トラウマとは?男性恐怖症の原因と克服法について

このQ&Aのポイント
  • トラウマとは、過去の辛い出来事が引き起こす心の傷です。今回の質問者の場合、病院での不快な体験がトラウマになっています。
  • 男性恐怖症は、特定の男性に対する恐怖や不安を感じる症状です。質問者の場合、ナンパや知らない男性の接近に対して強い不安を感じています。
  • 男性恐怖症を克服するためには、心理療法や自己啓発の方法が有効です。自己肯定感を高めることや、過去のトラウマを処理することで恐怖心を軽減することができます。質問者は専門家のサポートを受けながら、自分自身と向き合うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマ・・・?

いつもお世話になっております。 25歳専業でない主婦(病気がち)です。 カテゴリーがよく分からなく、こちらで質問させていただきます。違うようでしたら、ご指摘ください。 話が少しさかのぼるんですが、20の頃、病気のため入院した時期がありまして運動などをする仲間として5・60歳のおばちゃん・おじちゃんと行動を共にする事が多かったのです。 夏ということも有り、花火大会のよるひとりで見てたら、ひとりのおじさん(もう今はおじいさんのような方ですが)に触られたり、触らせられたりされました。急に後ろから、腕をとられてあっという間に。 いつも一緒に運動して、皆でパズルしていた中のひとりなだけにとてもショックでした。 あわてて振り切って病室に戻り、布団にもぐりました。看護婦さん(特定の担当者)に話そうとも想いましたが、あまりの事で話せません。 今の旦那様は彼氏の時代で見舞いに来てくれてましたが、怖くて話もできませんでした。いまだに話す機会もないので話してません。 皆様にご意見いただきたいのは 男性がとても苦手です。(血族、主人や昔からの友人は平気です)一定の距離を越えると嗚咽が出そうになります。ナンパされることが昔から多く、何度か声掛けられたと同時に吐いた事もあります。 これはトラウマ又は、男性恐怖症なのでしょうか? 過剰なだけかもしれませんが、近づいてくる知らない男性がとても怖いです。どうすれば治るものでしょうか・・・。 職場に男性が増えてきて、少し怖くなっております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • julia999
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.3

それだけがトラウマなのでしょうか。 人に話したり、こういった処に書き込みをしてみたりすると それだけでも少しちがってきませんか? 時には吐き出すことも必要だと思います。 私も20代の頃などには、電車で痴漢にあったこともあります。 流石に嫌な気持ちになりましたし、男嫌いのようにもなりました。 私の場合は、時がたつにつれてそう言ったことが薄れたのは 男性女性に限らず最低な人もいればいい人もいるということに 気がついてからだったと思います。 若い女の子は特に男の人に性的ないやらしい目で見られることが 多くあると思います。 でも、男性全部がそうではないと思うようになりました。 勿論、電車に乗る時は、混んでいる時には後ろに気をつけ 鞄でガード! 少しでも不審な動きがあったら移動するか振り返って顔をじーっと見る (これは結構効果がありました) 職場でも、必要以上に肩などに触ったりする人がいると思いますが 向きを変えたり、座ったり立ったりして そういうことをさせないとか、色々したりもしました。 自意識過剰だと言われるかもしれませんが、 女性に生まれると、誰でも多かれ少なかれ、性的に嫌な思いをしていると思います。 怖いという恐怖感が消えるまでには、多少時間がかかるかもしれませんが 触らせないわよオーラを出したり、触られてもスグ逃げる行動を 繰り返すなどしてなんとか乗り切ってください。 幸い、旦那様には嫌悪感を感じていないようですし、 重症でもうどうにもならない、ということはないと思います。

kaerunko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。主人や昔からの友人は平気なのは彼らが気持ちのいい性格の持ち主であり、男性でありながら女性の大変さを理解しており、些細な事にも気にかけてくれるからかもしれません。 他の方に関してはすぐにはなれないかもしれませんが、できるだけ話をしたりしてなれるように心がけていきたいと想います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mmmzzzlll
  • ベストアンサー率7% (14/191)
回答No.2

けっこう嫌な過去がある人は多いですよね。 私も小学校の時に学校の側に住んでいるおじいさんの家に子犬がいるから 見に行こうと数人で見に行って、そのまま布団に引きずり込まれた事があります。 触られて気持ち悪かったです。私の他にもう一人、同じことをされてた子がいて、 その子と二人だけの秘密でした。あとは誰にも言えなかったです。 今でも時々思い出します。 私も男性は最初疑うところから始まりますよ^^;

kaerunko
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます。 男性恐怖症?はテレビの中だけの存在のように感じていたので、経験者様のお声が聞けて少しほっとしました。 過去のある方、いらっしゃるようで。不謹慎ですが、ちょっとほっとしました。冷やかし扱いされるかと。 なかなか話せませんよね。でも、ずっと引っかかるんです。 私の周りは20歳まですばらしい方ばかりでしたので(気づいてなかっただけかもしれませんが)、たった5年前のことで引きずってしまってます。 やはり疑って、自己防衛するしかないですね。ありがとうございます

回答No.1

私も実は男性が怖いです^^; 小さい頃から毎日のように(今は月4,5人程度ですが)不審者・ストーカーにあっていて;; 同級生など、子供(学生位)なら大丈夫なのですが、学校の先生(以前学校の先生も少しこのような対象の事をされたので)、身内のおじさんなども怖いです>< 私はまだ学生ですので学校には事前に言ってもらっていますが、 学校以外のときは親、友達と出歩く様にしています あとは意味があるかどうかは分かりませんが、深い帽子をかぶったり 冬はコートとかをきたり防犯ブザーをもったりしますね^^(kaerunkoさんは大人の方なので防犯ブザーは持ちにくいとおもいますが、そういうグッズも沢山売っているので^^) すいません、答えになっていませんね^^; でも、お互いがんばりましょう

kaerunko
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます。 男性恐怖症?はテレビの中だけの存在のように感じていたので、経験者様のお声が聞けて少しほっとしました。 ブザー、これは旦那様が気にして買ってくれました。結婚しても尚、ナンパが多いので;; お互いがんばるしかありませんね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ナンパする気持ち

    私は時や場所を問わずよくナンパされるのですが、これは自分にどこか隙があるからだと思っています・・・色々なタイプの方に声かけられます。(若いサラリーマン、ヤンキーっぽい人、遊んでそうな人、中年のおじさんetc・・・ ) そこで、男性の方に聞いてみたいのですが、どんな女性にナンパしますか?あるいは声をかけたくなりますか?隙があるとかわかるんでしょうか? 逆に、どんな人には声かけないなーとか。 また、どんな時にナンパしようとか思うんでしょうか? ナンパされたことのある女性の方にはナンパされる理由を自分なりにどう考えてるのか教えて欲しいですー。 くだらなくてすいません、おねがいします~

  • 40、50代のおじさんのナンパについて

    最近、ひとりで出かけると40、50代~のスーツを着た方に、 よくナンパされます。明らかに既婚者です。 私は高校生の時から、よくおじさん(表現上、すみません)に 声を掛けられる事があり、 「回春目的?」とか思ってずっと無視していたのですが、 20代にもなって、見た目は昔よりも落ち着いた身なりをしているのにもかかわらず、 未だにおじさんから、「一緒にお茶しませんか?」と言われます。むしろ回数は多くなったくらいです。 私にすれば自分の父と同じような世代の方ですし、私は父を尊敬しているので、そのような年齢になっても、ナンパをする事が、理解できません。 そのため、変質者なのかな?と思い、ものすごく怖いです。 なので、特に40、50代くらいの男性にお聞きしたいのですが、 ・そのようなことはしますか?それって普通ですか? ・女の子を選ぶ基準は何ですか?(ついて来やすそうetc) ・目的は何ですか? (あわよくば、ホテルへ…とか思っているのでしょうか) ・奥さんに対する罪悪感とか無いのでしょうか? もしくは、同じような体験のある女性には、 どのようにかわしておられるのか知りたいです。 おじさんに無視はなかなか通用しません…

  • よく声をかけられる

    昔はよく不審なおじさんに「可愛いね、家まで送ってあげようか」等と絡まれたりしていましたが、今は同年代くらいの男性の方からよく声をかけられます。「○○高校の子?」とか「俺ら知り合いだよね?」と全然知らない人から話しかけられます。 これは俗に言うナンパと言うものなんですか? 私は別に声をかけられるほど可愛いくはありません。からかわれてる? また、声をかけてきた男性はどう反応してほしいのか、訳が分かりません。 今日また声をかけられましたが、向こうから呼んできたくせに何を言おうか迷っていて、挙句の果てには「あ、俺の事知ってるよね?つーか俺ら知り合いだよね?」と訳が分からんこと言っていました。もちろん全然知らない人です。 これ、ナンパされたって言ってちょっと友達に自慢していい話しなんですか?笑

  • ナンパされました

    今日、私(女)がネットの男友達に「逆ナンされた事ある?」と訊いたり、向こうからも私に「あなたはナンパされた事ある?」と訊いてきたりしました。 そして、今日外出中、知らないおじさんにナンパされました(勿論断った)。 おじさんにナンパされても全く嬉しくないですが、私は生まれて初めてのナンパ体験です。 ネットの男友達とナンパの話をしていた日にナンパされるなんて、凄く偶然ですよね?

  • トラウマになってます。

    当方女性30代半ばです。 4年前に離婚。 理由は、自分のキャリアを活かしたかったため。 その後、一人の人と8ヶ月付き合いましたが、 この彼も前の旦那と同じく、どうしても束縛をしたがる傾向があり、 そのことが嫌になって別れました。 別れた後も、友達として食事に行ったりしてましたが、 いつも、2,3度続けて会うと、 また、私の事を私物化したような口調になり、 そのことが未だに続いており嫌で、 ときおり、こちらから2ヶ月近く音信不通にすることがあります。 私自身、この束縛される!!という行為がかなりトラウマになってる 部分があり、友達を介して知り合った男性などから、 メールが何回も来るようになったり、 恋人気取りなどをされると、 とても自分自身が低く見られてるような気がして、 異常なまでにその相手の事が嫌になってしまいます。 最近では周りの男性に、 もしかして女の方が好きなんじゃないの?とか、 どこか、欠陥でもあるの?とまで言われるようになってしまいましたが、 実は私には、キチンとした付き合いをしたいと思ってる人がいるので、 極力、興味本位で寄ってくる相手との付き合いを避けたいと思っての 行動です。 彼とは、いづれ話しの中では仕事がお互いに一件落着したら、 キチンとした形で付き合い始めようという話しになってます。 そのため今現在廻りにこの事は、一切内緒になっています。 なぜなら、ストレスを抱えた状態で中途半端な 付き合いをしてる所を見られ、 単なる噂の対象などにされたくないからです。 それと、もう一つの理由は、 数人の女の子が何年も前から彼の事を追い回してる事を知ってるので、 私たちが付き合ってるのがバレたら100%私に負担をかけるようなことをしてくるのを彼は知ってる部分もあるからです。 しかし、廻りで彼の事を思ってる数人のうち一人の女の子は、 何となく、彼と私の様子が可笑しいという事に気がつき始め、 最近になって私に、強行に彼女の友人を私に紹介するといって シツコクなり始めました。 そして、私には、この私が好きな彼の事を、 価値の無い人間だということを、何度も言ってきてますが、 聞いてる私としては心苦しいの一言です。 彼女のことは大好きですし、 今後も仲良くしていきたいのですが、先々のことを考えると 邪魔をしてくるのでは?などと訳もなく不安になったりもします。 そして、この彼との事を真剣に考えてるので、 彼女の友人男性を私に紹介したり、彼の悪口を言わないで欲しいということを伝えたいのですが、今、伝えきれない自分がいます。 彼には、いづれ折をみてこの事も話そうと思ってるのですが、 正直なところ、早いうちにこの彼女の紹介作戦!!を絶ってしまいたいというのが、本音です。 また、彼女じゃなくっても他の人から男性を紹介してあげる!! と常々言われてる自分が情けなくって嫌になってます。 どうしたら、こういったことを防ぐことが出来るのでしょうか?

  • トラウマをどう乗り越えて生きていくか

    トラウマをどう乗り越えて生きていくか 現在26歳の社会人です。 学生時代に経験した嫌がらせが原因で 以来、本当の自分を出して人と接する事ができず、悩んでいます。 毎日がとても窮屈で息苦しいです。 人と面と向かい話をするのが怖いです。 嫌がらせを受ける前までは、人よりも目立事が好きで、友人もとても多かったですし 友人からの相談事など、よく受けておりました。 自分でも、昔の明るい性格だった自分に戻りたいと思います。 しかし、どうやれば昔の自分に戻れるかわかりません。 インターネットで色々検索してみるものの、具体的にどうアクションを起こせばいいのかわかりません。 人との会話中に、目を見て話していると顔が強張り、体が震えてきたりします。 人の目線や、人が自分の事をどう思っているのかとても気になるようになりました。 その為、職場でも必要最低限の事しか話したくありません。 何気ない会話をするだけでも、肩に力が入ってしまい、顔がピクピクなってしまいます。 自然に会話する事ができず、自分も相手も純粋に会話を楽しむ事ができていない状態だと思います。 こんな恥ずかしい話、人に話せる訳も無く 何でこんな事になってしまったのか・・・一人で色々考えていると 自然と涙が出てきます。 もう何年も昔の出来事なのに、忘れられません。 自分の中で、あまりに衝撃的な出来事でした。 とても辛い出来事で、少し考えるだけでも嫌な気分になります。 本気で悩んでいます。 ご意見やアドバイスがありましたら教えて下さい。 また、実際にトラウマを克服した方がいらっしゃいましたら どうやって克服したのか、教えて頂きたいです。 これからの長い人生、もっと自分らしく生きたい。 自分に殻を被せたような生き方、すごくしんどいです。

  • 結構年上の男性からのナンパ

    こんにちは 最近30代前半らへんの男性からナンパされることがあったので、ただの興味ですが質問させてもらいます。 一人目:京都駅で夜ナンパされました。 いつもイヤホンで音楽を聴いているので、声かけられた時、道を聞かれたのかなと思って足を止めてしまいました。「ちょっと今お時間いいですか?声かけるかすごい迷ったんですけど、すごい綺麗な方だったので声かけちゃいました」みたいな感じだったと思います。その後お茶しませんか?とかもっとお話ししませんか?とかなんか聞かれてお断りしたら、しつこく来るわけでもなく怒るわけでもなく残念そうに去って行きました。 見た目は遠くから見たらイケメンなお兄さん、近くで見たら年上だなぁってわかる感じでした。 二人目:ナンパではないのかもしれませんが、東京で、サラリーマンの方に道を聞かれました。携帯いじりながらスタスタ歩いてたしスーツ見きてたので絶対毎日の通勤路だと思うんですけど、駅までの道を聞かれたので応えました。その間ずっと顔をジロジロ見られ、教えた後、お嬢さんは一緒に行かないの?と聞かれ本当は用事あったんですけど、いかないですと答えて別れました。30代後半から40代くらいのおじさんでした。 (ナンパではない全く関係ない話ですが気になったので書きます。なにかコメントくださると嬉しいです。こないだ韓国に旅行に行き屋台で買ったものを食べながら友達と写真の撮りあいをしていた時、私が友達に撮ってもらっていたら、韓国か中国の方でカメラを首からぶら下げた人たちが、通りすがりにめっちゃ笑顔でカメラを向けてきてパシャパシャ私の写真を撮っていきました。すごい笑顔で何かを言っていたのですが分からず、とりあえず意味がわからなかったのですが、チラシを配っていたおにいさんが、笑いながら可愛いいからと言いながらチラシを押し付けてきました。何だったんでしょうか?よくあることですか?文化の違いでしょうか…) 3人目:一人目とほぼ同じです。家の近くを散歩していたら声をかけられました。最初すれ違った時声かけようか迷って、やっぱり可愛いから2回目の時声かけた、みたいなことを言われました。少しお話しいいですか?と言われてついてこられてそのあとお茶でもしながらゆっくり話しません?と言われて断りました。 30代前半の、好き嫌いはっきりしそうな“おしゃれ”な方でした。 以上です。ナンパは全然されたことがなく、一人目の人が初めてでした。夜にバイトのスカウトは何度かされたことがあります。 可愛い、きれいと言われて悪い気はしませんが、全員かなり年上なのが気になったり、ナンパされたことがなかったのでどういう目的でとかが気になり質問しました。 私は19歳で、今まで年下に見られることはないですが、年相応の顔をしていると思います。 こげ茶のロングでストレート前髪パッツンです。160cmです。私は自分の顔に自信がなく嫌いなのですが、私の顔について周りによく言われること書きます。 色がめっちゃ白い 目がでかい お人形みたい 細い、折れそう 韓国好きそう お嬢様 色素薄い ハーフっぽい めっちゃ女子 父からは芸能人のマットみたいって言われました。笑いながら。あとはほぼ悪口ですが、日本人形みたい座敷わらしみたいとか言われました。 服装は韓国っぽいファッションでシンプルなもので、メイクも薄くはないですが、ギャルくなくてこれも韓国っぽい感じです。 あと謎にめちゃくちゃ、彼氏いそうとか言われます。 ちなみに彼氏はいないし元彼も2人で経験は少ないです。これも友達から言われましたが男子に対して近づくなオーラ出してるそうです。 男性に若干苦手意識、恐怖を感じるのでオープンって感じではないです。 おじさんにナンパされるのってどういうことですか?おじさんに好かれそうな見た目をしていたからですか?経験のない私が言うことですが、みなさん下心はなさそうで、乱暴でもなくあっさりと引いてくれました。 あとはナンパされた時の上手い交わし方って何ですか? 逆上されるの怖くて、最後はお断りするのですが話だけはきいてしまいます。 無駄に長くなってしまい申し訳ありません。 韓国の旅行のエピソードについても良ければお願いします。

  • 40歳のナンパ

    見た目は実年よりすこし若いけど、どう見ても冴えない30代半ばから後半くらいのおっさんがナンパしてきたら、 なんと声をかけられたら立ち止まって話を聞いてそのあとの展開がありますか? 僕はお金もありません。仕事も時給で働いてます。音痴すぎてカラオケにもいけません。飲んだくれるかホテルでsexしかできません。 そんな最底辺の人間です。 そんな人間ですがなんと声をかえれば立ち止まってその先の未来がありますか? ナンパしまくってたら通報されて職務質問を数回されました。 女性に動画を撮られたこともあります。 ナンパして声かけまくって彼女ができるって今の時代にはあってないのでしょうか? SNSでさらされたりしますし 20代30代の未婚女性の回答を希望します

  • ちやほやされたい友達。イライラしました。

    先日友達を連れて釣りに行きました。友達は付き添いで、釣っていたのは私だけです。いつもは彼氏と行くのですが、彼氏が船で出る日でおらず、一人で行くのは禁止されているので、過去に2回ほど一緒に連れて行ったことのある子を誘いました。(釣れた瞬間が楽しいので付き添いならいくらでも行くよ。と言われてました) その日たまたまいつも釣る場所に若い男性グループが来て、私が釣れたときに話しかけられました。私はナンパは苦手ですが、釣りの話だったので少しだけ話し、すぐ場所を変えました。すると彼らも移動してきて、結局また話しかけられました。その間釣りはできないし、友達は釣りの話がわからないから遠巻きで見てるし、すごくイライラしました。最終的にもっと釣れる場所行こうと思うんだけどどう?と言われ断り、そのグループとは離れました。 その日は船からおじさん達にも一言二言話しかけられたりしました。(女二人が珍しかったみたいで) その後友達が、「私も釣りしようかな~女の人口少ないしちやほやされるし」と言っていて、私はまたイライラしました。そんな理由ならしないで欲しい…と。しかもナンパの処理をするのはいつも私です。(友達はどんなときも後ろに隠れてます) 船置き場もポイントだったのですがその日は船がちょうど帰ってきたので、場所を変えようと思い歩き出したら友達は2回ほど呼ぶまで動かなくて、船乗りのおじさん達に話しかけられるのを待っているようでした。(または簡単に乗せてもらえると思っている)←ここは推測です。 私たちは女でわりと若いので、多少は男性にちやほやされるかもしれませんが、そんな理由で釣りをしてるわけじゃないし、少し友達にがっかりました。 こんなことを思う私は心が狭いですか?

  • ナンパから付き合うってどうですか?

    先日公園を1人で歩いていたら、男性に声を掛けられました。 美容師や変な勧誘を含め、そういうのをあまり相手にしないタイプなのですが、その男性がしぶとく話を止めず着いてきて、いすに座って話をすることになりました。 ナンパするやつなんてチャラくて体目当てだと思ってしまいますが、数時間話をして、まともな方だと思い段々心を開いてきました。 とりあえず連絡先を交換し、また遊ぼうということになりました。 お互い恋人もなく系統も似ていて(だから彼も声掛けてきたのだと思いますが) 私的に好感をもち始めました。 出会いはナンパですが、あくまできっかけであって人との出会いにはかわりないと思って付き合っていってよいものでしょうか? 彼によくナンパしてるのか聞いたら昔はしていたが、今はしてない、私がタイプだからと言ってました。。。 見た目は今時な感じですが、チャラかった元彼などから比べたらしゃべり方や接し方もまともだし夢も持っていて悪く思えないんです。 皆さんはナンパから付き合って続いた経験などありますか?