トラウマとは?男性恐怖症の原因と克服法について

このQ&Aのポイント
  • トラウマとは、過去の辛い出来事が引き起こす心の傷です。今回の質問者の場合、病院での不快な体験がトラウマになっています。
  • 男性恐怖症は、特定の男性に対する恐怖や不安を感じる症状です。質問者の場合、ナンパや知らない男性の接近に対して強い不安を感じています。
  • 男性恐怖症を克服するためには、心理療法や自己啓発の方法が有効です。自己肯定感を高めることや、過去のトラウマを処理することで恐怖心を軽減することができます。質問者は専門家のサポートを受けながら、自分自身と向き合うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマ・・・?

いつもお世話になっております。 25歳専業でない主婦(病気がち)です。 カテゴリーがよく分からなく、こちらで質問させていただきます。違うようでしたら、ご指摘ください。 話が少しさかのぼるんですが、20の頃、病気のため入院した時期がありまして運動などをする仲間として5・60歳のおばちゃん・おじちゃんと行動を共にする事が多かったのです。 夏ということも有り、花火大会のよるひとりで見てたら、ひとりのおじさん(もう今はおじいさんのような方ですが)に触られたり、触らせられたりされました。急に後ろから、腕をとられてあっという間に。 いつも一緒に運動して、皆でパズルしていた中のひとりなだけにとてもショックでした。 あわてて振り切って病室に戻り、布団にもぐりました。看護婦さん(特定の担当者)に話そうとも想いましたが、あまりの事で話せません。 今の旦那様は彼氏の時代で見舞いに来てくれてましたが、怖くて話もできませんでした。いまだに話す機会もないので話してません。 皆様にご意見いただきたいのは 男性がとても苦手です。(血族、主人や昔からの友人は平気です)一定の距離を越えると嗚咽が出そうになります。ナンパされることが昔から多く、何度か声掛けられたと同時に吐いた事もあります。 これはトラウマ又は、男性恐怖症なのでしょうか? 過剰なだけかもしれませんが、近づいてくる知らない男性がとても怖いです。どうすれば治るものでしょうか・・・。 職場に男性が増えてきて、少し怖くなっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • julia999
回答No.3

それだけがトラウマなのでしょうか。 人に話したり、こういった処に書き込みをしてみたりすると それだけでも少しちがってきませんか? 時には吐き出すことも必要だと思います。 私も20代の頃などには、電車で痴漢にあったこともあります。 流石に嫌な気持ちになりましたし、男嫌いのようにもなりました。 私の場合は、時がたつにつれてそう言ったことが薄れたのは 男性女性に限らず最低な人もいればいい人もいるということに 気がついてからだったと思います。 若い女の子は特に男の人に性的ないやらしい目で見られることが 多くあると思います。 でも、男性全部がそうではないと思うようになりました。 勿論、電車に乗る時は、混んでいる時には後ろに気をつけ 鞄でガード! 少しでも不審な動きがあったら移動するか振り返って顔をじーっと見る (これは結構効果がありました) 職場でも、必要以上に肩などに触ったりする人がいると思いますが 向きを変えたり、座ったり立ったりして そういうことをさせないとか、色々したりもしました。 自意識過剰だと言われるかもしれませんが、 女性に生まれると、誰でも多かれ少なかれ、性的に嫌な思いをしていると思います。 怖いという恐怖感が消えるまでには、多少時間がかかるかもしれませんが 触らせないわよオーラを出したり、触られてもスグ逃げる行動を 繰り返すなどしてなんとか乗り切ってください。 幸い、旦那様には嫌悪感を感じていないようですし、 重症でもうどうにもならない、ということはないと思います。

kaerunko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。主人や昔からの友人は平気なのは彼らが気持ちのいい性格の持ち主であり、男性でありながら女性の大変さを理解しており、些細な事にも気にかけてくれるからかもしれません。 他の方に関してはすぐにはなれないかもしれませんが、できるだけ話をしたりしてなれるように心がけていきたいと想います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mmmzzzlll
回答No.2

けっこう嫌な過去がある人は多いですよね。 私も小学校の時に学校の側に住んでいるおじいさんの家に子犬がいるから 見に行こうと数人で見に行って、そのまま布団に引きずり込まれた事があります。 触られて気持ち悪かったです。私の他にもう一人、同じことをされてた子がいて、 その子と二人だけの秘密でした。あとは誰にも言えなかったです。 今でも時々思い出します。 私も男性は最初疑うところから始まりますよ^^;

kaerunko
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます。 男性恐怖症?はテレビの中だけの存在のように感じていたので、経験者様のお声が聞けて少しほっとしました。 過去のある方、いらっしゃるようで。不謹慎ですが、ちょっとほっとしました。冷やかし扱いされるかと。 なかなか話せませんよね。でも、ずっと引っかかるんです。 私の周りは20歳まですばらしい方ばかりでしたので(気づいてなかっただけかもしれませんが)、たった5年前のことで引きずってしまってます。 やはり疑って、自己防衛するしかないですね。ありがとうございます

回答No.1

私も実は男性が怖いです^^; 小さい頃から毎日のように(今は月4,5人程度ですが)不審者・ストーカーにあっていて;; 同級生など、子供(学生位)なら大丈夫なのですが、学校の先生(以前学校の先生も少しこのような対象の事をされたので)、身内のおじさんなども怖いです>< 私はまだ学生ですので学校には事前に言ってもらっていますが、 学校以外のときは親、友達と出歩く様にしています あとは意味があるかどうかは分かりませんが、深い帽子をかぶったり 冬はコートとかをきたり防犯ブザーをもったりしますね^^(kaerunkoさんは大人の方なので防犯ブザーは持ちにくいとおもいますが、そういうグッズも沢山売っているので^^) すいません、答えになっていませんね^^; でも、お互いがんばりましょう

kaerunko
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます。 男性恐怖症?はテレビの中だけの存在のように感じていたので、経験者様のお声が聞けて少しほっとしました。 ブザー、これは旦那様が気にして買ってくれました。結婚しても尚、ナンパが多いので;; お互いがんばるしかありませんね。ありがとうございます。