• ベストアンサー

「要 PCスキル」って?

事務のパート募集の応募資格欄に「要 PCスキル」とあります。 この「PCスキル」ってどの程度のモノでしょうか? 他の部署の応募資格欄には「Excel・Word・PP上級以上 実務経験」や 「Excel・Word中級以上」と具体的に明記してあるのですが… 私は資格もなく独学で家で必要に迫られればExcelの表計算など、Wordで文章作ったりしか出来ないのですが、コレでも応募可能でしょうか?

noname#103534
noname#103534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

事務のパートならその程度で良いと思いますよ。 基本的に、「普通の速度で文字入力と数字の入力ができれば良い」だと思います。 事務のパートを雇っても、事務処理はやったことはあるけどPCは全く触ったことがないと言う人が来たりします。売上処理とか事務処理をPCに入れている会社はかなり増えているのでキーボードを打ち慣れている人的な感じだと思います。 事務ですから、長い文書を作ったりすることは少ないでしょうし。基本的にすでにできているフォーマットに数字を打ち込んでいくと言うのが主流だと思います。ですから、PCが電卓代わりの感覚です。まあ、立ち上げ方から、クリックの仕方とか基本的なPCの操作ができるぐらいで良いと思います。 ま、その辺も含めて問い合わせをしてみても良いと思います。

noname#103534
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございました。 早速、応募の連絡してみましたが、 すでに定員に達したため締め切られていました泣 これからも事務中心に職探ししたいので、 今は資格を取ろうかな~と思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

何をどの程度重要視しているのかわからない表現ですよね。 応募可能か、ということであれば「可」でしょう。 面接で聞かれるとは思います。 どうしても気になるなら、問い合わせてみると良いでしょう。

noname#103534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速応募の連絡してみましたが、 既に定員に達したため締め切られていました泣 これからは資格を取ること前提に勉強しながら、 職探しをしようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 事務に必要なPCスキル

    こんにちは。 事務未経験の人が学んでおいたほうが良いPCスキルはwordとexcelだと思うのですが、実務をするにあたってどの程度のレベルに到達していたらよいと思われますか? また独学に当たって、これを一冊身に付けておけば間違いない、というおススメの参考書はありますか? よろしくお願いします!

  • 給料アップに繋がるスキルは

    東京在住・30代後半・女子です。 現在は有給消化中で、また派遣会社からの紹介を待っているところです。 実務的なスキルは  ◇Excel:中~上級(マクロを作ったことあり)  ◇Word:中級  ◇PowerPint:初~中級  ◇Access:初級 Excel・WordはMSエキスパート取得。PP・ACCは一通りパソコン教室で勉強しました。 これから企業(仕事内容)を選べるので質問させていただきたいのですが、 この先、給料アップに繋がるもの・方向性をアドバイスいただけたらと思います。 例えば、 『VBが出来ると時給がよい』 『ACCを難なく使えるようになるとよい』 『ACCのVBが出来るようになったらよい』 ‥ ずっと一人で生きていくカモしれませんし、少しでもお給料がアップしたらいいなぁと、 スキルアップしたいと思っております。 アドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 履歴書欄のPCスキルについて!急ぎです

    こんばんは。転職の面接を明日に控えているのですが、履歴書欄にPCスキルを書く項目があります。 一応、Word、Excelくらいはできますが、具体的にどういう文章にしたらいいかわかりません。 資格はMOSのExcel2003上級だけ持ってます。 文書が乱雑で申し訳有りません。 面接が明日なのに、履歴書等が間に合わないかもしれなくて、相当焦ってます。 宜しくお願い致します。

  • PCスキルの書き方が分かりません!

    Excel・Wordなどのスキル詳細を職務経歴書に書きたいのですが、独学ではなく学生時代に授業で習いある程度使えるようになりました。 この場合はどのように書けば良いのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  •        PCスキル初級、中級、上級の見分け方

    PCスキル、漠然としてますが、其処を敢えて御尋ね致します。 「あっ、こいつド素~人」、「おっ、イケるじゃん」、「えっ、ウソ~」といった、スキルの初級、中級、上級の見分け方は何でしょう ? 貴方の、経験から来る見分け方のポイントが在ればコッソリと教えて下さい。

  • パソコンスキルの資格に詳しい方に質問です

    よく求人とかにExcel Word Htmlなどのスキルをあるかどうかというのを求められていると思いますが、パソコン関係の資格でこの資格をもっていたら上記のスキルができていると証明できる資格ってないのでしょうか? MOSとかも考えたのですが、ExcelはExcel、WordはWordで試験を受けなくてはいけないので、正直嫌です。 ITパスポートとかは少しやさしめかなぁとかも思ったので・・・ (というのもこちらは知識重視な気がして、実務としてはあまり役立たない気が・・・) といったわけでおすすめの資格ってありますか? あまり難易度の高すぎる資格もちょっと無理かもしれないので、ほどほどでお願いします。

  • PCスキルの履歴書の書き方

    企業に履歴書を郵送しなければならないのですが、その際にPCスキルの程度も書かなければなりません。 そこで2つ質問があります。 (1)『PCスキルの程度』とはどのように書けばいいのでしょうか? 例)Word(文章作成)   Excel(関数計算) のように書けばいいのでしょうか? それとも違った書き方の方がいいのでしょうか? (2)そのPCスキルは履歴書のどこに書けばいいのでしょうか? ・“免許資格”のところに資格名と一緒に書く。 ・“志望動機、特技、好きな学科、自己PRなど”のところに書く。 ※その際は志望動機は書かなくてよいのか。 ・“本気希望記入欄”に書く。 履歴書には色んな種類があるみたいで、PCスキルを書く欄がある履歴書もあるみたいです。しかし私の住んでいる近場の文房具屋さんや100均等には、B5の一般的なやつしかありませんでした。 なので申し訳ありませんが、どなたかお答え頂ければと思います。 お願いします。

  • CADスキル・化学の知識・英語スキル

    化学の知識(上級)・英語(中級)・CAD(初級) これらの知識・スキルを活かせる・伸ばせる職種・業種の案(ex.樹脂成型金型の設計等)があれば いろいろお教え願いたいです。 ちなみに上記3つのスキルはともに実務経験有りです。

  • パソコンで求められるスキル

    最近では最低ワードとエクセル、仕事によってはアクセスやパワーポイント、メールソフトなど、事務職は特にパソコンが使えないと使いものにならないし、働く側としても不安が残ります。 資格概要でソフト毎のレベルの目安は分かるのですが、 実際の実務レベルではどの位使えれば、どのレベルと思っていいか現場の声をお聞きしたく思います。 例えば エクセルではこの関数まで会得しておいた方が良い、 文書作成ではエクセル (orワード) をこう活用した方が良い、 座席表や複雑な図を作成する時は、等々 独断的な判断でも結構ですので、レベル分けもして頂けるとありがたいです。 又 アクセスやPPはW・E並みに常識となってるのでしょうか。 あと、 PCがある程度使えても、使っていて覚える裏技的な事を身につけた方は、 日々の仕事上・個人的にどのように覚えましたか。 私は初級レベルは実務でもできると言えますが、神経質で心配性な部分があり、仕事で確認確認しながらだったり、器用に使いこなす事ができず、 例えば、データが多いとエクセルで要領よく早く処理する事が苦手だったり、求人票に''中級レベル要''とあると尻込みしたり、便利な機能も使いこなせていない方だと思っており、不安に思っています。 実務で「中級レベルできます」と言えるとは、 或いはテキパキとPC処理をこなすコツを教えて頂ければと思いお願いしたく思います。

  • 医療秘書のPCスキルについて

    現在、再就職を目指している者です。 そこで皆様に医療秘書の仕事についてお尋ねさせていただきたいのですが、応募資格に医療機関勤務の経験、免許資格にPCスキル(Word、Excel)と記載がありました。 前職のサービス業で接遇、マナーなどはひと通り学んではいるのですが、医療関係の勤務の経験はなく、またPCスキルも約5年前の学生時代に習ったきり仕事で全く使う機会がなかった為、自信がありません。 医療秘書に必要なワード、エクセルのスキルはどのくらいできればよろしいのでしょうか? 前職の友人が未経験でも(PCスキルのことは分かりません)採用されていましたもので、もしかしたら大丈夫だろうか、とも思ってしまい(甘いでしょうか><)こちらでご相談させていただきました。 募集をつい最近知り締め切りもまもなくということで、PCスキルを磨くことは難しいかと思いますが><次回のためにとも考えております。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。