• ベストアンサー

男性はいつ結婚を意識するのでしょうか

私は今交際している彼氏がいます。(お互い大学生です)私は誰と交際していてもその人との結婚を念じているのですが、男性は交際している彼女がいようとも、結婚まで見据えてはいないのでしょうか? 彼は怠け者なので、逆玉の輿になりたい、とか主夫になりたい、ヒモになりたい、とか冗談なのか本気なのかわかりませんがぼやいています。 結婚願望はあるらしいのですが、上記のことをいっているので私とは別に結婚まで考えていないのかなと思ったりして。 男性は交際している彼女との結婚まで思い描くのでしょうか?女性はその点色濃く感じますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人それぞれ!が答えですが、 一般的には、仕事が安定してきて、自分の趣味なんかもある程度満足してきて、周り見渡したら結婚していくので焦って考え始める?って感じなんじゃないでしょうか? 大学生で考えるってかなり少ないのでは?田舎でない限り。 私は女性(26、婚約中)ですから詳しくは知りませんが、そんな人多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

正直に言うと、周りの同年代か下の友達が結婚しだした時でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.5

意識はするが「ずっと一緒にいたい」という夢の程度。具体的には全く考えてない。学生ならなおのこと、30歳過ぎてもそんなヤツが大半。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>男性はいつ結婚を意識するのでしょうか  交際が始まったばかりの頃。  冗談なんかじゃありませんよ。  意外と多いんじゃないかな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.3

>主夫になりたい 結婚願望があるみたいですね。 しかも奥さん(あなた)に働かせるつもり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

まだ、大学生でしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の結婚願望、適齢期、結婚について意識し始めたキッカケを教えてくださ

    男性の結婚願望、適齢期、結婚について意識し始めたキッカケを教えてください。 私の彼氏は26歳になります。 彼氏は「いつか」「誰かと」結婚したいと言っていました。まだまだ結婚について考えてないみたいです。 私は24歳なのですが、あせっています。 20代半ばで本気で結婚を考えるのはまだ早いのでしょうか?? 男性の方の適齢期というものはいつなのでしょうか? 結婚について本気で考えることになったキッカケなどはありましたか? 男性にとって26歳という年齢はまだまだ遊べる、結婚はまだ先の話、という感じなのでしょうか? 最近すごく結婚したいと思うようになり、でも彼はまだ考えてないし、私の結婚願望を押し付けてもいけないと必死にモガいてます>< 男性の結婚にたいする考え方を理解したいので、よろしくお願いします<(_ _)>

  • 男性が結婚を意識するとき

    こんにちは。 私は22歳の女です。付き合いが約3年になる彼氏(25)がいます。 彼氏の仕事の都合で2年ほど遠距離だったのですが、私の就職を機に、来春から今よりもだいぶ近くに住めることになりました。 いつか結婚するなら、今の彼氏とだろうな、と考えています。 まだ考えるのも早いくらいかもしれませんが…。 あと何年も経った後の未来です。 遠距離恋愛、転勤、就職など…今までこれからについて話し合うべき場面はたくさんあったのですが、お互い真剣に話すのが照れくさいというか、いつも「まぁ、どうにかなるよ」というノリで済ませてしまっていました。 しかし最近、彼氏が「結婚するか」「(私が)俺とどこまで考えてるか知らないけど」「もう少し広いとこに引っ越す」ということを口にするようになりました。 冗談なのか真面目にとってほしいのか理解できず、そのたびに笑って受け流してしまいます。 私としては1度くらい真剣な話をしたいのですが・・・冗談だったら、私はかなりの勘違いです。そして軽くショックです。たぶん、私はそれが怖いんです。 男性で25歳は、まだ結婚を考えるには早いような気がするし、彼の言動は少し軽々しくも感じられます。 別にプロポーズではないのですが、そういう匂わせるような発言に困惑しています。 男性は結婚を意識したとき、どんな言動に出ますか? 彼の態度はどう見えますか? そして私はどんなふうに返したらいいのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 男性は何歳くらいから結婚を意識し始めますか?

    私は26歳(今年27歳)女性です。 この年齢にもなると 周りから“結婚”について色々言われます。 私は今結婚願望が全くないですし 一生独りでいいやって思ってます。 そこで質問なんですが もし27歳の女性とこれから付き合うことになった場合 男性の気持ちとしてはやっぱり結婚を意識して(結婚を前提に)付き合い始めますか? それともそんなことは全く意識せずに付き合いますか? ちなみに男性の年齢は30歳だと仮定します。 結婚する年齢は勿論人それぞれですが 世間は20代後半の女性に対して“まだ結婚しないのか?”と思う人も多いですよね?! 逆に男性に対してはどうなんでしょうか? やはり世間は30歳前後の男性に対しても同じように思うようですが 実際30歳前後の男性にとって“結婚”ということをどう考えているのでしょうか? もし男性が30歳 女性が27歳で交際がスタートしたとしたら やはり結婚を前提として…ということになるのでしょうか? 実はこれは私の現在の状況なんです。 30歳の彼に付き合おうって言われてるんですけど 彼は私に対してどういう気持ちでそう言っているのでしょうか? 私は今のところは全く結婚願望がありません。 もし彼が結婚を意識しているのだとしたら 彼の為にも断ったほうがいいのかな…とも思います。 ですが私も彼のことが好きです。 こんなこと彼には聞けないので 男性の気持ちを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の方。

    本気で別れたいと思っている彼女に対して、 「俺が主夫になるね~」 なんて言いますか? ちょっとふざける感じで。 会話の流れは、 彼女が「これから頑張って働いてたくさん稼がないと~」 と言ったのに対する答えです。 実際は彼女とのデート代はほぼ彼氏持ちなので、 軽く冗談を言うような感じですが・・・ 本気で別れたいと思っていてこんなこと言いますか? また、こんなことを冗談だとしても彼女に言う心境、分かりますか?

  • 女性の結婚への意識はどれくらいですか?

    TV等では”早く結婚をしたほうがいいんではないか”という言葉でいろいろありましたが、 それを公の場で言われるのは確かにさまざまな状況の女性への配慮不足や中傷にもつながると 思いますが、 女性の結婚意識はどのようなのでしょうか? (1) 別に結婚しなくても、自分に良い職を持っており食べていけるのでそこまで    結婚しなくてもよい。 (2) 自分に見合うような人がいれば結婚したいが相手への理想も高い (3) 非正規の男性でもよくてお互いの性格等が合えば結婚したい。 (3) どうしてもなにがなんでも、今後のために結婚したい また結婚願望を100%で表した場合どのくらいなのでしょうか? 女性にとっても、男性にとっても家庭を持ったほうが将来幸せになる可能性も高くなり                              (いろいろな価値観はありますが) また男性は仕事が非正規であったり女性のほうが安定した良い職のため 結婚したくても、女性の理想も高くなかなか結婚活動さえもままならない状況が多いと思います。 最近は結婚願望も以前より弱く 結婚ができるかどうかは、男女の意識、結婚願望の度合いにかかっていますが 男は願望は高いのですが、仕事が非正規も多く相手にされず結婚活動ができません。 女性の結婚願望の意識がもっと強く高くなればいいなと思ってしまいます。 (もとも男女の体には違いがあり、男性は子供を産めず、母乳もでません。 男性の力の強さ、女性のこまやかな気配りなど 男性vs女性ではなくてお互いの良いところを認め合い協力していけばいいと思ってしまいます。)

  • 彼氏が結婚を意識しているかどうか

    最近、彼氏とデートしている最中、今までと何となく違うなぁ・・なんか意識してるのかな?なんて勝手に想像してしまう私がいます^^; ・赤ちゃんやちっちゃい子がいると、最近よく彼氏は目でおっている ・私のお腹に耳をあて、「動いた!」という冗談を言う ・ベッドで行為後、まったりしていると「○○のこと幸せにしてやる。。。。。。。愛人1号として♪(笑)(明らかな冗談)」という冗談を言う。今まで冗談でも幸せにしてやるなんて言ったことない。 彼は結婚意識してるんでしょうか?そろそろ将来のことについて話もしたいなぁと思う年齢、交際期間(5年)でもあります。。 私がいちいち気にしすぎでしょうか?

  • 『男性からの結婚』

    こんにちわ。私もうすぐ32歳、彼氏34歳です。 私はもともと結婚願望強いほうで(こればっかりはなおりません)すが、今彼氏はお金も時間も無い状況でそれどころではない感じです。 私が結婚したがっているのは彼は知っているので、これ以上言うと重くなるそうなので言えません。 本気なのか本気でないのか不安になりますが、私がコレが欲しい~と言うと『じゃあ、仕事(彼が目指している)でお金が入ったら買ってあげるよ!』と言ってくれます。付き合って一年、その仕事でお金は入ってないので実際には買ってもらってないのですが、あまりロマンチックな性格ではないので本当に買ってくれるつもりで言っているのだと思います。最近ぎりぎりの予算で指輪も買ってもらいました。(私が欲しがったからですけど) 私は大好きだけど。。。言えば言うほど重くなりますよね?きっと。 やっぱり何も言わずに明るくニコニコしているのが一番なのでしょうか?

  • 私は圏外?

    最近、私の彼の周りで結婚をする人が多く、 今日初めて彼と結婚の話になりました。 私は両親が離婚していることもあって、 結婚願望はありますが、不安の方が大きくて 20代後半ですが焦りなどはありません。 (彼にはまだ両親が離婚していることは何となく言えてません。。。) その結婚の話というのが、結婚しよう!とかそういう内容ではなく、 お前ももう20代後半なんだからもうちょっと焦ったほうがいいよ、 いつまでも若くないんだし、とか 自分は逆玉に乗ってみたいから女医さんとかがいいな~とか。。。 これって、私とは結婚するつもりはないということでしょうか? 逆玉に乗る相手を探すまでのつなぎ?とか思ってしまい、 怒りというより悲しくて それから彼のことを1日中無視してしまいました。 前から彼氏は、私をわざと怒らせるような事を言ったりするところがあり、 私もそれを冗談だと受け止めて笑っているのですが、 今回ばかりは冗談でも言ってほしくなかったし これが本音なら別れる事も考えました。 私は彼氏からは結婚相手として見られてないのでしょうか?

  • 彼氏がヒモになる?本気?冗談?

    お互い学生同士、付き合って1年ほどになるカップルです。 彼は年上で、そろそろ就活の時期を控えています。 あまり詳しくは行く道をきめていないようですが、就活はするようです。 彼は日ごろから 「養って」「ヒモになりたい」 という発言をすることが多く 以前は冗談半分だろうと適当に流していたのですが 最近その話題について私が少しだけ掘り下げてみました。 私は人それぞれ好きに人生を生きたらいいと思っていますし ヒモになる男性、それを養いたい女性がいて、成り立っていくなら全く問題ないと思っています。 しかし、自分が関わるかというと別で 恋人に自分が嫌なことを押しつけて、自分はお金をもらい遊んでばかりという関係は好きではなく そういう男性とお付き合いする気は一切ありません。 ですが、主夫に対してはまた別の感情を持っていて 家の中の事をきちんとして、家を守ってくれるなら 女性の社会進出が進むこのご時世ですから、ありだと思っています。 そんな考えが根っこの部分にあるので メールで、本文中に「ヒモになりたい、養って」と出た時に 初めて「主夫ならいいよ」と言ってみたんです。 そうすると返事はあまり好ましくなく やっぱりヒモが良い、主夫は……というような内容でした。 顔文字やら何やらを混ぜながらですし また冗談、もしくは「保険」だと思っていたのですが 試しにヒモが嫌な理由を説明してみてもうーんと言っているので 少しいらっときてしまって、思わず「ヒモは嫌、そういう人とは私は付き合えないと思う」 という趣旨の文を、だいぶ柔らかくしてですが送ってしまいました。 どんな返信が来るのか分かりませんが 正直「本当にヒモになったら」と考えてしまっています。 普段あれだけ保険まじりの冗談と思って聞いていて もし辛くて会社辞めることがあって、家にいてくれるなら 主夫になってもらって私が稼いでこようと思っていた矢先の出来事で ヒモになられるのはちょっと……という気持ちでモヤモヤとしています。 彼のいう「ヒモになりたい」は、冗談なのでしょうか? それともずっと本心から言っていたことで、主夫ではなくヒモになりたいような人なのでしょうか。 同じようなことを言ったことがある方 言われた事がある方で真意がわかった方 ご回答いただけたらと思います。

  • 結婚を意識するのはどんなとき?

    男性が結婚を意識するのはどんなときなんでしょうか? 彼氏とは付き合い始めて1年半、今は遠距離になってしまい2ヶ月がたちました。私は彼と結婚したいとずっと思っているのですが、今まで私達の結婚についてほとんど話したことがなく、漠然とした話題ばかりです。彼の転勤が決まったときも、少し期待したのですが彼の言葉は「待っててほしい」で、具体的な話はありませんでした。もしかしたら結婚する気はないのかもと思ったのですが、「結婚願望あるの?」て聞いたら「もちろんあるよ」と答えたり、「女の子が生まれたら子がつく名前がいい」とか…する気がないわけではない様なのですが私としたいのかが不明です。 彼が私との結婚を意識してくれるようにするためにはどうしたらいいでしょうか?遠距離はやはり辛くできるだけ早く近くに行きたいので、以前より強く結婚について考えるようになりました。経験ある方いましたらアドバイスいただけたらうれしいです。

このQ&Aのポイント
  • 新パソコンでOfficeをインストールする際、古いパソコンのOfficeをアンインストールする必要はあるのか?
  • 新パソコンのOutlook2019の設定とデータの移行方法について
  • Windows10で現在使っているOutlook2019と同様の仕様で新パソコンで使う方法
回答を見る