芸術家になるための心構え

私は作家を目指してフリーターをしている、二十代前半の人間です。 自分の人生について考えたとき、どうしても作家になりたい...

noname#85272 さんからの 回答

• 2009/04/30 17:49
  • 回答No.15
簡単な答えで恐縮ですが、声優は芸能業なのでいつまでも体力が続きません。若い内に諦めるのも無理はないんです。
それに比べて作家は60歳からだって始められるし、諦める必要はないと思います。
むしろ作家は人生経験をつんでこそアイデアが生まれるのではないでしょうか?
なので頑張ってください。
作家デビューは高齢の方だって居ますからね。
お礼コメント
noname#92123
励ましのお言葉、ありがとうございます。
嬉しいです。
やはりそうなんですね。
友人に話を聞いて、すごく厳しい世界なんだなと思ったことがあります。
しかし作家も、やはり年を取れば取るほど可能性は狭まるそうです。
いつかなれる、ではなく、すぐにでもなってやる!
という姿勢で頑張りたいと思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/05/05 00:29
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。