、副作用なのでしょうか? 体重の増加が結構いきなり増えたり減ったりするので、むくみが主な原因ではないかと思っています。。 便秘の方はにがりで改善されてきました。が、体重は減りません。 去年からダイエットをしていて(減量前57キロ)、食事制限、運動しています。 禁煙してからも同じメニューで、ダイエットしているので、禁煙して食べてるとかはないです。 いきなりの体重増量に困っています、助けてください。心が折れかけています。 身長147 体重49 脂肪率25前後 女 31歳 食事内容はタンパク質中心、栄養はちゃんととっています カロリー1300~1500キロカロリー 明日から1200~1300にします 体重はどうしたらまた減りますでしょうか?助けてください

  • 身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ

    身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ の高2女子です。 ダイエットをしようと思ってます。 脂肪が多いのはわかってるんですが、筋肉も多めらしいです(体重計のグラフ?曰く このくらいの身長で、筋肉は普通何キロくらいなんでしょうか? それから、私の体についている余分な脂肪は何キロくらいあるんでしょうか? 臓器の重さとかがわからないので計算ができません・・・。 あと、ふくらはぎに異様に筋肉がついて硬く、階段を歩いてると筋肉が動いてるのが分かるくらいです。 やたらと疲れるのが早くて、どうすればいいんだろうと思っています。 誰かよいダイエット法を教えてください。