芸術家になるための心構え

私は作家を目指してフリーターをしている、二十代前半の人間です。 自分の人生について考えたとき、どうしても作家になりたい...

emily-55 さんからの 回答

  • 2009/04/30 21:43
  • 回答No.16
emily-55

ベストアンサー率 24% (91/377)

厳しい世界の中で、他の方はどのように心折れないよう頑張っているのかを教えてもらうのが、この質問の意図でした。

あのね…。
普通、という表現もどうかと思いますけれど、普通は「迷わない」んですよ。
私のお友達、私、先輩、先生…みなさんクリエイターですが、誰も迷ってません。心も折れません。他人も羨みません。
なぜなら、自分の力を信じているから。なりふりかまってないから。「常識」や「安定」を求めていないから。
マイノリティーを自覚しているから、人と比べたり辛くなったりはしないのです。認めてもらえなくても、評価されなくても信じている道や表現方法があるからです。
あ、勿論交友関係なんかで傷つくことはありますけどね。私は、上記のような才能も情熱もないので会社員になりました。後悔はありません。
まぁ、学生時代のコネがあるのでコラム書かせてもらったり、友人の取材に協力したりしてちょこちょこ活動していますけど。自分にはこれくらいで満足です。

芸術家になるのは簡単です。
だって芸術家ですもの。そう言えば誰だって芸術家。資格もありません。私もあなたも、お隣に住んでる誰かさんだって「私は芸術家」と言えばすぐ芸術家になれるのですよ。

でも、それで食べれる?となったらまた別のお話ですよ、と皆さん仰られているのでは?
食べられてもないのに「芸術家になりたいんです!不安なんです><でもやる気はあるんです!励まして!!」はないでしょうよー。と思いますよ、私は。

私が自分が書きたくないものを依頼されたらどうします?という質問をしたのには別に意図があります。
「自分の意図しない意見、もしくは批判的な意見、理解されないこと、勘違い」があったらどうします?ということです。
あなた、食ってかかりましたね。
自分の表現や芯が固まっていないからそう思うのでは?
どんな意見であれ、「あなたの表現した文章」に対する意見なのですよ?
ほかの人にはこう写るのか、という受け止めではなく「違う!私の表現したかったのはこれ!!勘違いしないで!」って…
そして自分の気に入った意見にだけ「ありがとうございます!開眼いたしました」でしょ?

文壇を目指されるなら分かっているはず。
提出したものは後から修正できません。言い訳もできません。直せません。
「あなたの書いた文章に対するこたえ」は、時に叱りであり、説教であり、批判であることがあります。共感だったり褒め言葉だったりすることもあります。

それなのに、あなたは回答を選別している。
作品、入賞しないのでしょ?
なぜ入賞しないかもう一度よく考えたら?
お礼コメント
noname#92123
>普通、という表現もどうかと思いますけれど、普通は「迷わない」んですよ。
そうですか……。しかし、私にはそうは思えません。水掛け論になってしまいますね。
「迷わないのが普通だ」→「おまえは悩んでいる」→「だからお前は芸術家になれない」という論理でしたら、納得しかねます。

>時に叱りであり、説教であり、批判であることがあります。共感だったり褒め言葉だったりすることもあります。
これには全面的に同意いたします。
作品を世に出す、というのはそういうことですよね。
しかしですね。
ここは困った人が質問をし、その答えを知っている人が助言を与える場所です。
そのような場所で、質問者が問題解決する上で役に立たない意見を言われても、それはルール違反なのです。
質問した側は「あなたの意見は、私の問題を解決する手助けにはなりません」と切って捨てるしかありません。
私は「質問」に対する「回答」を求めているのです。だからこそ一回目のお礼のとき、回答者様に質問をしたのです。
もうこうなってしまったので信じてもらえないでしょうが、私は別に自分に対して批判的な意見だから反発しているのではないですよ。

>食べられてもないのに「芸術家になりたいんです!不安なんです><でもやる気はあるんです!励まして!!」はないでしょうよー。
違います。食べられていないから、質問をしているのです。
意味合いが大きく異なってきますが、この際「食べられていないから、食べられるようになりたい。そうなるために努力する上で、なにか助言があれば聞きたい」
というのが私の質問だと解釈してくださってかまいません。
食べられていないことは、私自身がよくよくわかっております。
そんな私を、芸術家になるのが無理か無理でないかを判断する場に引きずり出す必要が、どこにあるでしょうか?
結果を出せていないことは、最初の質問文にはっきり書いてあります。
だったら、その判断が「無理」になるのは当然じゃないですか。誰だってそう考えます、私だってそう考えますよ。
私はそんな「今の状態」から一歩でも前に進みたくて、なにかしら手がかりがあるかもしれないと思って質問をしたのです。
なのに回答者様は結局、そんな私の「今の状態」をダシにして、結論の決まっている説教ショーを展開なさったにすぎないのです。
投稿日時:2009/05/05 01:30
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • フリーターになりましたが・・・ 社会・職場

     こんにちは。私は売り手と言われた2009年度の新卒で内定を頂けず、フリーターになりました、22歳(女)です。最後まで活動はしたかったのですが、ギリギリで体調を崩してしまい、なし崩し的に実家へ。  どうしても勉強したいことがあったため、フリーターという選択肢もあるにはあったのですが。(正社員として就職してほしいという親の希望を考えると申し訳ないのですが)    掲示板をのぞくと、フリーターであるだけで「もう駄目だ」といったような意見をもっていらっしゃるかたも大勢いるみたいです。また、例えは悪いのですが、先日大学の教授を刺した犯人が逮捕されましたよね?その方は新卒で入社されたみたいです。    そのニュースを見たのが切欠で、売り手の時期に内定を頂けなかった=もしかして、私って、そういう(犯罪を犯す)人たちよりも「魅力がない」と人事のかたに思われていたの?回りにそう思われているの?と、とてもブルーになってきてしまい…。  私自身は、フリーターの友達を見ても、「頑張ってるなぁ、偉いなぁ」とプラスのことしか思いません。正社員で働いている友達でも然り。ですが、なんとなく上記のことが心にひっかかっています。  『努力』をしていないから『フリーター』になったんだという図式も、どうにも悲しいものがあります。  でも、日本では『正社員』がとても偉く、あとは・・・な図が出来ていますよね?    ぐるぐる、考えれば考えるほど煮詰まってきてしまい…。  皆様は「フリーター」についてどう思いますか?学びたいことのためにフリーターでいるのは、おかしいと思いますか?  ご意見お聞かせ願えれば幸いです。...

  • 社会保険未加入の会社への就職 就職・就活

    正社員の職を探しているフリーターです。 小さな会社の面接を受けたのですが、雇用保険・労災保険は加入しているものの 社会保険(健康保険・厚生年金)に未加入との説明を受けました。 入社した場合のリスクは大きいでしょうか? 考えられるリスクについてさまざまな面からお聞きしたいです。※ ネットで「社会保険のない正社員なんて正社員といえない」という意見も見ましたが 実際のところどうなのでしょうか。 現在フリーターという正式な職歴のない身で 採用がもらえたらそれだけでありがたいことだと思い、 この機会を逃していいものか迷っております。 2chなどでは私のような立場は「職を選べる立場ではない」とよく書かれています。 職務内容は非常に私の希望に合ったもので、悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。 情報が足りなければ書ける範囲で追加していきます。 ※国民健康保険に加入することになる件は調べたのですが  社会保険との差が大きなものなのか具体的にイメージしづらいです。  現実的に苦しいぞ、といったような生の情報をお持ちの方がいれば  ぜひお聞きしたく思います。    恥ずかしながら保険について全く不勉強で、今後その企業に  健康保険への加入予定があるかは聞き損ねてしまいました。...

  • フリーターからの就職について アルバイト・パート

    私は今年23歳、大学中退・フリーターの女です。現在は正社員を目指して販売員をしております。最近自分がこの業界に居ることに違和感を感じ、他業種を経験してみたいと思うようになりました。(理由は割愛させて頂きますが、決して職場の人間関係や会社に不満があるからではありません。)ただ就職難のこのご時世、今の環境を捨てて(現在契約社員で保険あり)就職活動を行う一歩が出ません。フリーターから就職活動をし正社員になった方はおりますでしょうか??フリーターから就職された方はどの業種なのでしょうか??また私のような学歴でも就職できるのでしょうか??ちなみに資格はなく、就職歴もありません。パソコンは人並み程度に使えます。類似した質問も多いかとは思いますが、ご返答頂ければ幸いです。...

  • 資格取得で人生逆転はあるのか?? その他(職業・資格)

    28歳独身女性です。私に限らず誰しもリスクを負って生きていると思います。その一つが会社の倒産です。-思考過ぎるかもしれませんが、今の勤めている会社が倒産する可能性やクビになる可能性は0ではありません。私は大学を卒業後、就職をせずフリーターとなり夢を追っていた時期があります。24歳で挫折した時、無資格、無キャリアで、正社員になるのは普通に考えて難しいと思い、バイトをしながら宅建を取得しました。それでも当時26になっていて、女性だし、正社員として就職するにはかなりの時間を要すると思っていたにも関わらず、最初に面接した所ですぐに採用が決まってしまい、今に至ります。しかし、現在正社員で働いていますが、上記記載のように会社が絶対に潰れない保障はないし、仮に現在、お付き合いをしている人と結婚して、主婦になったとしても夫の会社が潰れない保証も無く、「何かあった時にすぐに会社という組織から採用して貰える人間になりたい」という希望があります。 それには年齢に見合ったスキルと言うものがあると思うのです。仮に今すぐに会社が潰れたとして(潰れる、潰れると連呼していて今の会社にとって最悪の社員ですね・・・。)28歳の今現在ならば、派遣社員だったとしても「宅建」で最低限度の生活は出来るくらいの就職は出来ると思っています。でもそれが35歳なら?40歳なら??と考えると、毎年試験があり自分よりも若い人が合格していきますから、宅建のみでは難しくなるだろう・・・。と判断しています。そういった事も考えて、現在ファイナンシャルプランナーの勉強を始めました。あくまで希望と予定ですが30歳までにはファイナンシャルプランナー2級と、簿記1級を取得したいと考えておりますが、それ以外、もしくはそれ以降でお勧めな資格、または、こうした方が良いんじゃないか?といった建設的なアドバイスをお願いします。補足になりますが現在、不動産賃貸の事務職をしており、営業職と違って一般社員→店長→エリアマネージャー等といった昇格は一切ありません。また、逆を言えば仕事に関して昇格したい!などという欲や野心等は無く、手取りで最低20万(現在は22万)くらい貰える位の仕事にスグに就ける人材になるにはどんなスキルが必要か?といったイメージでよろしくお願いします。...

  • フリーターの方のお話を聞かせて下さい。 アルバイト・パート

    24歳、現在求職中のフリーターです。性別は女です。 私は、正社員として働いたことがありません。 専門学校卒業後、就活したのですが就職できず、フリーターとなりました。 また、私には作家になりたいという夢があり、小説を書きながらフリーターを続けていきたいと思っています。 その理由は、フリーターなら比較的自由な時間が取れるということと、 正社員として働く自信がない、ということです。 一度、アルバイトでフルタイム、残業も週3~4回あり、で働いたことがあります。 通勤時間が長いということもあり、帰宅は10時過ぎが多かったです。 勿論、正社員の方はこの勤務が普通かと思います。 けれど、自分にはずっと続けていく自信がなく、また、小説を書く時間も取れず、仕事のことで悩んだりする毎日でした。 そこで、次は短時間のアルバイトを始め、小説を書く時間も取れ、自分的には満足しています。 今は事情があって求職中なのですが、そこでフリーターの方にお話を伺いたいのです。(前置きが長くてすみません) 今現在、フリーターの方は、今の生活に満足していますでしょうか? また、正社員として働くことを考えたことはありますか? 周囲の人(家族や友人など)から、フリーターだということで何か言われたことはありますでしょうか? 大変申し訳ないのですが、現在フリーターの方、フリーター経験者の方のご返答をお待ちしております。...

ページ先頭へ