• 締切済み

官公庁の立て直し

友人と話していたのですが、官公庁を立て直しするには組織の中からは難しいから、外からだという意見に妙に納得。だとしたら、外からどうやって、立て直しが出来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

一番効果的なのは、国民自らが努力することです。 たとえば、市町村役場の人事は、縁故採用がかなりの割合を占め、また、議員や市町村長をやると、利権で大儲けできるといったことがあります。 利権あさりのため、選挙のときは金が動く、選挙後をにらんで縁故を利用した投票依頼がはびこる等々です。 大きくは国政も一緒です。 国会議員の中には、きちんと努力している方も居られますが、国会開催中に居眠りや携帯電話をいじったりしている議員が大半です。 彼らが自ら努力して、国政に当たっているとは到底思えません。 彼らが何故、国会議員に選ばれるのか、選挙に当選するのか? それは、地元に利益誘導するという期待からです。 となると、畢竟官公庁の担当者に頼むこととなり、彼らに逆らえなくなると言うわけです。 つまり、官公庁の建て直しは、国民一人一人の自覚と努力と行動に掛かっているのです。

• mat983
回答No.2

例えば霞ヶ関改革として、簡保の宿の大失敗などはそれを推進した担当者に責任を取らせることです。 官僚は責任を取る事が皆無なのでやりたい放題なのです。 痛みを伴う改革を彼らができるはずはありません。 それを仕切る事ができるのは、政治家しかいません。 政治家が学者など有識者懇談会を作り改革を進めることです。

• QES
回答No.1

どのレベル(国か県か市か)の官公庁を言っておられるのか知りませんが、いずれにしても、最終権限を持つ首長も議案を審議する議員も住民(つまり外の人間)の投票によるものです。 たとえばタレント出身の知事も何人か誕生しており頑張っておられる方もいますが、れっきとした自民党員でありながらそれを明らかにすると不利と考え、あえて無所属で出馬し当選したものの早速いろいろ追及されているタレント出身の某知事もおられます。 (選挙権を持つ)住民が馬鹿だと、馬鹿な首長や議員が選出されることになり、官公庁も腐ってくることになります。 まずは住民が賢くなることが大切です。 高速道路が千円で走り放題だと喜んで、ガソリン撒き散らして意味もなく遠くまで行って得したと考えるレベルの国民(選挙民)は扱いやすいと思われています。