• 締切済み

15~16年前のMTVのビデオクリップの質問です。

15~16年前のMTVのビデオクリップなのですが、”マダム・バタフライ”のオペラを ポップ調にしたものが流れていたと思います。 どなたかその編曲者の名前を教えてください。 たしか”***&****”だったと記憶してます。 ビデオクリップの方は、ハーレム風の大変美しいものだったのですが・・・

みんなの回答

noname#1806
noname#1806
回答No.2

e-tuneさんが書かれている通り、マルコム・マクラーレンの"Madam Butterfly"だと思います。アレンジという意味になるかどうかは分りませんが、この曲自体は、プッチーニのオペラをMalcolm McLarenとRobby Kilgoreがアダプトしたものです。'84年の『Funs』というアルバムに収録されました。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=81450
tanta4
質問者

お礼

ごめんなさい。 e-tuneさんにもカキコしましたが、この曲ではなさそうです。 当時のLPアルバムはすべてオペラを扱っていました。 うーん・・・アルバムタイトルも"M・Butterfiy"だったような・・・ 申し訳ないです。

  • e-tune
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.1

マルコム・マクラーレンのでしょうか? 編曲者は定かじゃありませんが、多分本人じゃないかと… 参考URLで試聴ができます。

参考URL:
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1081069751/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=MCLAREN*MALCOLM/itemid=455
tanta4
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 でもこの曲ではなさそうです。 マイナーすぎ、質問の内容が古すぎかもしれませんね。 その当時のMTVが残っていればいいんでしょうが、やっぱりむずかしいのかな・・・

関連するQ&A

  • 8~10年前にMTVでかかっていた、インディアン風の民族ちっくな曲

    もう、8~10年前にハワイのMTVでかかっていた曲で、 唄はインディアン風のおじさんが歌っていて、 (女性のボーカルも入っていたかも) 映像は農夫の老人が死ぬシーンから始まり、巻き戻しでだんだんと 若いころのシーン、やがて赤ちゃんの洗礼を受けているシーンで 終わるビデオクリップでした。 曲調はディープ・フェオレストのような、民族ちっくな曲です。 日本でも時々耳にしたので、有名な曲だと思います。 曲名とアーティストを教えてください。

  • ラッシュのビデオ・クリップについて

     ラッシュのビデオ・クリップで聴いたことのある曲を探して います。youtubeでも探してみたものの、見つかりませんでした。 あまりよく覚えてませんが、  ●何か小さな男の子が大砲の弾丸に跨って、楽しそうに   宙を飛んでいる。 ●シンガーの男性がベースとキーボードを兼業していて、   忙しないと思った記憶がある。    このビデオ・クリップに思い当たる方がいらしたら是非、曲名 を教えてください。

  • ビデオクリップのダウンロード

    音楽やビデオクリップが、45秒だけ試視聴できるといった所は沢山あるのですが、3~4年くらい前に、あるアーティスト(誰かは覚えていません)のビデオクリップ(最後まで見れるもの)をダウンロードした覚えがあります。そういう事ができるところを知っていますか?

  • 80年代 MTVで放送されていた曲が分かりません

    80年~85年ぐらいだったと思うのですが、洋楽です。 MTVで放送されていました。 ビデオに撮って、ものすごくヘビーローテーションで見ていたのに、曲自体はまったく記憶にありません。 プロモーション・ビデオの断片的なシーンだけなのですが、ご記憶があれば宜しくお願いします。 セーラー(海軍風)を着た人達が、列になって人形かロボットのように行進(踊ってたかな?)しているシーンのみです。 ヒント少なすぎですが、よろしくお願いします。

  • MTVで流れてたプロモーションビデオ

    1998年~2000年頃にバンコク滞在中のホテルで流れていたMTVですが、アーティスト名が思い出せません。豹柄のコート?の様なものを着たセクシーな白人女性が、砂漠を歩きながらヒッチハイクをしてる感じのプロモーションビデオでした。どなたか知っている方いましたら、よろしくお願いします。

  • MTVのCM前に使われていた曲

    2003~2004年のMTVのミュージッククリップ集の番組で毎回CMを挟む前にちょこっと流れていた洋楽のタイトルがわからなくて気になってます。ヒップホップで、バックで琉球音階のようなメロディーでラーラッララーと子供?達が歌っている曲です。これかな?と思う曲があったらぜひ教えて下さい。よろしくおねがいします!

  • 3~5年前のプロモーションヴィデオ・MTV

     3~5年くらい前によくMTVでかかっていたポップスの曲名、アーティスト名を思い出したいのですが、どなたか分かる方、教えてください。  PVはその歌手の女がピアノにすわったまま歌うのですが、後ろの景色だけがどんどん変わります。彼女の部屋から始まり、ストリート、空など、最終的に後ろの景色が部屋にもどり、彼女が歌い終わり、椅子から立ち上がりどこかに行く   という設定のPVです。  背景が変わる、というよりは、ピアノごと移動しているような感じというほうがふさわしいのかもしれないです。  確か白人で、たまに今でもテレビなどでかかることもあります。ポップスは詳しくないのですが、同じジャンルのアーティストはdaniel powderとか、そんな感じだと思います。  詳しい方いましたら教えてください!!!

  • 文字だけで構成されたビデオクリップ

    過去のMTVの名作として、文字だけで構成されたビデオクリップがあったかとおもうのですが、そのタイトルを知っている方教えていただけないでしょうか。映像ではビルの現物が登場するのではなくBUILDINGという文字がさもビルのように連立していたり、細かく見ると窓はWINDOWという文字になってたり、CARという文字が走っていてるような様子だったかと思います。かなりうろ覚えですがそのような様子で1曲の映像を通していたように思います。何卒よろしくお願いします。

  • 「瞳をとじて」のビデオクリップの女性

    平井堅の「瞳をとじて」のビデオクリップに出演している女性の方は女優さんなんでしょうか?なんというお名前なのか教えて下さい。素人さんかもしれませんが・・・・。

  • ビデオクリップから曲名がわかる方、助けてください!

     今から3・4年前くらいに、テレビの深夜番組でみた洋楽のビデオクリップで、今でも強烈に記憶に残っているものが2つあります。 (その1)   はじめに1人の猿人が出てきて、曲が進むにつれて  進化し、最後に現代人になって終わるというもの。   画面は左から右に横スクロールしていました。   それと、画面の下のほうで数字のカウンターが刻ま  れていたような気が。。。 (その2)   電車の中からとられた外の風景を最初から最後まで  流しているというもの。   序盤のほうは線路の風景で、終盤になると沿線の建物  が出てきたと記憶しています。 ----------------------------------------------  最近になってふと思い出し、曲を聴いてみたいなと思ったのですが、曲名を覚えていない上に、普段は洋楽とは無縁の生活をしているため、どうやって探せばいいか途方にくれています。  曲の感じとしては、邦楽でいうと『コーネリアス』とか、最近の『スーパーカー』のような感じだったと思います。(クラブ系?の曲だったです)  洋楽のビデオクリップに詳しい方、どちらか1曲だけでもかまいませんので、どうか力を貸してください、お願いします。  

専門家に質問してみよう