• 締切済み

ピルの服用時間変更

低容量ピルユーザーです。 今、休薬期間中で、次回は土曜からの開始になります。 いつもは18時に飲んでいるのですが、朝の6時に変更したいと思います。 問題あるでしょうか?

みんなの回答

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

全く問題ないですよ。 ピルは毎日飲むことが大事で時間は関係ありませんよ。

関連するQ&A

  • ピルの服用時間は変更してもいいのでしょうか?

    現在、低容量ピルの休薬期間中で、また、明日から新しいシートを飲み始めます。 今まで夜の11時に飲んでいたのですが、次からは朝8時に変えようかと思っていますが、このような変更をしても問題はないのでしょうか?

  • ピルの服用時間 変更について

    先月からピル(ルナベル)の服用を開始して、1シート終わり休薬期間中です。 お昼に飲んでいたのを2シート目からは寝る前の夜に服用したいと思っています 休薬期間後なら服用時間を変更しても問題ないのでしょうか? それとも、今までと同じお昼に服用しないと効果がなくなってしまいますか? 休薬期間中の生理ですが、4日で終わってしまいました。 出血も普段の4~7日目程度の量で少なかったです ピルを服用していると量が少なかったり数日で終わってしまうのでしょうか? 病院に行くべきか迷っています 宜しくお願い致します

  • ピルの飲み始めの時間が遅れてしまったまま服用しています

    現在、低容量ピルを服用しています。 3日前の休薬期間明けに、いつも朝9時ごろ飲んでいたのですが、 うっかり服用するのを忘れてしまい、その日の夜8時ごろに気づき、すぐに服用しました。 飲み始めであったので、今期は夜の服用でもいいかと思って3日ほど飲み続けているのですが、心配になってきてしまったので質問させていただきました。 ピルの情報サイトを見ると、飲み忘れが12時間前後であれば、忘れたすぐに服用、 次回からは予定通り(私の場合は朝ですが)に飲み続ければいいとあったのですが、 夜飲み続けた場合の妊娠の可能性はあるのでしょうか。 選択肢として 1・このまま夜服用し続けて、来期に朝服用に戻す 2・3時間ずつずらしながら朝に戻し、来期も予定通り朝服用にする 3・このまま夜服用し続けて、来期も夜服用にする とあるのですが、できれば朝服用にしたいです。 完全に避妊効果を得るためには今後どう服用していけばよいでしょうか。

  • ピルを飲む時間の変更

    マーベロン21を服用しています。 今、4シート目が終わり、休薬期間です。 普段は、朝の6~8時の間くらいに飲むようにしていますが、 5シート目から、飲む時間を変えても大丈夫でしょうか・・? たとえば、夜23時くらいとか。。。 それとも変えないほうがいいですか? アドバイスお願いします。

  • ピルの服用に関して。休薬期間短縮・消退出血を待たず服用再開は大丈夫?

    こんにちは。お世話になります。 ピルユーザーです。使用錠剤はマーベロン21です。 私は指導医の元、数年使用してきたのですが、ひょんな事から「自分の飲み方が間違っているのでは?」と思うに至ったので、ご相談させてください。 相談は休薬に関してなのですが、私は「服用が14日以上連続している場合、休薬はいつとってもokで休薬期間も7日以下ならok」と思っていました。(そう指導されていました) 普通、ピル解説のサイトでは「休薬は7日間とることが望ましい」となっているようです。 私は上記の通り「7日以下なら大丈夫」と思っていたので、休薬を3日間にしたりしていました。それによっての害(副作用や妊娠など)は今のところありませんでした。 そして先日、数年ぶりの「飲み忘れ」をしてしまいました。本来ならば5/3(日)の夜21時頃に飲むべき薬があったのですが、それがまだシートにある事に気づいたのが5/4(月)の夜23時頃です。 前の服用から48時間以上空いているなと思ったので、私は「5/3を休薬開始日だということにしよう」と思い、「休薬期間を1日間として、次シートに移ったことにしよう」と5/4(月)の23時頃に1錠服用しました。 そして服用してから「でも、さすがに休薬期間1日なんて、したことが無いな…休薬3日間とかなら消退出血があったけど、1日の休薬で出血はあるのかな…?」と不安になりました。 指導医のクリニックに電話したのですが連休中はお休みのようで、つながりません。 知識のある方、ご相談に乗っていただけませんでしょうか? 昨日5/4(月)の23時頃、服用せずに、『飲み忘れてしまった5/3~を休薬として消退出血を待ってから服用再開』にすれば、いつも通りで万事良かったのですが、『飲み忘れてしまった』という焦りもあり、つい1錠服用してしまったのが間違いでした…。 この場合、どうすれば普段のサイクルに戻せるのでしょうか? 『休薬は1日だった』ということにしてこのまま今日も明日も飲み続けて大丈夫なのでしょうか?それとも、スパっとやめて今日から7日間の休薬に入るべきなのでしょうか?(1日とばして1日服用して、の後の休薬って……?) また、妊娠に関する不安もありますでしょうか? ちなみに、飲み忘れた5/3~今のところ、性交渉は有りませんが、今後数日~数週間は気をつけた方がいいでしょうか? 長年のピルユーザーとして恥ずかしい限りですが、無知を反省しております。ご指南頂ければ幸いです。

  • ピルの服用時間変更

    オーソM21を飲んでます。 休薬後、次のシートの飲み始めから服用時間を変更するのは可能ですか? 具体的に言いますと、現在夜23時に飲んでますが、次からは夜21時に変更したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ピル服用中の出血について

    飲み忘れたと勘違いして16日にピルを2錠飲んでしまいました。以降1錠ずつ飲んでいたのですが19日から出血がはじまってしまいました。ホルモンが2錠で上がって1錠で下がったせいだとは思うのですが23日現在まで出血が続いてます。このままピルを休薬期間まで飲み続けても良いのでしょうか。それともこれが生理期間扱いになりますか?? よく分からないので質問させていただきました…ピルユーザーの方教えていただければ幸いです。

  • 海外旅行中のピル服用時間について

    数ヶ月前からピルを服用しています。 現在休薬期間中で、火曜日から新しいシートを飲み始める予定です。 今週末から海外へ行くのですが ピルユーザーの方は海外旅行などの際、 服用時間はどうされていますか? 私は毎日21時に服用しているのですが、日本時間の21時は 渡航先では朝方になる為、同じ時間は厳しそうです。 先生には、出発日はいつもと同じ時間に飲んで(機内でになりますが) 到着してからは自分が飲みやすそうな時間をみつけて 飲むとよいと言われました。 間隔が開きすぎるのはよくないが、狭まる分には問題ない、と。 飲み忘れの場合も24時間以内であればよいといわれていますが 今までほぼきっかり21時に飲んでいたので なんだかとても不安です。 また、そのように服用すると帰国した時に数錠のずれが 出てくるのではないかと心配です。 ちなみに、渡航先には乗り継ぎが必要なのですが 乗り継ぐ地域と最終渡航先との間にも(同じ国) 1時間ほどの時差があるようです。 なんだか時差の事を考えると混乱してきてしまいました。 長文になってしまい、申し訳ありませんが どなたかお答えいただけると嬉しいです。

  • 月経1日目よりピル(アンジュ21)の服用を始めました。1シート目です。

    月経1日目よりピル(アンジュ21)の服用を始めました。1シート目です。次回の月経開始は、28日後となるのでしょうか?それとも、21日服用後の7日間の休薬期間中に来るのでしょうか? 28日後より2シート目服用開始と医師からは聞いています。 教えて頂けますでしょうかm(_ _)m

  • ピルを服用中ですが出血がありません。

    ピル(ヤーズ)を、半年前ぐらいから服用中です。 一つ前のシートで、休薬期間に出血がきませんでした。 休薬期間は11月17日から20日です。 休薬期間4日目に、病院に電話したところ、 「稀に出血が無い時もあるから新しいシートを飲み始めても大丈夫です。」と 言われました。 ピルは、決まった時間に飲んでいますが、 時々1、2時間ずれたりしてしまう時があったり、 一つ前のシート(10月)では一列目の時に2日飲み忘れてしまい、 出血して気がつくということがありました。 その時は慌てて出血があったのにもかかわらず、二錠飲みました。 その後、病院に問い合わせたところ 「本当は飲んではいけないが、もう飲んでしまったならそのまま飲み続けて下さい。」と、言われ飲み続けました。 そして、そのシートの休薬期間には出血がありました。 今迄はちゃんと休薬期間に、出血がありました。 避妊せず性行為はしていませんが、今迄きちんと来ていたものが 来ないのはとても不安です。 風邪のような症状で、喉はいたくありませんが声が変わったりしていますが、 胸の張りなどはありません。 妊娠している確率はあるのでしょうか?よろしくお願いします。