• ベストアンサー

マンションの販売時期はなぜ前倒しですか?

ほしい物件のマンションが来年の3月竣工で実際住めるのが、当月の3月下旬との事です。  申し込み時期が今のこの時期で空白時間が1年もあるので、販売会社の倒産とか思うと非常に長いと思います。  そこで質問ですが、なぜ販売時期と完成時期が長いんでしょうか?  マンションのおおかた出来た時期からは、無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

分譲マンションは、借金して建てているので、できるだけ早くお金を得ようとするだけです。 まず土地を10億とか数十億で買う、でも借金。それに大して年3%前後は、利子払います。その土地にマンションが完成するには、階数+3か月かかります。9階建てなら、完成まで1年です。 その間、ずっと利子払います。だからできるだけ早く手付金その他収入を得ます。

noname#4435
質問者

お礼

今金利低いのに大変ですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• kijineko3
回答No.1

マンションが完成する以前、すなわち計画及び着工段階から 業者には建設にかかる費用に対して、金利が発生しております。 ですから、完成以前に契約してもらいたい。 完成したら、すぐ入居してもらいたい。 ・・・というところかと思います。 完成後に募集したのでは遅すぎます。 お客も衝動的に、右から左に買えるようなものでもありませんし・・・ したがって、完成前半年~1年位から販売し始めるものと 思います。 人気のあるマンションは、完成前に既に9割程売れているそうです。 中には完売というところもあるようです。 それくらいの状況でないと、業者には重い金利負担が のしかかってくることになり、利益を圧迫することになると思います。 このような回答でよろしいでしょうか?

noname#4435
質問者

お礼

へーそうなんだ! 驚きです。有難うございます。