• 締切済み

アロマセラピーの効果について

tomopppの回答

• tomoppp
回答No.3

アロマテラピーは香りで脳に直接刺激を与えます。その反対にアロマコロジーと言うのがあってそれは香水などで鼻に香りを感じます。脳にハーブの香りを感じリラックスが出来、さらにマッサージの効果でリラックスできます。マッサージにはいろいろありますが、特にハンドマッサージならタッチセラピーという言葉もあるように、、、、(例えばお腹が痛いときに人に少しお腹に触れてもらうだけで痛みがらくになったり・・・) アロマにもいろいろあり、疲れを取るものや不眠を解消するものがあります。