• ベストアンサー

熱が出た時にどのくらいの熱までだったら出勤しますか?

私は今現在熱が37度7分あります。頭痛 鼻水 喉の痛み 寒気の症状があります(>_<)ですが 仕事は休めません。 症状によっても違うと思いますが 皆様は熱が何度になれば 出勤を断念しますか? しんどいなぁ~と思いつつ 皆様はどうなんだろうかと思い質問させて頂きました。 ちなみに私は37度前半でノックダウンです(;^_^A 今日は祭日なので休めません(T_T)

noname#88501
noname#88501

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88230
noname#88230
回答No.11

出勤しなければいけない状況であれば、体温は測りません。 測って39度6分だったりしたら、気持ちが折れてしまいます。 何とか身体が動くのであれば、熱は無視します。 熱が下がったな。という頃に初めて測って、安心する事にしています。 過去の例だと40度が最高かな? 測らなきゃ良かった。結局タクシーで帰ったし。

noname#88501
質問者

お礼

その気持ち分かります。私も今日は絶対に出勤しなくてはいけなかったので熱を測るつもりはなかったのですが ついつい測ってしまい37度7分で心が折れました(;^_^A 今思えばその折れた気持ちを上げる為に質問させて頂いたのかもしれません。 とにかく ボーっとしてましたから・・・ 今日1日を乗り切ったなぁ~と仕事終了10分前に熱をこっそり測ってみると38度2分でした。見た瞬間に倒れそうでした(;^_^A ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.12

今晩は。36.9度の時点で休みます。職場への迷惑は一切気にしません。渋々働いているので(^^ゞ上司がろくでもない大嫌いなおばさんなので人の手配が出来そうもないなぁ~と思われる日は「ザマアミロ」と思います。

noname#88501
質問者

お礼

ご回答者様はお若いのでしょうか? 職場には色々な人間がいるので「ザマアミロ」の気持ちも分かりますが 一緒に働いている以上 職場の事を考えるのが社会人だと思いますよ^^ 話がそれてしまいましたね。すみません。 ご回答ありがとうございました。

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.10

まず一番に可能な限り病院へ行く努力をします。 そのために出社が数時間遅れる事を連絡して理解してもらうしかないのですが、インフルエンザの他者への感染など、出社が逆に迷惑をかける結果になりそうな場合には、きちんと説明して休みを頂きます(そのための受診です) そうでない場合には余程の高熱、吐き気やめまいなどの症状が無い限り、38度くらいあっても薬飲んで仕事してますね。 もちろん極端に体に負担をかけて症状を悪化させそうな一部作業などは、仕事仲間に状況を話して許してもらう事もありますが(力作業の重労働や、高温、低酸素区域での長作業など) ただ体温が同じ38度でも平熱が低い人には極端にきつく、逆に平熱が高い人には我慢できる範囲であったりと個人差は決して小さくないと思いますので、スレ主さんのように37度台でもきつい方も居て当然だと思います。 他に、接客業で相手の目の前で何度もゴホゴホやられたら厳しいですしね、仕事の内容なども考慮する必要ありでしょうね。

noname#88501
質問者

お礼

私もあまりにもひどい時には病院へ行きます^^ 38度あっても仕事に行かれるのですね。私からしたら凄いと思います。 私は平熱が低いので38度となると 足が地についてない感じでフワフワしてしまいます。 あと仕事に行くと容赦なく 自分に与えられた仕事をこなさなくてはなりません(;^_^A 今日は何とか気合いで乗り切りましたが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.9

何度に関係なく症状「咳、喉の痛み、発熱、頭痛」特に咳はうつしてしまうので休みます。 人にうつしてしまうと言う事は好ましくないので休みます。 熱より症状で判断してより拡散させない様にと考えます。

noname#88501
質問者

お礼

確かに そう言った考えもあるでしょうね^^ 私の職場でも「無理して来られても・・・」って言われている同僚が居ました。 出勤した同僚は迷惑がかかるからと 頑張って出勤したのでしょうけど・・・ 私は今日はしっかりとマスクをして仕事をしました。 ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>皆様は熱が何度になれば 出勤を断念しますか? 熱が何度。。という判断基準は作っていません。 基本的に通勤できれば出社します。 前に38.5度でも仕事ができたこともあれば、 37.3度くらいでも出社できないこともありました。 なんでなんでしょうね? 出るだけ出てしまえば、あとは仕事の状況によって 早々に帰っていいよ。ということもあれば、 しんどいのに悪いなぁ。。ということもあります。

noname#88501
質問者

お礼

熱の高さではなく症状でしょうか・・・熱が低くても頭が割れそうなくらい痛いとか(>_<) でも取り敢えずは出勤なさる事が多いみたいですね・・・私なんて熱に弱いものですから 直ぐに休む事を考えてしまいます(;^_^A 同僚に迷惑がかかってしまうのは承知してるのですが。。。 ただの根性なしですね(>_<) ご回答ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.7

インフルエンザなど、出勤停止の病気の場合を除き、熱が何度あろうと出勤します。 私の会社は、シフト制で、勤務日が決まっているので、穴を開けることはできません。 私の仕事をできる同僚が出勤しているときは、それでもなんとか休めますが、その同僚と出勤が重なるのは、多くて週に2日(それも決まった曜日)しかありません。 そうそうタイミングよく病気になるわけでもないので、やはり休むことは、ほぼ不可能です。 それでも、がんばってやれば午後3時くらいに1日の業務を終えることができるので(ただ、ある時間にならないとできない作業もあります)、よほどしんどい場合は、そこまでやって早退します。

noname#88501
質問者

お礼

凄いですね(;^_^A こうやって色んな方に答えて頂き 色んな仕事があるのだと 色んな大変さがあるのだと 今更ながら考えさせられました。 こんなちっぽけな私が言うのも何なんですが お体に気をつけて頑張って下さいね^^ ご回答ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.6

ありきたりですが、ケースバイケースでしょう。 特に絶対に出席しないと全体の進捗に影響が出るような会議などは、自分が具合が悪いとか、他の人へ風邪を移してしまうとか言っていられませんからね。 そんな時は生きている限り、這ってでも会社に出る覚悟です。

noname#88501
質問者

お礼

確かにケースバイケースですね^^ まさに今日が祝日と言う事でそうでした。 外せない会議などの時は大変なのでしょうね・・・強い意志が必要だと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • jey9
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.5

何度でっていう決め方はできないです。 仕事の状況次第です。どうしても先送りできない、誰にも頼めない仕事がある場合は39度の熱が出ても行かざるを得ません。 逆に今日でなければならないという仕事がないのであれば、37度でも休みます。 昔は多少熱があっても無理して仕事ということがありましたが、最近はちょっと熱が出たなと思ったら、できるだけすぐに休むか早退して体を休めるようにしています。それぐらいの熱でと言われますが、早い段階で休んだ方が結局仕事もはかどります。

noname#112482
noname#112482
回答No.4

私は37度8分で学校に行ったことがあります。 朝起きて鏡を見たら顔が赤かったんです。1時間目の前辺りにちょっとだるいなと思って保健室に行って熱を計ると38度ありました。 結局3時間目の後に早退しました。 私は熱には強い方です。私は39度以上でノックアウトですね。

noname#88501
質問者

お礼

朝 起きて熱があっても学校に行くなんて頑張り屋なんですね^^ 39度でノックアウトですかぁ~熱に強くて羨ましい限りです^^ ご回答ありがとうございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

38度位までならなんとか意識を保てますが、39度では動くのは辛いです。40度を超えたら、意識朦朧で仕事は駄目です。

noname#88501
質問者

お礼

39度で動くのが辛いと言う事は39度台で仕事?(;^_^A 凄過ぎです。。。 今 熱のある私が言っても説得力ないですが どうかご無理なさらないように^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

あまり参考にならないかも知れませんが、38度でテニスに行って、怒こられました。汗を出したほうが早く治るか、と思ったのです。 治りました。 39度で、(家でですが)仕事をしていました。 熱には強いほうです。平熱は低い。35度5分ぐらいです。

noname#88501
質問者

お礼

ただ今 昼休み中です。少しヤバイですが何とか頑張っています。 平熱が低いのに熱に強いなんて凄いですね(;^_^A しかもテニスや39度で仕事とは・・・ご回答者様はお若いのでしょうかね^^ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熱が続いてます

    一週間以上前に風邪を引いて、月曜日に39度の熱がでました。それから毎日夜になると39度の熱がでます。 朝は下がるので仕事も休まずに行っていますが 夕方から寒気がしてだんだん熱が上がってきます。 熱以外の症状としては頭痛、鼻水、咳くらいでしょうか 風邪の症状ではありますが、長すぎるのが気になってます。風邪でないとしたら何が考えられますか?

  • 熱が上がったり下がったり!?

    昨夜寝る前に寒気(ゾクゾク感)がしてそのまま就寝しました。 寝ている間も体が火照って?いて暑くてなんだか寒くて・・・ 典型的な風邪の症状だと思っています。 翌朝、体温計で熱を測ったら38.5℃ありました。 しかも喉が痛く、頭痛が酷くガンガンと鼓動を打ったように・・・ 朝から行き着けの消化器科病院へ行き、風邪と言われ薬を処方されました。(葛根湯、ピーエイ錠、カロナール200) 薬を飲んで、午後1時頃に再度熱を測ったら36.4℃に下がっていました。 気分もだんだんと良くなり寒気、頭痛が軽くなってきました。喉は痛いですが・・・ で、また今になって寒気がしてきたので熱を測ったら37.5℃に上がっていました。 これはただの風邪なのでしょうか? 今後も熱が上昇するのかどうかも・・・・ 宜しくお願いします。

  • 熱が下がりきらないんですが

    1日目 38、5度の 熱が出て  2日目朝39、3度 だったので 病院に行き 点滴を打ち 以下の処方箋を 3日分もらいました。 フロモックス錠 コバロキニン錠 ペレックス顆粒 ムコスタ錠  3日目 変わらず 熱は下がりません   4日目 少し下がったものの また上がったり。  5日目の朝 熱が下がり 薬も終わったので薬は飲んでません。 夜38.5度まで 上がり バファリンを飲みました。  そして、6日目 今日の朝は 熱はないのですが 頭痛はありました。また 病院に行き、診察されましたが 特に 診断されず、違うコウセイブシツを処方されました。セフゾンカプセル ムコスタ錠 5日分  微熱、少し頭痛の状態が今も 続いてます。 他に、のどや 鼻水、下痢といった 一般的なかぜの症状は出てません。  食欲はあまりないです。 ちなみに バリ島に 1ヶ月行ってて 約2週間前に 帰ってきたばかりです。

  • 38度の熱と膿たん

    初めまして。 質問させて頂きます。 2日前に37.2℃微熱。 次の日の朝は36.8℃で夜に38.6℃まで上がりました。 症状は、 ・頭痛 ・喉の痛み ・吐き気 ・咳((たんが絡まって出る)) ・鼻水は少し ・目の痛み ・寒気と暑さの波 がありました。 たんは濃くて黄色の膿たん((?))がたくさん出てきました。 中々取れないんです‥。 今日はもう熱が下がって36.4℃です。 なのに症状が少し良くなった程度です。 相変わらず咳も出るし、息を吸う度変な臭いするし鼻の奥が痛いです。 鼻水はでてないです。 口で息を吸っても変な風味がします。 喫煙者ですが、煙草を吸っても変な味だし喉とみぞおち辺りに激痛が走ります。 風邪かと思ってたんですが、何か違う感じがして‥。 これと似た症状の病気ってあるんでしょうか?? 後、行くなら内科より耳鼻咽喉科の方がいいでしょうか?? わかる方居たら回答お願いします。

  • 昨夜 急に熱が やばいかな?

    喉の痛みや鼻水は全く無く 急にあちこちの関節が痛くなってきたかと思ったら すぐに寒気が襲って来ました。 寒気が収まったら体が熱くなってきて 測ったら38、5℃でした。 今は どうやら熱は下がったみたいですが  もしかしてと思いました。 人ごみにず~っと居た後だったので。 インフルエンザの可能性ありますか?

  • デング熱?

    こんにちは。 デング熱の疑いがあるか質問させていただきます。 昨日から喉の痛みと鼻水が出るという症状が続いています。 鼻水は少しおさまりましたが、喉の痛みがとても強くなってきていてつらいです。 のど飴をなめたり、マスクをしたり、薬を飲んだりなど最善のことは尽くしましたが一向に治らず、逆にひどくなっていく一方です。 熱は38度までは上がらず、37度台です。 ただ、日常は低体温です。 あとは頭痛が少しとインフルエンザのときのように体が少し重かったです。 4日前くらいに蚊に何ヶ所か刺されました。 デング熱がここ最近流行っていますが、これはデング熱の疑いがあるでしょうか? また、喉の痛みがおさまらないので何か治りやすくする方法などあったら教えて下さい。 病院はもう行って、風邪薬をもらいました。 (蚊に刺されたことは言ってないです。)

  • インフルエンザa型について

    昨日は40度までの高熱があり、 寒気や体の痛み、咳や鼻水、喉の痛みと頭痛という症状が出ました。 インフルエンザかなと思い、明日病院に行ってみようと思ったのですが、今日、朝起きると37.6という微熱になっていました。昨夜に、 コカールを飲んだのですが熱が微熱なのはそのせいでもあるのでしょうか?それともただの風邪だったのでしょうか? 病院に行ったほうがいいか、 どうしようか迷っています。 皆様の考えを教えてください。

  • 熱っぽいのに熱がない?

    時々、風邪のような感じで寒気と頭痛がして、顔も火照っていて触ると 熱い感じがするので、「熱が出てきたかな?」と思い、実際に熱を測ると36℃以下だったりします。 もともと低体温気味なのですが、この様な症状というのは、 低体温特有な症状なんでしょうか? また、この時の頭痛というのは、頭全体がガンガンするのですが、 酸欠からくるものなんでしょうか? もし、酸欠なら簡単に症状を緩和できる方法はあるのでしょうか?

  • 風邪をひいてもいつも熱がありませんがどうしてでしょうか。

    風邪をひいてもいつも熱がありませんがどうしてでしょうか。 風邪をひいた時は関節の痛み、のどの痛み、鼻水、タン、寒気、だるさ 風邪の症状ですが、いつも熱がも36度前後です。熱が出ません。平熱は35度台です。 体が熱を出して風邪の菌をやっつけるという反応を出すと思うのですが熱がいつもありません。 何か問題があるのでしょうか?抵抗力がなくなっているのでしょうか?それとも違う何か持病があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 一晩で下がった熱。

    こんばんは。 はじめて質問させていただきます。 私は33歳、2児の母です。 昨日、急に症状が出ました。 朝から喉が非常に痛く唾を飲むことさえ苦痛でした。 鼻水はありませんでした。お昼を過ぎると寒気が襲い、服を何枚着込んでも温まりませんでした。また、関節痛と筋肉痛に襲われしゃがみ込むほどでした。夜~夜中にかけ38℃まで熱がでましたが、朝には微熱。昼前には平熱になっていました。おまけに喉の痛みも、殆どありません。 こんな経験は初めてでした。 一晩で熱が下がり、痛みもない。という経験は皆さんありますか? 昨晩した、対処が良かったのかしら? ・湿ったマスクをして眠る ・寝る直前に熱い飲み物を飲んだ これがヒットしたのなら、毎回「実践の価値あり」かなぁ・・・なんて思ってしまいます。 皆さんの体験談を、是非お聞かせください。