• 締切済み

デパスとソラナックス

別々の病院でそれぞれ処方されました。飲み方は両方とも朝晩1錠ずつです。 動悸がしてから怖くなり一時的なパニック障害と診断されて処方されました。 今は1日中緊張感があり脈も多いです。動悸もしばしばで不安感が少しも取れてません。 薬はまだ飲んでないんですが、飲むとしたらどちらがいいでしょうか?又クセになるのが怖いのでどうしても駄目な時だけ飲もうかなと思ったんですが、やはり医師に従った方がいいでしょうか? とにかく夜中も動悸で起きる位で疲れています… 単発で飲む方が依存性が高くなるんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

服用に際しての注意点として次のように記載されています。 以下、転記 1.大量に長期間服用すると依存性を生じ,この薬を服用しないと不安になったり,眠れなくなったりすることがあります。 2.勝手な判断で急に服用を中止すると副作用が強く出ることがありますので,指示された服用量を守りましょう。 3.眠くなったり,注意力がなくなったりしますので,危険な作業や車の運転は避けましょう。 4.酒類と一緒に飲むと,作用が強く出すぎることがあるので避けましょう。 結局は用法用量を守りましょう。って事 どうしても駄目、って自己判断? 飲んだり飲まなかったりって、注意2に該当しないかな? 薬を処方して貰うときにその辺は質問すべきでしたね。

hikaru743
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり自己判断はやめて先ずは医師の指示通り服用してみます。

関連するQ&A

  • デパスを減らしてもいいものか。

    7月に動悸や強い不安感にて初めて心療内科へ行き、デパス処方となりました。量は0.5錠を毎食後です。 眠気などがでれば朝晩でもいいとのことでした。 朝内服すると眠気あり、朝晩内服していましたがそれでも眠かったです。 不眠もおさまり、おかげさまで動悸や不安感なく過ごせています。 眠気が強いことや依存も嫌なため医師に量を減らさないかということを本日相談しましたが、10年飲んでも大丈夫な薬だからと、朝晩の服用を指示されています。 ミリ数を減らさないのか聞きましたが子供に処方する量だということでした。 まだ薬も飲み始めて不安定だから飲み続けなさいということであれば私も納得できたのですが、10年続けても大丈夫という安易な理由なら嫌だなと思っています。 特にホルモンバランスでただでさえ眠いときがあるのにすごく眠くて困っています。 伝えましたが先生はご理解いただけませんでした。 わたしの希望としては0.25錠を朝晩にしてはどうかと思ったのですが、、 自分で半分に割って減らすのはかんたんですが、できれば医師の指示のもと減らしたいです。 先生は70代のベテランの先生です。 病名は不安障害です。 はじめての心療内科で、なにもわからず、、 同じ思いの方いらっしゃったらご意見伺いたく質問しました。

  • ソラナックス デパス

    3日前より初めて精神科に受診しました。 その時にソラナックス0.8とデパス1を処方されました。 主治医、薬剤師共に副作用はさほど強いものではないし依存は無いと聞かされて居ました。 初日、各1錠飲んでいたのですが自分的に効果が得られず現在、各2錠に合わせ市販の睡眠補助剤を飲んでいます。 飲むと不安感や安定はするのですが、動悸、ふらつき、眠気、嘔吐、瞳孔拡大、ボーッとするのがあります。 これはただの副作用でしょうか? 大体12~16時間でなくなります。 詳しいかた居たらお願いします

  • ソラナックスとデパスの効能

    最初の病院では更年期による不安症と言われてデパスを1日二回処方されました。翌日心療内科にも念のため行くと、軽いパニック障害(もちろんホルモンバランスが関係している)と言われてソラナックス0.4を1日二回出され、処方されたデパスは頓服で使ってみて下さいね。と言われました。デパスとソラナックスは大体同じ様な効能と聞いた事がありましたが、医師に言われた通り、ソラナックスを飲んで2日たちました。多少の安定はあるものの、服用時間や経過時間関係なく動悸を感じたり、いきなり不安におそわれて体が硬直する事が数時間に一度あります。 これはソラナックスがまだ飲み始めなので効いていないのでしょうか? また 昨日の夜はソラナックスを飲んだ後寝ようと布団に入ったんですが、不安感が凄くで動悸もありなんとか深呼吸をして一時間ほどしのいだんですが、頓服で使うデパスをソラナックスを服用後一時間以内とかに飲んでも問題ないでしょうか……… よろしくお願いします。

  • デパスと似たお薬があれば教えて下さい。

    お世話になります。 病状が落ち着き、薬を一切飲んでいませんが、最近になり辛く明日は病院へ診察予定です。 不安感・苛立ち・緊張などがかなり強く我慢し続けるとせっかく収まっていた自傷癖等が再び起こりそうでとても辛いです。 頓服で薬を処方して頂こうと考えていますが、以前デパスを1日2~3回/3m使用しており、もう耐性もついてしまっているせいかこれ以上同じ薬を使う事に不安や危険を感じています。 処方薬依存にも陥りましたが現在は一切お薬を飲んでおりません。 流石最強クラスの安定剤と言われるだけあり使用感を忘れられず、つい不安に刈られると同じ薬を…と、飲みたくなってしまいますが 弛緩作用のある、デパスと同等、もしくは似た効き方のお薬を何種類か教えて頂けたら嬉しいです。 合う合わないなどあるかと思うので、医師に相談の上、処方してもらおうと検討しておりますので教えて下さい。

  • ソラナックスの副作用?

    私は2ヶ月前くらいに、激しい動悸や死ぬんじゃないかと 思うような恐怖感、ぞっとする感じ、寒気、手足の震えなどを 起こしました。病院で心臓や脳など検査を受けましたが異常なし。 心療内科でパニック障害と診断され、ソラナックス(0.4)を飲んでいました。 1週間ほど朝夕と1錠ずつ飲み、その次の一週間は半分に割って 飲みました。それから断薬し、1週間ほど調子がいいときが 続きましたが頭痛をきっかけにまた予期不安やパニック発作を 起こしてしまったのでまたソラナックスを同じように頓服として 飲みはじめました。 ある時、夜眠ることができず、ソラナックスを飲めば寝れるかなと 思い、服用してみた時に強烈な吐き気とパニックが起こり、 夜中だったため緊急で大きな病院に電話したところ呼吸を整えて、 水をたくさん飲むよう指示され、なんとか落ち着きを取り戻し 寝ることができました。その後服用に恐怖はありましたが、 水を飲めば大丈夫と言い聞かせ、様子を見ながら頓服として 飲んでいましたが、予期不安がなかなか治まらず、また朝夕と飲むこと にしました。すると1週間ほどそのような症状が出ず、パニックも治まってきました。 しかし、服用し始めて1週間後のある日同じように薬を飲むと 直後に今度は全身が冷えて、首から上は熱くなって 頭が締め付けられるような感じがしてきました。 脳内でドンドンと響く音のようなものがものすごく不快な感じです。 また熱を測ると大体微熱で37度くらいでした。 そこで量が多いのかもしれないと思い、半錠にして4~5日飲み続けましたが ほぼ毎日上記のような症状が出ます。 4分の1錠にしてみましたが、同じく眠気や上記の症状が出ます。 飲んだ直後に死にたくなってくることも良くあります。 しかし、ピーク(2~4時間)を過ぎれば、死にたいという感覚も ほんとに自分の口から言ったのかと思うくらい楽になってきます。 また症状が出てるときは大体首が張ってかなり圧迫されているようです。 これはパニック発作なのでしょうか? それとも副作用でしょうか? または依存症状になるのでしょうか? 別の病気の可能性はあるのでしょうか? 薬を続けていくべきか不安でなりません。 ちなみに、処方してくれている医師は あまり話も聞かず、薬は安全だから 安心して飲みなさいと言って来ます。 しかし、服用の仕方は全く指示を出さず、「好きに 飲みなさい」や「調べて飲みなさい」と言ってくるため あまり信用できる医師では無いと思っています。 長文になりましたがご回答お願いします。

  • ソラナックス(コンスタン)を使ってる方にお聞きします。

    ソラナックス(コンスタン)を使ってる方にお聞きします。 最近、緊張するとすぐに動悸と吐き気の発作を起こしてしまいます。 今度就職試験の面接があるので病院で頓服としてソラナックスを処方されたのですが、ソラナックスは動悸や吐き気など酷い緊張に効果ありますか? また何分くらいでききますか?

  • ソラナックスの副作用

    7月なかばに不眠と動悸で受診し、ソラナックスを処方されました。飲みはじめた頃はよく効きましたが最近はそうでもなく、2日前に歩いていて動悸でパニック状態になりタクシーで心臓専門医に向かいましたが異常ナシ。昨夜は飲んだ直後から動悸がひどくなりました。 もう飲まない方が良いでしょうか。 前の心療内科医がソラナックス推進派で1日3錠出されていましたが、なるべく2錠におさめていました。 今日は午後から違う病院に行きますが、朝の投薬を迷っています。

  • 心臓が一瞬だけ速くなる

    先ほどすこしどきどきと気持ち的に興奮することがありました、さらにその時に動悸がやたら気になってしまい、一時的に一瞬だけ鼓動がドドドドってやたら脈が乱れた感じがしてしまい、すぐに収まり、落ち着きましたが、そのまま心臓麻痺して死ぬかと思い怖くなりました。 たぶん、不整脈かと思いますが、緊張したり興奮していたら動悸がしてどきどきするのは当たり前ですが、一時的に一瞬だけ速くなったりすることはありますか?? 私、前にもたまにどきどきしていてやたらと脈が速くなったりしてしまってなんか怖いです。 もとから心臓に持病はなく、ただ、なんかやたら緊張したり興奮したりすると脈が激しくなるタイプなので、心電図などでは検査結果では問題はないが頻脈とよく言われました。 なんか緊張したり、興奮したりするとやたらどきどきが気になって、更に不安になってパニックになりそうな感じになります。 これは一時的なものだから、問題はないでしょうか?? たまになるのでやはりストレスや体調のコンディションなども影響するのでしょうかね?? 同じ経験をお持ちの方、教えてください。

  • デパスが効かなくなってきました・・・

    皆さん、宜しくお願い致します。 3~4年前からパニック障害の頓服としてデパスを 処方されています。 初めて0・5ミリを飲んだ時は1錠で、すばらしく 効き目を感じ、「この薬があれば、大丈夫だ。」と 安心したほどです。 依存、耐性・・・いろいろとこの薬について言われますが 子供が3人、うち一人はダウン症児、実母も早くに亡くなった、 私は弱い自分が情けないんですが、薬に頼って依存してでも、 この子たちをりっぱに育てあげなければ・・・との思いで いっぱいです。 最近、困っていることがあります。この3~4年で頓服として 週に1~2回からはじまったデパスの服用が、ここのところ、 1日、3ミリを服用しても、落ち着かない、息苦しさを感じる ようになってきてしまいました。徐々に徐々に・・・です・・・ 次の診察のときに医師に相談しようとは思っていますが、デパスを 服用している方の経験談、こんな薬に変更した(人それぞれとは 思いますが)等のお話がうかがえたら、ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • ソラナックス0.4 副作用で

    3日前から0.4を朝晩1錠ずつ飲んでいます。 2日目から飲んだ2時間後位に顔に汗をかくようになりました。ただ30分ほどすると治まるんですが。 そのほかは特に気になりません(初日はまだ効き始めだったのか逆にのんだら緊張感が襲ってきてしんどかったですが今はもうありません) 副作用で発汗というのはあるんでしょうか?また、副作用だった場合、すぐに薬を止めたほうがいいのでしょうか?連休に入ってしまうため少し心配です。

専門家に質問してみよう