• ベストアンサー

OCXのライセンス

Visual Basic 6.0 で、他人の作成したユーザOCXを使用しようとしているのですが、「実行時エラー429:このコンポーネントのライセンスが見つかりません。デザイン環境でこの機能を使うために必要なライセンスがありません。」と、エラーが表示されます。 現在、プロジェクトファイルのあるディレクトリに、OCXとLICファイルをおいているのですが…。 OCXの登録はされているはずなのですが、念のための登録確認方法と、ライセンス登録のための手順を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

解決出来るか分かりませんが、下記を参照してみてください。 かなり、解決出来る可能性は高いと思います。 [VB] ライセンス情報が書き込まれない場合の対処方法 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J040/9/61.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0 [VB] ライセンス キーが必要な OCX のパッケージを作成するときの注意点 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J045/2/67.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0

TanakaShinya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、残念ながら、項目1の方法では解決しませんでした。 この件と関連があるのかどうかはわかりませんが、以前このプログラムと同じOCXコントロールを使用しているプロジェクトを開いたのですが、そのときはコントロールが使用可能でした。 しかし、これをlzhに圧縮したものを、PC再起動後解凍し、プロジェクトを開くと、コントロールが使用不可になりました。 その後、圧縮前のプロジェクトを開くとコントロールは使用可能になり、再度解凍したプロジェクトを開くと、こちらのコントロールも使用可能になりました。 全く原因がわからなかったことがあります。 いつまでもこの問題に固執しているわけにもいかないので、OCXのソースを入手し、自分のPCでコンパイル後、そのOCXを使用することにより一応の解決はしています。 ただ、やはり、具体的な原因がわからないとすっきりしないので、引き続き御回答お待ちしています。

関連するQ&A

  • MCI32.ocxがあるのにMCI32.ocxが無い・・・?

    MCI32.ocxがあるのにMCI32.ocxが無い・・・? とあるVisualBesic6.0にて製作されたフリーソフトを使っているのですが管理者としてプログラムを実行すると何故かMCI32.ocxがあるにも関わらず 『コンポーネント'MCI32.ocx'が適切に登録されていません。ファイルが存在しないかあるいは不正です』 とエラー文が出てきて強制終了してしまいます。 管理者としてではなく普通に起動したらそのエラーは出ないのですが今度は他のファイルから読み込む時に 『実行時エラー'75' パス名が無効です。』 と出てきてしまいます。 この場合どうすれば良いのでしょうか……? OSはvistaです

  • VC++のOCXが、VBで登録できません

    ご教示願います。 VC++で、OCXの雛形を作成し(ウィザードにより作成) そのままビルド、カスタム処理の無いOCXを作りました。 そのOCXをVBで「コンポーネントの参照」をしようと思ったのですが 「ActiveXコンポーネントとして登録できない」とエラーが 出てしまいました。 その前に、色々と処理を書いたOCXを登録しようと思っても 同じエラーが出たため、コードが悪いのかと思い ためしに雛形の登録をしてみたのです。 なぜ登録できないのか、何か気づいた方が いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 ※この設定をしないといけない、等等・・。 宜しくお願い申し上げます。 バージョンは、どちらも6.0です。

  • tabctl32.ocxでつまづいてます。

    初心者です。 あるものをダウンロードし解凍してインストールまで出来たのですが、いざ開こうとすると 実行時エラー ’339’ コンポーネント'TABCTL32.OCX' 、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。 と出てしまい困っています。 しかし一部だけ開ける状態で他は同じくエラー表示がでます。 自分で調べてみたんですがいまいちわかりません。 どなたか分かりやすく教えて頂きませんか? お願いします。

  • comdlg32.ocxライセンス(Access)

    Win98 Access2000 で、comdlg32.ocxを使いたいと思い、ActiveXコントロールを見たのですが、利用可能なコントロールにMicrosoft Common Dialog Controlがありませんでした。 C:\WINDOWS\SYSTEMに、comdlg32.ocxが入っていませんでした。 Win98のCD-ROMのtoolというディレクトリのsetupをおこなったら、comdlg32.ocxが入ってきて、regsvr32.exeを起動したところ、Access2000のActiveXコントロールの利用可能なコントロールに表示されたのですが、いざ、Formに登録しようとしたら、 「このActiveXコントロールを使用するライセンスがありません。」 とメッセージが出てきてしまいました。 VB6.0 SP3のランタイムをセットアップしたり、Office2000を削除し、再インストールしたり、 regsvr32で、レジストリの内容を削除して、登録しなおしたり、思いつくことはいろいろやってみたのですが、状況はかわりません。 お力添えを、お願いします。

  • COMDLG32.OCXについて

    UTAUというフリーソフトをダウンロードしましたが、起動すると 「コンポーネント 'COMDLG32.OCX'、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」 というメッセージが出て、正常に起動できません。 「Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムライブラリ」もダウンロードして、インストールしましたが、症状は全く一緒です。 どうしたら良いのでしょうか? ちなみに、windous vistaを使用しています。 教えてください。

  • mscomctl.ocxとなるのですが・・・

    UTAUのソフトを使いたいのですが、UTAUのソフトを開くと[コンポーネント'mscomctl.ocx',またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。]となってしまい、進めないのです。そのmscomctl.ocx?をダウンロードしてインストールしたのですが、症状は変わりません。どうすればいいのでしょうか?(ちなみにビスタです)

  • mscomct2.ocx

    こんばんは。 Windows Vista Home BasicにDVD Flickをインストールしたところ、「コンポーネント'mscomct2.ocx'、またはその依存関係のひとつがが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」と出て起動できません。 対応策を教えてください。

  • OCXの作成

    他の環境(PC)で開発したOCXを、他の環境(PC)で作成使用とすると、 エラーメッセージ表示:「コンパイルエラープロジェクトまたはライブラリが 見つかりません」と表示されます。その後ファイル内のleft関数にフォーカス されます。OCXの作成とは、VBPファイルを開き、「ファイル」→ 「XXXX.ocx(exe)を作成」を指します。[開発環境]win98,VB6.0(SP3) なにかライブラリなどを追加する必要があるのでしょうか?   

  • コンポーネント’MSCOMM32.ocx’のエラー

    VB2010Expressをインストールして、 VB6.0のソフトを使おうとexeファイルをクリックしたら、 下記のエラーがでます。 どうしたらよいか、どなたかご存知ないでしょうか? おしえてください。どうぞよろしくお願いします。 【エラー表示内容】 コンポーネント’MSCOMM32.ocx’ またその依存関係の1つが適切に登録されていません。 ファイルが存在しないか不正です。 【試したこと】 1.窓の森より、VB6ランタイム(WinXP対応)をインストール 2.以下の方法でファイルを貼付け >また、実際必要なファイルは「MSCOMM32.OCX」という物なのですが、 >インターネット上からダウンロード出来ます。 >Googleで「MSCOMM32.OCX」、「DOWNLOAD」みたいな感じで >検索してファイルを落としてくださいね。 >そのファイルを「c:\windows\system32\」の中にコピーすれば完了です★

  • Tabctl32.ocxについて

    はじめまして。 早速で恐縮ですが、WIN95、VB5(SP3)の環境で開発しております。 デザイン時、Form上にSStabコントロールを置こうとすると、 『141:コントロール'Sstab1'はロードできません。 ライセンスが見つかりません。』というエラーが出てしまい、コントロールを 配置することが出来ません。 正常にForm上にSStabコントロールを作れるPCより、Tabctl32.OCXをコピーし、 C:\Windows\System上に上書きしても、同じ現象が出てしまうので、 『Tabctl32.OCX』のバージョンの問題ではないような気がします。 どなたか、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう