• 締切済み
  • すぐに回答を!

木造の基礎大丈夫かな?

木造2階建ての、基礎ですが、耐圧版の厚さは15cmで、ヒール基礎ではありません。 また、すてコンと道路のL型の高さが同じです。 スラブ鉄筋はD10@300で、シングルです。 立ち上がりの基礎は主筋D13が2本、あばら筋はD10@300です。 3尺の開口部付近には、1.5m位のD13が4本ありました。 友人に聞くと、スラブはD13で200ピッチが普通だと言われました。また、今年の10月からは、スラブは10@300では検査も通らないのではないかと言われました。 スラブ10@300で、強度は大丈夫でしょうか? 施工会社は、問題ないと言っています。 また、今は、検査が通り、今年の10月からは通らないのでしょうか? とても心配です。

noname#229614
noname#229614

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

大丈夫かどうかは地盤によります。調査の結果、地耐力(30kN/m2以上、自沈層なし)があれば、布基礎でいいので、防湿コンクリートに鉄筋を入れたという感覚なのでしょうか。立ち上がりも布基礎用のピッチですね。 ベタ基礎として打つのであれば、おっしゃるとおりD10~D13で@150~@200が一般的です。基礎立ち上がりのスパン(間隔)や鉄筋の太さによりピッチは変わります。 また、ベタ基礎の立ち上がりの部分は通常D10@200以上です。 保険加入は10月以降に引渡しとなる物件に義務付けられます。 http://www.sumai-info.jp/defect/index.html 地盤調査の結果にあわせ、適切な基礎設計になっているか、現場検査はその設計どおり施工されているかを見ます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ちょと複雑な気持ちですが、建築確認が通り、住宅性能評価書が取得される建物ということで、お任せすることにしました。 貴重なご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 地盤は、杭工事がしてあります。 基礎はべた基礎です。近くに別の建築屋さんの新築現場があちらこちらにあるのですが、すべて地盤は、杭工事がしてあり、べた基礎で、耐圧盤、立ち上がり共に、D13で@150~@200でした。スラブがダブルの所もありました。 同じ木造2階建で、私の所は、立ち上がり、スラブ共に、D10で@300。 比べると、とても心配です。 確認検査も、これで通るのでしょうか?

佐藤 直子 プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る