• 締切済み

官公庁の立て直し

友人と話していたのですが、官公庁を立て直しするには組織の中からは難しいから、外からだという意見に妙に納得。だとしたら、外からどうやって、立て直しが出来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

一番効果的なのは、国民自らが努力することです。 たとえば、市町村役場の人事は、縁故採用がかなりの割合を占め、また、議員や市町村長をやると、利権で大儲けできるといったことがあります。 利権あさりのため、選挙のときは金が動く、選挙後をにらんで縁故を利用した投票依頼がはびこる等々です。 大きくは国政も一緒です。 国会議員の中には、きちんと努力している方も居られますが、国会開催中に居眠りや携帯電話をいじったりしている議員が大半です。 彼らが自ら努力して、国政に当たっているとは到底思えません。 彼らが何故、国会議員に選ばれるのか、選挙に当選するのか? それは、地元に利益誘導するという期待からです。 となると、畢竟官公庁の担当者に頼むこととなり、彼らに逆らえなくなると言うわけです。 つまり、官公庁の建て直しは、国民一人一人の自覚と努力と行動に掛かっているのです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

例えば霞ヶ関改革として、簡保の宿の大失敗などはそれを推進した担当者に責任を取らせることです。 官僚は責任を取る事が皆無なのでやりたい放題なのです。 痛みを伴う改革を彼らができるはずはありません。 それを仕切る事ができるのは、政治家しかいません。 政治家が学者など有識者懇談会を作り改革を進めることです。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

どのレベル(国か県か市か)の官公庁を言っておられるのか知りませんが、いずれにしても、最終権限を持つ首長も議案を審議する議員も住民(つまり外の人間)の投票によるものです。 たとえばタレント出身の知事も何人か誕生しており頑張っておられる方もいますが、れっきとした自民党員でありながらそれを明らかにすると不利と考え、あえて無所属で出馬し当選したものの早速いろいろ追及されているタレント出身の某知事もおられます。 (選挙権を持つ)住民が馬鹿だと、馬鹿な首長や議員が選出されることになり、官公庁も腐ってくることになります。 まずは住民が賢くなることが大切です。 高速道路が千円で走り放題だと喜んで、ガソリン撒き散らして意味もなく遠くまで行って得したと考えるレベルの国民(選挙民)は扱いやすいと思われています。

関連するQ&A

  • 日本の官公庁船について

    カテゴリが違うかもしれませんが・・・・ 日本の所属の官公庁船というのはいったい何隻ぐらいあるのでしょうか? 例えば、海上保安庁○○隻、自衛隊○○隻、○○大学実習船○○隻・・・etc といったように組織別の隻数が分かる方教えて下さい。 もしくは関連のHPを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 公務員コネ採用って小規模官公庁がほとんどですよね?

    ここのサイトでいかにも公務員採用はコネばかりみたいなことを言っている人がいました。確かにコネ採用は少なからずあるんでしょうけど、一般的行政職員ではなくて特定の専門的職種や、一般的行政職員でも比較的人口の少ない自治体とかですよね?人事委員会があるような代表的な大規模自治体とかでは、組織が大き過ぎてコネ採用なんてやりたくてもそう簡単にできないだろう、といっている職員もいました。全くないとはいい切れませんが、組織が巨大化している官公庁ほど、そう簡単にコネ採用が行われるとは思いにくいですが(そういう所はそもそも汚職がバレやすいから・・)、実際にはどうなのでしょうか?

  • 『官公庁発行の郵便物』って何でしょうか?

    明日、免許の更新に行こうと思っているのですが、 その際に住所変更も同時に行おうと思っております。 まだ、市内転移届は出しておらず、 住所変更後の免許証を持って・・ と考えています。 管轄の免許センターでは、 更新の際に住所を変更する場合、 住民票、健康保険証、官公庁発行発行の郵便物・・ いずれか一点が必要とあります。 この中で使えそうなものは官公庁発行の郵便物だけなのですが、 現在手元にあるもので、 ・市役所からの市民税支払いについての封筒 ・免許の更新連絡書 があります。 いずれも、転送期間:H21.5.30まで と表記されています。 本当は光熱費の領収書があれば早いのですが・・ そこでお尋ねしたいのですが、 『市役所からの・・』『更新連絡所』は 官公庁発行発行の郵便物としての条件を満たしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 官公庁の非正規職員

    官公庁の非常勤は、なぜ更新回数に上限があるのですか? 更新上限が来るたびに、幅広い人にチャンスがあるのは良いのですが、 一方で、採用された者としては、 最大でも5年で失業になるのは辛くありませんか? 正職員(公務員)の3~5年ごとの定期的な異動と 関係があるのかと想像しますが、それだけでしょうか? この枠で勤務している人は、更新限度が来るたびに、 ゼロから履歴書を書き、求職活動を繰り返しているのでしょうか? それとも、その収入が生活費の主ではない既婚者か 或いは、夫か妻の扶養控除枠内での勤務の方がほとんどで、 失業しても支障はないのでしょうか。 官公庁の非常勤の中でも、色々な非常勤がありますが、 どのような分け方をしているのでしょうか。 労働者側として知っておいた方が良い違いは何ですか? 非常勤職員、契約職員、任期付任用職員、任期付常勤職員、などなどの事です。 この中にもそれぞれ、フルタイムとパートの別がある場合がありますが、 単に、勤務時間(社会保険適用か否か)の違いだけなのでしょうか。 任期付任用職員の多くは、正規公務員への登用機会がありますが、 正規公務員になれるルートがあるか否かの違いなのでしょうか。 また、官公庁以外でも、派遣ではなく直接雇用の非常勤で、 更新回数に上限を設け、3年以上は強制的に契約切り、 という求人がありますが、なぜなのでしょうか? 官公庁なら、その業務に予算がつくか、 業務が縮小、或いはなくならないかによって 更新の可否に影響があるのはわかりますが、 それ以外の事が想像の域を超えません。 国の機関、元国の機関、 市町村 、市町村関係機関の求人事情について 教えて頂けると嬉しいです。

  • 官公庁への礼状の書き方

    自分は16歳の高校生なんですが、 レポートを書いていて市の担当部署に電話で質問したところ部署の中でもその事柄には担当ではない方ですが大変親切にしていただき資料や記録を調べて教えてくれたのですが、「担当ではないからやはり自分では余り詳しい事は教えて差し上げられないので、たらい回しになってしまって申し訳ないが詳しい者を探してこちらからお電話します。」とその後その事柄に詳しい課の課長の方に繋いでいただけ、その方が終業時間が過ぎたと思われる時間帯にわざわざ先方から電話を頂け、その事について懇切丁寧な回答をして頂けました。 その後そのレポートで県大会に出場にすることになったりだったのですが、いざお礼状を書こうとして思ったのですが、そのお二人は役職と苗字しか分かりません。 その上課長に繋いで下さった担当で無い方は役職も○○課××調整担当という役職なのです。課長は××課長様で良いとは思うのですが、担当という役職の場合どうすれば良いのでしょう。 後、官公庁に対してのお礼状はどのような文章が最も良いのかというのもご教示下されば幸いです。 ひどい文章ですがどなたかよろしくお願いします。

  • 婚約中の彼の事

    7月に入籍予定の彼と、今は同棲しています。 彼は、私のことをめちゃくちゃ愛してくれてて私といるときは私としか目に入らないって感じでいてくれてとても嬉しいのですが、人前でも平気でベタベタしてきます。 外でもキスしてきたり、胸とかお尻さわってきます。私も嫌だとは思わないので放っておくとだんだんエスカレートするので、さすがに「やめて」って言うと「誰も見てないから大丈夫だよ」って言われます。でもその時は控えめに戻してくれます。 友人の中に、下ネタ好きな人がいてその人が面白がっていろいろ彼に聞いてくるんですが彼は、私と性経験した話をそんなことまで?ってくらい私の知らないとこで話ちゃっててあとでその友人から「凄いね。」みたいなこと言われて恥ずかしかったので、彼に言わないでってことを言ったら「俺らがいつもしてるのみんな知ってるよ。何もないって言ったほうが嘘臭いじゃん。」とか「俺とお前がセ○○スすんのなんて当たり前なんだからバレたって誰も困らないし、隠したって意味ない」って言われて、確かにって納得してしまいました。私が知らないだけで、結構嬉しそうにいろいろ話してたみたいで、そんなことまで言ってたの?みたいな感じになりましたが、彼は本当に私だけなんだなぁって妙に嬉しくもなりました。自分と私は身体も心も繋がってるって言いたかったのかなと思って。 私の感覚ってズレてるんでしょうか?彼とのことならむしろ知ってもらいたいみたいな気持ちもどこかにあるんです。恥ずかしいけどそれを嬉しそうに話す彼を見るのも幸せだと思えるのですが、ちょっとズレた考えなんでしょうか? 友人の間でも「凄い愛されてて幸せだね。羨ましい」って言ってくれる人と「いい加減、結婚もするんだから落ち着け」って人がいるけど、みんなが応援して見守ってくれてます。いろいろな意見があると思いますが、本人は真面目に自分の周り以外の方の意見が聞きたいと思っています。

  • 日本経済立て直しに必要な政策

    景気が上向いて来たと言われ始めましたが、依然として失業率は 高止まったままです。また、NYでは連日株価が下がりアメリカ の景気回復を見込んでいる輸出産業は暗雲が出始めたのでは? そんな中で与党からは第2次デフレ策緊急に作成しろと言って ますが、中身は公共事業では政治家の利権絡みか一番のスポンサー であろうゼネコンの救済の様にも思えます。 米百俵の精神で行くなら、本格的な経済立て直しの政策が必要だ と思いますが、従来からの手法しか考えれれない政治家の為に 画期的な方法を考えてやらんと危ないと思います。 皆さんの画期的な政策を教えて下さい。 因みに、私の思いついた政策はこの程度しか思い付きません。 1.地下資源など天然資源がない国である以上は、サービス産業、特に  金融業に思い切った自由化を行いアジアの金融センターを作る。 2.高度なソフトウェア技術者を大量育成し高負荷価値のソフト販売を促進する。 3.極東で太平洋に臨むと言う地理的優位性を生かし空港や港湾の整備(数は一  つずつで十分)をしアジアの他国に取られたハブ機能の奪回を図る。 4.経済の立て直しには余り役立たないでしょうが、農地の取得を自由し  農業をしたい人に自由に農業をさせ食料自給率を70%以上にまで引き上げる。  (国防上重要だと思います)

  • 官公庁系の派遣について

    今まで正社員として働いていましたが、ライフスタイルの変化に伴い派遣社員という形で仕事をしようと考え、 たくさんの派遣会社の仕事情報が掲載されているとある派遣情報サイトをネットで閲覧していたところ、 希望に合いそうな仕事が合ったので、その仕事にネット上でエントリーし初めて派遣会社を訪問しました。 今回数名の募集とのことで、あくまで登録会ではなく仕事へエントリーした人対象の 合同説明会のような形で、求職者が数名が集まり仕事の内容の説明を受けたり簡単なスキルチェックを済ませたのですが、 ちょっと腑に落ちないことがありました。 今回の仕事は官公庁系での勤務になるのですが、こちらとしては時間とお金をかけて(仕事を休み、交通費をかけて) 派遣会社へ行ったのに、行って初めて「この仕事は入札がまだなので、もし受注できなければ仕事そのものもなくなる」との説明を受けたのです。 仕事情報の掲載を見る限りでは、当然その派遣会社が仕事を受注していてどの人材を選ぶかだけの状態にしか思えず、 文面ではなんの断りもなく、もちろん、電話連絡をしたときにも一言の説明もありませんでした。 ある程度人員確保ができそうな状況でないと入札できないのはわかりますが、こういうことは普通なのでしょうか? 私としては、エントリーした仕事の職場は自宅に近いものの、派遣会社本体は結構遠方だったので、 もしも最初から入札制で、まだ仕事が発生するかわからないリスクを考えたら、エントリーしなかったかもしれません。 一応面接を終えましたが、ただ派遣会社が仕事を受注できるかどうかを運命に任せ、 なおかつ自分が採用されるのをじっと待っているのがなんだかむなしい感じがして こちらとしてはなんだか腑に落ちずすっきりしません。 このような場合、派遣会社は事前に説明する義務などはないのでしょうか?(常識的に考えて) 派遣サイトにはその旨連絡してみようかとも考えたのですが、私は派遣初心者であまり詳しくないので、こういうことで腑に落ちないのは私だけなのかな?とも思ってしまったり。 ほかにも電話連絡のミスというか、ちょっと不安な要素があり、この派遣会社自体に対する不信感が芽生えています。 ぜひみなさまのご意見を伺いたいです。

  • なぜ脂肪組織が結合組織なの?

    結合組織を勉強したときに結合組織は細胞と細胞間基質からできていてその基質の中に細胞が浮いている状態で存在していると習いましたが確かに軟骨組織も硬骨組織も血液も繊維性結合組織も絵を見る限り納得ができます。しかし、なぜ脂肪組織は絵を見た限りでは納得がいきません。どなたかうまく説明していただける方、どうかお願いします。

  • 暴力団はなくなりませんか?

    先日友人たちとたまたま「なぜ暴力団がなくならないのか」という議論をしました。  その中で出た意見を上げます。全員ずぶの素人です。 1.今の組織がなくなっても次の組織が台頭するのできりがない。今の組織をなだめる方が効率がよい。 2.なくなったら海外の暴力団がはびこるので、もっと悪くなる可能性がある。 3.地元商店街との長年の癒着(用心棒として)があるので、排除するのは難しい。 4.歴史的に警察が暴力団を容認してきた過去があるので、警察も大目に見ている。 5.本気で組織をつぶすことになると警察との仁義なき抗争が勃発するので、それを避けている。  この中で正しいと思われる意見がありますか?  実際問題として暴力団はなくなりませんか?  それとも警察がなくす気がないのですか?