• 締切済み
  • 困ってます

苔(ハイゴケ)を観葉植物(棕櫚竹)の根元に貼りたい

直径20cm・高さ30cmくらいの陶器鉢で棕櫚竹を育てています。 根元の土のカバーに苔を貼ろうと思い、色々探してハイゴケがいいのではと思っています。 調べてみて苔の植え方はなんとなく分かったのですが、払拭できない懸念がいくつかありまして、お知恵を拝借できれば幸いです。 ・棕櫚竹の新芽が出るのを阻害してしまわないか? ・中が蒸れて棕櫚竹の根が腐ってしまわないか? ・水やりはどのようにすればいいのか?(ジョウロでかけてちゃんと水が行き渡るのか?) ・ハイゴケ以外で用途に適したものがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数880
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • yama16
  • ベストアンサー率47% (51/107)

苔は 根をあまり深く出しません(杉苔とかは別のようですが)。 と言うのも 彼らは根から水分や養分を吸収しません。水分や養分は自分自身に付いた水滴から吸収します。ゆえに水分の蒸発を防ぐために彼らはコロニーを作ります。苔が密生するのはこのためです。(『苔は朝露の降りるところに植えろ』と言う言葉もあります) 根は単なる支えです。 張るときにはしっかりと付けるようにしないとだめです。 よって植えてある植物の根のじゃまにはなりません。 水遣りについて。苔は ジメジメしたところが好きとは限りません。ジメジメしすぎると植物には害以外の何でもないゼニゴケが生えます。これは地面を覆い、水分と空気を遮断してしまいます。適度な湿度と水分さえあれば環境に適応します。ハイゴケはかなり丈夫な苔です。 砂苔にいたっては屋上緑化にも使われます。 水はけさえよければ蒸れることはないでしょうから大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

水はけが良いのか悪いのか?その判断が正直よく分かりません。。 陶器鉢で、上部が中腹部よりも少し小さい(壷型)のものなので、多分悪い部類に入るのかも知れません。 どちらにしても棕櫚竹としては害はあっても利はないといった所でしょうか。 う~ん、悩みます。

関連するQ&A

  • 苔の生えている観葉植物の水のあげ方がわかりません

    ふた月ほど前に室内のインテリアに観葉植物を購入しました。 ひとつは、手のひらに乗るくらいの小さな鉢に小さなパキラが植えてあって、出ている土の部分が苔で覆われています。たぶんコスギ苔と思われます。鉢に穴がありません。 もうひとつは、女性がやっと持てるくらいの重さ、鉢の直径が30cmくらいの鉢に鉢からの高さが90cmくらいの緑のドラセナが植わっていて、土の部分のドラセナの幹の周りに苔が植えられていて、その周りは土も見えています。ハイゴケと思われます。鉢に穴があり、受け皿に入れています。 この二つの鉢の苔が最近どんどん茶色くなってきて、触感も柔らかかったのが硬くなってきているような・・・ 枯れてきたのかなと焦って、毎日霧吹きをかけてみましたが、あまり改善なく。 小さいほうの鉢は、ジョウロで水をあげても苔が水をはじいて中に水が入っていかないので、水道から直接水をかけて(そうすると水が入っていくので)水が溢れたら鉢をひっくり返して水を切って置いてみました。すると、すこーし改善してきた様な気がするので、毎日そうしてみようかなとやっていたところ、だんなさんに「そんなことすると土の養分が流れていってしまう。パキラは水のあげ過ぎになってしまう。」と言われました。確かにそういわれるとそんな気もしたので、それからまた霧吹きにして、前は1日1回程度でしたが、1日2回くらいに増やしてみました。しかし、霧吹きも回数を増やせば鉢の中に入る水は増えていくわけで。 大きいほうは、週2回くらいジョウロのみずやりと毎日1回霧吹きで葉水と苔にシュっとしています。 パキラとドラセナは元気で、新芽も伸びてきています。 しかし、いったいぜんたいどうやって水をあげてよいのかわかりません。 苔を考えると中の植物がダメになりそうだし。 こちらのサイトで「苔玉の育て方」をみると、毎日水につけている方もいらっしゃるので、小さいほうはそれでもよいのかなと思いますが、大きいほうは動かすのも一苦労だし、その鉢をつけれるようなトコもないし。 そういうわけで、 (1)苔が茶色くなっている理由が知りたいです。 (2)元気な緑色に戻す方法を教えてください。 (3)こういう鉢の水のあげ方を教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、私は観葉植物初心者というか買ってもすぐ枯らしてしまうことが多く、サボテンも枯らしてしまったことがあり、止めていたのですが、緑が恋しく購入しました。主人は、観葉植物はよく育てており、育てるのも上手ですが、今回の苔の件は、理由がわからないようです。   

  • 観葉植物の鉢植えが枯れかけているんですが・・

    知人にもらった観葉植物の鉢植えが、一年程前から新芽が大きくならなくなり、5、6枚有った葉が順次枯れ、一週間前には最後の葉も枯れてしまいました。 最後の芽(確か一年程前に出た)はまだ緑のまま生きています。 しかし長さ5センチ位のままで大きくなりません。 植物の事はサッパリ知識がないんですが、鉢のプレートには「ドラセナマッサンギアナ」と書いてあります。 肥料か何か与えれば元の様になるでしょうか。 それとも寿命でしょうか。頂いて5年程になります。 もらった時は高さ20センチ位の木の横に接木(と言う?)した枝から3枚位の葉が出ていました。 水は3日に一度位やっていますが、肥料はやらなくて良い様な話だったのでやっていません。 もし肥料がいるならどんなのが良いんでしょうか?

  • 寒い事務所に置く観葉植物

    これから春になるので、時すでに遅しの感がありますが、寒くて(そして多分夏は暑い)日光の少ない事務所でも生き延びてくれるような観葉植物でおすすめのものってありますか? 社長が好きで、ちょくちょく持ち込んでいるのですが、まあシクラメンは仕方がないにしても、パキラまで瀕死になってしまうとなるとだいぶ危機感があります。 多分寒いことと、日光が当たらないのが主原因ではないかと……根ぐされの疑いもあるかなー。寒い時に水をためてしまったのではないか?とわたしは疑っているのですが。 パキラは一応根元がまだしっかりしているように思えるので、わたしがひきとってのこぎりで切ってみるつもりでいます。 一応シュロ竹は無事です。あと何故かアケビの大きなのがあって、これもこの冬無事でした。アジアンタムはそれほど元気がないけど、あったかくなればいけそうな感じ。今ちょこちょこ新芽?が出てきたところです。 それからいずれ、わたしのうちからオリヅルランとアイビーを持ってこようと思っています。 個人的にベンジャミンとガジュマルは日光不足で形を悪くしているので、ちょっと自信なし。それ以外のもので何か「これは世話要らず!すっごく楽!見栄えもいい!」というのがありましたら教えてくださ~い。 よろしくお願いしますm(__)m。

  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4476/10299)

苔を張りたいのは、もしかして鉢土の表面が見えて汚く見えるからでは ありませんか。もしそうであるなら、植物の生育の事を考えて張るべき ではないと思います。 鉢が陶器製ですから、水分が外部に出るのは鉢底穴か鉢土の表面だけに なります。鉢土の表面まで覆ってしまっては、水分は鉢底穴しか出ませ んので、鉢土の乾き具合は通常より悪くなってしまいます。 基本的には鉢土の表面の乾き具合を確認して与えますが、鉢土の表面が 苔により隠されてしまっては、鉢土の乾きを確認する事は出来ません。 そのため水を多く与えてしまい、下手をすると根腐れを起こして枯れて しまう事もあります。 見た目を重視して栽培するなら、栽培をされない方が無難です。 自分の都合で植物は生育しませんから、植物の生育を良くして元気にさ せるには無駄な事はしない事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよねー。 たまにガーデニング屋さんでも苔張りの観葉植物が売っているのでやってみたいと思ったんですが、 棕櫚竹にしてみればいい迷惑なんですよね。 慣れない人間がやるのはリスクも伴うということですね。

関連するQ&A

  • バンブーとゆう名のミニチュア観葉植物

    はじめまして、初心者ですm(_ _)m 100均のミニチュア観葉の事です! 幹は竹のような緑色、でもミリオンバンブーより太いです (ドラセナの一種でしょうか?) 状態は1高さ10センチの幹~2本の枝20センチ位と10センチ位が伸びてます、 それぞれ葉の下部分4枚位が黄色くなってきてしまいました(汗) 上の葉部分はまだ緑色をしてますが、放っておくと全体が枯れてしまいますよね(?_?) この枝はどうしたら良いですか? また、最近幹の両側から新芽?が出てきたんですが、それぞれ幹から出てる枝の真下から生えてきてるんです(焦 希望はもっと成長させて、増やしたいです! もう鉢底から根も出てきてるので、植え替えもしたいです! アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 隣人との境界上にある竹について

    現在敷地内に生えた竹のことで困っております。 最近ちょうど家の入り口のところに竹が3本ほど生えてきて、 現在高さが2mくらいになろうとしています。 綺麗なので特に気にせずそのまま放置しておいたところ、 隣人から 「うちまで竹が侵食してくるから竹を根から切ってほしい」 と言われました。 その隣人との境界ぎりぎり(根元は20cm程しか離れていません)に竹は生えており、 ゆるい坂に家が建っているので、隣人の敷地よりも竹が生えているところが30cmくらい低くなります。 竹をできることなら残しておきたいのですが、隣人に迷惑をかけずに竹を残しておく方法はありませんでしょうか。 例えば波板を今から境界に埋めることで侵食を防げたりしませんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • この観葉植物の名前を教えて下さい。(再質問)

    昨年の9月下旬に、結婚式の披露宴会場に生けていたものを、家内が持ち帰り、花瓶に挿しておいたところ、茎のもとの方から、ひげ根が出てきたので、おどろいて、鉢に植え替えました。11月頃だったと思います。 高さは約30cm、茎の根元径は約1cm、葉の長さは20cm、幅は5~6cm程度です。 左側の写真(1)は、上から見たものです。 右側の写真(2)は、茎を横から見たもので、節間は1.5~2cmほどです。 せっかく生きているので、名前くらい知っておこうと思ったのですが、?ネットで調べても、どうも、リュウゼツラン科の「コルディリネ・テルミナリス’キャサリン・ティー’」というのが近いような気もしますが、種々の変化があり、全く自信がありません。 素人ですし、私自身は、栽培種には、全く知識がないので、そもそも「コルディリネの仲間である」と言って良いのかも分かりません。 名前を教えていただきたいと思い、質問しましたが、昨日の質問では、ご回答がありませんでした。 観葉植物の世界は、いろいろと変化があるようですし、コルディリネにも、「コルディリネ・……」といくつか種類があるようです。 そこで、再度質問させていただきました。 (1) 写真の観葉植物は、「コルディリネの仲間である」といってよいでしょうか?それとも、全く別の仲間でしょうか?あるいは、この写真だけでは「判別がつかない」ということでしょうか? (2) 写真の観葉植物が、「コルディリネの仲間」である場合、私のような素人が、写真の観葉植物の名前を、ただ単に「コルディリネ」というのは、間違いでしょうか?

  • サボテンの新芽が根元から折れた上に、本体が鉢から抜け出てしまったものは

    サボテンの新芽が根元から折れた上に、本体が鉢から抜け出てしまったものは植え替えをどのようにしたらいいのでしょうか? 春頃に小さな鉢に二本植わったミニサボテン(柱型/5cm程)を買いました。 ひと月程前から頭の先から新芽が出て、今で全長8センチぐらいになったものを 昨日、日のあたる様にとベランダの隅に出しておいたら強風に煽られ落下、 二本とも新芽が生えた部分からポッキリと折れてしまいました。 一本はまだくっついていますが、一本は首の皮一枚状態です。 また落ちた衝撃で、鉢の土が飛散してしまい、全部を回収する事が不可能で 植え替えを余儀なくされています。 サボテンは皮一枚でも繋がっていれば復活するときいたので 新芽の部分はそのままにして植え替えの為に根の土を払って 日陰で乾燥させて様子を見ようかと思ったのですが、 今日になって、やはり新芽の部分がどちらもどんどんしぼんで来てしまっていました。 根はまだ小さいので切る必要はないと思うのですが、 この際も植え替えした後の水やりはすぐやってしまってはダメなのでしょうか? できればこのまま新芽をつけたまま成長させてやりたいのですが、 夏で体力が落ちてしまっている上、子をつけて更に体力が落ちているサボテンを どの様に処置したらよいのか困っています。 何卒ご助言の程、宜しくお願い致します。

  • 盆栽に腰水で日々、水を与えるのは良くない?

    お世話になります。 土の表面に化粧苔を張った盆栽があります。日々の水遣りをするとき、普通にジョウロで水を与えると、苔が水を弾いてしまい、うまく土に吸収されていないように見えるのです。 そこで日々の水遣りとして腰水を利用するというのは良くないことでしょうか。腰水と言っても、ずっと漬けているのではなくて、5分程度、水につけるだけ・・・と考えています。 もし腰水でも大丈夫ということでしたら、重ねて疑問なのが置き肥です。鉢の隅、苔の上に置き肥をしているのですが、腰水で下から水を吸わせる場合、肥料の栄養は、きちんと株に吸収されるのでしょうか。 ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 虎の尾の新芽

    虎の尾について質問です。 虎の尾の葉を水にさしていたのですが、根元から新芽が出てきました。 すでに、6cmくらいあります。 それで、土に植え替えたいと考えているのですが、 どのように植え替えたらいいのでしょうか。 新芽は親の葉から、ブチッと切らないといけないんですか? せっかく鉢は買ったのに、どこで切ればいいのかわからず止まっています。 よろしくおねがいいたします!

  • 観葉植物の育て方(萬年竹)

    昨日、引っ越しの記念にと 前々から興味があったんですが 育て方だったり育てる環境が 詳しくわからなかったのもありまして お部屋に置く事が出来なかった 観葉植物(萬年竹)を 今回初めて育てる事になったんですが… インテリアの1つと考えていいのか? 室内に置いてると言っても… 直射日光に当てたりしながら育てるのか? 植物への水差しの頻度はどれ位なのか? 育てる上での基本的な事などから 萬年竹と言う植物だからこそ見たいな 育て方のポイントを教えて頂けたら 嬉しいなと思いまして…質問しました!! 初心者ですので少しでも分かりやすく 教えて頂けるとスゴく嬉しいです♪ どうか…よろしくお願いします♪笑〃

  • ゴールドクレストが成長しない

    クリスマスにゴールドクレストを買いましたが、成長がみられません。 高さも横幅もほとんど変わっていません。 でも枯れている様子は無く、ライトグリーンでキレイです。 どうしたもんでしょうか? ゴールドクレストはすぐ大きくなると聞いたことがあるような気がしていたのですが。 室内の窓際に置いており、鉢は直径20cmくらいの陶器、高さは30cmくらいです。

  • 育てやすい観葉植物を教えてください!

    マンションの室内で育てられる観葉植物を探しています。 初心者でも育てやすい種類を教えてください。

  • 観葉植物の植え替えについて

    室内で育てているフェニックスロベレニーの件です。鉢がやや小さくなり、 今年の初夏に植え替える予定でした。ところが少し前、20度以上の日に 外に出していたら急な風で倒れて鉢から中身が出て土がかなりこぼれました。 急いで新しい土を買いましたが店に大きい鉢がなく、早く植えつけなければ と今の鉢に植えて養生しました。3月の植え替えは早いので心配でしたが、 その後も暖かい日が続いて普通に育っています。 でも鉢が小さめなので、できれば植え替えしたいんですが、何ヵ月か後に するとしても、1年に2回の植え替えはよくないでしょうか? 来年にした方がいいでしょうか? 詳しい方、教えてください。