• ベストアンサー

OCXのライセンス

Visual Basic 6.0 で、他人の作成したユーザOCXを使用しようとしているのですが、「実行時エラー429:このコンポーネントのライセンスが見つかりません。デザイン環境でこの機能を使うために必要なライセンスがありません。」と、エラーが表示されます。 現在、プロジェクトファイルのあるディレクトリに、OCXとLICファイルをおいているのですが…。 OCXの登録はされているはずなのですが、念のための登録確認方法と、ライセンス登録のための手順を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gould09
回答No.1

解決出来るか分かりませんが、下記を参照してみてください。 かなり、解決出来る可能性は高いと思います。 [VB] ライセンス情報が書き込まれない場合の対処方法 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J040/9/61.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0 [VB] ライセンス キーが必要な OCX のパッケージを作成するときの注意点 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J045/2/67.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0

TanakaShinya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、残念ながら、項目1の方法では解決しませんでした。 この件と関連があるのかどうかはわかりませんが、以前このプログラムと同じOCXコントロールを使用しているプロジェクトを開いたのですが、そのときはコントロールが使用可能でした。 しかし、これをlzhに圧縮したものを、PC再起動後解凍し、プロジェクトを開くと、コントロールが使用不可になりました。 その後、圧縮前のプロジェクトを開くとコントロールは使用可能になり、再度解凍したプロジェクトを開くと、こちらのコントロールも使用可能になりました。 全く原因がわからなかったことがあります。 いつまでもこの問題に固執しているわけにもいかないので、OCXのソースを入手し、自分のPCでコンパイル後、そのOCXを使用することにより一応の解決はしています。 ただ、やはり、具体的な原因がわからないとすっきりしないので、引き続き御回答お待ちしています。