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保証会社からの払込取扱票について
倒産したリプラスから賃貸保証事業を譲り受けたという会社から「払込取扱票」が届きました。 私はもうすぐ引っ越す予定なのですが、これを入金する必要はあるのでしょうか? 払込取扱票には下記のような記載がありました。 「お客様にとりましては、とくに手続きを要せず、従前の契約と同様、1年に一度保証委託料をお支払いいただくことにより、弊社による保証サービスにご同意いただいたものとして、保障継続させて頂くことになります。 上記ご理解の上、ご入金をお願いします。 ※ご入金なき場合は保証サービスを継続できません。この場合改めて別途保証人や保証会社をご用意いただく必要が生じる場合がございます。」 私はもうすぐ引っ越す予定なので、支払う必要がないと思っているのですが・・・ しかし、※の「この場合改めて別途保証人や保証会社をご用意いただく必要が生じる場合がございます」の部分が気になります。退室時にチェックされて過大に違約金を請求されるといったことはありませんか? 管理会社に問い合わせしようとも思いましたが、会社の都合のいいように払うことを要求されることがあるかもしれないと思ったので、事前にこちらで質問させて頂きました。 無知で大変申し訳ありませんが、ご回答お願いします。
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大家しています。 払うお気持ちがあっても、こういう世情ですから間違いなく『倒産したリプラスから賃貸保証事業を譲り受けた』会社かどうかは確認する必要はあるでしょう。 > ご入金なき場合は保証サービスを継続できません。この場合改めて別途保証人や保証会社をご用意いただく必要が生じる場合がございます。 質問者様は現在保証人がいない状況ですから、このまま現在の契約を継続していくつもりなら大家さんや管理会社は保証人を要求します。ただ、契約を解除された場合、遡って保証人を要求しても意味ありません。 > 退室時にチェックされて過大に違約金を請求されるといったことはありませんか? 退室時までちゃんと家賃を払っていれば問題ないです。『違約金』を支払うべきは、保証を引き受けながら倒産したリプラスの方でしょう。
- chie65536(@chie65535)
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>退室時にチェックされて過大に違約金を請求されるといったことはありませんか? たぶん無いでしょう。 「保証人が居ないならこれ以上は貸せない(賃貸契約を更新できない)ので、出て行ってくれ」とは言われるかも知れませんが、最初から出て行くつもりなら「渡りに船」です。「願ったり叶ったり」ですね。