• 締切済み
  • 困ってます

苔(ハイゴケ)を観葉植物(棕櫚竹)の根元に貼りたい

直径20cm・高さ30cmくらいの陶器鉢で棕櫚竹を育てています。 根元の土のカバーに苔を貼ろうと思い、色々探してハイゴケがいいのではと思っています。 調べてみて苔の植え方はなんとなく分かったのですが、払拭できない懸念がいくつかありまして、お知恵を拝借できれば幸いです。 ・棕櫚竹の新芽が出るのを阻害してしまわないか? ・中が蒸れて棕櫚竹の根が腐ってしまわないか? ・水やりはどのようにすればいいのか?(ジョウロでかけてちゃんと水が行き渡るのか?) ・ハイゴケ以外で用途に適したものがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2
  • yama16

苔は 根をあまり深く出しません(杉苔とかは別のようですが)。 と言うのも 彼らは根から水分や養分を吸収しません。水分や養分は自分自身に付いた水滴から吸収します。ゆえに水分の蒸発を防ぐために彼らはコロニーを作ります。苔が密生するのはこのためです。(『苔は朝露の降りるところに植えろ』と言う言葉もあります) 根は単なる支えです。 張るときにはしっかりと付けるようにしないとだめです。 よって植えてある植物の根のじゃまにはなりません。 水遣りについて。苔は ジメジメしたところが好きとは限りません。ジメジメしすぎると植物には害以外の何でもないゼニゴケが生えます。これは地面を覆い、水分と空気を遮断してしまいます。適度な湿度と水分さえあれば環境に適応します。ハイゴケはかなり丈夫な苔です。 砂苔にいたっては屋上緑化にも使われます。 水はけさえよければ蒸れることはないでしょうから大丈夫です。

質問者からのお礼

水はけが良いのか悪いのか?その判断が正直よく分かりません。。 陶器鉢で、上部が中腹部よりも少し小さい(壷型)のものなので、多分悪い部類に入るのかも知れません。 どちらにしても棕櫚竹としては害はあっても利はないといった所でしょうか。 う~ん、悩みます。