• 締切済み

BS アンテナの設置と設定

我が家では地デジをケーブルテレビで見ています。BSが見たいので、自分で設置しようと思います。パラボラの購入先・設置の仕方、材料、工具、設定など教えて下さい。

みんなの回答

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.1

>我が家では地デジをケーブルテレビで見ています それなら追加料金でBSも見られると思いますよ ケーブルテレビによっては追加料金なしでご覧になれると思います。 まずはご利用のケーブル会社にお問合せを… それでもなお『BSはアンテナから見たい!!』と、お思いなら家電量販店やホームセンターでお買い求めください。 設置方法は『BSアンテナ設置』でgoogle検索でもすれば沢山ヒットします。 そこに記載されている内容が理解できないなら電気工事のお店にすなおに依頼しましょう。 ただし、地デジはケーブル、BSは自己アンテナということになれば、同軸ケーブルの取り回しに専門知識が必要なこともあります。

関連するQ&A

  • BS アンテナの設置と設定

    我が家ではケーブルテレビで地デジを見ていますが、BS放送が見たいので、自力で設置しようと思います、パラボラの購入先、設置の工具、材料、そのあとの設定を教えて下さい。

  • BS用のパラボラアンテナを設置してBS放送を受信しようと思っています。

    BS用のパラボラアンテナを設置してBS放送を受信しようと思っています。 現在 東芝レグザ42インチの液晶テレビをケーブルテレビ回線で視聴しています。 内容は地デジ、BS放送、ケーブルテレビ番組などです。 今回BS放送はケーブルテレビ経由でなくパラボラアンテナを設置して視聴することを計画しました。 理由は直接テレビに繋ぐことでテレビ内蔵のハードディスクに録画するためです。 我が家は新築時(約10年前)に同軸ケーブルの屋内配線がしてあり、ケーブルテレビ(BS放送も含めて)はここに繋いであります。 今回パラボラアンテナからの出力はこの屋内配線に繋ぐのでしょうか? もう一つの心配は多分屋内配線は当時の主力であったUHF受信用になっていてBS放送には対応できないかもしれないとということです。 私のような場合BS放送とケーブルテレビを同時に視聴したい場合どのようにしたらよいのでしょうか?

  • BSを見るには?(アンテナが必要ですか?)

    とても初歩的な質問で恥ずかしいのですが… 現在、ケーブルテレビでBSやCSを見ています。 わけあってケーブルテレビを解約することになり、CSはもう見なくてもいいのですが、BSは引き続き見たいと思っています。 それでケーブルテレビのカスタマーセンターに電話して「解約するとBSは見られなくなりますか」と聞いてみたところ、私の契約状況を確認してくれたうえで、「解約すると、自分でアンテナなど設置しないとBSは見られなくなります。」というお答えでした。ちなみに地デジは普通にテレビだけで見られるということです。 そこでちょっとわからなくなってしまったのですが、我が家はマンションでケーブルテレビに対応しているはずです。 BSチューナー内臓のテレビのコンセントを壁に刺せば、それだけでBSが見られると思っていたのですが、違うのでしょうか。 ケーブルテレビを解約するということは、壁に来ているケーブルの有料放送(BS、CS)だけの線をつながらなくする(?)ということなのでしょうか。 ケーブルテレビ解約後にBSを見るためには、自分でパラボラのようなアンテナをつけなければならないのでしょうか。

  • BSアンテナ設置に関しまして

    祖父がBSを見たいというので BSアンテナを自分で設置しようと思うのですが 屋根にてBS・UHFを混合させた場合 すべてのテレビに分波器をつけなければ 地デジが見られなくなってしまうでしょうか? それとも、BSを見たいテレビにだけ分波器を付け それ以外のテレビは分波しなくても、地デジは鑑賞できるでしょうか?

  • 新築一戸建てに地デジ・BS1・スカパーの設置希望!

    新築一戸建てにテレビアンテナを設置する予定です. 地デジに加えて,BS1とスカパーのプロ野球セットも観たいと思っています. 現在,パラボラアンテナ,チューナーなどの機材は全く持っていません. 知人に聞いたところ,スカパーのパラボラアンテナでBS1も観れるかもという情報もあります. また,当方の地域は「テレビ松本」というケーブルテレビ局があり,そこのサービルを契約して利用すればアンテナを設置しなくても地デジが見れますが,スカパーは別契約になりますし,利用料金も割高という情報もあり迷っています. 地デジ,BS1,スカパーを最も安価にシンプルに設置契約できる方法を教えてください.

  • BS設定のアンテナレベル

    つい最近、BSのパラボラアンテナを設置しました。 ベランダに取り付けてケーブルも接続(すきまケーブルを介して) したのですが、受信できていないようで砂嵐です。 テレビはSONYのチューナー内蔵(KV-29DS55)で、 後ろの「BS IF 入力」にF型接柱を接続しました。 そこで問題なのがテレビの説明書をなくしたようで、 BSの設定がよく分かりません。 BSの画面にしたまま「アンテナレベル」は「00 00」 という数字が出ていますが、その数値が大きいと良いそうです。 その画面を見ながらアンテナの角度を変えてみるのですが、 まったく「00 00」から動きません。 それと「デコーダー入力切換」の、 (デコーダー、テレビ、オート)の意味も、わかりません。 映らないのは、アンテナの向きなんでしょうか? テレビの設定の問題でしょうか? 細かい質問ですが、お願いします。

  • BSアンテナ

    先日地デジ対応TVを購入したのですが、てっきりBSも映ると思っていたのにアンテナが来てないから映らないことがわかりガッカリしています。ケーブルTVを契約していた時はBSも映っていたのにと、なんだかよく理解できません。あのパラボラっていう大きな物をベランダに付けないといけないのでしょうか?なんだかメンテナンスも大変そうで・・・他に何か方法をご存じな方教えてください。もしパラボラを付けた場合、工事費も含めどれくらいなものか教えていただけますでしょうか?住居は6階ベランダは東向きです。

  • 【急いでいます】BSアンテナの設置について

    いつもお世話になっております。 本日昼頃BSアンテナの設置をする予定で2万円+アンテナ代は支払い済みです。 先ほど、電話があり、 1つのテレビだけではなく、複数のテレビで見れるようにするには +15,000~20,000プラスになるといわれました。 準備があるからといわれたのですが 複数のテレビで見れるようにするにはそんなに値段のはるものなのでしょうか? ちなみに一軒家で既に地デジ、アナログのアンテナは屋根についています。テレビはBS内臓です。 BSもベランダ設置ではなく屋根に設置する予定です。 お教え頂けましたら大変助かりますm(__)m

  • BSアンテナの設置

    東芝VARDIAのRD-S503 という、 DVDデッキを最近購入しました。 テレビは地デジ対応テレビですが、 BSのチャンネルはなく、 DVDデッキを通して、BS・BSハイビジョンも見られるとの事で、 同時に、テレビとDVDデッキを購入しました。 が、アンテナの購入の説明を受けなかったため、 購入をしそびれており、 この度、BSアンテナを購入して、家族で設置を試みましたが、 今のところ、チャンネル受信が出来ない状態です。 まず、お聞きしたいのは、BSアンテナから、DVDデッキの、 『入力』(アンテナから)にだけ、コードをつないでいますが、 これでは、ダメなのでしょうか? 『出力』(テレビへ)にも、何か線をつながなければならないでしょうか? 素人でもつなぐ事ができると聞いていましたが、 やはり、無理なのでしょうか? どうか、アドバイスをお願い致します。

  • BSチューナー付 地デジテレビ NHK BS受信料支払わなければならない?

    地デジテレビ購入に際して、 テレビにBSなどのチューナーが付いている場合、 べつにBSを見る気はなく、 パラボラなどのアンテナも設置しない場合、 NHKにBS受信料を支払わなければならないのですか?