• ベストアンサー

先日の「ザクイズショウ」のモールス信号って?

先日の「ザクイズショウ」でモールス信号なるモノが出てきましたが、アレは何の事ですか? あと、ソレがミカにはわかって、社長にはわからなかったのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

クイズの4問目あたりで、「17歳くらいまでの若者にしか聞こえない といわれている17,000Hz以上の周波数帯の音を何という?」という クイズが出たと思います。答えは「モスキート音」。 主催者側がこれを利用して、若者にしか聞こえない周波数でモールス 信号を打ちました。「ミカ、お前の秘密を知っている。夢を叶えたくは ないのか?」のような内容でした。この為、社長には聞こえませんでした。 会場に来ていた若いファンの女の子たちには聞こえていましたが、 モールス信号が解読できないのでただの雑音に聞こえて、大騒ぎして いた、という訳です。 これを聞いたミカは帰るのをやめて、再びクイズのステージに戻って きました。社長の書いた小説でデビューして、母親まで騙していた 過去を悔やんでいたので、そのことを告白して自由になるために。

chamo0321
質問者

お礼

前のクイズが複線になっていたんですね。 ストーリーが良くわかりました。 ご回答ありがとうございます。m(__)m

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.3

>モールス信号 豪華船タイタニックの沈没の際モールス信号で発信されたのが有名です。(洋画「タイタニック」) SOSの場合・・・ --- ・・・ 救難信号は近くにいた船に花火と間違えられ無視されました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E7%AC%A6%E5%8F%B7

chamo0321
質問者

お礼

モールス信号について、何となくわかりました。 ご回答ありがとうございます。m(__)m ポイントは先着順で付けさせていただきます。 ご了承下さい。

• gonbee774
回答No.2

無線通信で使われる、トン、ツーです。 長い音(ツー、ピー)と短い音(トン、ピッ)の組み合わせで通信文を送ります。 昔は船舶なんかで使われていましたが、現在はアマチュア無線(ハム)だけのようです。 ドラマ中では、キーボート(楽器)を叩いてモールス信号を出してました。 ただ、ドラマでの信号はでたらめだったようです。 (最後が短点2つ、これは濁点のハズですが、実際の正解は濁音で終わっていなかったと思います。) また、社長にわからずミカ(や松浦あやや)だけが聞こえたのは、1700ヘルツ以上の高い音で、高齢者には聞こえない音だったからです。 この音のこともドラマ中で問題として出題されてました。 (正解は忘れましたが、なんとかトーンです。 4拓の最後、『オカンオトーン』には笑いました(^^;)

chamo0321
質問者

お礼

モールス信号について、何となくわかりました。 ご回答ありがとうございました。m(__)m