• ベストアンサー

電子レンジが回転しないと効果半減?

海外生活中の妊婦です。 先日、哺乳瓶用のレンジで加熱消毒するキット(ケース) を購入したのですが、我が家のレンジでは若干このキットが 大きすぎて、試しに加熱しようとしましたが、 電子レンジの回転盤に乗せても、大きすぎて突っ掛かってしまい、 回転が止まったままでした。 この場合、加熱事体の効果は半減してしまうのでしょうか? メーカーに問い合わせたのですが連絡が来ず、 どなたかご存じの方、お知恵を拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

加熱効果に着目すると、加熱ムラになります。 が、回転テーブルに着目すると、一歩間違えると大変なことになるかもしれません。 回転テーブルを回すモータは頑張って回そうとしています。 回転テーブルが回らないようにロックすると、モータは目一杯の力を出して発熱していますので、モータ故障の原因となります。 最悪はモータが燃えるかもしれません。 一時的にはともかく、毎回回転テーブルをロックするのは危険だと思います。 ちなみに、今の日本では古い扇風機の回転が遅くなって、火災事故が相次ぎ問題になっています。

tifanny22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰る通り、回転テーブルが止まってしまうのはやはり良くないですね。 サイズの小さいものを選ぶか、並べて煮沸できるタイプを探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

回転式のものは、大抵掃除の事も考えて、回転軸の上にターンテーブルとしてお皿が載っているだけのタイプが多いと思います。 このタイプは回転が阻害されたとき、回転軸とお皿が滑って、モータには負担が掛からないように設計されている筈ですよ。 そんな安全対策すら施されていない電子レンジは日本では考えられませんが、海外だとどうなんでしょう。案外アバウトだったりするのかな?でも訴訟大国だったりすると、その辺は対策してるのかな?それとも取説で「回転を止めるな」と書くだけだったりして? 家電品の設計って、使用者が考えてもいないような所まで安全設計している事が多いですよ。 扇風機の例は、単純に可動部の清掃がされていない事が主原因と、部品の耐久期限を越えた使用を想定していなかったのも原因ですね。 設計部の話を聞いてると「え、そんな事まで心配してるの?」と驚かされる事は多いです。でも「え、そんな事故まで設計責任にされるの?」という話も多いんですけどね。

tifanny22
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます。 ちなみに滞在先は米国で、使用しているのはLG製の中古品(一人暮らし向け?のコンパクトなタイプ)です。 訴訟大国の米国ですが、製品自体は韓国製なので、なんとも分かりませんが、会社の前任者からも中古品なので取扱説明書はないので同社のサイトを見ないことにはわかりません。 日本だとすべてがうまくいきそうなことが、こちらだと?なかなか思うようにいかず、四苦八苦です(笑) 何はともあれ、今回はもう一回り小さいものを購入する方向で考えたいと思います。(米国は返品大国と言われるほど、返品は多いので) ありがとうございました。

noname#208568
noname#208568
回答No.4

発想を変えて(多少お金がかかりますが)、電子レンジを買い替えるというのはどうでしょう。 シャープの電子レンジなどは、回転テーブルがなく電子が調整するタイプですので良いかと思います。 本末転倒でしたね。

tifanny22
質問者

お礼

電子レンジ、変えたいのはやまやまなんですが、 米国生活があとどのくらいなのかがわからず(この不況なので)、 いつ帰国命令が下されるか本当に分からないため、 購入は渋っております。 (ちなみに現在使用しているのは前任者の置いていった中古) 日本にいたら、、と出産準備に際し思うことが多々ありますが、 上手に適応しなきゃですね。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

加熱は行われますが加熱ムラが出来ます。 ターンテーブルで加熱されるものを回すことで加熱ムラを防いでいる訳です。 もし加熱ムラが気になるようでしたら、途中で一度位置を変えて再加熱が宜しいかと思います。

tifanny22
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 こちらのキットがみんな大きいものが多いので、 返品しても代替品が見つかるかかなり不安でした。 再加熱が可能とのことですので、再度購入店で他のものと比較し、 そのまま使うかどうか判断したいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

食品など固形物の加熱ムラを無くすのがあの回転です。 消毒キットなら液体に浸してますよね? 回転して無くても、充分効果を得られる筈ですよ。

tifanny22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、容器の底部に水を張って、この水の蒸気で哺乳瓶を 加熱消毒するタイプです。 加熱ムラが発生するようであれば、他の方のおっしゃる通り 位置を変えてみるなど工夫をするか、またはそのままでも 大丈夫そうなら返品はせずにこのまま使いたいと思います。 早々にアドバイスいただきとても助かりました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 「哺乳瓶 電子レンジ 消毒」で検索すると電子レンジ

    「哺乳瓶 電子レンジ 消毒」で検索すると電子レンジでチンするだけで哺乳瓶を除菌出来るという哺乳瓶保管器が売られています。 なぜ電子レンジでチンするだけで除菌出来るんですか? どういう仕組みですか?

  • 電子レンジで消毒って?

    こんにちは。 「電子レンジを使って消毒ができる」と聞いたことがあるのですが、具体的にはどうやるのでしょうか? 哺乳瓶の電子レンジ消毒はよく聞きますが、専用の容器があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶のレンジ消毒・保管について

    こんにちは!もうすぐ出産予定の妊婦です。 友達からレンジで加熱するだけでokという哺乳瓶が1本入る消毒パックをもらいました。 これって哺乳瓶を使う直前にレンジに入れて使用すると思うのですが、哺乳瓶を洗ってレンジ消毒してそのまま保管に使ってはいけないんでしょうか? よくレンジ消毒・保管ケースというものが売っていますが、あれはそのまま保管が出来て便利そうなので、ちょっと魅力的なのですが…。 それとも、保管は普通に食器などと一緒にかごに入れて置いても良いのでしょうか?

  • 哺乳瓶の電子レンジ消毒について

    ママになって間もなく、気になったことなので、教えて下さい。 哺乳瓶をプラスティックのケースに入れて、100ccのお水を入れてから電子レンジで4分間加熱して消毒しています。これは説明書通りです。 加熱した後、ケースを取り出して、残った水(湯)をケースの隙間から出して捨ててるのですが、どうしても中に水分は残りますよね。 そのまま保管できると書いてありますが、水分が残ったままで大丈夫なのでしょうか? 雑菌が繁殖しないか不安です。 あと、消毒後の哺乳瓶の中に、水滴が残ったままミルクを作っても大丈夫ですか?

  • 電子レンジで使う哺乳瓶消毒ケースについて

    ビジョンの電子レンジで使う哺乳瓶消毒ケースを使用されている方に質問です。電子レンジから出してそのまま哺乳瓶たてになると説明書には書いてあるのですが、レンジをかけた後水を捨てて1日そのままで(寝る前だけ哺乳瓶で飲むので、使用後レンジにかけて次の夜に使っています。)次の日に使おうとすると水の腐ったようなにおいがします。水滴が哺乳瓶などに残るからその水がにおっているのだとおもうのですが容器も哺乳瓶もからっと乾かないものなのでしょうか。以前は毎回哺乳瓶を使って授乳していたので消毒も頻繁に行う為においませんでした。しかし最近母乳中心になり1日一回だけ哺乳瓶を使うので容器の中に入れている時間が長いです。でも哺乳瓶たてになるということはそのまま長く入れていてもいいということですよね。アドバイスどうぞよろしくお願いします。 また、基本的な質問で申し訳ないですが哺乳瓶は洗剤で洗わずに水ですすぐだけでレンジで消毒しても良いのでしょうか。時々そうしていますが、ちゃんと洗剤を使わないといけないのでしょうか。その場合野菜洗い用の洗剤とかつかわないといけないものでしょうか。

  • 電子レンジ消毒バッグ

    こんにちは。 私は哺乳瓶の消毒に電子レンジ消毒を利用しています。 電子レンジ消毒バッグを使っていらっしゃるかたは 一定期間使用した後、何かに再利用されていますか? 市販の消毒バッグの形が哺乳瓶の消毒にはとてもいいのですが あの形状ゆえに食品の保存や持ち運びに使うにもイマイチ・・・ ただ捨ててしまうにはもったいない気もしますが、 かと言ってこれといった再利用のアイデアも浮かびません。 「私はこんな風に再利用していますよ!」という素敵なアイデアがありましたら 教えてください、お願いします。 (もったいないと思うなら煮沸消毒やミルトンにしなさい、と  いう回答はご遠慮ください。)

  • 電子レンジ消毒の本体の手入れについて

    COMBIの哺乳瓶電子レンジ消毒を使っています。水だけ入れての消毒ですが、本体自体はどのように手入れすれば良いですか?水で塗れた状態なので、不衛生な気がするのですがどうでしょうか?

  • 電子レンジでの消毒方法

    カスピ海ヨーグルトを、ずっと作っているのですが 毎回、容器を煮沸消毒して作っています。 しかし・・・この時期、キツイんです、暑くって。。 で、子供が赤ちゃんの時、哺乳瓶を電子レンジで消毒できる物を使っていたのを思い出し タッパーも、レンジで消毒できるように思ったのです。 どなたか、やり方をご存知じゃないですか? 容器は、プラスチック製で120度だったか 140度だったかまで大丈夫な物です。 500cc入る円筒形です。 よろしくお願いします!

  • 電子レンジが回転していないと、不都合がありますか?

    電子レンジに沢山の食器を詰め過ぎたため、回転していないことが、たびたびあります。 皿などが廻っていないと、何か不都合がありますか? 加熱がムラになるのですか? 機械に悪影響があるのですか?

  • 哺乳瓶の電子レンジ消毒後の乾燥について。

    今、生後2週間の子供がいます。 基本的には母乳なのですが、足らないことを考えて哺乳瓶も購入しました。 消毒は電子レンジで行っているのですが、消毒後も哺乳瓶や乳首の内側に水滴が残っています。 使う頻度が少ないので、そのまま放置すると消毒の意味がないような気がするのですが、皆さんはどのように乾燥させていますでしょうか? 乾燥の仕方についてアドバイスいただきたく、よろしくお願いします!