-PR-
解決済み

吐き気がします

  • 困ってます
  • 質問No.49170
  • 閲覧数809
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (11/14)

特に歯磨きをしている時なのですが、吐き気がして困っています。普段もたまにあります。私は肩こり持ちなので、そのせいかもしれないのですが、あまりに頻繁なので悩んでいます。肩こりによるものなのでしょうか?他に原因があるのでしょうか・・・・。(妊娠の可能性はありません。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

吐気の原因として考えられるものは沢山ありますネ。
アルコールや薬物等による急性胃炎・消化性潰瘍に伴う反射性幽門狭窄・消化管の悪性腫瘍による通過障害・虫垂炎(発熱・右下腹部痛を伴う)・イレウスに伴う反射性嘔吐・黄疸・胆石発作・肝障害・偏頭痛・くも膜下出血・尿毒症‥
歯磨きの時の吐気については、舌への刺激が原因となっている場合が多いですネ。或いは、喉の奥のほうに歯ブラシが刺激を与えているのかもしれません。
正しい歯磨き方法を試してみて下さい。
あまりにも頻繁に吐気が続くようでしたら、はじめに述べましたような、多くの疾病の可能性が考えられますので、病院での診断を受けてくださいネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
sakuraxxxxxx

お礼率 78% (11/14)

ご回答、誠に有難うございました。吐き気ですが、歯磨きのみならず、普段もたまに起こります。今度病院に行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-03-13 14:17:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「悪心嘔吐」
関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。
お礼コメント
sakuraxxxxxx

お礼率 78% (11/14)

参考になりました!勉強します!
投稿日時 - 2001-03-13 14:20:33

  • 回答No.2

吐き気の原因は不明ですが、全身的には肝臓の機能が落ちてるとか、胃腸の状態が悪くなってるといったことが考えられます。(もちろん単に敏感なだけの方が圧倒的に多いようですが)
歯磨きに関しては小さな歯ブラシを使うか、歯ブラシの振幅の幅を狭くして、その場で震わすような使い方をしていただくとちがってくる場合が多いようですね。(のどのほうにふれないよう・・)
試して見てください。

余り続くようでしたら、肝機能の検査(血液検査)や、胃の検査(胃の透視や胃カメラ)を受けられたほうが宜しいでしょう。
お礼コメント
sakuraxxxxxx

お礼率 78% (11/14)

ご回答、誠に有難うございました。吐き気ですが、歯磨きのみならず、普段もたまに起こります。実はもともと、胃が悪いんです。そのせいかもしれないですね・・。今度病院に行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-03-13 14:19:12