• 締切済み

アロマセラピーの効果について

tomopppの回答

  • tomoppp
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

アロマテラピーは香りで脳に直接刺激を与えます。その反対にアロマコロジーと言うのがあってそれは香水などで鼻に香りを感じます。脳にハーブの香りを感じリラックスが出来、さらにマッサージの効果でリラックスできます。マッサージにはいろいろありますが、特にハンドマッサージならタッチセラピーという言葉もあるように、、、、(例えばお腹が痛いときに人に少しお腹に触れてもらうだけで痛みがらくになったり・・・) アロマにもいろいろあり、疲れを取るものや不眠を解消するものがあります。

関連するQ&A

  • アロマテラピーを始めたいと思っている方へ

    アロマテラピーに興味があって、勉強してみたいと思っていながら、何からやったらいいのかわからない、という方、何を一番知りたいと思いますか? または、何を一番やってみたいと思いますか? (例)香りの楽しみ方を知りたい    精油の効果、効能について知りたい    アロマクラフト(バスソルトなど)を作りたい    手作り化粧品に興味がある(ローションなど)    検定などを受けてみたい    トリートメント(マッサージ)をやってみたい     そもそもどんなことが出来るのかもわからないから初歩の初歩から知りたい    など。    

  • アロマテラピーの効果

    以前、雑誌や本などによりアロマテラピーに興味を持ち、通信教育をはじめました。 添削レポート提出のたびに、実技もあるのですが、テキストに書いてあるようなすばらしい効果は、もちろんのこと、なにも感じないのでこまっています。 私の感じる力が鈍いのかなと思いますが、 基本的に、肌は丈夫ですし、体も気になることもありますが、慢性の ものでそうそう変化を感じるものではないのもあるのかもしれません。 いままで、手・足浴やボディーシャンプー、ローション、フェイスパック、クリームなどがありました。プライベートでも、のどが痛いとき、風邪気味のとき、不眠気味のとき、いらいらしているとき、集中したいときなどetc・・芳香浴やマッサージ等で、使ってみたりもしたのですが、感じることは、いい匂いだな~ということです。いいにおいなので、リラックスは感じました。 添削の実技のレポートも、悩んだ末、最後には、文章を作って書いているような感じだし、アロマに対する意欲もなくなりつつあり、滞っています。 1.アロマで効果があった方、あなたの体験をぜひ教えてくださいませんか? 2.また、通信教育等で勉強された方、実際、作ったものがなくなる間に、効果を感じましたか? 世界中でこれだけ広まっていて、科学的にも効果は実証されているようですので、アロマの効果というものは、本当はすばらしいものだと思います。 せっかくはじめた勉強ですので、熱意を持って続けてやっていきたくて相談しました。よろしくお願いします。

  • アロマテラピーについて

    最近アロマテラピーはじめました。更年期の症状がつらくて少しでも軽くできればと思っては自演手、半年ぐらいになります。 朝起きてから、夜寝るまでずっとアロマ漬けです。 食事、散歩、買い物や用事、以外はたいてい芳香浴をしているし、もちろん入浴はバスそるとにオイルをたらして。入浴後はオイルマッサージ。 寝る前に芳香浴。 と、いくらアロマの効能が体にいいといってもこれではかえって体に悪いでしょうか? それによる頭痛、吐き気、めまいなどの症状はありません。 よいアドバイスがありましたらお願いします。 換気は一応しています。

  • 最も効果の高いアロマテラピーの方法とは?

    こんにちは。 最近、アロマテラピーを始めました。 早速ですがアロマテラピーでオイルの効果的を最も引き出す方法とは何なのでしょうか? 原液を直接嗅ぐのは匂いが強すぎるため逆効果ということでした。 今はティッシュや脱脂綿に数滴つけたり、アロマポッドを使っています。 これ以上に、アロマオイルの効果をもっと発揮できるようなやり方はございますか? できればオイルの効能を最大限に発揮したいのです。 裏技的なものでも結構です。 ご存じの方いらっしゃればご教示ください。 よろしくお願いします。

  • アロマテラピーのやり方について

    アロマテラピーのやり方について こんにちは。 少し前から、色んな雑貨屋さんでアロマオイルが 売っているのを何度も見るうちに興味を持ち、買いました。 イランイランやローズヒップなどを、アロマポットで 焚いて香 りを楽しんでいます。 最近聞くところによると、アロマテラピーはオイルを焚いて 楽しむだけでなく、色んな用途に使える様なことを聞きました。 私が聞いたのは、アロマオイルを使って化粧水を作る方法でした。 アロマをされている皆さんが、自分でどんな活用方法をしているのか オススメのやり方をぜひ教えてください。 美容と健康に役立つ方法を、ドンドン実践したいと思います。 また、参考になる本やサイトも教えて頂けると嬉しいです。

  • アロマテラピートリートメントって、マッサージとなぜ言わない?

    アロマテラピートリートメントってありますが、 こんなのとか↓ http://www.aromatherapytreatment.jp/ アロママッサージと何が違うのかいまいち分かりません。 なぜ、アロママッサージって言わないで、 アロマテラピートリートメントって言うんでしょうか? 何か秘密があるんですか? 知っていたら教えてください。

  • アロマテラピーに関する素材画像を探しています

    アロマオイルを使ったマッサージ店を、今月新規にオープン致しました。 HPを作りマッサージの流れを説明したい為に、アロマオイルやマッサージをしている(されている)人物の画像を探しています。 まだまだ立ち上げ段階でなるべく経費を抑えたいので、出来れば無料配布系のサイトがあれば教えて下さい。

  • ★アロマテラピーって???★

    素人ですが、アロマテラピーってそもそもどういうものでしょうか? アロマオイルで子供の体にオイルを塗って風邪予防って聞きましたがイマイチアロマオイルで風邪予防の意味が分かりません。 様々なアロマシリーズ(お香、ロウソク、オイルを燃やすとか)ありますが、試した事がありません。 経験してる方に聞きたいのですが、アロマテラピーまたアロマオイルなど癒されますか? お薦めなどありませんか? 風邪予防になるって聞いて興味があるのですが、お返事宜しくお願いします★

  • アロマテラピーの効果

    アロマは、芳香による効果だけでなく、精油の薬理作用がさまざまな身体の不調にも効果があると本に書いてあったりしたので、 最近、アロマを勉強し始め、トリートメントオイルなどを作って、自分や家族に試したりしていますが、これといった効果を感じられません。 (例えば、浮腫み、静脈瘤にサイプレス、ジュニパーとか、PMSにクラリセージ、ゼラニウムとか・・・) 濃度が1%と低いからなのか、私に合う精油にヒットしていないのわかりませんが、なかなか、参考書に書いてある通りにはいきません。 本当に効果があるのか疑問に思い、インストラクターのクラスに進むか迷っています。 実際に身体にこんな効果があったという例がありましたら、個人的な意見で結構ですので、教えていただきたいです。

  • 妊活中のアロマセラピーについて

    アロマについて詳しい方に質問したいことがあります。 私はアロマが大好きです。おもに手作り化粧水をつくったり、ペンダントにアロマの精油を垂らして臭いをたのしんだり自分の足をマッサージする時用のオイルに精油をいれてマッサージオイルをつくったり、お風呂に精油を垂らしたりして楽しむのが好きでした。 以前は現在妊活中です。不妊治療を続けていて体調がすぐれず今不妊治療は休んでいて食事療法やウォーキングなど身体づくり(まずは冷え性がよくないことがわかったので体温を上げようと思って)をしています。 そして妊娠初期にアロマがよくないことを何かの本でみつけました。 それからというもの、生理がきてから排卵日近くまで手作り化粧水を使うけど排卵日ころになったら使用をやめる。お風呂も臭いをかぐのも全部一緒。特にお風呂は生理終わってから排卵日近くまで日数が少ないため全然楽しめないでいます。 こんな生活を3年ほどくりかえしております。 なかなか赤ちゃんがさずからないので大好きなアロマも全然楽しめなくなってしまいました。 これは考えすぎなのでしょうか?妊娠がはっきりわかってからアロマをやめるということでも大丈夫なのでしょうか?