• ベストアンサー

「要 PCスキル」って?

事務のパート募集の応募資格欄に「要 PCスキル」とあります。 この「PCスキル」ってどの程度のモノでしょうか? 他の部署の応募資格欄には「Excel・Word・PP上級以上 実務経験」や 「Excel・Word中級以上」と具体的に明記してあるのですが… 私は資格もなく独学で家で必要に迫られればExcelの表計算など、Wordで文章作ったりしか出来ないのですが、コレでも応募可能でしょうか?

noname#103534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

事務のパートならその程度で良いと思いますよ。 基本的に、「普通の速度で文字入力と数字の入力ができれば良い」だと思います。 事務のパートを雇っても、事務処理はやったことはあるけどPCは全く触ったことがないと言う人が来たりします。売上処理とか事務処理をPCに入れている会社はかなり増えているのでキーボードを打ち慣れている人的な感じだと思います。 事務ですから、長い文書を作ったりすることは少ないでしょうし。基本的にすでにできているフォーマットに数字を打ち込んでいくと言うのが主流だと思います。ですから、PCが電卓代わりの感覚です。まあ、立ち上げ方から、クリックの仕方とか基本的なPCの操作ができるぐらいで良いと思います。 ま、その辺も含めて問い合わせをしてみても良いと思います。

質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございました。 早速、応募の連絡してみましたが、 すでに定員に達したため締め切られていました泣 これからも事務中心に職探ししたいので、 今は資格を取ろうかな~と思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hirumin
回答No.2

何をどの程度重要視しているのかわからない表現ですよね。 応募可能か、ということであれば「可」でしょう。 面接で聞かれるとは思います。 どうしても気になるなら、問い合わせてみると良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速応募の連絡してみましたが、 既に定員に達したため締め切られていました泣 これからは資格を取ること前提に勉強しながら、 職探しをしようと思います。 ありがとうございました!