• ベストアンサー

管理栄養士と栄養士の違い

nomnom_20の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2の方の回答はまったくの間違いというわけではないんですけど、平成14年入学の学生(現1年生)から、管理栄養士試験の受験資格が変わっています。栄養士法が変わったためです。これから短大に通って管理栄養士になるには、卒業後、3年間の栄養士としての実務経験が必要になります。 詳しくは日本栄養士会のHPを見てもらって・・。 これから入学して管理栄養士資格を取得する方法は以下の通りです。 ・4年生の管理栄養士養成施設を卒業後、管理栄養士国家試験に合格する ・4年生の栄養士養成施設を卒業後、実務経験を1年以上して管理栄養士国家試験に合格する ・3年生の栄養士養成施設を卒業後、実務経験を2年以上して管理栄養士国家試験に合格する ・2年生の栄養士養成施設を卒業後、実務経験を3年以上して管理栄養士国家試験に合格する 仕事の違いや、就職については、私もまだ学生で詳しくはわからないので、先生方・研修会などから聞いたこと、知っていることを、かきます。 ・今は、卒業後の5月に国家試験が行われています。この試験に受かって初めて管理栄養士として働けます。それまでは栄養士です。 病院に就職していた場合、採用試験のときに、「管理栄養士の国家試験に受からなかった場合、自分から、やめてほしい」といわれることがある。(実際に経験したそう)病院では管理栄養士が必要みたい・・。 ・栄養士と管理栄養士では、給料に違いがある。もちろん管理栄養士が高い。

参考URL:
http://www.dietitian.or.jp/
mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栄養士と管理栄養士の違い

    栄養士と管理栄養士の違いは何ですか? 最近、メタボなどの生活習慣病の増加に伴い、管理栄養士のニーズが高まってきていると聞きました。 うちの主人も、先日のメタボ健診では異常ありませんでしたが、結構お腹周りが気になりだしました。 前々から、家族の健康のために栄養士の勉強をしたいと漠然と考えていましたが、最近、管理栄養士というものを聞いたので、栄養士とどう違うのか知りたいです。 国家資格で、通信講座もあるみたいですが、子どもが小さいうちは家にいるつもりなので、今のうちに勉強して資格が取れたらと思っています。 まったくの素人には難しいのでしょうか? 1栄養士と管理栄養士の違い 2どちらが就職に有利か 3素人が資格取得するには、通信講座では難しいか 以上、詳しい方よろしくお願いします。

  • 栄養士  管理栄養士

    おはようございます。 28歳の女です。大学は行ったけど資格がないのでこの先不安なので管理栄養士になりたいって思っています。 管理栄養士は、まず栄養士になるんですよね? 働きながら取得とかってできるんですか? 費用とかわかりますか?  就職先はありますか? よろしくお願いします。

  • 栄養士と管理栄養士の違い。

    こんばんは。 私は栄養士を目指している者です。 質問はタイトルのとおりなんですが、 栄養士と管理栄養士の違いは何ですか? 管理栄養士は国家試験に受からないと資格がもらえないということぐらいしか私には分かりません(^^; 栄養士と管理栄養士では仕事が違うのでしょうか? 管理栄養士のほうが得をするということはあるでしょうか? 栄養士と管理栄養士の色々な事を教えて頂きたいと思います。回答よろしくお願いします。

  • 管理栄養士と栄養士のちがい

    はじめまして>< いま私は高校3年生で栄養系の大学の受験を控えています。 それなのにいまさらなんですが、 管理栄養士と栄養士の違いがあまりわかりません;; 調べてみても 難しく書いてあっていまいちイメージがつかめません>< 一般的な栄養指導を行う栄養士と 専門的な知識を必要とする栄養指導を行う管理栄養士は 具体的にどのような違いなのでしょうか? それから、 市町村などで栄養相談を行う栄養士と 都道府県や保健所を設置している市・特別区において 専門的な栄養相談を行う管理栄養士では それぞれどのような内容なのでしょうか? すみませんっ 返答よろしくお願いします!!

  • 管理栄養士さんのお仕事

    私は管理栄養士の資格をもつ大学院生なのですが、資格が生かせる就職先を探しています。 現在管理栄養士さんの方はどのようなお仕事をされていますか? また、栄養士として、最初に仕事としてやっておくべきもの等あれば教えて頂きたいです。 今の所、健診センターに興味があります。 ちなみに、栄養教諭の資格があるのでそちらにも興味がありますが、枠が少なそうです。

  • 栄養士・管理栄養士について

     (1)現在、27歳のフリーター〔男〕ですが、今から勉強を始めたとして、就職の際年齢面でのハンデは出てしまうのでしょうか?  (2)栄養士〔管理栄養士は除く〕は現場では、あまり資格が役に立たないと聞いたことがあります。調理師免許保有者とさほど内容が変わらないというのは事実なのでしょうか?  (3)管理栄養士と栄養士の現場での大きな違いは何が挙げられるのでしょうか?また、管理栄養士試験は相当難関であると聞きました。管理栄養士試験に合格された方の御意見を聞きたいと思うので、よろしかったらお願い致します。  (4)今後、管理栄養士・栄養士のニーズは高まるのでしょうか?  長くなりましたが以上4点質問したいと思います。よろしくお願いします。

  • 栄養士と管理栄養士の仕事の違い

    栄養士と管理栄養士は、役割的にどう違うのでしょうか? 栄養士は集団に対して栄養指導を行い、 管理栄養士はもっと個々に応じた栄養指導ができる。 管理栄養士は病人への食事指導が出来る。と私は理解しているのですが 他にも違いってあるのでしょうか?

  • 管理栄養士を目指したいのですが

    私は現在普通科の高校に通う1年生です 中学生の時から栄養士という仕事に興味があり 高校卒業後は4年制の管理栄養士過程の大学に入学したいと思っています まだ具体的にどんな所に就職したいか等は 大学に入ってから決めたいと思っているのですが 最近では栄養士だと就職するのは難しいと聞きました なので栄養士の免許取得後は管理栄養士の資格を取りたいと 思っています そこで、まだ高1ですが今から勉強を始めたいと思うのですが 素人でも分かり易い栄養士&管理栄養士の参考書などはないでしょうか? 親などには早すぎるのじゃないかと言われたのですが 管理栄養士の国家試験の合格率などを見て自分は 将来の勉強なら早すぎる事はないと思うのですが… やはり大学に入ってから勉強するべきなのでしょうか? よければ栄養士さん、管理栄養士さんの意見がお聞きしたいです

  • 栄養士と管理栄養士

    進路に迷っているので質問させてください。 私は現在高校三年で管理栄養士を目指しています。 そこで質問なのですが管理栄養士と栄養士の違いを教えてください。 管理栄養士になるなら四年大に通おうと思うのですが栄養士とお給料や待遇に違いが無いのなら短大か専門学校にしようと思ってます。 栄養士と管理栄養士ではお給料はどのくらい違うのでしょうか? 教えてください。

  • 栄養士と管理栄養士の違い

    というのは何でしょうか? 仮に管理栄養士の資格の方が取得が難しいのなら 実務では何か違いがあるのでしょうか?